精神科にかかるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人に対して異常なほどの嫌悪感を抱いているため、精神的に苦しんでいます。
  • 嫌いな相手に接触するだけで体に拒絶反応が出るほどの症状を抱えています。
  • 仕事中でもイライラし、思い出すだけで発狂するほど苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科にかかるべきですか?

嫌いな人間が出来ると、異常なほどに嫌ってしまいます。 接触はもちろん、声を聞くのも我慢なりません。相手の持ち物、触ったものには触れたくない。まさにバイ菌扱いで、小学生のいじめのような行為なんですが。私だけが耐えられない相手なので、俗に言ういじめられっ子だから嫌ってるというわけでもないです。 こんな人っていないんでしょうか?大人として表面上上手く付き合うのが当然と言いますが、嫌いな人に関われる人はそこまで嫌いじゃないんでは? 今嫌っているのは、今まで嫌悪してきたものが集まったような奴。 激しく嫌いになった人間は人生で三人目なのですが、今回は体に拒絶反応が出るようになりました。 今日も久しぶりに、やむを得なく話しかけられてしまったのですが、直後から寒気と手から腕への痺れ。会話はもちろん返事はしてませんし顔も見てない(ほんと小学生のいじめ…)。その後、鏡で見て驚いたのですが、顔が紅潮し真っっ赤になっていました。 話題に出すだけでも寒気がして痺れます。嫌いな人間がいるなんて周りにもなかなか言えませんし、口にも出したくないのでそうそう話題にしないですが。これを書いてるだけでも腕が痺れてきました。 他に自分自身で病んでると思うところは、声が聞こえると耐えられなくなりその人間に関する情報を全て吐き出したい衝動にかられ吐き気がして吐く真似をするようになった。同じ理由で罵声を言わずにいられない。存在を罵って打ち消して排除したい。 仕事中は常に我慢している状態なのでイライラしています。些細なことにキレています。仕事じゃないときにも考えたくないのに唐突に思い出して発狂します。気色悪くて、絶望して、腹が立って辛いです。 その人間が出勤していない日は、職場の空気が軽く朗らかで清々しく、時間がゆっくりと流れるのんびりとした気分になります。怒りません。 これって病んでますか?周りにも迷惑を掛けているし、誰かを嫌いになんかなりたくないです。他人に興味ないのになんでこんなに苦しまなきゃならないんだ。 病院に行った方がいいんでしょうか。 仕事の方は、同じ空間にいることが耐えられないのでもう辞めることにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8856
回答No.1

嫌いになるのは仕方ない事ですし、しょうがないですけど仕事辞めるまでとなると重傷ですね。明日にでも病院へ行きましょう。

tamagoaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません! 嫌いになること…は仕方ないことなんでしょうか? みんな、寒気がするほど嫌いな人間っているものなんでしょうか…。 仕事は辞めると告げましたが、親切にひき止められてしまい、何故仕事ってあっさりと辞められないのかと贅沢な悩みで頭がおかしくなりそうです。