• 締切済み

夫と一緒にいて安らげない。

結婚一年半になる、20代の女性です。 以前も夫の件で質問をさせていただきましたが、本当に悩んでいます。 夫とは、同い年で友だち感覚でいられることが良くて結婚しました。 家事も手伝ってくれるし、怒鳴ることもなく、言葉は優しいのですが、態度に思いやりがないと思ってしまいます。 例えば、私が少し物音を立てたら急に大きな音で「どん!」と音をたてたり、一緒に歩いているときも、私が靴音を立てたら、それに負けないように靴音をドシドシ大きくしたり(明らかなのでわかります)。 同じ部屋にいても、話をしているときは良いのですがテレビだけついていて会話のないときなど、全く安らげません。 出会った頃は、こんなことはなかったのに…。 夫が嫌いではないのに、愛情表現を求められてもそっけなくしてしまう自分がいるし、つい、不機嫌になってしまったり、悲しくなり泣き出してしまったこともあります。 夫婦間で、多少の「思いやり」「気遣い」が欲しいのです。贅沢でしょうか? 今、私は職場でも物音を立てるのが恐く、仕事に集中できず、家に帰っても夫がいると安らげず、で、夫となるべく一緒にいたくないとも思ってしまいます。 夫は私のことが好きらしく、絶対浮気はしないと断言しています。(もちろん、されたら困りますが…。) 夫と良い関係でいたいのですが、このことについて、夫にどう話して良いかわかりませんし(私が過敏症になっているだけ?)、今後、どうして良いのかもわかりません。 子どもも欲しいです。子どもが出来たら夫の態度や夫婦関係も変わるのでしょうか? 結婚一年半、幸せな時期なのに、心から幸せと思えません。 毎日疲れています。 夫の前では、気が抜けないというか…。 夫は、あまりそんなことは考えず、くつろいでいるように見えますが…。 今後が不安です。

みんなの回答

回答No.13

(1)慣れていないだけの場合 一年半なら、ちょうど疲れが出てくる時期なのではないでしょうか。好きとはいえ他人と暮らすのはストレスがたまって当然です。思いやりがない夫のほかに、頼りない夫、だらしない夫、不潔な夫、怒りっぽい夫、明るいと思っていたら家の中ではネガティブでうっとうしい性格だった夫など、内容は様々でも新婚のみんなが通る道なのかもと思います。慣れたら気にならなくなるかも。時が経つまで、たまに夜外出して喫茶店にでも入るとか、友達としゃべるとか、気晴らししながら乗り切るのがいいと思います。 (2)本当に問題がある場合 気になるのは、外でも怖くて物音を立てられないという話です。そこまでなったら、軽く何かの病気になりかかっているとか(ノイローゼ的な)かもしれませんよね。旦那さんはDVではないと思いますが、DVのパンフにそういうことが書かれていたので、結果としてあなたがDV被害者と似た症状になっているなら、対処が必要かもしれないと思います。市役所などで相談できるみたいですから、行ってみてはいかがでしょう。 かくいう私も夫とケンカが絶えずに神経が参ってしまい、悩んでいたところ、市の広報誌に相談のことが載っていたので行ってみました。市役所の市民課窓口で申し込み、近くの女性センターというところで女性問題専門のカウンセラーが親身に相談に乗ってくれました。カウンセリングといっても話を聞いてくれるだけでなく具体的で有効なアドバイスをくれたので、ずいぶん楽になれました。 ですから市役所の市民課に行けば、もっとしっかり話を聞いてくれて、受けられるサービスを紹介してくれると思います。DV被害者でしたらシェルターに入れるとか、いろいろあるみたいですから。 やっぱりご本人の顔色とか元気さとか、会わないとわからないと思いますから・・・

noname#194461
noname#194461
回答No.12

相手に何も言わなければ何も伝わりません。 勝手な思い込みかもしれません。 ご主人も無意識の行動かもしれませんからね。 無意識の行動ならその行動に対していちいち気にする事なんてないんです。 結婚し家庭を持てば自分の環境は自分で作っていくもんです。 黙ってないで言えばいいんです。 「今の大きい音ビックリしたんやけど」 「そないに足音出して歩かんでも・・・足裏痛くなんで(笑)」 話し合いみたいに大げさじゃなく軽く話そ!

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.11

はじめまして。 結婚を決意した思いは友達感覚で居心地が良かったかもしれませんが、夫婦になったわけで、お互いの関係性が違っているのに、今までの友達感覚での良い関係を求めても、立場が違い、生活・夫婦・家族というものを築いてく関係になったのだということをお互い自覚できていないのではないでしょうか? 夫婦で自分たちの環境を作っていくための話し合いをしてますか? 二人でしかできない会話なんですけど、友達みたいな会話ばかりで、目的や目標や夢などの二人で同じ方向に向かって築いていくための会話をしていますか? 自分から、そういう会話をすればいいのではないでしょうか? そのような会話で二人の価値観がみえてくると思いますが、普通は、結婚前にある程度、会話しているものなんですけど、友達感覚の延長で結婚してしまったのでは? だとしたら、お互い結婚するには、足りない感覚が多い状況で結婚したわけで、今からでもお互いの価値観の擦り合わせの会話をしていくしかないですね。 ある程度、わかって結婚しても、色々なズレを長年かけて擦り合わせていくのも大変なんですけど、やっていくしかないですけど?

noname#194731
noname#194731
回答No.10

49歳の既婚男性です! 文章を読んでいて 意味がわかりません! 何故? 旦那が大きい音を発てるのか? 何故?旦那といると 安らげないの? 貴方は、 愛情表現も 下手なようですよね~ そういうのが 旦那もムカつくとか? じゃないのかな~? あのね~ 環境は、 自分が作るもんなんですよ! 人や周りのせいにしたって しょうがないでしょう? 貴方が 変わらなきゃね! 幸せになりたかったら 自分が変わらなきゃダメ! 何か気になる事があるなら 旦那にどんどん 言えばいいんじゃない? それが言えないと 夫婦じゃないですよ! 別にここで 質問するほどの 価値がある 質問ではないと思いますよ!

noname#217538
noname#217538
回答No.9

質問者様は何かを感じたときにそれを言葉にして表現していらっしゃいますか? 例えば、ドン、と言う音、それであなたは驚かれた、その後どうなさっていますか。いがみ合う必要はないです。冗談めかして、私と勝負しないでね、とか、びっくりしちゃった、と正直に言う。黙っていたら相手はわかりません。あるいは相手も黙っているだけで我慢したのかもしれません。でもあなたが言う事で相手も考えを言いやすくなりますよね。そこでバトルを避けるために、一つは笑顔ですよ。辛気臭い顔をしていると、相手も辟易してくると思います。仲が険悪とか深刻とか人は簡単に言いますが、そういう状態は実際は長い間かかって作られた現実なのだと思います。 相手に幸せにしてもらうという考えは終わりにしたほうが良いですね。相手にしてもらいたいことをあなたが相手に働きかけるつもりで。そっけなくして相手にだけ求める、それは男は無理でしょう。特に男性は子供を産み育てないだけのことはあります。(能力は他に発揮するという意味です)例えば子供の予測できない行動が苦手だったりその予測も勝手に決め込んだり。まさかとは思いますが、音で張り合ったりして足並みを揃えたとか勘違いしていないとも限りませんよ。そこで笑い飛ばしたらいいじゃないですか。それと子育てと同じで、二つめの方法は体に触れると心に入りやすいということ。手を握ったり肩や背中をさすったり。外の人間関係などで機嫌が悪い時、私は夫の髪の毛をなおしたり、襟元を調える動作をしたり。同時に”まあ大変だと思うけれど私たちだけでも仲良く頑張っていきましょうよ”とか諭すように言う。閉じた耳が開きます。脳に話しかけているのです。逆にそこで振り払われたら、心に入るなと言う危険信号ですね。 あなたを好きで一緒になったんです。仲良くできる道を示唆してもらえば喜んで実践します。褒めながら指摘、笑顔で至近距離、子育ての練習だと思っていろいろ試してみる事をおすすめします。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.8

旦那様に聞くのが一番ですよ。 普段旦那様にされてるように、机をバンッ!と叩いて、聞いて見たらどうでしょう?「びっくりするでしょ?あなたは一体どういうつもりで物音立てるの?何が気に入らないのかはっきり言って!」とね。 貴女の立てる音が気に入らないから行動で威圧(言うことを聞かせることが)してしまえと思っているのなら、貴女はそんなことには屈しないと言う意志表明が必要です。 長く一緒にいる夫婦だからこそ必要なんですよ(*^^*) 私も今の夫に、結婚当初に、私が具合が悪かった時に喧嘩をしたら、夫がキレて「勝手にしろよ!」と背中を叩きつけたことがあったんです。 その時はかなりショックでしたが数日後に「これだけははっきり言っとく。私は理不尽な暴力には絶対に屈しないから!二度と手を上げないで!」とはっきり伝えて、夫も約束してくれました。それ以降、私には暴言や暴力はないです。 嫌なこと、苦しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、楽しいこと、その都度言い合える夫婦になりましょう、お互いに☆

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

夫婦とはいえ元は他人同士です。 口に出さないと相手には伝わりません。 たまにしか会わない友人とは訳が違うんです。 私にはあなたの思い込みにも問題があると見えました。

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自分で抱えているだけでは相手には何も伝わりませんよね…。 思い込みもあると思います。物音に敏感になっていたり…。 もう少し、思っていることを夫に話せることができたらと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

回答者ANo5様に同意です。 >多少の「思いやり」「気遣い」が欲しいのです。贅沢でしょうか? ↑貴女には贅沢です! 貴女自身も人に対する「思いやり」や「気遣い」が全くないから、過去質問に対する回答者への「お礼率0%」でも平然として同じような質問を何度も繰り返せるのです。 ようするに、非常識で厚かましく自己中心的な考え方だから、自分の思い通りにならないことに対して気に入らないので安らげないだけです。 人に対して気遣いや思い遣りの気持ちを持った人は「我慢する」ことを知ってるの多少のことには動じません。

brillianttaifu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。 「お礼」することをよく理解していないまま質問してしまったことは、反省しています。 自己中心的な考え方というのも、当てはまっていると思います。 もう少し、辛抱できる人間になりたいです。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.5

似たもの夫婦なのではありませんか。 貴女は95件もの回答をいただいているにも係らず、お礼は0。ゼロですよ。 「思いやり」「気遣い」とはどの口が言っているのですか。 ツイッターでは随分と楽しそうに呟いていますよね。 子供の躾は貴女には無理です。 まずはご自身の躾から始めるとご主人も変わってくれます。

brillianttaifu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。他の質問でも、ベストアンサーを決めかねていたり、ベストアンサーを選ばせて頂いただけで終わっていたりと、「お礼」を全くしていませんでした。 そもそも、きちんとこちらの利用方法を読んでいなかった私の責任です。 今後は、時間がかかるかもしれませんが、ご回答下さった方にお礼をしていきたいと思います。 本当に申し訳ありませんでした。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

うーん…、まあそもそもは友達感覚の人と結婚してしまったのですから、ある意味仕方のないことだと思いますよ。要は、友達同士が一緒に暮らしている延長線上が、今ってことでしょ? 考えてもみてください。恋をしてお互いが結婚を望んで一緒になったのであれば、基本的にはお互いを尊重し合ってお互いが安らげるように気遣いをするはずです。まあ、これはこれでしんどいと思う部分があるかも知れませんが、基本的にはそうだと思います。 しかし、質問者様は友達感覚の人と結婚したのですから、そこに安らぐ空間を作ることが果たして出来るでしょうかね。友達と一緒に暮らすことを想像すれば、数日は我慢出来るでしょうけど、これを一生続けろと言われると、どこかで限界が来てしまうと思います。 つまり、「異性の友達=配偶者」にはならないと思いますよ。最初に気楽だからという安易な理由で結婚したことが良くなっかと言わざるを得ませんね。 ですから、ご主人も友達感覚で暮らしているのでしょうから、質問者様の仰る「思いやり」や「気遣い」がないのです。友達に対して夫婦のそのようなものは無くて当たり前なのです。 いずれにしましても、質問者様の想いはご主人とゆっくり話し合うべきです。今までの友達感覚の夫婦ではなく、普通の夫婦になりたいと。結婚1年半なのですから、まだ間に合うと思いますよ。 ああ、そうそう、質問をしっ放しにするのではく、きちんと回答者にお礼をするようにしましょうね。ここを利用するに当たっての最低限のマナーでであり礼儀ですから。お礼をしなければ、まともな回答が付きにくいこともご承知おきください。

brillianttaifu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、友だち感覚の部分が悪いように働いている気もします。 「本当の夫婦になりたい」難しいことですが、それを望んでいるので、主人にも話してみたいと思います。 それから、今後はこちらでお礼をきちんとしていきたいと思います。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 夫と同じ空間にいることのストレス

    夫と一緒の空間にいることのストレス? 結婚2年目の20代女性です。 結婚当初などにも少しあったのですが、最 近、特に夫と同じ空間にいることのストレ スが半端ないです。 会話は普通に しますが、会話がなく同じ部 屋にいるときなど。 私が物音を立てたりすると、うざそうに? 大きな音を立てたり、無駄な動きをしたり …。 私が物音に過敏になっているだけかもしれ ませんが、何か私に不満でも!?と思ってしま います。 辛いです。 家事も手伝ってくれますし、言葉も優しい 夫なのですが、何故か同じ空間にいると、 リラックスできません。 自分らしくいられなくなっている気がしま す。 疲れます。 これからも仲良くやっていきたいのですが( 喧嘩をしているわけではありません)、どう したら良いのでしょう? 夫の前で、気を抜けなくなっている自分が います。 大丈夫だった時期があるだけに、辛いです 。 嫌いになったわけではありません。 夫に、どのように伝えて良いのかもわかりません。 気にならない時は気にならないのですが…。 夫の立てる物音自体が気になるというよりは、私が立てた物音に対する夫の反応が気になります。というか、嫌なのです。 例えば、私が無意識に息を音をたてて「すーっ」と吸ったりすると、夫が更に大きな音で吸ったり。携帯を何気なくテーブルにポン、と置いたら、そのあとにドン!と音をたてて置いたり。 言葉には思いやりがあっても、こんな所で思いやりがないと感じてしまう私は、おかしいのでしょうか? 夫婦で、ある程度の気配り?気遣い?は必要かと思いますが…。 私が過敏になっているだけでしょうか? 凄く優しい人なのに、なぜか、私への無言の風当たりが強いように感じてしまう。というか、そうなのです。 今後、どのように接していけば良いのでしょう。

  • 子供のいる生活が俺には合わない・・と言う夫。

    1歳の子供がいます。夫は36歳、私は40歳です。 結婚して10年以上、子供はいませんでした。 夫は一生子供は欲しくないという人で避妊もしていました。 私は欲しかったので何度も話し合いはしましたが、最後は私が諦める形で暮らしていました。 それ以外はとりたてて問題もなく、思いやりもあり妻への愛情も深い良い夫で、夫婦仲も良好でした。 ところが、夫が避妊をしなくなり(セックスレスに近い状態でしたが)、たまたま妊娠しました。 夫は複雑そうで、それでもできた子をおろせとは言えないようで出産に至りました。 生まれてからはそれなりに子供を可愛がってくれていたので、ホっとしていたんです。 が・・夫の態度が少しづつ変わってきて、私に対して愛情や思いやりを示さなくなり、冷淡な言葉や態度になり、ひとりで過ごすことが増え、浮気しているのでは?と思える行動も見受けられるようになりました。 とにかく家にいることがつまらなさそうなのです。 先日、勇気を出して話し合ってみたら、言いにくそうにしながら言葉も選びながら、要約すると (子供は欲しくなかった、子供のいる生活が自分には合わない、しんどい) というようなことを語りました。 私は、「私にできることは何でも努力するから前向きになって私と一緒に幸せになって欲しい」と伝え、夫も歯切れは悪いけど「う・・ん・・」と返事をしました。 それ以降も、相変わらず冷たい態度は何も変わっていません。 今は、夫が愛情を示してくれない生活がとてもつらいけれど、できれば関係を修復したく離婚はしたくありません。 ただ、子供がいる生活が合わない・・といわれたら、私はどう努力すればいいのか、子供のいる家庭で夫の気持ちを幸せにしてあげられることができるのか・・わかりません。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の浮気にどう対処すればよいか悩んでいます

    結婚1年を過ぎた夫婦(妻)です。 数日前に主人の携帯メールをたまたま見たところ、会社の後輩の女性社員からのメールが入っており、内容から浮気している事に気づいてしまいました。 ここのところ仕事が忙しいと毎晩終電で、週末もサービス出勤する毎日でしたが、相手のメールには「一緒に帰れて、週末も会えて幸せです」ということが書いてあり、かなりショックでした。 浮気しているとわかった今でも、夫と離婚しようという気にはなれません。家では優しく思いやりをもって接してくれる良い夫です。できれば今のよい関係を続けたいと思っています。 (1)携帯を盗み見たことを謝って、相手との関係を問いただし、関係をやめてもらうべきか、 (2)このまま見なかった事にして耐える方がよいか どちらの態度をとればよいかで悩んでいます。 (1)は夫の信用を失いそうで怖い (2)は精神的に耐えられるか不安です。 (今後も携帯をチェックせずにはいられなくなると思います) 同様の経験をされた方、またはそうでなくてもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 夫から「別れたい」と・・・・。

    夫から「別れたい」と・・・・。 個人的なことで、本当に恐縮です。是非、お知恵を貸してください。 昨晩、こちらから、別件で夫に相談(仕事関係)を持ちかけたところ、「仕事のことに、口を挿むつもりはない。というか・・・(相当な間があり、何度も「ナニ?」「ナニ?」と私が突っ込みました。)、別れたいと思っている。」と言われました。 結婚18年(夫48歳・私46歳)、子どもはいません。 昨年末ぐらいまでは、お互いの仕事の話はもちろん、何でも話し合える理想の夫婦だと思っていました。 今年2月頃から、彼の態度がおかしい(夫からは何も話さない、こちらから声を掛けても聞こえないような声で返事するetc.)と思い始め、私自身の態度を見直し、以前と比べ、落ち着いた態度で接し、彼のストレスにならないよう努めてみました。 そのことは、彼も気づいていたようですが、「だからといって、ここ一、二年からの気持ちは変わらなかった。」と言われました。 私に確たる原因があるのかと尋ねても、「原因は俺なのか、お前にあるのかは、わからない。とにかく、仕事が大変だ。ここで、全てリセットしたいと思ってる。」と結論として話されました。 私については、パートナーとしては最適だが、夫婦としては違うんじゃないか、結婚当初から女性として見ることができてなかったのかもしれない、とのことでした。 実は、新婚旅行からずっと今日まで夫婦生活はありません。 私は、夫婦、男と女でなくとも、大事な家族として、今後も過ごせばいいのでは?と尋ねましたが、家族としても違うように言われました。 「私が嫌いなの?」には、「キライだったら、今まで一緒に居ない。」とも。 納得ができる理由もない中で、「わかりました。」とは言えず、「私は、離婚するつもりはない。」と言いましたが、昨日の突然の話に結論は出せないだろうと「あなたが幸せでいてくれることが私にとっても一番。」と話しを終えました。 普段の食事中のたった1時間でこの話が決着したと思っていませんが、彼は、話したことで、私が納得していると思っているかもしれません。 再度、私から話を持ちかけて、本当に別れたくない、といった話をしたほうがよいのか、どうしたものか、全くわかりません。 睡眠も食事も取れず、吐き気が襲ってきます。 長々と申し訳ありません。どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫が一緒に寝てくれません

    タイトルのとおり、同室で寝てくれません。 私(妻)は、一緒の部屋で寝たいのですが… お願いもしています。 夫は、夜の仕事で、夜中過ぎに帰宅し、リビングでテレビを見て、一人でご飯を食べて、携帯ブログやミクシーをして、そのまま、電気とテレビをつけっぱなしで、寝てしまいます。 私は、3歳の娘と先に寝ています。 起きて主人を待つことは、ないです。 主人の帰宅は12時だったり、3時だったり、、遅くなっても連絡ないです。 帰宅したら、狭いアパートなんで、物音で目が覚めます。 娘の寝ぞうが悪く、一緒に寝るも少し苦痛のようです。 セックスも9月に一回で、無いです。 夫婦としてやっていけるか、悩みます。 主人はネットで知り合った人との親交にのめり込み、私は一人で夫をこっちに振り向かせようとやっきになっています。 ちなみに、夫は34歳で、飲食店バイトです。仕事は一年続かないです。このたび、税金滞納で10万円差押えられる予定です。(市役所には連絡しないです。) このような人です。 生活費は満足にもらえてないです。 やはり、言っても一緒に寝てくれないし、(別に性生活でなく)、愛情は無いんでしょうか? 昨夜は、風邪ひいたみたいとメールしましたが、帰宅は寄り道したようで、3時半でした。 私が熱があり苦しいんで、一緒に寝て欲しい、子供の添い寝してやってとお願いしたら、風邪うつされたら嫌だし、と言われました。しかし、布団で寝るよう強く言ったら、文句言いながら寝てくれました。 私は、やり方が間違ってますでしょうか? どうすれば、仲良くなれるでしょうか? まとまりが無くなりましたが、何か良いお言葉をいただければと、質問しました。 よろしく、お願いします。

  • 夫を愛してるのかわからなくてこわい。。

    結婚してそろそろ2年になる主婦です。昨年初めての子供が産まれました。幸せいっぱいのはずなのですが、最近主人に対して冷めた気持ちの自分に気付いて今後もうまくやっていけるのか、それとも夫婦とはこんなものなのか気になって相談させていただきました。家の主人はとても出不精。子供に負担をかけない範囲内でたまにはどこかに出かけたいと提案しても、家にいてごろごろするのが何よりも幸せな主人は何かかんか理由をつけて断ってきます。どこかに行くといっても、ほんとに近所に買い物に行く程度。私は日頃から家にいることが多いので、たまにはどこか目新しい所へ行きたいのになぁとストレスがたまってしまいます。うまく連れ出す誘い文句もなかなか考えられずじまい。たまに無口になって夫を遠ざけてしまったりします。もう一つは夫婦関係について。(こんな内容をすみません)もともと主人に対してあまり積極的ではなかった私。産後の疲れもあり、なかなかそんな気分になれなかったのですが、先月からようやく再開。けれどやっぱりしたくないんです。主人は夫婦関係再開がとてもうれしかったらしく、さりげなく布団を敷いて待ってるっぽい素振りを見せたりするのですが、私は誘われて断るのも何か嫌なので、誘われる前に「さ、早めに寝るか」とか言って子供との寝室に逃げるように行ってしまいます。傷ついてるだろうなぁと思いつつ。。けして主人を愛してないとかすぐに離婚したいとかそういうわけではないのですが、どうもこの2つが理由で態度がぎこちなくなってしまっているこの頃の私です。とりとめのない文章ですみません。良いアドバイスがあったらお時間のある時で構わないので教えていただければと思います。

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫との今後どうすれば?

    結婚20年目今後がわからなくなりました。 夫はおとなしく今まで喧嘩と言えば結婚してすぐの言い争い一回だけでした。原因は物静かな彼に私が結婚を後悔した、といったように思います。その後は円満な20年間で幸せだと思ってました。お互いに幸せだと話し合ったり夫婦生活も順調でした。 先日夫が会社の付き合いで風俗に行ってたことを知り、ショックで体調を崩してしまって。私は嫌だから今後は行かないでと話したら「努力するけどそんなに嫌なら夫婦の今後を考えよう」と言われました。 情けないやら、もういろんな感情があふれて参ってます。普通に接して生活してますが。どうしたらいいのでしょう? 彼は自分からこの生活をこわしもしないけど私が嫌なら仕方ないと言ってます。

  • 夫の愛を取り戻すには・・・?

    明日で結婚7周年を迎えます。が、今、夫の愛を失いかけており、とても記念日どころではありません。 私は総合職として働き、子育て、家事をこなしてきました。夫は仕事が忙しく働きづめで、いつも母子家庭状態。 そんな中、私は仕事、育児、家事の負担でかなり精神的にも参っていました。 そして、夫に対し、何故私だけこんなに大変なの、つらいの?もっとああして欲しい、こうして欲しいとあらゆる面で自分の思いや価値観をぶつけてきてしまい、かっとなりもう一緒に居たくない!ぐらいのことを言ったことも。 こんなに私はつらいのに貴方には思いやりがない!とも。 しかも・・・1年前、それに加えて、夫の元彼女のことを持ち出し、彼女にはもっと優しくできたのではないか、私だから思いやりないんじゃないか、彼女と私とどっちが好きだったのかと、くだらない喧嘩も持ちかけてしまったのです。 結婚するときは私を好きで、そもそも時間が違うのだから比較できない、と説明されました。 しかし、悩んだ夫はなんと元彼女宛に相談の手紙を書いていたことを最近知りました。 その中には、「人生振り返ると、確かに、あの時が最も好きな女性を想っていたかもしれない。(迷惑なこと言ってすみません、過去のことなので大目に見てください)」と。 今では、夫はあらゆることに我慢の限界が来たようで、一緒に居るのがつらい、子供のためだけに一緒に居る、 思いやりがもてない、相性が悪かったんだ等と私に言います。 私は、今からでも夫の愛を取り戻すことはできるのでしょうか。 どうしたら夫の愛を取り戻せるのでしょうか。 それとも、元々、無理な夫婦だったのでしょうか。

  • 夫とセックスができません…。

    結婚7年目、子供2人の夫婦です。 幸せな結婚生活を送っています。夫に対しての不満は一切ありません。とてもよい関係を保てていると思います。 でもセックスとなると私の方が消極的になってしまいます。もともとあまり性欲はないのですが、それなりに今までやってきました。出産後は体の違和感や、精神面での拒否も続きましたがなんとか克服でき、楽しんでセックスできるまで回復しました。 でも最近またとにかく、その気になれないのです。 夫も気を使ってくれてあまり要求はしてきませんが、拒んでばかりでもなんだか夫に申し訳ないようで頑張ってみるのですが、途中泣きたくなります。 感情的になってしまい、虚しくなるのです。 夫との関係は良好なのですが、今将来について二人でいろいろ模索している最中でなかなか心休まることがなく、心に余裕がないのは自分でも理解しています。 日々の心の乱れが、夜にも影響しているのでしょうが、夫には今後どう接したらいいのかわかりません。 ちょっとした事でも、問題を抱えている時こそ夫婦助けあって困難を乗り越えたいと思うのに、体はそれを拒んでいるような感覚です。 夫と触れ合ったりするのはとても幸せだと感じます。 どのように考えてゆけばいいと思いますか? 読んでくださってありがとうございました。