• ベストアンサー

夫婦喧嘩の時の夫の行動

結婚3年の子なし夫婦、夫(33才)妻(33才)です。 夫婦喧嘩をした時の夫の行動について相談させて下さい。 夫は喧嘩をすると、毎回ではないのですが、下記の行動をします。 ・奇声をあげる。 ・テレビの音量を最大にする。 ・物に当たる。(テーブルをガンガン叩いたりする) ・車で喧嘩になったときは、急ブレーキをかけたり蛇行運転をしたりする。 このような行動をされたときに、次に何をするか分からない恐怖と驚きで(奇声をあげるなどは、普通の人はしない行動だと思っているので。)固まってしまいます。 このような場合、どのように対応したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.3

旦那様がどういう状況なのか(奇声をあげるにしても、どのような奇声か、どのような雰囲気か)解らないので、なんともいえない部分はありますが・・ あくまで推測ですが、質問者様は、旦那様に対して口論をするとき、今起きている現象だけでなく、過去のことを連続して蒸し返したり、溜め込んだ鬱憤を一気に捲し立てたりしていませんか? また、追い詰めるような事を言い過ぎていませんか? 男性は、議論の際、今起きている現象を、別の事象と切り分けて話をしたがります。一方女性は、今起きている現象を過去からの繋がりで捕らえ、それらを纏めて議論したがる気がします。 「アナタは、なぜ、こういうことをするの?あの時だって、そうだった!そういえば、アレだって、アナタがそういう態度だから・・」 など。 こういうとき、男性は、関係ない話を持ち出して攻撃されている、議論が噛み合わない、連続してプレッシャーをかけられている、という思いから、それはもう多大なストレスを感じるのです。 これも推測ですが、旦那様は過大なストレスを口論の中で感じ、しかし質問者様に暴力を振るうこともできず、別の方法で発散しているのではないでしょうか。 ようは、旦那様は、質問者様を、暴力でもって黙らせたいほどに頭にきているのだと思います。 それは過剰なストレスをかける質問者様の、喧嘩のやりかたにも、問題があるのではないでしょうか。 物凄く頭にきているのに、質問者様に手をあげないご主人様は、それはもう、物凄く我慢しているのだと、少しでも理解してあげてください。 夫婦・・というか、人間関係においては、正しいことが正しいとは限りませんし、言い負かすことが正しいわけでも勝利するわけでもないのです。 どのように対応すればよいか、ではなく、旦那様を、そんなになるまで追い詰めない喧嘩の方法を考えてください。 大人の口論ができれば、旦那様の奇行は無くなると思います。 旦那様の行動は許せるものではないかもしれませんが、私は旦那様が少し不憫に感じました。

shima2754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。追い詰める言い方をしていたかもしれません。。 今までご回答くださった皆様とまた違った角度からのご意見で、改めて自分自身のことも考えることができました。ありがとうございました。今後は、大人の口論ができるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんな人にプライベートでは出会ったことがありませんが、私だったら、 同じことをそれ以上にしてやるか、無表情で黙ります。 組み合わせによって、立場が変わったりしますよね。 しっかり物の人といると、いつもより頼りない人になれたり、 人任せの人といると、いつも以上にリーダーシップ取ったり。 だから、自分が先にめちゃくちゃな態度を取ってしまってはどうですか。 ご主人より甲高い声で奇声を上げるとか、先にリモコンを奪ってやるとか。 テーブルをたたくと手が痛いので、痛くなくどうでもいいものを壊すとか。 たとえば、雑誌を破くとか古着を裂くとか? 車は、お金だけ持って降りればいいと思います。 ご主人は奥さんに甘えているんだと思いますが、されるばかりじゃなく、 やり返してやったらいいのにと思います。 私も切れたら結構怖いんだって所見せてやったらいいのに。 固まったら相手の思う壺じゃないですか。 やり返すのは大人気ないと思うなら、徹底的に無表情で見つめては。 馬鹿にして見るのではなく、無になるんです。 ご主人、じたばたしている自分がきっと情けなく感じると思うんですけど…。 ごり押しというか、自分の言い分を大声や暴力で押し通そうとするのは 嫌いなので、つい。がんばってください。

shima2754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。そうですね!夫より先にめちゃくちゃな態度をとってみるというのもいいかもしれませんね。勇気を出してやってみます。これで自分のやっていることを自覚してくれればいいのですが。。。 ご意見ありがとうございました。勇気が出ました!

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

喧嘩をしないようにするか・・・ いつでも離婚できるように用意するかでしょうね。 夫婦であれ、恋人であれ喧嘩するのはよくある事ですが 奇声をあげたり、物にあたったり、異常な運転をしたり・・ 特に2番目、3番目は危なすぎですね。 誰でも非を認めたくない時はあるものですが、たぶん 毎度この様子なのでしょう。 どの行動についても、自分の非を聞きたくない、受け止めたくない そうした「弱い心」がさせているのでしょう。 反論できない、認めたくないから攻撃的な姿勢を見せる、 でないと反撃されてしまう恐怖に負けているから。 ある意味、動物的なんですよね・・。 私の知る限り、この性格の人はなかなか治りません。 ある意味、本能でやってますので、言葉で説いても心が受け止めなければ 治る事はないでしょうし、繰り返す事で、そういう行動をすれば 相手が黙るという事を勉強してしまいます。 そうするとさらに行動はエスカレートしていくでしょうね。 昨今、こういう普段は普通だけど、突然暴力的、奇猟的な行動をして それが傷害や最悪殺人にいたるケースもあります。 心理カウンセラーとか受け、改善させたくても、まずその行動を している事自体を認めさせなければいけません。 それは大変な作業で、その行為はより二人の感情の溝を作る事にも なりかねません。そういう意味で「離婚」も踏まえた覚悟で臨まないと 将来・・ずっとこういう行動に悩まされ続けます。 子供が買い物で何かをねだって床に這い回って泣き叫ぶのと似ています。 それはその行為が恥ずかしいとか、いけない事だと認識できないから そういう行為をしますが、大の大人がするのは『餓鬼(ガキ)』 なんです。餓鬼とは人間になりきれてない存在なんです。 こんな重い回答を求められてはいないのかもしれませんが この先、夫婦で生活する時間はとても長いので、よく検討した ほうがいいでしょうね。

shima2754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに仰る通りで、何度も読み返してしまいました。 “ある意味、本能でやってますので、言葉で説いても心が受け止めなければ 治る事はないでしょうし、繰り返す事で、そういう行動をすれば 相手が黙るという事を勉強してしまいます。" そうなんですよね。その都度、しないようにお願いしても夫には届いていないようです。。 喧嘩しないようにするか、離婚するか、その行動をしているということを自覚してもらうようにするか、どうすれば良いか、よく考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩で感情が抑えられません

    夫婦喧嘩でテーブルをひっくり返したり、皿を割ったり、物を投げたり、包丁を持ち出したりする夫って、妻から攻めたてられてしてしまってる訳で、世間からみれば私、夫への理解や同情的な捉え方もしてもらえますか? 子供の前でも悪いと思いながら感情が抑えられません。 妻が攻め立てなければ、こんな行動はとらないのですが。 妻は私の行動がエスカレートしないように、周囲に相談し私の立場がありません。 包丁を持ち出したのは、 私が浮気をして、妻が離婚をするなら全て公にして、きちんと調停をすると言われ、私は全てを公にすると全てを失うと思ったので、死んでやると包丁を持ち出してしまいました。 テーブルをひっくり返しのは、 妻が金使いが荒く、実家に帰るお金や 親と旅行に行ったりで貯金を おろすので、俺の金を使うな!と 口論になり、妻がそれでもお金を おろすのでとても腹がたち 子供の前でも感情を抑えられず テーブルをひっくり返したり、 物を投げてしまいました。 どうしたら感情を抑えられますか? 周りがこんな私を知ったら どう思われますか?

  • 喧嘩の時の夫

    夫と喧嘩の際、俺並みに稼いでみろや妻の私のことを俺より馬鹿なくせにと言われました。 今回の喧嘩だけでなく、喧嘩の時には上記の言葉を毎回言われます。 また、夫は私の口撃に対抗して私を突き飛ばしたり、物に当たったりすることも毎回ではないですが喧嘩の時はよくあります。 私も気が強く、口がたつので(私自身喧嘩の時の口撃は強いと自覚あります)夫的には感情がたかぶるようです。 結婚15年くらいですが、喧嘩のだいたい次の日にはいつも夫から謝ってきてくれます。その際喧嘩の時でも上記のことは傷つくから言わないでとお願いして言わないと約束してくれます。 (わたしから謝ることはほぼありません。) これは喧嘩の時にカッとして出た言葉で本心じゃないと毎回謝られます。夫は私がいるから仕事もできることもわかっているそうです。 でも喧嘩のたび毎回言われるので少なからず、夫の本心なのでは今回は気になってモヤモヤがはれません。 実際、会社員の夫の年収は大台を突破し、大学の偏差値も私より高い大学を卒業しています。 ちなみに私は夫と同じ会社の正社員でしたが、何年も前に既に退社し、今はパートで週4くらい働いています。 普段の夫は口数は少ないですが、家事にも協力的で仕事で疲れているだろうに毎日の食器洗いや風呂そうじ、買い物も頼んだら仕事帰りに買ってきてくれます。休日には料理もしてくれます。子育てにも協力的だと思いますし、娘は高学年ですがパパ大好きで周囲の人にも娘ちゃんパパ大好きだねとよく言われます。 普段の夫婦仲も、年に何度か喧嘩はしますが、普段はいい方だと思います。夫自身からも俺たち夫婦仲いいじゃないと言われたこともあります。そして妻の私が、何気に生まれ変わってももう一回私と結婚する?ときいたら、何の迷いもなく「する。」と以前言ってました。 そして適当さもある私の家事にも一切と言っていいほど普段はほぼほぼ何も文句もいいません。口論になってない時の夫は、気がきかないところもありますが優しい家事にも協力的な夫です。 ただ喧嘩の時に毎回夫から俺みたいに稼げるのか俺より馬鹿なくせにと毎回言われるので、夫より稼げない、夫より馬鹿だと夫は私のことを少なからず下に見ているのが夫の本心でしょうか? 喧嘩の前から最近私が落ち込みやすくなってたこともり、本心じゃないと今回も謝る夫をいつも通り信じられなく悲しい気持ちが晴れません。 皆様どう思いますでしょうか?

  • 夫婦げんかをしたときにおれるのは夫?妻?

    夫婦げんかにもいろいろな理由があると思いますが、 この質問をご覧になった夫、妻の皆さんはどちらが 先におれる(謝る)ことが多いですか? 様々なケースが考えられると思いますので、 最初に、妻または夫が謝るシチュエーションと 理由をお書き下さい。 例: (ケース)夕食を食べるとき食事に文句を付ける夫に 対して喧嘩になった。 (結果)いつも総菜を買ってきてそれしか出さないので 怒った夫に対して妻が謝った

  • 夫婦喧嘩時の下記嫁の行動は普通ですか。

    嫁、夫ともに27歳です。 結婚して一年になりました。 先日、仕事の付き合いで急遽飲みにいくことになりました。嫁には仕事で晩飯たべるから、家で晩御飯食べれない旨をLINEで伝えたのですが、家に着いたら「勝手なことするな!お前は私をバカにしてる」と罵られ、謝ったのですが「私もう無理」と言い出して包丁を自分の首につきつけて、「私、死ぬわここで死んだらお前困るやろ!仕事もいけんしなあ!」と非常識な行動に出ました。さすがに僕も幼稚な行動に呆れて、「包丁は、食べ物を切るんやで。人間を切るためにあるんちゃうんや!親が腹痛めて与えてくれた命を脅しに使うな!」と怒りました。その後は自分の非を認めることなく、妻の言い分によると、こうさせた僕が悪いそうです。呆れてしまい、「死ぬなら独りで判断せずに、親に言えばいい。死んだら俺も悲しいけど実の親のほうが悲しいに決まってる」と伝え、寝ました。 夫婦喧嘩は当たり前なことと思いますが、夫婦喧嘩に刃物を持ってくる嫁と今後うまくつきあえる自信がなく、戸籍にキズつけるかどうか悩んでいます。 端的にまとめると、僕の質問は。。みなさんは、夫婦喧嘩で妻が自殺する素振りをしたらどう説得しますか?また夫婦として続けていく自信はありますか?

  • 夫婦喧嘩の途中で両親に電話する夫

    夫が夫婦喧嘩になり どうしようもなくなると、 夫の両親に電話し 私の悪口を叫びちらしています。 早朝であろうと、 夜遅くであろうとすぐに電話します。 夫の両親も電話が鳴る度、 びくびくしています。 そして両親は 私に、これ以上、息子つまり 夫をいじめるな、 優しい妻になれと言ってきます。 喧嘩の内容は夫婦の問題で どっちもどっちなような感じですが、こんなすぐに夫婦の問題、 喧嘩を両親に電話する夫はとは どうかかわればいいですか? 夫が泣き叫ぶので周りは 疲れ果ててます。 私が悪いという両親ともどう接していけばいいですか?

  • 夫婦げんか。

    夫婦げんか。 どんなケンカでも先に謝るのはいつも私(夫)です。妻が先に謝ったことはありません。 私は割りと早く落ち着いて早くケンカを終わらせたいと考えます。 妻は納得いくまで仲直りする気はないらしく、ろくに口を利いてくれません。 ということでケンカを終わらせるには妻を納得させなければなりません。つまり妻の言い分を聞いてやり認めてあげること=私が謝ることです。 例えばどう考えても妻のわがままが原因であるケンカであったとしても妻は先に謝りません。 余裕があるときは何か理由をつけて(言い方が悪かったとか)私が謝りケンカを終わらせますが、余裕がないときはわざわざ理由を見つけてまでこちらから謝るのは癪に障りますし悔しいです。結局私が歩み寄るのですが・・・ 謝りたくない→でも早く仲直りしたい→仲直りするには自分が謝らなきゃいけない→謝りたくない→・・・・ こんなループに陥って胸が苦しくなり、結局諦めて謝って妻の気をなだめています。 早く仲直りしたいので悔しい気持ちを押し殺していますが、そろそろ限界も・・・ 謝らない妻、に対して今後ケンカになってしまったときどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩が続いて、夫婦うまくいってないときに、浮気をした方おられますか?もしくは、浮気された方おられますか? そんな浮気の場合で、バレた方、どうなりましたか? バレずに、浮気を終らせた方、おられますか? その浮気で、妻や夫の良さを再認識された方、おられますか? いろいろお話し聞かせてください!

  • 夫婦喧嘩したら夫が実家に帰ってしまいました

    金曜日の夜ですが、ささいなことで夫婦喧嘩になり、最初は謝っていた旦那もだんだんエスカレートして、「いつまでも怒るなんておかしい」と私にいい、食器を私になげつけたり、体をおさえつけたりしたあげく、なにも言わずに家を飛び出していきました。 私も夫の暴力的な行動にびっくりして、頭を少し冷やした方がいいと思ってほっておきましたが、どこにいるのかも全然連絡がとれないので心配していました。が、翌日の昼に「実家にいる」とだけメールが入り、そのまま帰るつもりがないようでした。 喧嘩して妻が実家に帰るのはよく聞きますが、旦那さんが実家に帰るというのはなさけなくないですか?その行動がどうしてもわかりません。ちなみに私の実家は遠く、彼の実家は車で15分ほどです(まあ帰りやすいですが) それに夫だけが義両親に自分の都合のいい話をしていると思うと無償に腹が立ち、実家に電話して義母と話しましたが、旦那は私が一方的に怒り出し、手がつけられなくなったから出てきた、と言っていたそうです。 自分が手をあげたり、物を投げたりしたことは言ってなかったのです。いちおうこちらの言い分も説明したのですが、「お互い冷静になったほうがいい。○○(旦那)はうちで預かるわね」ということで話が終りました。 今は私も旦那とは話したくないし、ひとりでいたいのですが、実家にいると思うとあることないこと私の文句を言ってそうでムカつくし、そもそも喧嘩して旦那が実家に帰ること、手をあげたのに義両親も謝らないことが割り切れそうもありません。 旦那さんが喧嘩して実家に帰られた方などいらっしゃいますか?どのように仲直りできるものなのでしょうか?義両親との関係はその後大丈夫なのかなど教えてください。 こんなこと恥ずかしくて友達にも相談できません。よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩 結婚1年半以上経過しましたが喧嘩が絶えません。 喧嘩理由は同じ職場とあって仕事の事や、夫である私の愛情が足りない、優しくないと言った妻の不満です。 私は掃除、洗濯、ゴミだし、出来る事はやっていますが、優しくないようで不満が募っているようです。 来年には子供が誕生しますが、子供が出来ればますます喧嘩の種が増えそうです。 このままじゃ別居、離婚となる気がします。 義理父さん、義理母さんにも大変お世話になったので妻と一生仲良く過ごすにはどのようにしたら良いでしょうか。

  • 夫婦喧嘩

      夫婦喧嘩  離婚  妻がガミガミ怒ります。 僕もガミガミ言われると、切れてしまいます。  子供を産む前は、凄く僕に執着していましたが 今は、子供に集中しています。  それは、別にいいんだけど。 問題は下記の物です。  喧嘩すると何日も口を利かない状態が続く  素直でない(自分から謝ることは、絶対にない。  僕から謝っても         私も悪かったゴメンと いう事が一度もない)  アー疲れた。  仕事で遅くなると、不機嫌になり  早く終わって帰って、ソファーの隣に座ると 私のくつろぎの時間が  無くなったと発言される。  あー疲れた。  妻の両親に相談しようと思いますが、ダメですかね。  この様な状況を 妻の両親に相談するのはやめた方が良いでしょうか?  どなたか、男性でも女性でも良いのですが 相手の両親に夫婦喧嘩の件で 相談した経験のある方見えませんか?  相談した結果 どのように進展しましたか? また、相談経験のない方も 僕が妻の両親に相談する行動に対して どう思いますか?  

専門家に質問してみよう