• 締切済み

在宅勤務か、出勤か、選べるとしたら、どちらがいい?

コロナの影響により、多くの企業と同様に、私の勤務先にもテレワーク制度が導入されて、ほとんど在宅勤務をするようになりました。 私の勤務先は、職種が、例えば私の翻訳とか、あとは法律系・技術系の士業の仕事など、個人作業でパソコンに向かって一人でやるものなので、在宅勤務はとても合っています。勤務先はそれで業績も好調なので、コロナ収束後も、恒久的に在宅勤務が導入される事になり、とても嬉しいです。 私は在宅勤務はとても気に入っています。家で仕事できるのはとても快適で、一人が好きな自分の性格に合っています。旦那さんの所も在宅勤務が導入されたので、夫婦一緒に過ごす時間も増えて良かったです。 ところが、私の勤務先には、在宅勤務が選べるにもかかわらず、毎日わざわざ出勤している人もいて、不思議に思います。家にいるのが寂しいのか、家では仕事しづらいのか、理由はわかりませんが。。 そこで質問です。 もし、お仕事は、在宅勤務か、出勤か、どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか? その理由もお聞かせ下さい。 (現在、個人事業主などで在宅でお仕事されている方は、もしも会社勤務だったら、という場合を想定下さい)

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

まさに個人事業で家でチマチマやっているわけですが、仮に会社勤めでも在宅がいいですね。 当時は家から会社までdoor-to-doorで約2時間かかっていて、往復4時間分が家で過ごせたらかなり効率的に過ごせると思います。 あとは在宅でも十分やれる仕事なので、これはコロナに関係なくもっと早く社会がそういう機運になって導入すべきでしたね。 >毎日わざわざ出勤している人 そういう人、いますね。 「会社に行く行為=自分は会社員だ」という、誇りと自負の確認なのでしょう。 私の知り合いの社長さんも、そういう感じです。 週末も正月も出勤して、「そんな日まで出勤して、そんなに忙しいんですか?」と聞いたら、「いや、電話が来るかもしれないから」なんだそうです。 でも電話など来るはずもなく、家庭で居場所がないからここでポツンとしている方が安らぐのでしょうね。 面白いですね。そういう休みの出社でもネクタイをビシッと締めて来ていますからね。会社人間なのですね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

haiji2021さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >もし、お仕事は、在宅勤務か、出勤か、どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか? その理由もお聞かせ下さい。 私は絶対! 出勤したいです。 なぜなら、自分の家で、となるとどうしてもダラダラ~ってなっちゃいそうなので。 私は自分にとっても甘いので。 「これが終わったらやる!」と決めても「あ、その前にこっちやらなくちゃ。これ終わってからでもいいよね?」みたいに。 時間の管理がめっちゃくちゃヘッタクソなので絶対! ずるずるだらだらになっちゃうなって思うんです。 それに、私が在宅勤務で日中ウチにいる、なんて某ケダモノが嗅ぎつけたら・・・・。 まちがいなく奇襲してきます。(私が会社お休みの日は、だんな様も一緒にいてくださるので助かるのですが、私だけしかいないと分かったとたん、絶対に奇襲してきて何かしらタカります。) なので、怖くて在宅勤務は絶対にできないです。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.8

出勤がいいです。 仕事着を着て、会社でないと、仕事をやる気が起きません。 ずっと前から家でも仕事をすることがあったのですが、だらだらして仕事がはかどらないです。 私は、着替えて出勤、しないとだめな感じです。

回答No.7

コロナパンデミックの始まりと完全リタイアが奇跡的に重なり、感染リスクのある通勤電車に乗らずに済んで良かったと思いました。そんな訳で幸か不幸か在宅勤務は経験する機会を逃してしまいましたので体験を元に回答出来ないのですが、通勤の煩わしさから解放されるのは大きな魅力です。朝、もう少し寝ていたい時に寝てられるように在宅勤務開始時刻も自由なフレックス在宅勤務ならやってみたいですね。毎日は飽きそうなので、したい日に申告メール一本で自由に出来れば言う事なしです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

在宅です。 行く、帰るの時間が不要というのは快適です。 〆切までに終わればいい仕事なので、基本的に好きな時間に仕事しています。 気が乗らなければ今日は休みとかにします。 その代わり、夜に一杯やっているときにアイデアが浮かんだりすると、それから仕事をする場合もあります。 今の体制が気に入っているので変えるつもりはありません。

回答No.5

ハイジさんこんばんは♪ アーモンドの花、可愛かったです♪ ご存じの通り私は長年在宅勤務で、性に合ってはいるんですが、ここ10年で直接人と会って打ち合わせをすることもほとんどなくなり、家族と過ごせるのはいいんですが、仕事においては孤独に苛まれてました。 そんでコロナもあって仕事が減り、不安にかられた末、実は今年から配送会社に就職し、深夜の4tトラックの配送ドライバーの仕事を週3〜4でやってるんです。2月はベテランドライバーと一緒に見習い同乗をして楽しかったんですが、独り立ちしたら途端にまた孤独な環境になり、休憩・仮眠するのも食事するのも自分の判断なので結局在宅勤務みたいなもんです。運転や荷物の積み下ろしは神経を使いますが体力はさほど使わず慣れてしまえば気楽な仕事で、本業は答えがない仕事なのに対して、配送は決められたことをキチッとやれば確実に進む仕事なので精神衛生上よろしいかもしれません。もちろん昼間は本業をやっており、それに加えて去年からハンドメイドのオリジナル家具の製作・ネット販売なんかもしており、ちょこちょこ売れ始めています。 在宅・出勤かかわらず、結局独り仕事になる運命のようです。オリジナル家具販売が軌道に乗ったらちょっとした場所を借りて人を雇ってその事業に集中しようかとも思ってますが、いかんせん飽きっぽいので、色々やってた方が性に合ってるのかもと思ったり。 出勤について不思議に思うこと。オフィスワークの人って職種や役職にもよりますけど、他の人の目があるなか疲れたからといってゴロゴロできないし仕事と無関係なネットなどをすることもできず、あんなに長時間仕事してるフリするの大変だなと思います。私も若い頃は会社勤めしていましたが、やることがない時間は机で居眠りして社長に叱られたことがあります。だったら仕事させろよ、俺をもてあましてるのアンタだろって思いましたが笑。 ハイジさんは出勤してた時もわりと自由にやってたし、良い環境ですよね♪

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.4

回答させてもらいます 私は在宅勤務です 選べるなら これしかないですね 理由は まず通勤電車に乗らないで済む これめちゃめちゃでかいですよ 仕事前に混雑する通勤電車 これだけで疲れますからね これがないのは助かります 自宅で仕事の方が圧倒的にリラックスできる 仕事の効率もあがる 捗る コロナにかかるリスクも当然へります こんな感じです 

回答No.3

現在の私の環境ですと「在宅勤務」が良いですね。 それは一人で暮らしているからです。 又、今の住居が在宅勤務に向いているのです。 でもこれで家族がいたら「出社勤務」にしたいです。 仕事をしていた時、事務所から自宅に帰る時 わざわざ人のいないマンションにより (自分の持ち物、貸してもいない、住んでもいない、 でもいつでも住める家具、調理も入浴も可能) そこで休憩して家に帰っていました。 仕事は仕事、家は家、休息は休息 としたいからです。 一人の空間が欲しいのです。 今は全部兼ねています。どこへも行きたくない

回答No.2

私はトイレが近いので、周りに気を使わずトイレに行ける在宅勤務を選びます。 ちなみに今はフリーランスで働いてるので会社勤めしてません。 今の働き方が合ってるので、会社勤めはもう二度としないとおもいます。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1212)
回答No.1

お邪魔します 私は、選べるとしたら間違いなく「出社勤務」です。 在宅を致し方なく2ヶ月ほどしましたが、「ON」と「OFF」の切り替えが難しいですね。 さらに、仕事を進める上で、紙の資料を参考にする必要があります。 これをデータにはし辛いと言うか不可能なので、在宅は無理です。

関連するQ&A

  • 在宅勤務どれくらい可能?

    コロナウィルスの影響で、テレワークや在宅勤務が話題になります。今の日本で、それが可能な人はどれくらいいるのでしょうか。少なくとも第一次産業の人は無理、物流も、病院や介護施設も無理、考えると、在宅勤務できるのは、ほんのわずかで、あまり騒ぐほどの取り組みにはならないと思うのですが、どのように思いますか。

  • 在宅勤務について

    これからの時代は、在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)できる仕事に就いた人が、勝ち組なのでしょうか?

  • 在宅勤務

    このご時世、在宅勤務も取り入れソーシャルディスタンスをしています。 しかし、在宅勤務といっても自宅で出来る仕事内容はなく、在宅勤務という名の単なる休みです。 出社して忙しくしていても、家でゴロゴロしたりゲームをしていても、給料的にまったく変わりはありません。 方や週2日出勤、方や毎日出勤、なのに給料変わらず。 おかしくないですか?

  • 在宅勤務とは

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 職場には親会社からの出向社員と、子会社社員、そして自分たち派遣社員がいます。 コロナの影響で、会社がテレワークをしないといけない、ということで、親会社からの出向社員や社員の人にはノートパソコンが配られ、自宅で仕事をされるようになりました。ただ、私たちの派遣は回線数が足りないとかで貰えず・・・・。でも在宅勤務、というとで研修資料をわたされました。 といってもただの読み物で、家で何したらいいか尋ねても、自宅待機みたいな感じで、朝の始業と夕方の終業時刻に電話しないといけないだけとのこと(小声で遠出はまずいけど、家の事しといていいとのこと)。なにかあったら電話します、とのことでしたが昨日は何も連絡がありませんでした。 資料は2時間ほどで読み終わり、残りの時間は娘の面倒をみ、家事もしていたのですが、こんなのでも在宅勤務でしょうか? 1日出社したことにはなるみたいです。

  • コロナ後も在宅勤務はほとんど普及せず今まで通りかも

    コロナ騒動終わったら、在宅勤務でも出来る仕事はそうなってテレワークが普及するなんて言われてます しかし私はそうはならないと思います コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思います 理由は、今の管理職は時代遅れの頑固な昭和じじいどもで、根性論がどうのこうの言って最新のやり方は始めたがらない古いものに執着するから、コロナ騒動終わったら今までのように通勤しようとか紙やはんこのままで時差通勤は無くして今まで通り混んでる時間帯に通勤させるようにすると思うからです 会議もビデオではなくわざわざ集まってやるんだとか言うでしょうね この最新のやり方は始めたがらない古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもの管理職が変わらないと意味無いと思います 管理職の人がが古いものに執着しない今の若い世代の人たちの会社は変えるでしょうが、時代遅れの頑固な昭和じじいが管理職の会社はテレワークとかは普及せず今まで通りの紙やはんこのまま通勤させるままだと思いますね 皆さんはどう思いますか? コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思いますか? それとも古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもでも流石に考え変えると思いますか? こういうこと言うと 「すべての仕事が在宅勤務できるわけじゃない」 と言った意見くると思うのでそれについていいます あくまでも在宅勤務とかでも問題ない仕事なのに、古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもは在宅勤務をしたがらないだろうということです 通勤してその場でやらないと無理な仕事は対象外です

  • 在宅勤務してますか?

    今回のコロナ禍の影響で在宅勤務を経験されている方、どんな様子でしょうか? ・自分にあってる ・職場で仕事した方がいい など、感想を教えてください。

  • 在宅勤務希望ですが、、

    都内金融機関に出向しているフリーエンジニアです。契約は別の会社と結んでいます。 いま小池さんから仕事はなるべく在宅でと会見がありましたが、わたしの仕事の場合家でも可能な仕事なので、在宅にしたいのですが、契約書には出向先で仕事をする旨の文章があります。 契約書は通常の約束事が書いてあると思うのですが、このような緊急事態の場合、契約先に確認をして在宅希望をすればとおるものでしょうか? 個人的には混んでる電車、混んでいる会社のフロアにはいたくありません。 どうにかして、在宅勤務にしてほしいと考えています。

  • 在宅勤務を嫌がる人

    最近コロナが5類になり、在宅勤務がマストではなくなりました。 うちの部署は基本在宅でもできる仕事なのと上司の理解があって割と柔軟性が高く、本人の働きやすい勤務体型を認めています。毎日在宅でも毎日出社でもOKです。 私は在宅が性格に合わず、できれば毎日出社したいところです。在宅だと寂しく、やる気スイッチも鈍って半ばぼんやりしながら仕事している感じがします。また出社している人たちが私抜きで仲良くやっているのではと、不安にもなります。しかしうちの部署の人はほとんど在宅派で少なくとも週3くらい在宅にしているのもあり、毎日出社は流石に心理的に憚られる感じなので今は週1-2くらい在宅にしています。。いずれは在宅率をもっと減らしていきたいと考えていて、様子見中です。 このような職場だとはっきり、在宅派と出社派、好みが分かれそうですが、在宅でも問題ない仕事なのに自ら好んで出社したがる人ってどう見えますか?変わっていますか?

  • 在宅勤務か会社勤務かで悩んでいます

    ただいま育休中なのですが、 復職する際に「在宅勤務」か「会社勤務」 どちらにするか迷っています。 会社としては、どちらでもよい…というか 前例が少ないので探りながらという状況のようで 特にどちらにせよという指示はありません。 あなたが決めてくださいという状況です。 子ども(0歳)は近所の保育所に預ける予定です。 在宅勤務であれば、子どもに何かあったときに すぐに駆けつけることができ 家で子どもの看病をしながら仕事ができそうです。 (会社的にもそれでOKとのこと) 主人は出張も多い仕事で、両親も遠方なため 恐らく有事の際にも頼れません。 ただ、在宅勤務になると会社勤務に比べ 給与は6~7割になってしまうようです。 乳幼児がいて共働きされている方、 よろしければアドバイスいただけると幸いです。

  • 遠距離恋愛のために在宅勤務に切り替えたいのですが…

    初めまして。 私はWEBデザインの仕事をしている22歳の女です。 主な仕事内容は、自社のホームページの作成です。 ホームページは3つあり、ほぼ1人で作成をしている状態です。 現在遠距離恋愛中で私は山口、彼は名古屋に住んでいます。 結婚前提で付き合っているのでやはり近くに住みたいと思っています。 でも今の仕事が大好きなので、在宅勤務で続けたいのです。 恋愛も仕事も守りたいなんてすごくわがままな事だと思っていますが、 ここで相談をさせて頂きました。 山口→名古屋という長距離の在宅勤務は可能なのでしょうか… 以前社長に「○○さん(私)は在宅でも出来る仕事だから、在宅でもいいしね」みたいな事を言われたりはしていたのですが、 やはり遠いので会社的にも不安かなと思いますし、頻繁に出社は出来ないと思うので、悩んでいます。 私の前にホームページ作成を担当していた方は在宅勤務で、県外でしたが出社するのに車で30~40分程度かかる距離でした。 在宅勤務をしている方はほとんどが出産、育児や家族の転勤等の正当な理由があると思います。 私の場合はそうではないので、会社に言うとしても何と言おうか悩んでいます。 恋愛面の事なので、気がひけてしまいます。 やはり今の仕事を続けたいというのは無理でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。