• 締切済み

二時間毎に帰宅できる仕事って?

私の仕事は夜勤なので昼間睡眠をとっています。隣の住人が毎日二時間毎に車で出たり入ったりするのでうるさくて眠れません。 耳栓、防音カーテン、雨戸で完全防備してもダメです。 しかもその人は、犬を三匹飼っているので車が出入りする度吠えまくるので余計うるさくて困っています。 それに、家の中や私の家の前で突然狂ったように叫ぶ時もあります。叫んでる内容はなんか怒りのようで犬に怒っているのではないし、一人暮らしなので完全に独り言だと思います。 質問は、この人の二時間毎に帰宅する仕事って一体何だと思いますか? それから、突然発狂するのもやっぱりなんかおかしいですよね?人との交流も一切ないようですし。 とにかく騒々しいので何とかしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 引っ越す、職業を変える等の回答は求めておりません。 よろしくお願いします。

noname#187577
noname#187577

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.3

お住まいの地区の役員さんに聞いてはどうでしょうか? 犬の事。 叫んでいる事に対しての回答がもらえるように。 犬に関しては私の住まいの近所も、住宅密集地に犬を多頭飼いして地区役さんから苦情と注意が入りました。 犬の訓練に出して、トレーナーさんが出入りしての解決でした。 躾の出来ない飼い主さんに任せても無理ですので、どんどん人を介入させませんか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

一般的なライフスタイル以外の、深夜に騒音をまき散らすのであれば警察や行政に依頼することもできますが、日中であれば一時的な車の音や犬の鳴き声だけで、それを排除することは難しいでしょうね。 世の中には、定期的な列車や飛行機あるいは工場などでの騒音も、一定範囲であれば我慢しなければいけないのと同じです。 残念ながら、静かな住宅街を希望したにも関わらず、お隣さんのようなライフスタイルを持つ人と隣り合わせになったことはお気の毒としか言いようがありません。 世の中には、二時間おきどころか頻繁に出はいりする職業やライフスタイルの人も多く存在しますから。 隣人の行動やある程度の騒音を制限することが難しければ、自分の方で対処するしかありません。 家全体を防音することは難しくなりますが、寝室だけであれば相当な防音装置をすることができます。 ここは家の改造専門家にお任せしてはいかがでしょう。 それなりの費用は掛かりますが、街中でのスタジオでさえ問題がないような防音装置もできます。 なお、「耳栓、防音カーテン、雨戸で完全防備してもダメです」と言われるのは、いささか神経質になりすぎのようにも思えます。 もう少し他人の行動に寛容になられてはいかがでしょう。 二時間ごとに出かけなくてはいけない職業とは、いささか大変でかわいそうと思う。 一人暮らしで、他人との交流も多くないさみしい人で、犬にしか当たることができない不遇な人と思いやれれば、多少はその騒音も寛容になりゆっくり休めるようになる気もしますがいかがでしょう。

回答No.1

女性か男性か どうかわかりませんが 女性の場合は コンパニオンとか? 男性なら 危ない職業の方とか? 基本的に 普通の社員、バイト何にしても 2時間毎に帰ってくることは 難しいですよね… 解決法は 大家さんに言うとか? くらいしか 思いつかず申し訳ないです…

noname#187577
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 その人は四十代後半の女性で、噂で介護職だとか聞いた事がありますが二時間毎帰宅なんてありえないですよね。仕事のストレスだか何か分かりませんが発狂するのが本当に怖いです。 お互い持ち家なので苦情を言う所がないんですよ。。

関連するQ&A

  • お向かいの犬がうるさくて不眠症になりました

    お向かいさんが最近犬を二匹飼い始めたんですが、夜中に吠えてうるさくてとうとう不眠症になってしまいました。 雨戸、防音カーテンを閉めて耳栓までしましたが効果ありません。しかも夜中の3時に車のエンジンをかけて20分くらいふかしたりする事もあるので余計に眠れません。 苦情を言いたいのですが、どうやらお向かいさんは境界性人格障害で突然キレて治まりがつかなくなるようなので、怖くて直接は言えません。投書も考えましたが、近所はうちしかないので私が書いたのは明白で間違いなく逆恨みされます。 一体どうすれば問題解決できるでしょうか?本当に悩んでます。 ちなみに睡眠薬は体調が悪くなるので使えません。 よろしくお願いします。

  • 雨戸・カーテンを閉める時間帯

    とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

  • 室内を完全遮光したい。

    こんにちは。 最近夜勤の仕事をするようになって、朝寝るようになったんですが、外が明るいせいか3~4時間でおきてしまいます。 そして夜、仕事中にすごく眠くなってしまいます。 遮光カーテンを買ったのですが、やはりちょっと光が漏れてしまいます。 そこでレジャーシートを窓にはってみたところ、いつもより暗くなって少し長い時間眠れるようになりました。 室内を完全に真っ暗にすればもっと眠れると思うのですが、完全遮光する何かいい方法はないでしょうか? ちなみに雨戸はありません。 よろしくお願いします。

  • お仕事の日、寝室の雨戸は開けますか?

    お仕事の日は、夜勤でもない限りは、普通は日中は家を留守にしますが、 寝室の雨戸は開けますか? それとも室内の日焼け等が嫌で、閉めたままでしょうか?

  • 家の近くの道路に車を止めろうろする人たちがいます

    近所のある住人とそれらの人々についてです。私は社会のことについてよく知らないので、 以下のようなことをする人たちについて教えていただきたいのです。どういった人たち でしょか。 またこのような事が起こるようになってから、私の両親の様子がおかしくなりました。 おかしくなるというのは悩むとかそう意味ではありません。 (上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、を参照して欲しい。) つまり、上記の住人それらの人たちについて以下から言うと、 集団で、(集団とは、地域ぐるみとか、組織ぐるみで、という意味です。) 勝手に自宅の敷地内に進入、 勝手に自宅の敷地内で犬の散歩をさせゴミ まで捨てて行く、 何匹かの犬が放たれて、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に 近い場所まで来て吠える、 自宅の敷地にゴミを捨てる、 玄関にゴミを捨てる、 庭のプランターなどがめちゃくちゃに荒らされる、 家の近くの道路に頻繁に車が止っている、 窓を開けて外の様子を見ようとすると止っていた車が急発進して逃げる、 家の近くを見知らぬ人がうろうろし、 家の中を覗き込む様な事をする人がいる、 私が買い物などに行くと、その店に先回りして 待ち伏せされたり、尾行されて後からやって来て 私の車の隣にその車が止っている、ある店では 帰るときもずっと尾行され、その人物は同じ地域の住人だった、 以下は詳しい内容です。 近所の住人が理由も無く、用事も無く、私の家の敷地内に何者かと一緒に車で乗り込んできた事がありました。見知らぬ人が勝手に私の家の敷地内に入り、犬の散歩をさせてゴミを 捨てらた事がありました。その他、玄関に何かの物体(またはゴミ?)を捨てられたことがありました。何者かが庭のプランターを荒らした事があった。ある日のこと、犬を何匹か乗せた車が自宅の近くで犬を放っていた事がありました。 何匹かの犬が放たれた状態で(あるいは何匹かの犬が)、自宅の近くまでやって来て 夜中や早朝に吠える、あるいは自宅の敷地内に近い場所まで来る事があった。 それだけでなく家の近くの道路に車を置いたり、うろうろしたり、 私が出掛ける時や帰宅するときに出入り口や、その周囲の曲り角に 車を置かれ邪魔をされました。毎回所定の時間、所定の場所に起こる。 その住人は自分の家の車庫があるのに、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 それから、その住人が車庫に車を何台も置いて、まるで「車庫に置けないから道路に置いた」というような口実のようにします。(始めはごろは車庫に置ける場所はあった) 何台もの車を使って、まるで偶然通りかかった人が置いたように見せかける様にします。 毎回所定の時間帯、所定の場所に、不特定多数の人たちが家の近くの道路に入れ替わり立ち代り車を置いたり、うろうろしたりします。上記の住人の家に用があって来た場合、わざわざ私の家の近くの道路に車を置きます。 上記の住人の例の様なことが起こるようになってから、 私の両親がいつごろからか、家の外から中の様子が筒抜けになるように、カーテンを全開にして、窓を開け放った状態にすることが多くなり、しかも出掛ける時でも外から部外者が入りやすいようないい加減な戸締りをする様になった。私が家の中を移動するときなどに、家の外に出てちょうどその空いているカーテンや窓の位置と同じ位置、中から見ると壁に隠れたような 状態になる場所に、母親が隠れる様に居ることがあり、外から私の様子を確認すると 同時に、家の中に入ってくる事が度々起こるようになる。 外から家の中を覗ける位置、つまりカーテンや窓が開いている位置に面した場所、大抵は 道路に人が居たり、車が止っている事がよくある。 また以前、上記の近所の住人が、私の家の前に犬を繋いで、我が家の方へ向かって吠えさせる様なことをした事がありました。 私がある店に買い物に行ったときの事です。私が駐車場に車を置いてから 買い物が終わって帰るときに、私の車の横に犬を乗せた車が止っていて、 帰りの時その車が私の車の後を尾行してきました。(私が車を止めるときは 誰もいなかったのに、いつの間にか隣に車が止っているこということ が度々ある。)その車は近くの住人の家の方へ行ったので、その家の住人だ とわかりました。 また、大抵どこの店に行っても、私が店に入った後からやって来て他の駐車できる 場所が空いているにも関わらず、私の車の近くに車を止める、 あるいは、私の行く場所に先回りしているか、私が店の駐車場に入ると同時に その車が入ってきて車を置く、ということが度々起こります

  • 下の部屋の犬の鳴き声で眠れません

    下の部屋の方が飼っている犬がうるさくて眠れません。 私は木造アパートの二階に住んでおり、 問題の犬は一階の私の部屋の真下に住んでいます。 犬は一年ほど前から飼われており、日中は一匹でお留守番しているようで、寂しいのか一人ぼっちになると吠え出します。 長いときには一時間以上吠え続けます。 私の仕事は夜勤で、昼間は寝ていることが多く、たびたびこの犬の鳴き声で目が覚めるようになりました。 犬には罪はないですし、アパートの騒音はある程度はお互い様かお思い、半年ほど自分なりに対処してきました(耳栓、睡眠薬など)。 しかし、あまりにも犬が吠え続けるのと家で眠れなくなってしまったのでまずはどこに相談したらいいのか、わかりません。 そもそも、このアパートは「私の契約書によると」ペット不可なのです。「私の契約書によると」というのはお金をある程度出して大家さんがOK出せば飼えるようです。 大家さんに苦情を出したいですが、私も夜勤で夜中に活動して迷惑かけている部分もあるし、今後もここに住みたいと思っているので、階下の住人の方との関係を壊したくないしなぁ、と躊躇している段階です。 苦情を言うべきか、耐えるべきか、どうしたらいいのでしょう?

  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    近所の家で飼っている犬が夜中によく吠えるので、安眠を妨害されています。 私は現在の社宅アパートに引っ越してきて1年ですが、犬の飼い主は一戸建てで古くからの住人らしいのです。 犬は小型犬で、庭で放し飼いにされています(地域性のため、放し飼いは珍しくないようです)。 あまりうるさいので耳栓をして寝ていますが、目覚ましすら聞こえないことがあるので、積極的には耳栓をしたくありません。 同じ社宅の人でも、「うるさい」と感じている人が少なからずいるようです。 穏便に解決する方法はないものでしょうか。

  • 覗いてくる後ろの家族

    私が新築してから、約1年後に新築してきた後ろの住人に困っています。 住人は二世帯で1階が親、2階が息子家族です。 土地を買ったのは、後ろの住人がかなり先だったのですが、我が家が先に新築しました。 今考えると、我が家の立地を確認してから、自分達に良いように設計したとしか思えません。 我が家は広くて庭を取ったのですが、後ろの住人は、土地一面、家で、わざわざ我が家の庭に面して、1階、2階とも全て掃き出し窓で、合計8枚です。しかもかなりの大型犬を飼っていて、部屋の一番見える所に犬をいつもいさせています。 物置に何か取りに行くだけで、姿が見えなくなるまで、吠えられて、庭に出ることも出来ません。子供を遊ばせる事も出来ません。 1階も2階も朝から晩までレースのカーテンだけで過ごしています。でも、外からは全く見えないカーテンです。 1階には雨戸が付いているのに、我が家の庭に面している窓だけ、わざと22時ごろまで雨戸を閉めず、いつもレース1枚です。こちらのすりガラスにコウコウと明かりが漏れています。 カーテンは1階も2階も、覗くために、隙間が空いています。 本当に気持ち悪いです。 庭にいると、覗かれ、目が合った事もありました。その時は、すかさずカーテンを閉められました。 来客があると、必ず覗いてチェックされます。 後ろが雨戸が閉まっている時に、見えない所に駐車しても、見える部屋の雨戸を開けて、チェックされます。 洗濯物を、干していると、外に出てきて後ろから覗いていて、砂利の音で私が気付いて振り返ると、外で違う事をやってるフリをします。 私がいないのを確認すると、また洗濯物チェックが始まります。 大きい犬を飼っていて、1日中吠えてて、うるさいのに、フェンスもしない、しつけもしない。 本当に、毎日監視されていて、辛いです。 毎日覗いてくるくせに、後ろの住人、我が家には、全員挨拶しません。 何か良い対策はあるでしょうか?

  • 朝早く帰宅時間がまだ賑やかな時間帯で疲れてしまう

    朝早く、夕方前に定時がくる仕事をしています。 夕方帰宅でも、労働時間的には夜7時とか8時に帰ってきた人と同じ感覚です。 働いて夜に帰宅する人は、同じくテンション低く疲れた感じなので、共感し、見てて落ち着きます。 しかし、仕方ないですが、実際はまだ早い時間でこれから!と元気がある人達の間をすり抜け帰宅することになります。 新興住宅やファミリー向けのマンションがいくつかあって、小中学生の下校、子連れ主婦の人も多いです。スーパーによっても子どもがぶつかる勢いで走り回っています。近所では賑やかに遊んでいます。といって、マナーがよそより悪い訳ではない、そんなものだと思います。 もっと不規則な時間帯に働いてる、夜勤、昼夜逆な人もいる訳で、気にすることないと思いますが、フルタイムで働いてるが帰宅時間的に数時間しか働いてないかのよう、結構残業しても定時帰りのような感じがします。 交通的に引越しは厳しいし、普通時間の職場への転職も厳しいというか考えてません。しかしノイローゼぎみかというくらい何だか辛いです。 職場自体のストレス、職場と家は近くて、緑は少なく殺風景で不便、新興住宅はあるが何だか暗い雰囲気の場所というのも気を重くさせているかもしれません。 食材卸関係だから朝早いですが、内容は一般職です。 周りの人や労働時間にも罪はないため、気にしないようになりたいですが、何かアドバイスあれば(ちょっと弱り気味です)お願いします。

  • 簡単な防音対策

    夜勤の仕事をしているため昼間寝ています。 間取り上玄関横の和室で寝ていますが音が気になってなかなか熟睡できません。 築2年のマンションなので外からよりも室内の音が気になります。 子供(5歳・1歳)の声も響きます。 耳栓は痛くて長時間していられません。 簡単にできる防音対策を教えてください。