• 締切済み

在宅勤務の夫と24時間一緒

夫の仕事(在宅)をパートで手伝っています。 そのため、24時間と言うと大げさですが、子どもが学校に行っている時間以外は、ほとんど夫と一緒の毎日が10年近く続いています。自営業と違い、来客があるわけではありません。 この頃、家で夫の仕事、都合に沿ってじっとしているのが苦痛になってきました。食事の支度はもちろんですが、10時や3時のコーヒーブレイク、夕方の酒のつまみづくりまで、いつも夫のためにきちんとやっています。また、休日は庭仕事も、買い物も、夫が望めば必ず一緒にやっています。 しかし、とても贅沢かもしれませんが、家にいるより外で働きたいとまで思うようになりました。このように考えるのはおかしいでしょうか。夫は、誰かにそばにいてあれこれ面倒をみてほしいのでしょうが・・。 在宅勤務の夫を抱える妻の方、どのように気分転換を図っていますか? 本当に今の生活パターン、自分のふさぎ気味の気持ちをを変えたいと思っています。 どうかアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、私の旦那も在宅勤務で24時間一緒にいます。 と言っても旦那の仕事の手伝いはしていませんし 週に2,3回パートに出ていますし まだ結婚2年目なので「毎日一緒♪」なんていっていられますが 実際のところ旦那が出張へ行く日はほっとする事があります。 たまに夕飯の買い物へ早く出かけて 意味もなくデパートをうろうろしたり 仕事帰りに本屋へ寄ったり(しかも長時間立ち読み!) 一人の時間を作っています。 とはいっても、本当は私の方が旦那にまとわりついて 一人になりたいのは旦那かも(笑) 自分の都合で月に1,2回平日の昼間に実家に帰る事もあります。 そうゆうときは前日にカレーを作って 「ご飯炊いてあるからお昼は自分でしてね」といって出かけます 夕飯も支度をしないで済みますし。 (冬は豚汁バージョンのときもあります。) あと、旦那が働いている時にのんびり遊んでいていいのか? という罪悪感で、結婚当初平日の昼も目いっぱい家事、雑用をしていましたがへばってしまいました。 ストレスも随分たまっていたようです。 しかし、主婦は日曜がありません。 平日の昼間に羽根を伸ばさないといつ休むのだ!と開き直り 今では隣りの仕事場で旦那が働いていてもテレビを見ています(笑) それでも、時々悪いなぁって思うので 「洗濯物を畳ながらついでに見ていただけ」 というシュチュエーション(洗濯物を数枚畳んだ前に座って見ている)にしてテレビを見ています(笑) 旦那が来たら洗濯物を畳み始めるという姑息な手も・・・(笑) だって、なんか罪悪感が。 旦那は気が付いているかもしれませんが 自分の気が済むのでそうしています。 無理をしないで上手く息抜きをして下さい。 質問者さんは偉いと書いていて思いました。

2002yamaarashi
質問者

お礼

ていねいなご回答をありがとうございました。 お礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい、すみません。 私も夫が自宅で働いていると、どうも自分がのんびりするのが気詰まりで意味もなく立ち働いたりすることがあります。 開き直り・・・いいですね。 上手に時間をお使いの回答者さんを少し、見習わないと・・・。 工夫した時間の使い方をもっと私も考えないとと思いました。 ありがとうございました。

• marquises
回答No.2

>このように考えるのはおかしいでしょうか。 別におかしいと思いません。 専業主婦の私もお気楽とか言われながら10年以上続けていると 外にでて働きたくなり、少しですが働きに出るようになりました。 あなたの場合、専業主婦というわけではなく、自営業を手伝って いるので、兼業になるのでしょうが、ずっと家の中にいるという点で 専業主婦の人と同じように「外へ出たい」願望が出て当然だと 思います。 旦那様に相談してみるのがいいと思います。 気分がふさぎこんでいるので、気分転換に外で働いてみたいこと を正直に言うしかないと思います。 ただ、どのような言葉が返ってくるのか心配ですよね。 私なら「○○さんが一緒にパートでもしようって言ってたんだけど なかなか時間とれないよね。やっぱり~。」みたいな感じで 言うかも。 外で働いていても、専業主婦でも、10年以上同じ生活パターンを 続けていると、変えてみたいと思うのが自然だと思います。 男性は10年で転職とかって訳にはいかないですから その点、どうやって言い出すか難しいですよね。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 現状を変えたいという今の気持ちをくんでいただけてうれしいです。 自分の気持ちを正直に夫に話してみます。 どのように伝えていいか、まだわかりませんが・・・。

noname#38051
noname#38051
回答No.1

旦那様にご相談なさって、苦衷を訴えられるのが一番良いのではないでしょうか。 旦那様はいかがなんでしょう。 しんどいところはないのでしょうか。

質問者

お礼

すぐに回答をいただきありがとうございます。 やはり、夫にきちんと話すことが肝心ですよね。 夫は、在宅仕事により、自分で時間の管理ができるという利点と同時に、締め切り(のある仕事なので)に追われてなかなか休みがとりにくいという状況です。 時には、1週間まったく外に出れないこともあり、忙しいときは精神的にとてもしんどそうです。だから私には、家であれこれやってほしいのかなとも思います。 もしかすると、私がため息をついているのと同じように夫自身もため息ついて仕事を抱えているのかもしれませんね・・。