帰宅してから眠るまでの時間について

このQ&Aのポイント
  • 私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。残業はなく、大体20:30位に帰ります。テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。同じ理由で音楽等も聞きません。帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗)睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。就職して約10年、ずっとこの調子です。いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。
  • 帰宅してから寝るまでの時間が長いです。私は残業がなく、大体20:30頃に帰ります。しかし、テレビを付けるとつい見てしまい、時間がかかってしまいますので、テレビはつけません。音楽も同じ理由で聞きません。帰宅後にすることは、食事、風呂、翌日着る洋服の準備や洗濯などです。これらをこなすだけで深夜1時頃になり、リラックスする時間がありません。睡眠不足のため、毎日眠くて能率が上がらず、仕事でも小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。就職して約10年、ずっとこの調子です。将来のことを考えると不安です。
  • 帰宅してから寝るまでの時間が長く、私の睡眠不足の原因になっています。私は残業がなく、大体20:30頃に帰宅します。しかし、テレビをつけるとつい見てしまい、時間がかかってしまいますので、テレビはつけません。同じ理由で音楽も聞きません。帰宅後にすることは食事、風呂、翌日の洋服の準備、洗濯などです。これらをこなすだけで深夜1時頃になり、リラックスする時間がありません。私は毎日眠くて能率が上がらず、仕事でも小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。私は就職して約10年経ちますが、今の仕事に満足しておらず成長できていない自分が不安です。私は帰宅してもっとテキパキと物事をこなせれば、早く寝て早起きし頭も冴えるので、身近な仕事から学べることを探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅してから眠るまでの時間について

私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。 残業はなく、大体20:30位に帰ります。 テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。 同じ理由で音楽等も聞きません。 帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。 (ちなみに一人暮らしです、朝は起きれないので夜に洗濯してます) それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗) 睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。 就職して約10年、ずっとこの調子です。 いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。 帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。 皆さんは帰宅してから寝るまで何時間かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.3

はじめまして。 専業主婦してます。 家事って、うまく時間配分しないと、無断に時間かかってしまいますよね…。 もし、私が質問者様の状況だったら、 ★帰宅後、前日のお風呂の残り湯で洗濯を開始。(スピード洗いがあるならスピード洗いにします) ★ご飯(自炊?)を食べます。食べおわったら、洗い物をします。 ★翌日の着る服を準備します。 ★洗濯物を干します。 ★お風呂に入ります。 ↑まで2時間くらいでできると思います。 もう1つのパターン ★帰宅後、洗濯をします。 ★お風呂に入ります。 ★ご飯(自炊?)を食べます。食べおわったら、洗い物をします。(お風呂とご飯は逆でもいいです) ★翌日の着る服を準備します。 ★洗濯物を干します。 ポイントは洗濯してる間に、他の家事をすることだと思います。 もし、帰宅時間が決まってて、洗濯機にタイマーがついているようなら、帰宅後洗濯機に服を入れて置いて、帰宅時間にタイマーをセットして、 翌日の帰宅後に干すだけにするとか、1人暮らしなら、毎日洗濯しなくてもいいと思いますよ! 会社で制服や作業着があるんでしょうか? 少しでも、リラックスできる時間もてるといいですね!

augkumi
質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございます! お礼が遅れてゴメンなさい(汗) 洗濯をしながらのお風呂は水の出が悪くなるので、 ご飯を食べてます。 1つ目のご提案を私は2時間で終われないと思います(汗) そもそものペ―スが人より遅いと思うので、早くするしかないですね…

その他の回答 (2)

回答No.2

人其々生活パターン違いますから一概にどれとは言えません、私の場合ですが何処からが一日 課はっきり致しません、ここ一年ほど完全な不眠症になりまして全く眠れなく成りました、これも 気の持ちようで寝なくて良い体に成ったと思うようにしてます、私は貴方方の様に勤める訳でも 無いし、そんなになやまずに気楽に考えて神経質は損ですよ。

augkumi
質問者

お礼

不眠症が治ると良いですね。 たしかに神経がピリピリしたら眠れません。 時間を気にし過ぎたらストレス溜まるんで、あまり神経質にならないのも大事ですよね!

• troml
回答No.1

食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯だったら、のんびりやっても2時間あれば余裕じゃないかなぁ・・。これに4時間半かかるって、異常に遅いよね・・。 キッチンがごちゃごちゃしてるとか、部屋が散らかってるとか、服の整理ができてないとか、そういう問題なんじゃないですか?

augkumi
質問者

お礼

部屋は散らかってはないです(汗) 緊張感がないのも原因な気がします