• 締切済み

在宅勤務か、出勤か、選べるとしたら、どちらがいい?

コロナの影響により、多くの企業と同様に、私の勤務先にもテレワーク制度が導入されて、ほとんど在宅勤務をするようになりました。 私の勤務先は、職種が、例えば私の翻訳とか、あとは法律系・技術系の士業の仕事など、個人作業でパソコンに向かって一人でやるものなので、在宅勤務はとても合っています。勤務先はそれで業績も好調なので、コロナ収束後も、恒久的に在宅勤務が導入される事になり、とても嬉しいです。 私は在宅勤務はとても気に入っています。家で仕事できるのはとても快適で、一人が好きな自分の性格に合っています。旦那さんの所も在宅勤務が導入されたので、夫婦一緒に過ごす時間も増えて良かったです。 ところが、私の勤務先には、在宅勤務が選べるにもかかわらず、毎日わざわざ出勤している人もいて、不思議に思います。家にいるのが寂しいのか、家では仕事しづらいのか、理由はわかりませんが。。 そこで質問です。 もし、お仕事は、在宅勤務か、出勤か、どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか? その理由もお聞かせ下さい。 (現在、個人事業主などで在宅でお仕事されている方は、もしも会社勤務だったら、という場合を想定下さい)

みんなの回答

• citytombi
回答No.10

まさに個人事業で家でチマチマやっているわけですが、仮に会社勤めでも在宅がいいですね。 当時は家から会社までdoor-to-doorで約2時間かかっていて、往復4時間分が家で過ごせたらかなり効率的に過ごせると思います。 あとは在宅でも十分やれる仕事なので、これはコロナに関係なくもっと早く社会がそういう機運になって導入すべきでしたね。 >毎日わざわざ出勤している人 そういう人、いますね。 「会社に行く行為=自分は会社員だ」という、誇りと自負の確認なのでしょう。 私の知り合いの社長さんも、そういう感じです。 週末も正月も出勤して、「そんな日まで出勤して、そんなに忙しいんですか?」と聞いたら、「いや、電話が来るかもしれないから」なんだそうです。 でも電話など来るはずもなく、家庭で居場所がないからここでポツンとしている方が安らぐのでしょうね。 面白いですね。そういう休みの出社でもネクタイをビシッと締めて来ていますからね。会社人間なのですね。

• keaget09
回答No.9

haiji2021さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >もし、お仕事は、在宅勤務か、出勤か、どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか? その理由もお聞かせ下さい。 私は絶対! 出勤したいです。 なぜなら、自分の家で、となるとどうしてもダラダラ~ってなっちゃいそうなので。 私は自分にとっても甘いので。 「これが終わったらやる!」と決めても「あ、その前にこっちやらなくちゃ。これ終わってからでもいいよね?」みたいに。 時間の管理がめっちゃくちゃヘッタクソなので絶対! ずるずるだらだらになっちゃうなって思うんです。 それに、私が在宅勤務で日中ウチにいる、なんて某ケダモノが嗅ぎつけたら・・・・。 まちがいなく奇襲してきます。(私が会社お休みの日は、だんな様も一緒にいてくださるので助かるのですが、私だけしかいないと分かったとたん、絶対に奇襲してきて何かしらタカります。) なので、怖くて在宅勤務は絶対にできないです。

• dell_OK
回答No.8

出勤がいいです。 仕事着を着て、会社でないと、仕事をやる気が起きません。 ずっと前から家でも仕事をすることがあったのですが、だらだらして仕事がはかどらないです。 私は、着替えて出勤、しないとだめな感じです。

回答No.7

コロナパンデミックの始まりと完全リタイアが奇跡的に重なり、感染リスクのある通勤電車に乗らずに済んで良かったと思いました。そんな訳で幸か不幸か在宅勤務は経験する機会を逃してしまいましたので体験を元に回答出来ないのですが、通勤の煩わしさから解放されるのは大きな魅力です。朝、もう少し寝ていたい時に寝てられるように在宅勤務開始時刻も自由なフレックス在宅勤務ならやってみたいですね。毎日は飽きそうなので、したい日に申告メール一本で自由に出来れば言う事なしです。

• KGS
回答No.6

在宅です。 行く、帰るの時間が不要というのは快適です。 〆切までに終わればいい仕事なので、基本的に好きな時間に仕事しています。 気が乗らなければ今日は休みとかにします。 その代わり、夜に一杯やっているときにアイデアが浮かんだりすると、それから仕事をする場合もあります。 今の体制が気に入っているので変えるつもりはありません。

回答No.5

ハイジさんこんばんは♪ アーモンドの花、可愛かったです♪ ご存じの通り私は長年在宅勤務で、性に合ってはいるんですが、ここ10年で直接人と会って打ち合わせをすることもほとんどなくなり、家族と過ごせるのはいいんですが、仕事においては孤独に苛まれてました。 そんでコロナもあって仕事が減り、不安にかられた末、実は今年から配送会社に就職し、深夜の4tトラックの配送ドライバーの仕事を週3〜4でやってるんです。2月はベテランドライバーと一緒に見習い同乗をして楽しかったんですが、独り立ちしたら途端にまた孤独な環境になり、休憩・仮眠するのも食事するのも自分の判断なので結局在宅勤務みたいなもんです。運転や荷物の積み下ろしは神経を使いますが体力はさほど使わず慣れてしまえば気楽な仕事で、本業は答えがない仕事なのに対して、配送は決められたことをキチッとやれば確実に進む仕事なので精神衛生上よろしいかもしれません。もちろん昼間は本業をやっており、それに加えて去年からハンドメイドのオリジナル家具の製作・ネット販売なんかもしており、ちょこちょこ売れ始めています。 在宅・出勤かかわらず、結局独り仕事になる運命のようです。オリジナル家具販売が軌道に乗ったらちょっとした場所を借りて人を雇ってその事業に集中しようかとも思ってますが、いかんせん飽きっぽいので、色々やってた方が性に合ってるのかもと思ったり。 出勤について不思議に思うこと。オフィスワークの人って職種や役職にもよりますけど、他の人の目があるなか疲れたからといってゴロゴロできないし仕事と無関係なネットなどをすることもできず、あんなに長時間仕事してるフリするの大変だなと思います。私も若い頃は会社勤めしていましたが、やることがない時間は机で居眠りして社長に叱られたことがあります。だったら仕事させろよ、俺をもてあましてるのアンタだろって思いましたが笑。 ハイジさんは出勤してた時もわりと自由にやってたし、良い環境ですよね♪

• tennine7
回答No.4

回答させてもらいます 私は在宅勤務です 選べるなら これしかないですね 理由は まず通勤電車に乗らないで済む これめちゃめちゃでかいですよ 仕事前に混雑する通勤電車 これだけで疲れますからね これがないのは助かります 自宅で仕事の方が圧倒的にリラックスできる 仕事の効率もあがる 捗る コロナにかかるリスクも当然へります こんな感じです 

回答No.3

現在の私の環境ですと「在宅勤務」が良いですね。 それは一人で暮らしているからです。 又、今の住居が在宅勤務に向いているのです。 でもこれで家族がいたら「出社勤務」にしたいです。 仕事をしていた時、事務所から自宅に帰る時 わざわざ人のいないマンションにより (自分の持ち物、貸してもいない、住んでもいない、 でもいつでも住める家具、調理も入浴も可能) そこで休憩して家に帰っていました。 仕事は仕事、家は家、休息は休息 としたいからです。 一人の空間が欲しいのです。 今は全部兼ねています。どこへも行きたくない

回答No.2

私はトイレが近いので、周りに気を使わずトイレに行ける在宅勤務を選びます。 ちなみに今はフリーランスで働いてるので会社勤めしてません。 今の働き方が合ってるので、会社勤めはもう二度としないとおもいます。

• jrn700
回答No.1

お邪魔します 私は、選べるとしたら間違いなく「出社勤務」です。 在宅を致し方なく2ヶ月ほどしましたが、「ON」と「OFF」の切り替えが難しいですね。 さらに、仕事を進める上で、紙の資料を参考にする必要があります。 これをデータにはし辛いと言うか不可能なので、在宅は無理です。