精神科にかかるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人に対して異常なほどの嫌悪感を抱いているため、精神的に苦しんでいます。
  • 嫌いな相手に接触するだけで体に拒絶反応が出るほどの症状を抱えています。
  • 仕事中でもイライラし、思い出すだけで発狂するほど苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科にかかるべきですか?

嫌いな人間が出来ると、異常なほどに嫌ってしまいます。 接触はもちろん、声を聞くのも我慢なりません。相手の持ち物、触ったものには触れたくない。まさにバイ菌扱いで、小学生のいじめのような行為なんですが。私だけが耐えられない相手なので、俗に言ういじめられっ子だから嫌ってるというわけでもないです。 こんな人っていないんでしょうか?大人として表面上上手く付き合うのが当然と言いますが、嫌いな人に関われる人はそこまで嫌いじゃないんでは? 今嫌っているのは、今まで嫌悪してきたものが集まったような奴。 激しく嫌いになった人間は人生で三人目なのですが、今回は体に拒絶反応が出るようになりました。 今日も久しぶりに、やむを得なく話しかけられてしまったのですが、直後から寒気と手から腕への痺れ。会話はもちろん返事はしてませんし顔も見てない(ほんと小学生のいじめ…)。その後、鏡で見て驚いたのですが、顔が紅潮し真っっ赤になっていました。 話題に出すだけでも寒気がして痺れます。嫌いな人間がいるなんて周りにもなかなか言えませんし、口にも出したくないのでそうそう話題にしないですが。これを書いてるだけでも腕が痺れてきました。 他に自分自身で病んでると思うところは、声が聞こえると耐えられなくなりその人間に関する情報を全て吐き出したい衝動にかられ吐き気がして吐く真似をするようになった。同じ理由で罵声を言わずにいられない。存在を罵って打ち消して排除したい。 仕事中は常に我慢している状態なのでイライラしています。些細なことにキレています。仕事じゃないときにも考えたくないのに唐突に思い出して発狂します。気色悪くて、絶望して、腹が立って辛いです。 その人間が出勤していない日は、職場の空気が軽く朗らかで清々しく、時間がゆっくりと流れるのんびりとした気分になります。怒りません。 これって病んでますか?周りにも迷惑を掛けているし、誰かを嫌いになんかなりたくないです。他人に興味ないのになんでこんなに苦しまなきゃならないんだ。 病院に行った方がいいんでしょうか。 仕事の方は、同じ空間にいることが耐えられないのでもう辞めることにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

嫌いになるのは仕方ない事ですし、しょうがないですけど仕事辞めるまでとなると重傷ですね。明日にでも病院へ行きましょう。

tamagoaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません! 嫌いになること…は仕方ないことなんでしょうか? みんな、寒気がするほど嫌いな人間っているものなんでしょうか…。 仕事は辞めると告げましたが、親切にひき止められてしまい、何故仕事ってあっさりと辞められないのかと贅沢な悩みで頭がおかしくなりそうです。

関連するQ&A

  • 嫌がらせだと思いますか?

    職場に嫌いな奴がいて、ボロクソに嫌ってます。絶対に近寄らない、関わろうとしない。 こちらが向こうを嫌ってることを知ってるくせに、こちらが身動きできない時にあえて近くを通ってきます。そんな狭いところを通る必要ないってところでも通るんです。 さらに、こっちを見てるんです。普通、嫌われてる相手のことなんて見たくもないですよね!?こちらからは絶対に見ないようにしてるんですが、たまたま視線のはしに写ったときに顔が必ずこちらを向くんです。目が合ってなければわからないと思ってんだろうが、顔が向いてるか向いてないかくらいはわかるんだよ!!明らかに顔を見てるんです。客前で「こっち見んじゃねえ!!」とキレて叫びそうになるのを耐えるのが本当に辛いです。何故、嫌いな奴に見られなきゃいけないんだ!本当に屈辱です。 そして、こちらに聞こえるようにでかい声を出す。余計キモがられるだけなのに、馬鹿みたいに意味がないでかい声でしゃべる。 やることなすこと意味がわからなすぎ。 もう気持ち悪くて、何度も思い出して叫んで暴れてしまい、夢に見そうで夜も寝付けないし、いつも自己嫌悪に襲われています。 嫌がらせだと思いますが、人に言っても考えすぎだと言われるだけで辛くて仕方ないです。 自分が心底嫌われてる相手にわざわざ近寄るなんてどんな精神状態なんですか?嫌がらせじゃなかったら頭がおかしい。気になったものに近寄る虫みたいな奴ってことですよね。本当に気色が悪い。 声が聞こえるだけで寒気と吐き気が襲ってきて耐えられません。そいつが原因で仕事を辞めることにしました。でも辞める理由として成り立たないと思うのではっきりとした理由が言えません。変に引き止められてしまって辛い。この状況は誰にも理解して貰えないんでしょうか。

  • 讀賣の原辰徳についてです。

    この人がどうしても嫌いです。なので顔も見たくないですし、声も聞きたくありません。でも最近メディアで頻繁に登場するし、何しろかなりファンの多い方でしょうから、この人を嫌いと言えば変な顔をされるのです。 でも誰が何と言おうと嫌いなものは嫌いですし、その事で嘘を付きたくないのです。今後その話題をされそうになったらどうすれば良いのでしょうか? チームが好調なのは監督の腕がいいからだと言われていますが、それが腑に落ちないのです。もしそうなら監督再就任したときBクラスにならなかったと思います。

  • 私は精神的に強い人になりたいです。

    私は精神的に強い人になりたいです。 私は今中3なのですが、前に小学5年生くらいの人に睨まれて恥ずかしいことに、ビビりました。後ろでさり気なく「キモイ。」や「ブス。」などと暴言をはかれて傷つきました。 小学生の言葉に振り回されてる自分もどうかと思いますが、相手の子達も真剣な顔で言ってきたので怖かったです。 私は何もしておらず、いきなりのことでビックリしました。 小学生相手にビビるなんて自分でも情けないと思います。 私は人1倍精神面が弱く、ヘタレです。 自分でもどうにかしたいと思ってます。 友達と喧嘩をしたときなど、心臓が有り得ない程ドクドクいってて、震えてしまいます。 どうしてなんでしょう? それと私は小さい頃からイジメのターゲットにされてきました。 きっと私に何か原因があるんだと思いますが、そんなイジメにも負けないような強い精神を持つにはどうしたらいいですか? 強く、なりたいです。

  • 精神的な病気でしょうか?

    話の途中でボーっとしてしまいます。 それで「えっ?もう一度言って」と聞くことになります。 昔は仕事中消えて、何度も手を洗ってました。 今は仕事はしたくありませんが、周りが「バイトでもしてほしい」と言います。 私はどうしたらいいんでしょうか? バイトはするべきでしょうか? 私は何かの病気でしょうか? また、冗談が嫌いだしわからないので、変人扱いされます。本当はものすごく傷ついてて、悲しいです。 声が特徴的なので、声を出すことがこわいです。人って恐いですよね。でもいい人もいます。 社会に会社に出ることがこわいです。 こんな私に合う仕事ってなんでしょうか? 基本的に奉仕精神があるので、サービス業なんかを考えているのですが・・・・

  • 常に顔が赤い精神が不安定な女性はなんの病気?

    常に顔が赤い精神が不安定な女性はなんの病気? 職場の自分の直属の上司の女性はいつも顔が赤く紅潮していて、話している時も目が泳いでいたり、要領を得ない話し方をしていることが多いです。 さらに困るのがちょっとした事でいきなり激昂して声を荒らげてイライラしたり、いちいち言い方がキツかったりと不安定さが目立ち、正直何か精神的な疾患があるような印象を受けます。 昔からいる同僚の人とはおそらくコミュニケーションに不安があまりないからなのか、多分そこまでぶつかってなさそうなのですが、僕のポジションの人が過去1年に4人も辞めたという話をこないだ聞いてしまいました。 前に近所のクリーニング屋のカウンターの中年女性がこのタイプで、常に顔が紅潮していて、落ち着かない感じ、一応愛想がいいような言葉遣いはしているものの、少しでもその方がすぐに答えられなそうな質問をしたり、やや込み入った内容のことを聞くと、表情がこの世の終わりみたいな顔に変わり、ムダに刺々しい言葉のトーンに変わる、という感じの方でした。 今回の上司も同じような感じです。 まとめるとこんな感じです。 ・常に顔が紅潮している、恥ずかしかったり人前で何か喋ろうとするとさらに赤くなる ・いつも落ち着かず、先の事ばかり考えてイライラしている ・やたらと批判的で言葉の選び方が上から目線で刺々しい ・些細な事でも自分の言ったことが思うように伝わっていないと感じると激昂する こちらはどんな疾患なんでしょうか? 顔がいつもあり得ないくらい真っ赤に紅潮しているだけでも何かの疾患だと思います。 ちなみに一応ネットで調べるとストレスや不安からくる自律神経失調症の症状という意見がありましたが、 本当にそうでしょうか。 自律神経失調症の人って 人に対してトゲトゲしくなりますか? また、こういった方にはどんな接し方をすれば良いのでしょう? 僕は転職したばかり、しかもその女性含め、周りの同僚がほぼ女性、しかもほとんどが10数年勤続しているお局タイプで相談もできず本当に状況が理解できず困っています。 見識のある方、教えてください。

  • 自分のいろんな所がコンプレックスです

    まず顔がブサイクで嫌いです 性格がひねくれて嫌いです 声がきもくて嫌いです 体型が嫌いです だれかいってました、そんなあなたでもまってるひとがいるって、でもいないです、 確率0に近いです、いつあえますか?それは確率論で言えば生涯で会えますか? へんな希望もたされて24まで生きながらえてしまいました 僕はここにいたいです、でも回りは僕にいなくなれって声には出しませんがいってます しんでもいい人間っていうのは僕みたいな人間だっていってます、 でも僕はここにいたいです、でも皆さんゆるしてくれません 奴隷になるしかないですか?でも仕事もできない役立たずです もしゆるされるならだれかころしてくださいおねがいします できるなら ここにいたいです でも許されません だれか許してくれますか?

  • 精神的に強くなりたい

    高校三年の男です。 いきなりですが、精神的に強くなるトレーニング法を教えて下さい。   いま、アルバイトをしているのですが、仕事自体は嫌いでは無いのにアルバイトに行くのが嫌になります。   原因として、「精神的な弱さからくる社交性の無さ」だと自己分析しています。 仲の良い友達と話す時は、声のトーンも明るくよく喋れるのですが、周りが知らない人ばかりの環境に入ると、極端に声のトーンも下がってしまい、暗く思われてしまいます。 4月からは大学生なので、より社交性が必要となってき一人暮らしもするので、それまでに精神的に強くなり、社交性があるようにしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 顔が人より紅潮する。

    エアロビクスや、ジョギングをすると、 人一倍に顔が紅潮します。 体力的には余裕があるのですが 顔がゆでだこ状になるので 周りの人に「だいじょうぶ?顔がまっかだよ!」 と、よく言われてちょっと恥ずかしいです。 クールダウンしてもなかなかひきません。 もちろん汗もたくさん出ています。 これっていいことなのかな、悪いことなのかな?

  • 自信がなくて

    転職後、人間関係のトラブルで悩んでいます。人の目が見れなくなっている自分になっているようです。以前は無かったのですが・・中学時代にいじめにあったことを思い出しています。仕事は仕事で割り切ってしていますが、人前にたたなくてはならないときなど、緊張で顔があがりません。もちろん声が震えます。自意識過剰といわれましたが、どうしたらいいのか・・・人はそれを面白がって、目立つような仕事を振ってきます。堂々としていたいのですが、すぐに顔にでてしまいます。どうしたら、自信が持てるのか・・・

  • 精神的に相当マイっています。

    悩みの原因としては彼女の素行にあります。いつも自分勝手で自分の都合中心に行動します。 人と接することに違和感はなく、社交的です。おじさんタイプにモテるようで、彼女自身もおじさんが好きなようです。 私と接するときと他の男と接するときを比べるとほとんど差別はありません。 彼女に悪気はないようなので、ぐっとこらえる自分と怒鳴りたい自分が常に葛藤します。 つい先日我慢できず、その気持ちを正直に話すと、 「いちいち神経質に考えるな!」 「周りの人間みたいにもっと社交的になれ!」 「子供じみたことは嫌いだ!もっと周りみたいに大人になれ!」 とキレられケンカになりました。もちろん周りの人間とは彼女のおじさん友達連中です。 すごくショックでした。 この言葉がどうしてもずっとシコリになっています。 確かに悪い部分でもあるので直す努力はします。 でも私は私ですし、私の性格を尊重してほしかった。 私が好きであれば周りの人間と比べてほしくなかった。 本当の友人や恋人を大切にしてほしかった。大事にしてほしかった。 浮気することはまずないということはわかっています。 ですが、彼氏が一番!という気持ちは今までに一回も伝わってきたことがありません。 簡単にいうとものすごくマイペースなのです。 正直、もう別れようと思うのですがこういったことは「結婚するといくらでもある」と思うとまた自分を責めて、別れずもう少し努力しようと思ってしまいます。 いつまでも残る傷がついた言葉は皆さんどうやって消化しているのでしょうか。 もうこの辛さと葛藤から抜け出したいです。 夜は眠れません。 ベッドに入るのですがやはり嫌なことを思い出すと起きてしまい、そこから6時頃まで眠れません。 9時から仕事が毎日あります。 最近は食欲も出ないし、笑うことも少なくなりました。 自分に自信も喪失してきました。 こんな私は弱い精神なのでしょうか。

専門家に質問してみよう