帰宅してから眠るまでの時間について

このQ&Aのポイント
  • 私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。残業はなく、大体20:30位に帰ります。テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。同じ理由で音楽等も聞きません。帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗)睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。就職して約10年、ずっとこの調子です。いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。
  • 帰宅してから寝るまでの時間が長いです。私は残業がなく、大体20:30頃に帰ります。しかし、テレビを付けるとつい見てしまい、時間がかかってしまいますので、テレビはつけません。音楽も同じ理由で聞きません。帰宅後にすることは、食事、風呂、翌日着る洋服の準備や洗濯などです。これらをこなすだけで深夜1時頃になり、リラックスする時間がありません。睡眠不足のため、毎日眠くて能率が上がらず、仕事でも小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。就職して約10年、ずっとこの調子です。将来のことを考えると不安です。
  • 帰宅してから寝るまでの時間が長く、私の睡眠不足の原因になっています。私は残業がなく、大体20:30頃に帰宅します。しかし、テレビをつけるとつい見てしまい、時間がかかってしまいますので、テレビはつけません。同じ理由で音楽も聞きません。帰宅後にすることは食事、風呂、翌日の洋服の準備、洗濯などです。これらをこなすだけで深夜1時頃になり、リラックスする時間がありません。私は毎日眠くて能率が上がらず、仕事でも小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。私は就職して約10年経ちますが、今の仕事に満足しておらず成長できていない自分が不安です。私は帰宅してもっとテキパキと物事をこなせれば、早く寝て早起きし頭も冴えるので、身近な仕事から学べることを探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅してから眠るまでの時間について

私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。 残業はなく、大体20:30位に帰ります。 テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。 同じ理由で音楽等も聞きません。 帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。 (ちなみに一人暮らしです、朝は起きれないので夜に洗濯してます) それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗) 睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。 就職して約10年、ずっとこの調子です。 いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。 帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。 皆さんは帰宅してから寝るまで何時間かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

はじめまして。 専業主婦してます。 家事って、うまく時間配分しないと、無断に時間かかってしまいますよね…。 もし、私が質問者様の状況だったら、 ★帰宅後、前日のお風呂の残り湯で洗濯を開始。(スピード洗いがあるならスピード洗いにします) ★ご飯(自炊?)を食べます。食べおわったら、洗い物をします。 ★翌日の着る服を準備します。 ★洗濯物を干します。 ★お風呂に入ります。 ↑まで2時間くらいでできると思います。 もう1つのパターン ★帰宅後、洗濯をします。 ★お風呂に入ります。 ★ご飯(自炊?)を食べます。食べおわったら、洗い物をします。(お風呂とご飯は逆でもいいです) ★翌日の着る服を準備します。 ★洗濯物を干します。 ポイントは洗濯してる間に、他の家事をすることだと思います。 もし、帰宅時間が決まってて、洗濯機にタイマーがついているようなら、帰宅後洗濯機に服を入れて置いて、帰宅時間にタイマーをセットして、 翌日の帰宅後に干すだけにするとか、1人暮らしなら、毎日洗濯しなくてもいいと思いますよ! 会社で制服や作業着があるんでしょうか? 少しでも、リラックスできる時間もてるといいですね!

augkumi
質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございます! お礼が遅れてゴメンなさい(汗) 洗濯をしながらのお風呂は水の出が悪くなるので、 ご飯を食べてます。 1つ目のご提案を私は2時間で終われないと思います(汗) そもそものペ―スが人より遅いと思うので、早くするしかないですね…

その他の回答 (2)

回答No.2

人其々生活パターン違いますから一概にどれとは言えません、私の場合ですが何処からが一日 課はっきり致しません、ここ一年ほど完全な不眠症になりまして全く眠れなく成りました、これも 気の持ちようで寝なくて良い体に成ったと思うようにしてます、私は貴方方の様に勤める訳でも 無いし、そんなになやまずに気楽に考えて神経質は損ですよ。

augkumi
質問者

お礼

不眠症が治ると良いですね。 たしかに神経がピリピリしたら眠れません。 時間を気にし過ぎたらストレス溜まるんで、あまり神経質にならないのも大事ですよね!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯だったら、のんびりやっても2時間あれば余裕じゃないかなぁ・・。これに4時間半かかるって、異常に遅いよね・・。 キッチンがごちゃごちゃしてるとか、部屋が散らかってるとか、服の整理ができてないとか、そういう問題なんじゃないですか?

augkumi
質問者

お礼

部屋は散らかってはないです(汗) 緊張感がないのも原因な気がします

関連するQ&A

  • 帰宅時間の早い夫が心配になります

    結婚して1年の30代主婦です。 夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。 帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。 定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。 友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。 残業代で10万以上稼いでるという人もいました。 職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。 最初は「いつも早いけど大丈夫?」と聞いていましたが、 最近は「ちゃんと仕事してるの?」と嫌な言い方をしてしまう事もあります。 夫はしてるよ。と一言、帰ってきてからは夕食の時間までゴロゴロしています。 やる事をやってればいいのでしょうが、それがきちんと出来ているのかと・・・。 私はやる事は幾らでもあって、せめて定時まではみっちり働くべきと思ってしまうのです。 あまり口出しして帰ってこなくなっても困るので今は見守っています。 (どこかで時間を潰して帰ってくるなら、真っ直ぐ帰ってきて欲しいですから・・・) 特に悩みがある様子はなく、休みの日は趣味に没頭したり至って元気です。 帰宅時間が遅い・・・ではなく、早くて困る?というのも可笑しな事ですが、 仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか? また、皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?

  • 家をでる時間と帰宅時間また通勤時間はどのぐらいですか?

    みなさん何時ごろ家をでて通勤時間はどのぐらいで、 帰宅時間は何時ごろですか?仕事の日の一般的なパターンを教えてください。地域は不問。幅がある場合は平均的なものでいいです。 またできれば平均でいいので残業はどのぐらいか教えてください。

  • 新入社員の帰宅時間について

    私は4月入社の新卒新入社員です。 私はいつも帰るのが先輩社員と一緒なので2時間30分くらいサービス残業をしています。 サービス残業2時間30分は掃除、周りの整理整頓をしています。 1、皆さんが新人の頃はサービス残業は1日平均何時間程度していましたか? 2、会社のルールで新入社員はノルマが無いので定時帰宅となっていますが、掃除や周りの整理整頓など仕事を探せば沢山ありますし、現場は忙しい雰囲気が漂っているのでルールを破ってサービス残業をしています。(サービス残業で叱られはしませんが) 少しでも、先輩の帰宅時間が早くなるようにと、よかれと思いサービス残業していますが、この考え方は間違っていると思いますか? 企業により全く環境が違うと思いますので、一般論や個人的な意見での回答をお願いします。 私は学生の頃、アルバイト経験もなく、社会のルールがあまり分からないので確認のため、質問させて頂きます。

  • 2歳児の睡眠時間について

    2歳半の息子ですが、夜は9時~9時半くらいには寝るので問題ないのですが、最近朝がとにかく早起きでちょっとまいっています。 だいたい5時~5時半にはおき出して、ウロチョロしだします。 睡眠時間に関する他の投降を見ると、朝起きないことに対する質問が多く感じられるのですが、睡眠時間が短いのは成長にも影響が大きいでしょうし、起こされる私達もちょっと疲れますので何とかしたいのですが、夜の寝る時間を遅くするしかないのでしょうか?

  • 二時間毎に帰宅できる仕事って?

    私の仕事は夜勤なので昼間睡眠をとっています。隣の住人が毎日二時間毎に車で出たり入ったりするのでうるさくて眠れません。 耳栓、防音カーテン、雨戸で完全防備してもダメです。 しかもその人は、犬を三匹飼っているので車が出入りする度吠えまくるので余計うるさくて困っています。 それに、家の中や私の家の前で突然狂ったように叫ぶ時もあります。叫んでる内容はなんか怒りのようで犬に怒っているのではないし、一人暮らしなので完全に独り言だと思います。 質問は、この人の二時間毎に帰宅する仕事って一体何だと思いますか? それから、突然発狂するのもやっぱりなんかおかしいですよね?人との交流も一切ないようですし。 とにかく騒々しいので何とかしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 引っ越す、職業を変える等の回答は求めておりません。 よろしくお願いします。

  • わざと残業をするパートさんに早く帰宅してもらうには

    一人だけ、わざわざ残業する人がいます。 息子さんが引きこもりらしく、お金が必要みたいで、わざわざ色々仕事を作って残業されます。 我が社は、パートさんは、1日8時間までと決めています。仕事が多くて終わらない日は仕方ありませんが、そうじゃないときは、ほかの人と同じような時間に帰宅してもらいたいです。 わざわざ仕事を作るときは、大体が給料日の数日前が多いです。 作る仕事というのは、ドアのガラスの部分を拭いたり、廊下をものすごく丁寧に丁寧にはいて、拭いてとかです。 どうせするなら、トイレ掃除をしてもらうと私は助かりますが、トイレ掃除は絶対やりません(笑) 役所から、そのパートさんのタイムカードについて、労働時間が多いと指摘されています。 どうすれば、早く帰宅してもらえますか? 私も同じパートです。私も早く帰宅するなら文句も言えますが、私も労働時間が多いです。 私の場合は、現場の体力仕事と事務と掛け持ちなので、ほかの人と同じ時間に帰宅となると、仕事を持ち帰らないといけません。 そのため言いにくいのです。 良い方法があれば教えてください。

  • カミさんの帰宅時間

    はじめまして。 うちは共働きなんですが、たまにカミさんの会社で飲み会があると、帰宅時間はいつもAM2時過ぎ、つまり今みたいな時間になります。 会社の人間が送ってくれるのでまあ終電は気にする必要無いのですが、これって世間一般の働いている女性からしたら普通の事ですかね。 自分は飲む時も大概が終電までの時間で、たまにタクシー使う時間になったとしても、せいぜい1時過ぎ程度です。 頻度はそれ程多くはありませんが、仮にも女性が参加する会社の飲み会で、毎回深夜2時3時まで開催する事が普通の事なのか、皆さん、特に働いている女性の方の意見を聞かせてください。普通の事ならそれでいいんです。 宜しくお願いします。

  • 朝早く帰宅時間がまだ賑やかな時間帯で疲れてしまう

    朝早く、夕方前に定時がくる仕事をしています。 夕方帰宅でも、労働時間的には夜7時とか8時に帰ってきた人と同じ感覚です。 働いて夜に帰宅する人は、同じくテンション低く疲れた感じなので、共感し、見てて落ち着きます。 しかし、仕方ないですが、実際はまだ早い時間でこれから!と元気がある人達の間をすり抜け帰宅することになります。 新興住宅やファミリー向けのマンションがいくつかあって、小中学生の下校、子連れ主婦の人も多いです。スーパーによっても子どもがぶつかる勢いで走り回っています。近所では賑やかに遊んでいます。といって、マナーがよそより悪い訳ではない、そんなものだと思います。 もっと不規則な時間帯に働いてる、夜勤、昼夜逆な人もいる訳で、気にすることないと思いますが、フルタイムで働いてるが帰宅時間的に数時間しか働いてないかのよう、結構残業しても定時帰りのような感じがします。 交通的に引越しは厳しいし、普通時間の職場への転職も厳しいというか考えてません。しかしノイローゼぎみかというくらい何だか辛いです。 職場自体のストレス、職場と家は近くて、緑は少なく殺風景で不便、新興住宅はあるが何だか暗い雰囲気の場所というのも気を重くさせているかもしれません。 食材卸関係だから朝早いですが、内容は一般職です。 周りの人や労働時間にも罪はないため、気にしないようになりたいですが、何かアドバイスあれば(ちょっと弱り気味です)お願いします。

  • 中学生の睡眠時間

    ぼくは中学生で、睡眠は6時間から7時間とるようにしています。 でも、睡眠についてサイトで調べたところ、中学生に最適な睡眠時間は8時間53分でこれでは全く足りません。 で、約9時間寝たほうがいい理由に成長ホルモンの話が出ていたんですが、ぼくは10時ぐらいに寝て4時~5時ぐらいに起きる完全な朝型なんで、成長ホルモンとかの話はあまり関係ない気がします。。。(成長ホルモンが出るのは深夜だと聞いたことがあるので) あと7時間寝るようにしている理由なんですが、それ以上寝ると昼間に眠たくて仕方がありません。 たくさん寝すぎると、逆に眠くなってしまうのはおかしいことでしょうか??? 成長ホルモンのことについても詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 睡眠時間が昼と夜で全く違います(逆転)

    私は仕事の都合上深夜3時~朝方に帰ってくる事が多く、寝るのはいつも4時~8時でした。 最近シフトが減ったり、早番の日も混じったりなどで深夜2時などに寝る事も増えたのですが、 夜12時から深夜3時くらいに寝ると絶対に3時間~4時間程で起きてしまうのです。2度寝できないくらいスッキリ目覚めます。 逆に朝の5時に帰ってきた日など、寝るのが朝の時は9時間~12時間は寝てしまいます。そしてすごくだるいです。 どうして夜寝るのと朝寝るのとでは睡眠時間が全然違うのでしょう? 休みの日など早起きしたい日に夕方や日が落ちてから目が覚めると絶望してしまいます。 目覚ましをかけると起きられるのですがやはり倦怠感がひどいです。