• 締切済み

時間にルーズすぎる夫には、どうしたらいいですか?

彼のルーズっぷりに対してもう限界がきています。 例えば19時頃に、夫から「もう少しで会社出るから」と連絡がきて、私は帰宅時間にあわせて20時すぎにご飯ができあがるようにして待っていたとします。 しかし、その後1時間待っても2時間待っても帰ってこず、携帯も通じず、結局帰ってくるのは0時すぎ、ということがかなりの頻度(週3ペース)であります。いつも最低3時間以上は連絡なしに待たされます。 もちろん、いつ帰ってくるかもわからないので、私は今か今かとご飯も食べずに待っています。 彼はご飯は毎晩家で私と一緒に食べたいそうです。 私も一人で冷めたご飯を食べさせるのは可哀そうかなと思い、 また、一人で食べるのは味気ないので、おなかがすいても食べずに待っています。 しかし、数時間も連絡なしで待たされ続けた怒りと、空腹とで、いつもケンカになってしまいます。 何度ケンカをしても、夫は「次からは必ずちゃんと連絡するから」と言いますが、 直ったことはありません。 いつも深夜に言いあいになるので、先日とうとう、マンションから出て行ってくれと言われてしまいました。 私も夫婦喧嘩はしたくありませんが、彼が毎回毎回同じことを繰り返すことと、彼の反省が口だけで行動をともなっていないことに対して憤りを感じてしまいます。 6月結婚したばかりですが、この先ずっとこんな毎晩数時間も 待ちぼうけな人生を送らねばならないのかと思うと・・・。 いったい私はどのようにすればよいのでしょうか・・・。 夫婦喧嘩をなくさないと、本当にマンションを出ていかなければなりません。 どうやったら、こんな夫と夫婦喧嘩せずに暮らしていけますか? ※ちなみに、この帰宅時間以外についても夫は口だけで 行動が伴わないことが多いです。 ※唯一の救いは、仕事はちゃんとやっているようです。 浮気もしていません。

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.14

ANo.10の追記 「jcg02524さんはつきあいはじめた頃奥さんに対してイライラされたりしましたか?」 →イライラしましたが妻には「大丈夫」と言いつつ、青筋立ててました(笑) 「待つ時の楽しみ方」について・・・ 自分の「待つ時の楽しみ方」のテーマは「フリータイム」です。 大体以下の3パターンで、自分の好きなことをしています。(せっかくの一人の時間です) (1)プラモデル作り (2)ゲーム (3)音楽を聴きながら本を読み、コーヒーを飲んでいる

rondarosso
質問者

お礼

ありがとうございます。 jcg02524さんは優しい方ですね! 私も本を読んだりロールプレイングゲームをしたりして 自分の時間を楽しみながら待つこととします。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.13

典型的なアバウトと典型的な真面目人間の組み合わせのご夫婦です。しかし、違っている面がお互いに新鮮で結構、良い組み合わせと思います。まず、真面目人間の奥様に申し上げたいと思います。こういう時間にルーズで口と行動が伴わない男性や女性は世の中に沢山います。性格は直りません。障害ではありません。真面目人間みたいに衿を正してきっちりするというのが物凄く苦手だというだけと思います。その苦手なところがご自分でもウィークポイントになっていると自覚されているのでそこを刺激すると怒るしケンカになると思います。 奥様も真面目に待ってあげているというのが如何にも新婚さんらしくてほほえましいですが、一品だけ残して後は早くにお独りで召し上がったらどうかと思います。イライラした気分でいると疲れて帰宅した上に険しい顔をされてご主人も気の毒と思います。 反対にきちん、きちんと時間は守るが相手にも自分の信じていることを強要するご主人でも窮屈で辛くなります。アバウトなご主人は貴女に何かを強要することは少ないのではないかと思います。 奥様がほんのチョッピリ、寛容になってひとの性格というものが如何にそれぞれの行動の元になっているか、学んで頂けたらと思います。 穏やかにお過ごしください。人生で一番、楽しい時のはずです。

rondarosso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、自分と同じような性格の人だとあわない気がします。 そういえば彼は私に対して強要もしません。 なんだかんだで4年も付き合って結婚もしているということは いくら腹がたって許せないことがあっても、 他に許せる部分があるから続いているのですね・・・。 たとえ帰ってこなくてもまあいいやくらいの 寛容な気持ちになってみます。

noname#64891
noname#64891
回答No.12

ANo.11のsonokoronさんが 言っていることが 私も少し頭をかすめました。 そういう障害が(聞こえは悪いかもしれないけれど)あるのかもしれません。 人それぞれ 必ずそういう苦手なことがありますょね。 うん。お母さんに 失礼のないように(息子が障害があるのではないかと言われれば、誰でも不快に思うでしょうし) “心配事を相談”してみてはと、私も思います。解決策や対処法が見えてくるかもしれません。 困り度は3段階の1ですが、rondarossoさん 結構困ってらっしゃいますね?  ご主人の気になるところを、いつの間にか 慣れて 何にも思わないようにしたいでしょうが それは簡単ではないし、自分だけで解決しようとすると 状態は悪化してしてしまう気がしますょ。イライラして。 もしかしたら「連絡をする」っということが カレにとって難しいことなのでわ? 本人からすれば、 いつも自分は 忘れてしまう。気をつけたいけど 直すのが難しい。正直、連絡することが それほど重要なのかな?と思う。 それなのに 毎日のように 連絡してといわれる。気をつけたいっていう気持ちはあるけど、強く何度も言われては連絡するのを 命令されているようで 嫌になる。 っていう 感じに 思ったりして…と 飽くまで勝手な想像です。 いっそ、「今度からは 連絡しなくていいよ」っていうのは ダメですか?  

rondarosso
質問者

お礼

今日「今度からは 連絡しなくていいよ」とメールしたら 律儀に連絡してきて、予告通りの時間に帰ってきました! ありがとうございます!

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.11

ちょっと不思議ですね。 ルーズを通り越して、何らかの発達障害があるのではないかと感じるのですが、その点お考えになったことはありますか? 「二つ以上の仕事を与えると混乱する」とお礼欄に書かれてますね。 そして銀行口座も開設できない、と。 もしや注意欠陥障害とかアスペルガーかな?とか・・・そういう障害でも、知的には人並みかそれ以上に優秀なケースもあるし、仕事もできて結婚して子供も育てられるけど、日常生活のいくつかの場面でトンチンカンだったり、あり得ないほど無能だったりんですよね。 もしそうなら、それは簡単に直るものじゃないし、そういう障害ある人のことを勉強して対策を考えるのが一番いいかと思います。 彼のお母様に聞いてみると、何かヒントがあるかもしれませんね。 聞かれたことはありますか?あるいはお母様の似たような所があるなら、あるいは障害の遺伝かもしれません。 私だったら一度、発達障害を考えて色々調べてみるかもしれません。 ご参考までに。

rondarosso
質問者

お礼

お義母さんは、彼の数倍トンチンカンです・・・。 そう思うと彼はましなのかもしれません・・・。

noname#94337
noname#94337
回答No.10

はじめまして jcg02524です。(主夫) お腹がすくとイライラしますよね。よくわかります(笑) 特に待ってども帰ってこないと、更にイライラ・・・よくわかります(笑) さて、自分なりに回答したいと思います。 前提なのですが相手の時間に合わせるのではなく、コントロールしたほうが良いですよ。 ちょっとしたことですが「曖昧な連絡」が問題です。 従って「確実な連絡」が必要不可欠です。 例えばなのですが、ご質問上の「もう少しで会社出るから」ではなく「今出た」と連絡してもらいましょう。 そうすることで確実な時間をrondarossoさんは知ることができます。 また、自分の場合には更に「今駅に着いた」と連絡してもらっています。そうすることで調整できます。 最後に・・・ 恐らく旦那さんの性格もあるのでしょうが「旦那さんの中では時間がゆっくり流れている」のだと思います。そのため本人には10分程度の感覚なのですが実際30分位経過してしまうのだと思います。 自分の場合には付き合い始めたころの妻がそのタイプでした。 いつも待たされ役なので自分としては面白くなかったのですが「余裕を持って相手をコントロール」し、「自分も待つ時の楽しみ方」を覚えたことで相手に対するイライラはなくなってきました。 rondarossoさんも如何ですか?

rondarosso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! jcg02524さんはつきあいはじめた頃奥さんに対してイライラされたりしましたか? 私ももう少し待つ時の楽しみ方とやらを研究してみたいと思います! 私も専業主婦ではなく働きにでたら 家でじーーーーっと待つこともなくなるし良いかもしれませんね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

待っているから腹が立つのだと思います。 ルールを決められてはいかがですか? (9時までは待つけれど・・とか。) それで帰ってこなければ、先に食べちゃいましょう。 後はお茶でもしながら彼の帰宅を待てばいいんです。 ただ、TELが通じないのはちょっと私としては不可解なんですが 他の時間帯も通じないことがよくあるのでしょうか? その点が気になるところです。

rondarosso
質問者

お礼

電話が通じないので最初は浮気かと思っていたのですが そのわりには帰ってきた時ヨレヨレなので 仕事が忙しくて電話にでられないのかな、とか、 車運転中なのかな、と思います。 ヨレヨレだけに哀れになってご飯を作って、 一緒に食べた方がおいしいので待ってあげようと 思うのですが、私がイライラしてしまったら 元も子もないですね。 これからは先にご飯を食べて、後でお茶しながら付き合ってあげる くらいにしてみます。 ありがとうございます。

noname#76229
noname#76229
回答No.8

おはようございます。 うふ、新婚さんなのね♪ ご一緒にお食事したいというお気持ちはよ~くわかるのですが・・・。 >彼はご飯は毎晩家で私と一緒に食べたいそうです。 多忙ながらもきっと質問者様を気遣ってのお言葉だと思いますよ。 ご主人にはご主人の仕事やアフターの付き合いもあるのでは。 今の状態ならこの言葉をまともに受け取らないほうが賢明です。 一緒に夕食を共にする日としない日とメリハリをつけるためにも 「20時になったら一人で夕食を食べるからね」と宣言してもよろしいのではないでしょうか。 「私も一人で冷めたご飯を食べさせるのは可哀そうかなと思い」という切ないお気持ちはよくわかるのですが、 「一人で食べるのは味気ないので、おなかがすいても食べずに待っている」 ことに耐えられずに 「数時間も連絡なしで待たされ続けた怒りと、空腹とで、いつもケンカになってしまう」 ことは最悪のパターンですよね。 >いつも深夜に言いあいになるので、先日とうとう、マンションから出て行ってくれと言われてしまいました。 これはただの痴話げんかだと思いますが、これ以上仲違いしないために。 私なら質問者様とご主人揃って「早起き」をして、朝食を優雅に楽しく過ごすことをお薦めします♪ 朝食をゆったりいただくと一日が上手くはかどりますし、 夜遅く召し上がるよりも身体の負担にもならないと思いますので。 新婚のうちなのに夕食をお一人で召し上がるのはちょっと寂しいかもしれませんが、 そのうち赤ちゃんに恵まれると、てんやわんやで「一人で優雅に・・・」なんてこととはしばらく疎遠になりますよ~~。 いまのうちに一人気楽な時間を楽しみましょう! どうかお幸せに~~♪

rondarosso
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、それにそのうち亭主元気で留守がいい、になりますよね! 何時間も待つのはやめにします。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.7

仕事ってきっちり時間に終われる訳じゃないんです。 旦那様からメールが来るなら、貴女からもメールしてみては? >19時頃に、夫から「もう少しで会社出るから 数分して、『会社でた?まだなら出る時メールしてね』 それで返事が来なければ、『忙しい?何時に終われそう?』 そーんなやりとりってしてます?? 自分が不機嫌になるって解ってるなら それを回避する手段も解るのでは? 今回の場合は、『相手の返事を促す』事で解決できるのではないでしょうか。

rondarosso
質問者

お礼

>19時頃に、夫から「もう少しで会社出るから 数分して、『会社でた?まだなら出る時メールしてね』 それで返事が来なければ、『忙しい?何時に終われそう?』 そーんなやりとりってしてます?? してるんですが・・・彼の電話が通じなくなるんです(^_^;)

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.6

#3 duosonic です。 いや、空腹だからと言って浮気していないとは限らないですよ。浮気した上にお腹一杯だったらそれこそバレバレですから、rondarossoさんが作って待っていてくれた食事は、仮にどんなにお腹いっぱいでも無理して食べるに決まっているじゃないですか。当たり前ですよね。どんな男でもそれくらいのことは考えますよ。ダンナをハナっから疑えと決して言っているのではないですが、老婆心ながらrondarossoさん、ちょっとナイーブ過ぎるところもあるのかなと感じます。 ある種の病気というより、もともとダンナは「そういう人」なのですから、「自分が時間にルーズなことが妻を困らせている、悪いことをしている」という意識自体が全くないのですよ。つまり、rondarossoさんがダンナを調教していかないとダメってことなんですよね。 「ご飯待ってるんだから予定より数時間も遅くなる時は連絡ちょうだいね!」と4年間言い続けていて一向に治らないのなら、「ダンナにただ言ったところで、分からない、気にしないのだ」という事実に早くrondarossoさんが気が付かないとダメですよ。先ほどご提案したように、涙目で「浮気しているんじゃないの?」と言ったり、「電話してくれるという約束を守ってもらえないから」と実家に二、三日帰るくらいのことをしないと、いつまで経っても「連絡するの忘れてた、ヒマがなかった」と意味のない言い訳をされるだけですよ。だって相手は「言っただけでは分からない」のですから、我々第三者がこの話を聞くと、そうなるだろうことは目に見えていますよ。「ちょっと仕事で遅くなるから」と一分も掛からない電話をできないほど忙しい人はこの世にいませんよね。本当にそれほど忙しい人がいるのなら、私は是非会ってみたいです。 ということで、もし本気でこの問題を解決したいとrondarossoさんが思っておられるのなら、ダンナに口で言うだけではダメです。もっと抜本的な方策を取る必要があると思いますよ。

rondarosso
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに夫には自覚がないと思います。(あるようなことは言いますが、きっとないんだろうと思います。) そして私も夫に対して甘すぎたと反省です。 どんなに腹わたが煮えくりかえっても、なんだかんだで可哀そうかなと思って結局ご飯は作ってしまいますし。 ご飯抜きとか実家に帰るとか、そのくらいの仕打ちを くらわせてやらないとだめですね! とりあえずしばらくは待つのをやめて一人でご飯を食べ、 夫は放置し、それでも治らなければ、実家に帰ることにします。 連絡なしに深夜に帰宅してきて「ご飯~」とねだられても 無視し続けたいと思います。 そしてなにをやっても結局許してくれるだろうという根性を叩きなおして 人を毎日数時間も平気で待たせることがどんなに罪なことか 叩きこみます。

noname#121811
noname#121811
回答No.5

終わったと思っても、後片付けして明日の様子を考え、着替えて職場を出るのは遅くなる、出ようと思ったら捕まって打合せetcよくある話です。ある程度は不可抗力です。対策は簡単で、会社を出た時点で電話してもらうようにすればいいのです。職場を出る直前ではなくて。夕方時点で予想帰宅時間を連絡させるのは酷です。そんなものは仕事の都合でいくらでも変わります。彼に出来る事は、いつになるか不明だが会社を出た時点で連絡を入れる事だけでしょう。それ以上を求めても不可能であって、喧嘩になるだけです。 夕食時間ですが、残念ながら質問者様は早い時間に食べた方が健康にもダイエットにもいいです。分けるべきだと思います。旦那様はいいのか?と思うかも知れませんが、仕方が無いと思うしかないでしょう。

rondarosso
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 私も仕事をしていた時は、不可抗力で予定より帰宅時間が遅くなるということはよくあったので、わかっているつもりだったのですが、 さすがに「今から帰るね」といって、音信不通になり(←ここ重要です。携帯も急に圏外とか、通じなくなります。)、数時間後に帰宅、ということが4年も続く、しかもケンカの度に「次からは絶対ちゃんと連絡します」と言っておきながら次の日にはすっかり忘れている、という神経がわからないのです・・・。 真剣に、もしかしてこの人馬鹿なのかな・・・と悩んだこともあります。 おっしゃるとおり、深夜0時とか1時にご飯を食べてすぐに寝ると 翌朝胃が気持ち悪いです。 さみしいですが、一人で早い時間に食べて、旦那は放置してみます。

関連するQ&A

  • 夫の帰宅時間について。。。

    夫の帰宅時間について。。。 夫は飲食店をしており仕事が終わるのは夜中の3時頃、そこからご飯を食べて帰るか、家で食べるかはその時にならないとわからず(誘われたりすると付き合いで行かないといけないときもあるため)、私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 夫に気を遣わせるのはかわいそうかと思い、ご飯を作ったことは知らせません。 でも夫も、私が毎日作っていることは知っています。 週のうち半分は食べて帰ってきます。 帰りが朝9時頃になり、ケンカをすることもしばしば。。。 付き合いもわかるし、たまには外で飲みたいのもわかる、別にやましいことがあるわけじゃないとも思っています。 だけど、まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって、つい態度に出てしまうんです。 私が怒ると、夫も不機嫌になり、何が悪いのかわからないと怒りだすか、もしくは黙ります。 私は間違っているのでしょうか?

  • 夫と食事のことでけんか

    夫と食事の時間のことでけんかになりました。夫は毎朝5時ごろ起床、帰宅は2時、3時です。私は夕方から夜9時ごろまで仕事なので昼ごろまでは寝ています。 最近いつも夜ご飯を私が帰宅してから食べているので太ってきたといって文句を言います。そしてもっと早く起きて4時には夕飯を食べてそれから仕事に行けばいいと言われました。 私は4時にはご飯を食べる気にはならないのでそれは嫌だといいました。そして、二人とも夕飯は別々にしたらいいということになったのですが、夫婦なのに二人とも勝手に食べたいときに食べるなんてなんだか寂しいです。 私がわがままなのでしょうか?夫婦でも別々に夕飯を食べていると言う方いらっしゃいますか?(食べる時間だけじゃなくて、夕飯の支度から何から全て別と言う意味です)何かいい解決策はないでしょうか?

  • こんな夫・どう思いますか??

    結婚して2年、8ケ月の息子を持つ主婦です。 どこの家庭でも夫婦ゲンガってありますよね??最近本当に些細なことが原因で夫とケンカになり数日間お互い口もきいてません。いつものことなんですけど・・・毎回私から話かけて元通りって感じです。 今回はちょっと様子を見ていたんです。夫の方から歩み寄ってくれるのかどうか。 歩み寄るなんてとんでもない。私の存在なんてないような態度です。夫が子どもと遊んでいる時でもまるで私なんかどこにも居ないような子どもと二人っきりでいるようなそんな感じです。子どもってすごく敏感ですよね。時々切なそうな表情をするんです。だからこんな夫婦関係でいてはいけないと思っています。夫はケンカしているときはとっとと(9時ごろ)寝てしまいます。関係を修復しようとしない夫を理解できません。私はケンカしてもお互いを理解するためにいろいろ話したいって思っているんです。毎回夫はどうでもいいような態度。長引いたケンカのときは私からそれについて話をもっていきます。もう私の方から歩み寄るのももう面倒になってきています。 今はどんどん私の中で溝が深くなってきています。もう話したくない。夫は決して口下手なタイプではなく普段はよくしゃべります。理屈っぽいとこも多いですが・・・自分の思っていることをうまく表現できない男性とは違うと思うんです。夫婦として大事な部分は放っておいて生活するのってどうなんだろう。この先ケンカの度に同じような思いをするのはもうご免だと思い、昨日離婚届を渡したんですが態度は変わらず・・・別にハッタリで離婚届渡したわけではないですが夫の態度にはガッカリ。ただ無言で捨ててはいましたけど。何を考えているか分からない夫を皆さんどう思われますか?

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 夫婦喧嘩の時の夫の行動

    結婚3年の子なし夫婦、夫(33才)妻(33才)です。 夫婦喧嘩をした時の夫の行動について相談させて下さい。 夫は喧嘩をすると、毎回ではないのですが、下記の行動をします。 ・奇声をあげる。 ・テレビの音量を最大にする。 ・物に当たる。(テーブルをガンガン叩いたりする) ・車で喧嘩になったときは、急ブレーキをかけたり蛇行運転をしたりする。 このような行動をされたときに、次に何をするか分からない恐怖と驚きで(奇声をあげるなどは、普通の人はしない行動だと思っているので。)固まってしまいます。 このような場合、どのように対応したらよいでしょうか?

  • 喧嘩の時の夫

    夫と喧嘩の際、俺並みに稼いでみろや妻の私のことを俺より馬鹿なくせにと言われました。 今回の喧嘩だけでなく、喧嘩の時には上記の言葉を毎回言われます。 また、夫は私の口撃に対抗して私を突き飛ばしたり、物に当たったりすることも毎回ではないですが喧嘩の時はよくあります。 私も気が強く、口がたつので(私自身喧嘩の時の口撃は強いと自覚あります)夫的には感情がたかぶるようです。 結婚15年くらいですが、喧嘩のだいたい次の日にはいつも夫から謝ってきてくれます。その際喧嘩の時でも上記のことは傷つくから言わないでとお願いして言わないと約束してくれます。 (わたしから謝ることはほぼありません。) これは喧嘩の時にカッとして出た言葉で本心じゃないと毎回謝られます。夫は私がいるから仕事もできることもわかっているそうです。 でも喧嘩のたび毎回言われるので少なからず、夫の本心なのでは今回は気になってモヤモヤがはれません。 実際、会社員の夫の年収は大台を突破し、大学の偏差値も私より高い大学を卒業しています。 ちなみに私は夫と同じ会社の正社員でしたが、何年も前に既に退社し、今はパートで週4くらい働いています。 普段の夫は口数は少ないですが、家事にも協力的で仕事で疲れているだろうに毎日の食器洗いや風呂そうじ、買い物も頼んだら仕事帰りに買ってきてくれます。休日には料理もしてくれます。子育てにも協力的だと思いますし、娘は高学年ですがパパ大好きで周囲の人にも娘ちゃんパパ大好きだねとよく言われます。 普段の夫婦仲も、年に何度か喧嘩はしますが、普段はいい方だと思います。夫自身からも俺たち夫婦仲いいじゃないと言われたこともあります。そして妻の私が、何気に生まれ変わってももう一回私と結婚する?ときいたら、何の迷いもなく「する。」と以前言ってました。 そして適当さもある私の家事にも一切と言っていいほど普段はほぼほぼ何も文句もいいません。口論になってない時の夫は、気がきかないところもありますが優しい家事にも協力的な夫です。 ただ喧嘩の時に毎回夫から俺みたいに稼げるのか俺より馬鹿なくせにと毎回言われるので、夫より稼げない、夫より馬鹿だと夫は私のことを少なからず下に見ているのが夫の本心でしょうか? 喧嘩の前から最近私が落ち込みやすくなってたこともり、本心じゃないと今回も謝る夫をいつも通り信じられなく悲しい気持ちが晴れません。 皆様どう思いますでしょうか?

  • 夫のことをどう褒めればいいんですか?

    今夫婦仲がよくありません。 仲良い時はいいんですが、 喧嘩するとお互い不満が爆発して毎回離婚騒動になります。 夫はこれまで借金があったり、嘘も何回もついたりギャンブルしたり、よくないんですが、 その事を盾に私がマウントを取りすぎていたなとも反省しました。 それが夫の嘘などに拍車をかけていたのかもしれません。 それで、私も反省して、改善したいなと思ったんですが、 色々夫婦仲を良くするコツとか調べていて、 私は小言が多いんですが、9対1の法則というのを知り、1の不満を言うなら9褒めるというものでした。 それを実践していきたいとおもったのですが、中々、どう素直に褒めればいいのか、わかりません。 てはじめに、今ちょうど喧嘩中だったので、いつも時間が解決という感じで仲直りしていましたが、私から謝ろうと思っていて、  でもなんだか中々素直にならないというか、やはり納得いっていない部分や不満もあるので、渋ってしまっています。 相手を褒める時、例えばどんなことを褒めればいいんでしょうか? 実践されている方などおられましたら、 こんな事を言うとか、 こうしてるとか 何でもいいのでどんな感じで夫婦関係を上手く保たれているかなど、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • 「離婚」を頻繁に口にする夫

    私は36歳女性、パートで働いています。 夫は36歳、子供は3人(7歳・4歳・1歳)です。  夫婦喧嘩の時に、夫が二言めには「離婚しようか」とか「じゃあ、別れよう」と言うんです。。ホントにちょっとした言い争いの時もすぐに軽く口にします。(落ち着いている時はそんなこと言いません。) 言うようになったのは、2年位前からです。いつもいつも聞かされてわたしも疲れました。夫のことが嫌いにになりそうです。そういう言葉は冗談で簡単に口に出すものではないと思うですが。どう思いますか? どういうつもりで言っているのでしょうか? 何か口止めさせる方法はないでしょうか? それとも別れた方がいいのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 夫の帰宅と子供の就寝時間について。

    娘は1歳4ヶ月です。 夫の普段の帰宅時間は21時前後です。 その為、夫が帰宅時娘が寝ている事が多々あります。 たまたま夫が20時前に帰宅する事があったのですが、この日は娘がお昼寝を少ししかせず18時頃から眠いそぶりをしていたのでお風呂と食事を早く済ませ19時くらいにはお布団でゴロゴロして19時30分頃には寝てしまいました。 事前に帰るメールがあったので娘が寝た旨を伝えた所、起こして!と返信がありました。 ノリで言ってると思いますが夫は本気です。 帰ってきても仏頂面。わざとお風呂で音を立てて起こそうとしたりお風呂上りに娘に添い寝をして実際に起こして娘が泣いたりしています。 普段の夫の帰宅の流れは、お風呂→ご飯なので、お風呂の入ってる間にご飯の準備をしたのですが、お風呂をあがってから1時間以上もご飯を食べず作ったおかずは冷え冷え。よそったご飯も冷たかったと思います。 頂きますもご馳走さまもロクに言わずにご飯を食べ終え不貞腐れてゲームをしてます。 私は育児書などは特に読みません、というかなかなか実践出来ないしズボラなのでそこまで娘の就寝時間にこだわっている訳ではありません。なるべく21時までには寝かせたいですが諸々あって22時をまわってしまう事もあります。 しかし娘を寝かせるのは母として当然ですよね? うちの夫、ちょっとおかしいですかね? 乱文失礼しました。

  • 自分からはしゃべらないのに妻にしゃべれと言う夫

    夫婦喧嘩をしました。 2時間くらい言い争いをしました。 その中で夫に言われたことにショックを受けています。 「自分はよくしゃべる方だと思うか?あまりしゃべらないよね。」 「?」と思ってしまいました。 普段自分からしゃべりかけてこないのは夫の方であり、 私はいつも夫が帰宅してから気持ちを和ませようと 面白い小話をしているのにビックリです。 ただ、私もいつもハイテンションではありませんし、 面白い話や伝えるべき情報だって毎度毎度有るわけではありません。 そういう時に確かに私はおとなしいかもしれません。 夫に「しゃべっていないのはあなたの方だよ。」と言いましたが、 「自分はしゃべっている」と言い返されました。 今朝もそうでしたが先ずこちらから話しかけます、話のキッカケを作っています。 しかし、その話題が終了すると黙ったまま…そっちは話無いの?って感じです。 それが毎日です。 自分のことを棚に上げて「あまりしゃべらないよね。」と言われ 怒りが収まりません。 私は特別ワーワー話すタイプではないし、 たまに面白いことを言うくらいで真面目だと思われているタイプです。 私が特に話すことがなくおとなしい時の事を取り上げて言っているかもしれませんが そういう時自分から話しかけてくることもしない夫に言われたくないセリフです。 この夫に夫婦喧嘩のように波風たてずに わからせるにはどう説明したらいいでしょうか? その場面になった時「ほらこの瞬間だよ」と言っても 意地っ張りで頑固な夫を逆なですることになりそうです。