コロナ禍で非正規社員のテレワーク許可の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍で在宅勤務が推奨されるようになりましたが、非正規社員にはテレワーク許可が与えられないケースが多いです。
  • なぜ非正規社員がテレワークを許可されないのでしょうか?その理由は、正社員とは雇用形態や契約条件が異なるためです。
  • 一般的に、正社員は雇用契約が安定しており、社内のルールやセキュリティ対策に従うことが求められます。一方、非正規社員は契約期間や労働時間が不安定であり、社内の情報へのアクセスが制限されることがあります。そのため、テレワークのリスク管理やセキュリティ対策の観点から、非正規社員にはテレワークが許可されない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ禍で非正規社員テレワークOKになりましたか?

コロナ禍で在宅勤務が推奨されるようになりましたが、 基本的に正社員のみテレワークというところが多いと思います。 非正規社員がテレワークを許可されない理由はなんですか? 皆さんの会社は非正規社員はテレワーク勤務が許可されていますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

あなたの言う非正規が派遣ということなら 派遣社員が派遣先で働かなくても職務ができるのなら 派遣を求める必要がない仕事ということになり 外注でもいいってことでしょう。 派遣先にいる必要があるからテレワークにならない。 テレワークでいいのなら 派遣契約打ち切りで他の外注に切り替えになるのでは。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣社員の場合だと、たしかに外注に切り替わる可能性がありますね。 自分が想定していたのは、非正規雇用の直接雇用の社員さんについて考えていたのですが、その場合は会社の規定によって判断されるだけで、派遣社員のように縛りはないわけですよね。 (;´∀`)

その他の回答 (1)

• Granpa1969
回答No.1

まず。 派遣社員でも契約が出来ていれば在宅勤務可です。 ですが。 大抵の場合、派遣元との「派遣契約内容」が足枷になっています。 多くの契約が、「業務内容」と「勤務地」を厳密に規定しています。 その契約範囲外のことをする場合は、建前上「協議」が必要。 現場の判断で変えることは派遣法上でも色々規制されています。 なので、去年は大騒ぎでした。 そこを踏まえて、契約内容を柔軟に対応できるように予め手を打ったか、のほほんと放置して打っていなかったかで、大きな差になっています。 ハッキリ言えば、派遣会社の責任です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣社員の場合いろいろと大変なんですね。 勉強になりました。(о´∀`о)