• 締切済み

嫌がらせだと思いますか?

職場に嫌いな奴がいて、ボロクソに嫌ってます。絶対に近寄らない、関わろうとしない。 こちらが向こうを嫌ってることを知ってるくせに、こちらが身動きできない時にあえて近くを通ってきます。そんな狭いところを通る必要ないってところでも通るんです。 さらに、こっちを見てるんです。普通、嫌われてる相手のことなんて見たくもないですよね!?こちらからは絶対に見ないようにしてるんですが、たまたま視線のはしに写ったときに顔が必ずこちらを向くんです。目が合ってなければわからないと思ってんだろうが、顔が向いてるか向いてないかくらいはわかるんだよ!!明らかに顔を見てるんです。客前で「こっち見んじゃねえ!!」とキレて叫びそうになるのを耐えるのが本当に辛いです。何故、嫌いな奴に見られなきゃいけないんだ!本当に屈辱です。 そして、こちらに聞こえるようにでかい声を出す。余計キモがられるだけなのに、馬鹿みたいに意味がないでかい声でしゃべる。 やることなすこと意味がわからなすぎ。 もう気持ち悪くて、何度も思い出して叫んで暴れてしまい、夢に見そうで夜も寝付けないし、いつも自己嫌悪に襲われています。 嫌がらせだと思いますが、人に言っても考えすぎだと言われるだけで辛くて仕方ないです。 自分が心底嫌われてる相手にわざわざ近寄るなんてどんな精神状態なんですか?嫌がらせじゃなかったら頭がおかしい。気になったものに近寄る虫みたいな奴ってことですよね。本当に気色が悪い。 声が聞こえるだけで寒気と吐き気が襲ってきて耐えられません。そいつが原因で仕事を辞めることにしました。でも辞める理由として成り立たないと思うのではっきりとした理由が言えません。変に引き止められてしまって辛い。この状況は誰にも理解して貰えないんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

既に、回答は出ていますね。 先に回答された複数の人の意見に敬服いたします。  さて、質問者の文面では、どこの会社か業種が特定できませんが、 接客のお仕事のようですね。  所謂、ブラック企業の可能性が考えられそうなので、公的機関に相談してみるのもよいでしょう。 公的機関がわからない場合は、最寄りの職安と市(区)役所の窓口のたずねれば、案内していただけます。   ブラック企業は、今話題になっているので、ネット検索するだけでも山ほど出てきます。説明は、そこのページにいろいろと書かれていると思われます。    実は、たかみなで有名なAKB48の聖地でも、電子部品卸総合商社は、質問者の指摘されたような人たちは、山ほどいます。いや、もっとひどいかも!  すぐ怒鳴る、命令する、お客に対してもタメぐち、高圧的な態度をとるから、新卒どころか、中途採用者ですら、入社後3年ともちません。 今までは、大手の製造業が取引先に多く、黙っていても仕事が来たので、思い上がっていたのです。しかし、21世紀に入ると、国内空洞化の影響で、取引先の多くが、海外生産に切り替えたため、仕事が激減し、秋葉原の戦士部品卸商社の経営者や古株社員の機嫌が悪いのです。 更に若い人たちを育てて来なかったから、早晩、どこが倒産するかは、時間の問題です。 まあ、商社といっても、丸の内や港区にある立派なものではなく、古びた雑居ビルに入った名ばかりのところが殆んどですが・・・。  人材を育ててこなかったからジリ貧になる。ジリ貧だから、倒産リスクが高くなる、それだから余計に人材が集まらない。これこそ、負のスパイラル(連鎖)である。   組織に耐えるのも、大事ですが、愛情の無い組織だったら、ブラック企業の可能性も考えられますので、まずは、市(区)役所と職安の両方に出向き、相談してみて下さい。  

回答No.3

少なくとも勤めている社会人には理解して貰えないでしょう。 世の中どういう組織においても 1/3は自分とウマが合う人 1/3は自分にとって普通の人 1/3は自分にとってウマが合わない人 ですから、そういう調子では他の会社に移ってもまた同じ結果になるだけでしょうね。 解決法は一つ 自分で会社を興して自分の好きな人だけを採用することです。 もっとも、取引先(契約先)は余程圧倒的有利な立場でない限り選べませんが

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

どこに行っても肌の合わないものはいるもんです。その度に仕事を辞めていては、そのうち仕事が無くなります。肌の合わないものとも適当にやっていくのが社会人です。 同僚が嫌いな奴ならいい方です。上司が肌の合わないものだとそれこそ大変ですよ。それを乗り切るのが社会人です。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

そういうときは、とりあえず忍耐。 対峙するには仲間が必要。仲間作りしてからけちょんけちょんにしてあげればいいのですから。多勢に無勢の法則でやるのが賢いやりかたです。それができないなら当分は刀は鞘におさめるべきです。勝てない戦争はしないものです。といって争うことを薦めているのではありません。そこんことわからないと大人じゃないのです。仲間は多いほうがいいのでそこんとこから自分を磨くべきです。

関連するQ&A

  • しつこい、とにかくしつこい嫌がらせ

    いじめと言うのか何というのか・・・ 今同じクラスの奴からしつこい位のいやがらせを受けています。 それは「(名前)死ね」とか言って来て僕が相手にすると「口癖なんだよ」と言い更に「死ね」と言って来たり、 授業中にうざったい位嫌がらせ(しつこい位ものを投げてきたりあの手この手を尽くす位に嫌がらせをしてくる)をしてくるのです。 更に困った事に僕が相手をしなくても(無視)そいつは嫌がらせを続けて、僕が相手をしても(注意をする)そいつは嫌がらせを続けてくるのです。 僕も最近は無視を続けてきたのですが今度は僕が何も言わなかったりやり返さないことを良い事に「お前なんか怒っても怖くねぇよ」とか調子付いています。 僕はそいつのせいで学校に行く気が失せます。 他の人と僕がしゃべっていてもそいつが割り込んできてまた嫌がらせをしたりと本当にしつこいしうざいです。 そいつを僕が避けていても向こうから近寄ってきたり話しかけてきたりして本当にしつこいのです。 もうどうすれば良いのでしょうか。 こんな学校生活耐えられません。

  • 嫌がらせメール

    夫の浮気相手でしょうか!?内容的に多分夫に関係してる女性だと思います アドレスを変えても本当にに陰湿な嫌がらせメールが入ってきます 返信してもアドレスを返信できません…最初は無視していたのですがあまりにしつこく内容がエスカレートしてきたのでどうにかしたいのですが…何の知識もナイせいで身動き取れません…このまま泣き寝入りなのでしょうか?

  • 粘着し嫌がらせしてくる元知り合いについて

    ネットで粘着し嫌がらせしてくる元知り合いをどうしたらいいですか。今は縁を切りましたが、よっぽど暇人なのかこちらに粘着し嫌がらせをしてきます。 最初はキレてましたが、関わると喜ぶと思い途中からフル無視をしてますが、さっき3週間ぶりにきました。ブロックしてもアカウントを何個も変えてTwitterにてフォローや誹謗中傷リプをしてきます。 今はムカつくから見てませんが、そいつ自身のアカウントでも自分の事をある事ない事ボロクソ書いてます。最初はキレてましたが、関わりたくもないと思いもう関わらないようにしてますが正しい選択ですか。 ネットでしか言えない、誰にも構ってもらえない可哀想な奴です。 嫌がらせの理由も、自分の人生が上手くいってないのをこちらに八つ当たりしてターゲットにされてるだけです。 無視すればいいとは分かっててもむかつくし、きもいです

  • 男の人の嫌がらせに困っています

     15年以上前の同級生の大嫌いな男子生徒が 社会人になってからも自宅に空き巣に入ってき たり、理由もないのに、「ボコボコにしてやる」 とバイト先で脅迫めいたことを言うので困って います。どうして私が男の人たちに暴力を振る われなければいけないのでしょうか?相手の 顔も名前も知りません。向こうは私のことを知っ ているようです。犯罪にまきこまれそうになって います。正社員として真面目に働いているわけ でもない、ろくな男たちじゃないと思って見ていま す。本当に困っています。私が男に暴力を振る われる理由が見当たりません。基地外男への 対処方を教えて下さい。相手の個人名は分かり ませんが、地元の私が通っていた高校の卒業生 だと聞きました。ど田舎なので、奴らはろくな会社 に就職していないと思われます。私と同じ高校 だった同級生の男が一生懸命嫌がらせしている とも、聞きました。どうしてなのか理由が分かりま せん。こういう場合の対処法を教えて下さい。

  • 近所の嫌がらせで困っています。

    初投稿です、何卒よろしくお願い致します。 都内のマンションに引っ越し(入居)してまだ5日目なのですが、もう嫌がらせを受けています。 引っ越しした所は2Kの4階建てのマンションで、自分はこのマンションの4階の402号室に住んでいます。ちなみにこの階には401~404まであります! 嫌がらせを受ける理由はどうやら顔がキモイから、それだけの理由で嫌がらせを受けているようなんです! 意味が分かりませんよね? 引っ越しした当日に隣り近所に御挨拶回りにいったのですが、部屋にいるのにも関わらず無視されました。 どうやらこの時にドアの覗き穴から自分を見て、キモイ、変な人と思われたのだと思います。 それから部屋にいても、隣の部屋401号室から「キモイ、ウザイ。」などの言葉が聞こえてくるようになりました。 しかも荷物の整理中にも「うるさい!」と怒鳴られ、固定電話の「プー」て音がします! ちなみに401号室の人は男女2人で住んでいるみたいです。 また嫌がらせをしてくるのは、この部屋の住民だけではありません。 404号室の住民も嫌がらせをしてきます! この部屋の人は自分の部屋の前を「キモイッ、キモイッ。」言いながら過ぎていったと思ったら、また戻って来て「キモイッ、キモイッ。」と言っていきます!意味が分かりません。 ちなみに「キモイッ」は自分が部屋に帰宅して出勤するまで言ってきます。この部屋の人も男女2人で住んでいます。 まあー、嫌がらせが幼稚なのはまだいいのですが、これが入居してから毎日続いてる状態なので何とかしたいです、対処方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに今やってるのはICレコーダーに声を録音しておく事くらいです。

  • これは嫌がらせなのでしょうか?

    職場の取引先の男性の事で相談です。 その人は、1年ぐらい前から出入りしてるのですが、最初は無愛想というか 怖い表情で私をジーッと見てました。 最近になり、私に対して、すごい態度が冷たいのです。 たまにすれ違う時、見てたりもするのですが、仕事を一緒にする時も 私が応対しようとしたら、他の人にお願いしてました。 このような事が今までに何度もあり、最初の頃は気にはならなかったのですが、最近も同じ事が続いてるので、生理的に苦手で嫌いにりました。 顔も見たくないと思うほど、本当に苦痛です。 もう一人同僚で年下の女性がいるのですが、その人には普通だし、優しかったりするので、周りの人たちもいい人だと思ってます。だから、誰にも話す事も出来ず、こちらの方で書かせて頂きました。 その人は、週に2回ほど来るのですが、その人が来る時は本当に苦痛です。私がその人に何かした訳でもないし、嫌がらせを受ける理由が全く わかりません。 これだけで嫌がらせとは言えないかもしれませんが、こういう事が毎回続いているので精神的にダメージが大きいです。 私を見る時の目つきもすごく怖くて、女々しい感じで本当に気持ち悪いです。 だけど、もう一人の同僚には優しかったりするので、その同僚の事が好きなのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスお願いします。 上手く説明出来ず、わかりにくいかとは思いますがどうかよろしくお願いします。

  • どこにすんでも嫌がらせ、悪口を言われる

    ガキにとにかく嫌がらせ、悪口、嘲笑されます 年寄りだったり年輩のときもたくさんありますが なんといっても学生に悪口いわれ 物凄くばかにされるのです 殺してやりたいです こいつらはいくら暴言はいても 警察には逮捕されないんですよね わたしはずっと言い返していません ずっと耐えています ガキのほうが数がおおいし 束でかかってこられたら勝ち目がないし もっと面白がって今よりひどくなるだけです わたしは味方になってくれる人がひとりもいないので 勝ち目がないんです わたしはババアですが 幼く、冴えなくて地味な顔、体型しています そしてとても弱そうで真面目で なにも抵抗できなそうな顔をしています 人間って弱い人間にはとことん嫌がらせしてくるんですよ 店員にも小銭を投げつけられたり 悪口いわれたり 中傷されたり 毎日誹謗中傷されています 他人は人のことにそこまで関心がない 見ていないというのは大嘘で 面白そうなカモがいればガキや大人でも たちまち嫌がらせするんですよ このままだとまた私の負けです どうしたらいいでしょうか 退学にさせてやりたいんです わたしが勝つにはどうしたらいいですか 無視していたら あからさまにどんどん誹謗中傷はひどくなってきています ネットのはなしなんかじゃなく 現実の話ですよ こういうやつらのせいで わたしの人生はドラマかアニメみたいに ひどいものです 我慢できない 殺したいです 現実は味方になってくれるヒーローもないなくて わたしはこのままだと 一生赤の他人に嫌がらせ、嘲笑 誹謗中傷される人生でおわってしまいます 街をあるけなくしてやって、 退学に追い込み、できれば刑務所にいれさせてどん底まで家族共々おいこんで 社会的に抹殺してやりたいのです わたしばかりなぜ弱いからって なにもしていないのに 面白がって オモチャにされなければならないんですか 昔は言い返したこともありました でも相手はいつも集団でくるので わたしは必ず負けてしまうのです 言い返して顔をたたかれたことも 髪をひっぱられたことも 胸をさわられたことも くちをふさがれたことも 水をかけられたり ほうきでたたかれたこともありましたが わたしから手をだしていないで 口でいっただけなのに 警察はそいつらを逮捕しませんでした 集団なのでわたしが先に手をだしたとか 平気で嘘をつき、俺はなにもやってないと しらをきるのです これらの話は10年前のはなしです こいつらは年寄りから幼稚園児のガキまで あらゆるやつらに嫌がらせを毎日うけていたときのはなしです 悔しいです このオーケーウェブですら この類の相談をすれば わたしが悪い、妄想だの 一点張りですから そういうやつらがいる限り 自殺者、殺人者は 増えるばかりですよ わたしが勝つ方法を おしえてください 病気だなんていうやつは それこそお前の頭が腐っていて 病気だから入院しろといいたいです 金もないし どうにもならないです 病気だなんていう典型的な決めつけ、 煽りはいりません 文字のいみがわかる 本当に解決してくれる人だけ 回答頼みます

  • 女子からの嫌がらせ(中2女子)

    中二から今の学校に編入してきた女子です。 私のクラスはに4、5人ほど、私の事を嫌っている子がいます。 理由はよく分かりませんが、おそらく編入して来た私がその子の友達と仲良くしているのが気に入らないんだと思います。 科学の時間には、同じ班に2人私の事を嫌っている子がいて、ペアで実験をする事になった時などにあからさまに嫌な顔をして、もう1人の子も「仕方ないよ」などと言っています。 私に何かを言うときはかなりキツく命令口調でモノを言ってきて、かなりムカつきます。 毎回科学の時間は凄くピリピリしながら黙って出来るだけその子から離れて座っています。 私が少しキレ気味に返事をすると後で友達と集まってその事について悪口を言ってきます。 この間、「絶対友達いないよね」などと後ろで言っているのを聞いていてかなりイラッとしたので「うん、いないよ?」と、かなり開き直った感じに言ってやりました。自分は「それが何か?」な感じに言い返すので相手も少しひるんだみたいでしたがすぐに「ほらー」などと会話を続行していました。(私はすぐその場を離れました) 一昨日は体育で座っている時に、後ろから石を投げられたりしました。 「ちまちまちまちま鬱陶しいんだよ、投げるならもっとデカイの投げて来いよ慰謝料請求してやるからよ」などと思いながら無視していましたが。 ちなみに、私には友達はいます。普通に。ただその友達は、私の事を嫌っている子と友達で、その子に歯向かう事が出来ないので現状は変わりません。むしろ私が友達と話せないようにいつもその子にべったりくっついています。友達も私がその子に嫌われている事を知っているのですが、虐めてくる子の方が強いので何かを言っても「いいよそんなの」と言われてしまうそうです。 私もおそらく学年一といってもいいほど強いグループの子と友達なので、友達は「その子に言って虐めてくる奴らに文句言ってもらったら?」と、言ってきてくれるのですがそれがもとで更に八つ当たりされるかも知れない事と、自分の事をその子に頼むのも申し訳ないという気持ちでそれは実行できないでいます。 無視するのが良いとは思うのですが、はっきり言って凄くウザくて、悪口や命令口調を言われると苛立ちで吐き気がしたりします。嫌いなら嫌いで無視するなり「あんたの事嫌いなんだけど」宣言するなりしてくれればいいのに毎回毎回ちまちまと小さい事ばっかりしてきてとてもストレスが溜まるんです。 私は、自分に自信をもっていますし、相手の言うことを本気にしたりはしません。相手がただ嫌がらせしか出来ない臆病な弱い奴らだとも思っています。 ただこんな奴らに学校生活をストレスの溜まる場にされたくないので、できれば自分で、出来るだけ早く、安全な方法でこの嫌がらせをストップさせたいです。 これがエスカレートしてきたら思いっきりキレてやるつもりでもいます。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 嫌がらせの対処法

    某県の高校に通っています。 自分は皮膚の色が比較的濃いほうでしかも顔が南アジアや中東っぽい顔してるのですが、ある日クラスによく居る頭が悪いくせにはっちゃけてるグループ(皮肉な事にそういう集まりがクラスの盛り上げ役となってますが)の一人にそれを指摘されて「~人~人!」とからかわれ、それが学年中の友人とバカグループに飛び火し、クラスが変わった今でもまた違うバカグループにそれをネタに軽い嫌がらせを受けてます。 授業でその国の話になると「~人ってやっぱうざいっすよね」とかあたかも自分に言ってるような言い方してそれを回りの奴が笑っているのはもはや日常となっています。 たかが顔が中東や南アジアに似て、日本人には見えない顔という理由だけです。 自分より知能が低いバカ共のくせに調子こいてとてつもなく腹が立ちます。 言葉には言葉で言い返して相手が傷付く事いいたいのですが、自分は早口&かつ舌が昔から悪く、普段からしゃべっていると言葉がつっかえてしまう位なので頭の中でしか言い返せていません。 なにかこの救いようのない奴らからの嫌がらせの対処法はないのでしょうか。 よろしくおねがいします。