• ベストアンサー

2人だけの職場でも閉鎖し在宅勤務すべきか

うちの職場は、私と従業員1人との2人だけで、パソコン作業を部屋詰めでやる仕事で、来客はなし(昔から顧客とはネットで対応)、外部からは郵便局の人と宅配の人が来られるだけなのですが、このような職場でも、コロナウィルスの関係での東京都などの非常事態宣言の下では、閉鎖して在宅勤務にするべきでしょうか? うちの職場の場合、顧客との間ではネット対応は容易ですが、従業員(1人のみ)には手作業の仕事があるので、ネット対応は難しいのですが・・・。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.5

人と人の接触が原因で広がりますから、それを防止する必要があると思います。 どちらか1人だけが出勤をやめて、連絡はSkypeなどで行い、ゆうびん屋さんなど外部と接触するポイントは丁寧に消毒が必要だと思います。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e1077
回答No.4

時間差にするとか?

hatu99
質問者

お礼

noname#254676
noname#254676
回答No.3

電車通勤だと従業員さんのリスクがありますね。かかったらどうするか、ですよね。

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。 従業員は車での通勤です。

• KoalaGold
回答No.2

あなたが自宅勤務にして、従業員一人で会社に通勤すれば50%のテレワーク率となります。いずれ回ってくる政府と自治体のアンケートに会社として努力しているように見えますし、実際一人の通勤者が減ることで乗車率も変わります。

hatu99
質問者

お礼

noname#247529
noname#247529
回答No.1

従業員の通勤次第かと。 通勤で満員電車などを使用しているなら、人のとの接触8割減らすためには必要と思います。

hatu99
質問者

補足

ありがとうございました。 車での通勤です。