• ベストアンサー

雨戸・カーテンを閉める時間帯

とてもバカらしい質問かと思いますが、前々から疑問なので教えてください。 実家は雨戸の無い家でした。(物心ついてから住んだ家の話ですが。) また、二世帯住宅で二階に住んでいたので、カーテンも夜になったら閉めるという感じでした。 今結婚して一戸建てに住んでます。 一階がリビングで窓が2面ついてますが、1面は道路と、他方はお隣さんと面してます。 普段は両方ともレースのカーテンを閉めてます。 今の季節だと、大体15時過ぎくらいから薄暗くなってきますよね。 リビングにPC置いているので、薄暗くなると電気を点けたくなってくるのですが、そうするとお隣や道路を通る人から丸見え。 (一応植え込み等はあるのですが、見ようと思えば見えちゃいます) でもあまり早くからカーテンひいてると、何してるのかしら?って思われちゃいそうで・・・考えすぎでしょうか? なので、今は頑張って薄暗い中で午後は過ごして、17時近くに雨戸を閉める生活をしてます。 カーテンはほとんど使ってません(笑) 世の中の皆さんは、カーテン閉めたりする時間ってあまり気にしないものですか? また、雨戸って何時くらいに閉めるものですか? (小さい頃に住んでいた家では、お布団ひいた後、寝る前に雨戸を閉めるって感じでした) 明かりをつけても外から見えないレースカーテンにすれば良かったとは思うのですが・・・ 引っ越してまだ2年目なので、買い替えの予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 母も同じ事いいます 明るいうちは雨戸閉めたりカーテン閉めるともったいないし ご近所に恥ずかしいって なので、PCの傍には卓上スタンド置いて 雨戸は日が落ちるまでまって、ですね ただ、冬場だとPM4:30頃には締めますね 夏場はPM7:00ごろです こういうことは気にならなければいいんですけど 夜だけじゃなくて朝の雨戸開ける音を ご近所さんが聞いているらしくて 日常の会話に「今朝は早かったですね」とかいわれるらしいです(苦笑)

pinky6
質問者

お礼

ウチも母(今年55歳)がカーテンを閉める時間等を気にしていたので、私も気にしているのかもしれません。 夕方=17時、っていうのも思い込みなのですが(小さい頃チャイムなるのが17時だったので、その影響かなぁ)もう少し早く閉めても良さそうですね。 暖房の効率も良さそうなので、薄暗くなったらとっとと閉めることにしようかと思いました。 ちなみに私も、近所の方が10時過ぎても全室の雨戸開けてないと、あらまだ寝ているのかしらー?とか思ってしまうお節介さんです。 (思うだけで、言いはしませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

あなたは、昭和20年代の農村にお住まいなんで しょうか?って言いたくなりましたわ…。 そんな事、何で気にするの?って。 薄暗くなったら、閉めたくなったら、閉めれば いいと思いますよ。(当時の農村では、地方って どうかすると電灯が大変貴重扱いされていて、 あすこが電気つけているって村で話題になって いたりしたそうですよ) 誰か、近所で監視している人でもいるのでしょうか?

pinky6
質問者

お礼

監視されている気配はないのですが(笑 家の前の道路が人通り車通りが激しく、わりと見られやすいと思っているので。 ちなみに実家が都内で、隣の県に嫁いだだけなので農村でもありません。 ただ、常識的にどうなのかなーと思い、そういうことを気にすること自体がおかしいのかどうか聞きたかったのです。 カテゴリをアンケートにすれば良かったですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横引き雨戸の家に住んでいる方、カーテンは…

    最近築15年の中古の家を購入して住んでいます。今はルーバー式の電動シャッターが主流のようですが、うちのリビングは横引きの雨戸です。 カーテンを新調するに当たって、ドレープカーテンとレースを両方買うか、レースカーテンだけにするか迷っています。(今は、以前の家のレースカーテンだけを取りあえず付けています) 横引き雨戸の家に住んでいる方、最初にカーテンをどのように購入されましたか? ドレープカーテンを付けている方は重宝していますか? レースだけの方はどうでしょうか? というのは、実際住んでみて、朝晩の雨戸の開閉が結構面倒くさいんだなと思ったからです。 電動シャッターであれば、夜暗くなってきたら窓を閉めたままボタン一つですぐにシャッターを閉められるので、ドレープカーテンはいらないと思うのですが、 雨戸だと、仕事帰りで子供の世話とご飯作りなどでバタバタしている夕方や「今この格好だから閉めたい」と思う時もサッと閉められず、レースだけの何となく心許ない時間が過ぎて行きます。 虫も入るし…結局夜中に閉めることになったりしてます。(それすら面倒臭い) うちは、庭の向こうに隣の家のがありますがそれは家の裏側で、すりガラスのトイレやお風呂の窓しかない面なので別に誰からも見られていませんが、時々隣の方が裏手の倉庫に回ってきていたり、遠くの家から少し見えなくもない…という感じなので、なんか無意識にちょっと気になるのです。 こんな時にドレープカーテンがあればとりあえずサっと閉められるのにな~と思ったので、新調する際ドレープカーテンも購入しようか、でも高いし雨戸もあるし…それなら夜も外から見えない遮像レースにしようか、でも昼間外が見えないのは嫌だし…とかなり迷っています。電動シャッターには憧れますが40~70万するそうで、やめました。 皆さんどうされていますか??

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。

  • カーテンについて教えてください

    皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

  • 雨戸が戸袋からでない。

    築35年の木造です。1Fの雨戸について質問です。雨戸は、アルミで、レールもアルミです。先日から雨戸を開けて戸袋にしまう時に、時々レールから外れてしまうことがありました。先日、あけ方が悪かったのか、夜になって雨戸を閉めようとした時、雨戸が引けなくなりました。引いても押しても駄目でした。このような場合は、やはり大工さんにお願いした方がよいのでしょうか?お金がかかるようでしたら、自分で何とかするか、外から中が見えないようにしたいのです。レースのミラーカーテンは、昼間だと中が全然見えないのですが、夜、電気をつけると中が丸見えでびっくりしてしまいました。 GW中には、何とかしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • カーテンをつけない家

    うちの隣の家が新築して4ヶ月ほど経ったのですが、ちょうど隣の家のリビングが、うちの部屋の窓の真横の位置になりました。隣はカーテンをつけない主義らしく、部屋の中が丸見えです。特に夜はガラス越しに中が丸見えです。リビングだけではなく、その横の寝室にもカーテンはなく、こっちは覗く気がなくても、窓を開けたり閉めたりする拍子に隣の部屋の中が見えてしまいます。リビングで寝そべる姿や食事風景、寝室で就寝している寝顔まで、見たくなくても見えてしまい、とても気になります。隣の家の人達は、きっと人に見られたりすることを気にしない人達なのでしょうが、うちは窓を開けたくても開けられないし、開けたとしても隣を見ないように目をそらしすぐに閉めるような状態。気を使います。どういう神経なのだろうかと腹も立ちます。気にしなければいいといわれればそれまでなのですが、どういう心持ちでいればいいのでしょうか。

  • リビングのカーテンってどう?

    こんにちは!これからリビングのカーテンをロールスクリーンに変えようと考えてます 寝室はもちろん 遮光にしますが リビングってどうなんだろう!?!?って思ってしましまして。 マンション7階です みなさんはリビングも遮光にしてますか? また、薄いレースっぽい 透けるサブなカーテンて  出番ありますか? (取ってしまおうか 悩んでます)

  • クーラがない家のレースカーテン

    お隣に家が建つことになり窓を開けると家が丸見えになってしまうので、レースカーテンを買おうと思っているのですが、調べてみたところ遮光、UVカットカーテンやミラーカーテンなど機能的でいいものがいっぱいあったんですけど、機能的なカーテンはクーラーの冷気を逃さないようにつくっているので風通しが悪そうで迷っています。 家にはクーラーがないので窓の風が入ってこないと暑いんです。 クーラーのない家はどんなカーテンをつけていますか? どこで買ったか、ホームページのURLなどがあるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カーテンの代わりにスクリーン?

    私の家は古い家なので、大きい引違窓はレースとカーテンをつけています。スクリーンなるものを知ったのですが、レース&カーテンの代わりにつけても違和感や不都合はないですか?スクリーンの方がすっきりしてるようですし、昼間に暗くしたかったら雨戸を閉めますし。

  • 雨戸閉めてますか?

    こんばんは。 新築にあたり、現在着工に向けて打合せをしている最中です。 新築の家は1階リビングで、掃き出し窓が2つ付く予定です。 そこにはシャッター雨戸がつきます。 今はアパートの3階住まいなのですが、今日なんかは風がとても涼しく、窓を開けていれば部屋の中に風が通りとても快適です。 こういう過ごしやすい時期でも戸建て住宅にお住まいの方は雨戸を閉め切っているのでしょうか? その場合、冷房や除湿などで部屋の中を涼しく保っているのですか? 秋~冬の寒い時期や、もっと暑くなる真夏であれば、シャッター雨戸を閉めて冷暖房で対応すればよいと思うのですが、今の時期はわりと快適な気候なので、冷房に頼らなくても自然の風で十分涼しく過ごせますし、むしろそうしたいと思っています。 でも防犯のことを考えると快適さを求めて窓を開け放しておくのも問題があるような気がします。 みなさんはどうされていますか? 通風機能のついた雨戸もあるようですが、金額的にアウトでした。。。 雨戸の付かない窓が他にあるので、そういうところをあけて風を通すか、冷房に頼るかしかないのでしょうか? やはり掃き出し窓の雨戸を閉めずにいるのは、たとえリビングに誰かしらいたとしても防犯上問題があると思われますか? アドバイスお願い致します。

  • 部屋の中が全く見えないレースのカーテン

    家の目の前が道路で、その道路に面した場所がリビングなのですが リビングの窓が擦りガラスではなく、普通の透明なガラスなので外の視線が気になり、新しくレースのカーテンを購入しようと思っているのですが、 ・外から部屋の中は全く見えないけど光は入る ・中から外の様子が見える(出来れば) この条件に合うレースのカーテンってありますか? これは良かったという物をご存知の方、教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 起動やソフトの開くまでに時間がかかっているため、メモリの増設を考えています。ただし、どのメモリを注文すればいいのか分からず、金額も考慮に入れて検討しています。
  • AH53/Kの2013年6月に購入した富士通FMVで、起動時やソフトの開きが遅くなっています。メモリの増設を検討していますが、どのメモリを注文すればいいのか分からず迷っています。
  • 起動時やソフトの開きが遅くなっており、メモリの増設を考えています。ただし、どのメモリを注文すればいいのか分からず、金額も考慮に入れて検討しています。富士通FMVのAH53/Kを2013年6月に購入しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう