• 締切済み

在宅勤務の夫と24時間一緒

夫の仕事(在宅)をパートで手伝っています。 そのため、24時間と言うと大げさですが、子どもが学校に行っている時間以外は、ほとんど夫と一緒の毎日が10年近く続いています。自営業と違い、来客があるわけではありません。 この頃、家で夫の仕事、都合に沿ってじっとしているのが苦痛になってきました。食事の支度はもちろんですが、10時や3時のコーヒーブレイク、夕方の酒のつまみづくりまで、いつも夫のためにきちんとやっています。また、休日は庭仕事も、買い物も、夫が望めば必ず一緒にやっています。 しかし、とても贅沢かもしれませんが、家にいるより外で働きたいとまで思うようになりました。このように考えるのはおかしいでしょうか。夫は、誰かにそばにいてあれこれ面倒をみてほしいのでしょうが・・。 在宅勤務の夫を抱える妻の方、どのように気分転換を図っていますか? 本当に今の生活パターン、自分のふさぎ気味の気持ちをを変えたいと思っています。 どうかアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、私の旦那も在宅勤務で24時間一緒にいます。 と言っても旦那の仕事の手伝いはしていませんし 週に2,3回パートに出ていますし まだ結婚2年目なので「毎日一緒♪」なんていっていられますが 実際のところ旦那が出張へ行く日はほっとする事があります。 たまに夕飯の買い物へ早く出かけて 意味もなくデパートをうろうろしたり 仕事帰りに本屋へ寄ったり(しかも長時間立ち読み!) 一人の時間を作っています。 とはいっても、本当は私の方が旦那にまとわりついて 一人になりたいのは旦那かも(笑) 自分の都合で月に1,2回平日の昼間に実家に帰る事もあります。 そうゆうときは前日にカレーを作って 「ご飯炊いてあるからお昼は自分でしてね」といって出かけます 夕飯も支度をしないで済みますし。 (冬は豚汁バージョンのときもあります。) あと、旦那が働いている時にのんびり遊んでいていいのか? という罪悪感で、結婚当初平日の昼も目いっぱい家事、雑用をしていましたがへばってしまいました。 ストレスも随分たまっていたようです。 しかし、主婦は日曜がありません。 平日の昼間に羽根を伸ばさないといつ休むのだ!と開き直り 今では隣りの仕事場で旦那が働いていてもテレビを見ています(笑) それでも、時々悪いなぁって思うので 「洗濯物を畳ながらついでに見ていただけ」 というシュチュエーション(洗濯物を数枚畳んだ前に座って見ている)にしてテレビを見ています(笑) 旦那が来たら洗濯物を畳み始めるという姑息な手も・・・(笑) だって、なんか罪悪感が。 旦那は気が付いているかもしれませんが 自分の気が済むのでそうしています。 無理をしないで上手く息抜きをして下さい。 質問者さんは偉いと書いていて思いました。

2002yamaarashi
質問者

お礼

ていねいなご回答をありがとうございました。 お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい、すみません。 私も夫が自宅で働いていると、どうも自分がのんびりするのが気詰まりで意味もなく立ち働いたりすることがあります。 開き直り・・・いいですね。 上手に時間をお使いの回答者さんを少し、見習わないと・・・。 工夫した時間の使い方をもっと私も考えないとと思いました。 ありがとうございました。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.2

>このように考えるのはおかしいでしょうか。 別におかしいと思いません。 専業主婦の私もお気楽とか言われながら10年以上続けていると 外にでて働きたくなり、少しですが働きに出るようになりました。 あなたの場合、専業主婦というわけではなく、自営業を手伝って いるので、兼業になるのでしょうが、ずっと家の中にいるという点で 専業主婦の人と同じように「外へ出たい」願望が出て当然だと 思います。 旦那様に相談してみるのがいいと思います。 気分がふさぎこんでいるので、気分転換に外で働いてみたいこと を正直に言うしかないと思います。 ただ、どのような言葉が返ってくるのか心配ですよね。 私なら「○○さんが一緒にパートでもしようって言ってたんだけど なかなか時間とれないよね。やっぱり~。」みたいな感じで 言うかも。 外で働いていても、専業主婦でも、10年以上同じ生活パターンを 続けていると、変えてみたいと思うのが自然だと思います。 男性は10年で転職とかって訳にはいかないですから その点、どうやって言い出すか難しいですよね。

2002yamaarashi
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 現状を変えたいという今の気持ちをくんでいただけてうれしいです。 自分の気持ちを正直に夫に話してみます。 どのように伝えていいか、まだわかりませんが・・・。

noname#38051
noname#38051
回答No.1

旦那様にご相談なさって、苦衷を訴えられるのが一番良いのではないでしょうか。 旦那様はいかがなんでしょう。 しんどいところはないのでしょうか。

2002yamaarashi
質問者

お礼

すぐに回答をいただきありがとうございます。 やはり、夫にきちんと話すことが肝心ですよね。 夫は、在宅仕事により、自分で時間の管理ができるという利点と同時に、締め切り(のある仕事なので)に追われてなかなか休みがとりにくいという状況です。 時には、1週間まったく外に出れないこともあり、忙しいときは精神的にとてもしんどそうです。だから私には、家であれこれやってほしいのかなとも思います。 もしかすると、私がため息をついているのと同じように夫自身もため息ついて仕事を抱えているのかもしれませんね・・。

関連するQ&A

  • 在宅勤務の夫へのストレス

    コロナウイルスの影響で今月初旬から夫が在宅勤務になっています。夫の仕事は人事で、在宅ですが毎日朝から夜までオンラインで面接を行っています。お互いに自分の部屋はないので、面接はリビングで行っていて音を立てないようにしたり、飼い猫が鳴かないように気を遣うことに疲れてしまいました。 私はたった午後からの四時間パートですが、激務で買い物をして帰宅すると夫が面接をしていたり、会社とやりとりをしているため非常に神経を使います。 リビングとキッチンに隔たりもないので、リビングで面接をしているときは夕飯の準備もできません。 寝室で仕事をさせるわけにもいかず、私が仕事に行く前の午前中も帰宅してからもゆっくりできない毎日です。夫に話しかけようとしても、「声をかけるな」「触るな」というジェスチャーをされ一緒に食事をしているときもスマホとにらめっこ。仕事だから仕方ないと思って、生活のために一生懸命仕事をしてくれる夫に文句を言うのもおかしいと思って我慢していました。 私は資格の勉強を仕事に行く前の午前中喫茶店でやったり、夫の邪魔をしないようにリビングのすみで勉強をしています。出かける時もこっそり出かけて、こっそり帰宅する毎日。 朝の10時から面接が始まるため、それ以降は夫とコミュニケーションはできません。オンラインの面接であっても、音を出して行っているため、まるで家に知らない人がいるような感じで日々ストレスでした。 そんな夫に我慢の限界でブチギレてしまいました。夫は素直に謝ってくれましたが、許す許さないという気持ちもなく、精神的にボロボロで余裕もない状態です。 家はゆっくりする場所なのに家庭内に仕事を持ち込みすぎた、と言った夫に罪悪感と苛立ちがあります。会社から期待されて、採用目標人数もあるから緊張していたとのこと。 夫の大変さはよくわかります。ですが、図々しいのですが些細なことでもいいからお礼を言ってほしかったなと思ってしまう自分がいます。 余裕がなく疲れています。どうしたらいいでしょうか。

  • 在宅勤務か、出勤か、選べるとしたら、どちらがいい?

    コロナの影響により、多くの企業と同様に、私の勤務先にもテレワーク制度が導入されて、ほとんど在宅勤務をするようになりました。 私の勤務先は、職種が、例えば私の翻訳とか、あとは法律系・技術系の士業の仕事など、個人作業でパソコンに向かって一人でやるものなので、在宅勤務はとても合っています。勤務先はそれで業績も好調なので、コロナ収束後も、恒久的に在宅勤務が導入される事になり、とても嬉しいです。 私は在宅勤務はとても気に入っています。家で仕事できるのはとても快適で、一人が好きな自分の性格に合っています。旦那さんの所も在宅勤務が導入されたので、夫婦一緒に過ごす時間も増えて良かったです。 ところが、私の勤務先には、在宅勤務が選べるにもかかわらず、毎日わざわざ出勤している人もいて、不思議に思います。家にいるのが寂しいのか、家では仕事しづらいのか、理由はわかりませんが。。 そこで質問です。 もし、お仕事は、在宅勤務か、出勤か、どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか? その理由もお聞かせ下さい。 (現在、個人事業主などで在宅でお仕事されている方は、もしも会社勤務だったら、という場合を想定下さい)

  • 夫と一緒に引っ越すかどうか

    鬱で仕事を休みがちな夫が、しばらく会社の近くに住んでみたいと言っており、私も一緒に引っ越すか残るかで迷っています。 子供はおりませんが、離婚は特に考えていません。お互いにマイペースなので他の家庭のようにはいかないかもしれませんが、なんとか助け合いながらやっていきたいと思っています。 現在夫は通勤に往復三時間強かかっており、本人としてはそれを減らせば今よりは休まなくなるかも、と思っているようです。一人で引っ越した場合、週末はこちらに帰ってくるようです。 今住んでいる家は私の実家で、母と夫と三人暮らしです。結婚後しばらくは実家を出て夫と二人暮らしでしたが、途中で夫が鬱になり長期間休職し、私はストレスで軽い心身症になり、色々な負担を減らすために実家へ越しました。夫はなんとか復帰しましたが、一年ほどでまた休みがちになってしまった、という感じです。 実家は結婚前に私名義のローンで買ったので、もし私も一緒に引っ越すとなるとローンを支払っていくのが厳しく、家は売るか何かしないといけないかもしれません。 私は現在、往復一時間ほどの小さな会社で技術職をしています。もし引っ越したら往復二時間半くらいになります。福利厚生などがなく不安な面もありますが、とても良くしてもらっているので、できれば辞めたくはないと思っていますし、相談次第では在宅仕事も可能かもしれません。 収入はできれば増やしたいので派遣などに転職しても良いのですが、実家暮らし+今の職場でかなりストレスフリーに生活できるようになったので、また引っ越して転職もしたら、またストレスになるのでは?という懸念もあります。夫も平日だけとは言え、一人で大丈夫なのか?それで問題が解決するか?何とも言えず心配です。

  • 夫と生活時間がすれ違いさみしいです

    夫が転職してから、昼過ぎに起きて終電またはタクシーで深夜に帰るという生活で、 9時から18時まで仕事の私と生活時間が完全にずれてしまっています。 平日はほとんど会話もできず、 一人時間を楽しめるときもありますが さみしくて2日に一回は泣いてしまっています。。 夫はお酒好きなため終電前に帰れそうでも飲んで酔っ払って深夜に帰ってきたり タクシーで帰ってきても数時間は飲んでつまんでいたりと体にも悪そうで心配です。 そして早く帰ってこれそうなら早く帰って家で飲んでほしいと思ってしまいます。 もっと一緒の時間を作ってほしいなぁと思ってしまいます。 夫は転職して楽しそうに働いているので 頑張ってほしいし私も自分の時間を楽しもう!と思うのですが たまに孤独に耐えられず悲しくなってしまいます。 さみしいと言ったら、今の家を引き払って 私の実家の隣(祖母の家ですが今は亡くなっているので来客用として使っています) に住んでもいいと言ってくれて、その気持ちはありがたいのですが 夫との時間がなくなっているのがさみしいので、 実家に甘えることはできません。 それよりも少しでも私との時間を作ってくれたり 気にかけてくれたら嬉しいのですが。。 生活時間がすれ違う場合、どのようにしてさみしい気持ちを紛らわせたらいいのでしょうか。 また上手くいく秘訣はありますでしょうか。

  • 在宅ワーカーの夫の生活

    初めて質問します。 同棲8年を経て今年2月に結婚、1月末で仕事を辞めました。 それからは仕事をせず専業主婦です。 夫は3年ほど前から在宅で仕事をしています。 在宅で仕事をするようになってから、 夫の生活スタイルが変わりました。 毎日昼の12時前後に起き、昼食を食べ、19時頃まで仕事。 夜ご飯を食べ、お風呂。それから3時頃までゲームをしています。 ひどい時は朝の5時まで起きてることもあります。 私は、朝のゴミだしがあるし、夜更かしは体に悪い気がして、 毎夜12時に寝て毎朝8時に起きる生活です。 同棲していたときからこういう生活スタイルで、 早寝早起きについて何度か喧嘩になったことがあります。 在宅ワーカーの人たちってこういう生活になるもんなんでしょうか? 通勤しているほかの人たちよりも、一緒にいる時間がいっぱい あるのに、一緒に家にいながらすれ違いの生活ってなんか寂しいな…って 思うんです。 私が働いていた時、会社の同僚や友達に愚痴ったりした時は、 みんな、口をそろえて旦那がだらしない、と言っていたのですが、 もっと客観的な意見を聞けたらと思い、思い切って質問しました。 生活スタイルの違いでイライラするのはおかしいでしょうか? 夫の健康のことを考えて口出しする(タバコ、缶コーヒー、夜更かし等)のは余計なお世話だと思いますか?

  • 在宅勤務の孤独について

    一人暮らしで在宅翻訳の仕事をしてます。半年間ずっと一人で仕事をしてたら、急にモチベーションががっくり下がって、仕事に対する集中力も、勉強の意欲もいっきに下がってしまいました。最近は気分の浮き沈みが激しく、精神科にいったところ、「そう言う(ずっと一人で仕事をしているという)ケースの人は今まで会ったことがないのでよくわからない。」と言われました。コンピュータ翻訳ですが、私はエンジニアの経験はありません。以前は派遣でIT関連の職場にいてエンジニアと一緒に仕事をしていて(約1年半)色々吸収も出来たのですが今は全く一人なため、行き詰まっています。このまま続けていくべきか、方向転換するべきか迷っています。どなたか(エンジニアか翻訳者の方)アドバイスをいただけませんか?

  • 在宅勤務の賃金のもらい方について

    現在、旅館で短時間のパートをしてます。 プランの作成・メールの返信・メルマガの作成など、 ネット関係の仕事を主に、電話の応対などもしています。 4月から全く別の業種のパートの仕事を見つけました。 その旨上司に伝え、退職を申し出たところ、今までしている仕事を 在宅でいいのでしてくれないかと提案されました。 実は新しい仕事はいわゆる130万円の壁を少し越えたくらい なので、できるだけ収入を増やしたいのが実情です。 ただ、夫に相談したところ、個人情報を扱える画面に 家から接続するのは辞めたほうがいいとアドバイスされました。 なので、家でテキスト文書を作って、職場でアップすると いった方法ならどうかな・・・と考えています。 が、こうした場合の賃金の計算はどうしたらいいのでしょうか? 上司は「時給で」と考えているようですが、家で働いた 時間を記録できるか疑問です(結構ずぼらなので・・・)。 お勧めの賃金のもらい方があったら教え下さい。 ちなみに、今のパート代は30時間前後の勤務で 月3万円前後です(3月まで午前中だけの仕事をして、 その後本題のパートに行ってました)。

  • 夫と一緒にいて安らげない。

    結婚一年半になる、20代の女性です。 以前も夫の件で質問をさせていただきましたが、本当に悩んでいます。 夫とは、同い年で友だち感覚でいられることが良くて結婚しました。 家事も手伝ってくれるし、怒鳴ることもなく、言葉は優しいのですが、態度に思いやりがないと思ってしまいます。 例えば、私が少し物音を立てたら急に大きな音で「どん!」と音をたてたり、一緒に歩いているときも、私が靴音を立てたら、それに負けないように靴音をドシドシ大きくしたり(明らかなのでわかります)。 同じ部屋にいても、話をしているときは良いのですがテレビだけついていて会話のないときなど、全く安らげません。 出会った頃は、こんなことはなかったのに…。 夫が嫌いではないのに、愛情表現を求められてもそっけなくしてしまう自分がいるし、つい、不機嫌になってしまったり、悲しくなり泣き出してしまったこともあります。 夫婦間で、多少の「思いやり」「気遣い」が欲しいのです。贅沢でしょうか? 今、私は職場でも物音を立てるのが恐く、仕事に集中できず、家に帰っても夫がいると安らげず、で、夫となるべく一緒にいたくないとも思ってしまいます。 夫は私のことが好きらしく、絶対浮気はしないと断言しています。(もちろん、されたら困りますが…。) 夫と良い関係でいたいのですが、このことについて、夫にどう話して良いかわかりませんし(私が過敏症になっているだけ?)、今後、どうして良いのかもわかりません。 子どもも欲しいです。子どもが出来たら夫の態度や夫婦関係も変わるのでしょうか? 結婚一年半、幸せな時期なのに、心から幸せと思えません。 毎日疲れています。 夫の前では、気が抜けないというか…。 夫は、あまりそんなことは考えず、くつろいでいるように見えますが…。 今後が不安です。

  • 在宅勤務とは

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 職場には親会社からの出向社員と、子会社社員、そして自分たち派遣社員がいます。 コロナの影響で、会社がテレワークをしないといけない、ということで、親会社からの出向社員や社員の人にはノートパソコンが配られ、自宅で仕事をされるようになりました。ただ、私たちの派遣は回線数が足りないとかで貰えず・・・・。でも在宅勤務、というとで研修資料をわたされました。 といってもただの読み物で、家で何したらいいか尋ねても、自宅待機みたいな感じで、朝の始業と夕方の終業時刻に電話しないといけないだけとのこと(小声で遠出はまずいけど、家の事しといていいとのこと)。なにかあったら電話します、とのことでしたが昨日は何も連絡がありませんでした。 資料は2時間ほどで読み終わり、残りの時間は娘の面倒をみ、家事もしていたのですが、こんなのでも在宅勤務でしょうか? 1日出社したことにはなるみたいです。

  • 夫との関係

    4歳の娘が家中散らかし私も若い親ではないので育児も辛く大変です。夫の協力はあてになりません。辛いと言っても耳を傾けるどころか子守も出来ないのかと言われ日常の会話も必要最低限です。辛くても愚痴など言うものならききたくないと言われます。夫は身体を動かすのが好きな方で家の中にいるのは休みでも数える位な人です、会社のない日は家の外で好きな野菜づくりをしますが私は関心がありません。子供をみてくれないので子供は私から離れなく買い物も食事したく大変です。睡眠も5時間位で体調が悪いです。夫は泊まりの勤務がほとんどです、私の考えが甘いのでしょうか、先日も体調を崩して気持ち悪くなったりします、夫がやる野菜づくりなどは家の収入にしていなく会社員だけで暮らしてはいけます。私が働かなくても贅沢をしなければ。いずれ大きくなるかもしれませんが育児に協力せず毎回その様に暮らしていて私とは考えが合わずかといって経済力もない自分このまま老いていくしかないのか、それにしても娘も動いて落ちつきがなく育児体力が辛いです。家も私からみたら大きいので1日2部屋ぐらいしか片付けることができません。息抜きをする時間もなくまた外にでて家が散らかっていると夫に出歩いてばかりいてと言われます、それが買い物であっても、食事も厳しいし私も2人もいるわけではありません。足もしびれて歩くのも辛い時もありました。夫は几帳面で夏は早朝に起きて家の外で仕事をし会社に行きます。仕事をしていないしもう20年以上も社会にしにでていません。立派な事は言えませんが夫に感謝して昔は顔色を伺っていました腹が立つ事もありましたがやっていくしかないのでしょうか。何かご意見お願いします。