• ベストアンサー

在宅勤務の賃金のもらい方について

現在、旅館で短時間のパートをしてます。 プランの作成・メールの返信・メルマガの作成など、 ネット関係の仕事を主に、電話の応対などもしています。 4月から全く別の業種のパートの仕事を見つけました。 その旨上司に伝え、退職を申し出たところ、今までしている仕事を 在宅でいいのでしてくれないかと提案されました。 実は新しい仕事はいわゆる130万円の壁を少し越えたくらい なので、できるだけ収入を増やしたいのが実情です。 ただ、夫に相談したところ、個人情報を扱える画面に 家から接続するのは辞めたほうがいいとアドバイスされました。 なので、家でテキスト文書を作って、職場でアップすると いった方法ならどうかな・・・と考えています。 が、こうした場合の賃金の計算はどうしたらいいのでしょうか? 上司は「時給で」と考えているようですが、家で働いた 時間を記録できるか疑問です(結構ずぼらなので・・・)。 お勧めの賃金のもらい方があったら教え下さい。 ちなみに、今のパート代は30時間前後の勤務で 月3万円前後です(3月まで午前中だけの仕事をして、 その後本題のパートに行ってました)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcub
回答No.2

no.1の方の解答のように請負にしてもらうと良いかと思います。 業務内容を書面で取り交わし、その仕事に対して月○万円というような契約 方法です。 その業務に対しての支払いなので、時間をつけたりも必要ありません。 個人情報のご心配についても、その部分は職場で行うと契約しておけば 良いと思います。 参考程度ですが、私が請け負ってやっている仕事の中に、ホームページの データだけ作成してサーバーにUPするのは依頼先が行うというところがあります。その為、私は依頼先のサーバーのログイン方法も知りませんし、 そういった重要情報の取り扱いの心配もありません。 その他の方法として、外部に出ては困るデータは基本的に外部記憶装置に 保存して、必要なとき以外は接続しないようにしたりと工夫しています。 ご参考まで

mahumahu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 また、セキュリティ面でのアドバイスも大変参考になりました。 明日、早速上司に切り出してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

請負でどうですか?仕事の完成の予想時間を計算してみて時給換算し額を決定します。効率よくできれば利益も上がります。

mahumahu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 請負というのはほとんど知らなかったので、自分なりに調べたのですが、私のようなしょぼいケースはほとんど見当たらず・・・ 今までは電話の応対やPCの質問(私以外詳しい人がいない)のため、自分の仕事を中断しながらやってやってました。なので、家である程度集中してやるとずっと短い時間でできるような気がしてます。 ただ、メルマガの作成は月に2度くらい・プランの作成は上司が思いついた時・返信は多い日もあれば少ない日もあるという感じです。でも月にするとだいたい同じくらいの仕事量かなと感じています。 この場合、メルマガ一本いくらと算出していくということでしょうか? それとも月いくらという感じで、今までやっていた仕事をこなせばいいのでしょうか?質問ばかりですみません。 ちなみに、時給はとっても安くて、そのせいで他のパートを見つけることにしました。