• ベストアンサー

カミさんの帰宅時間

はじめまして。 うちは共働きなんですが、たまにカミさんの会社で飲み会があると、帰宅時間はいつもAM2時過ぎ、つまり今みたいな時間になります。 会社の人間が送ってくれるのでまあ終電は気にする必要無いのですが、これって世間一般の働いている女性からしたら普通の事ですかね。 自分は飲む時も大概が終電までの時間で、たまにタクシー使う時間になったとしても、せいぜい1時過ぎ程度です。 頻度はそれ程多くはありませんが、仮にも女性が参加する会社の飲み会で、毎回深夜2時3時まで開催する事が普通の事なのか、皆さん、特に働いている女性の方の意見を聞かせてください。普通の事ならそれでいいんです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.6

こんにちは。30代女性です。 会社の飲み会でそのぐらいの時間になることは 多々ありましたよ。 特に派遣で働いていた時に派遣先の飲み会に参加 して、三次会に移行するタイミングで「終電があ りますから、お先に」と言ったら「帰りはタクシー チケット渡すからいいじゃないか」と言われて、 その後カラオケボックスに連れて行れ…という感 じでした。既婚者でもシングルマザーでも容赦あり ませんでしたよ。 会社によっては外回りの社員さんが揃うのが遅い から、わざと時間制限の無いお店で飲み会をした りして、そういう時は一次会だけで11時近くに なることもありました。それから2次会だとどう しても遅くなったりして。 私の場合、会社の飲み会は年2~3回ぐらいだっ たので、「遅くなるもの」と思ってましたし、 結婚してから主人は何も言いませんでした。 むしろ結婚前は実家暮らしだったので両親の方が 厳しかったぐらいです。

riddlestea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私が一番訝しく感じるのは、会社の飲み会以外妻は殆ど飲みに行かないのです。酒もそれ程強くもないですしね。 私の会社の飲み会は、上司や先輩も、終電近くなると結婚している、していないに関わらず女性社員には必ず「おい、もう終電だぞ。帰らないと駄目だろう」と声を掛けるんです。 私はそういう会社が当たり前だと思っているのです。 古い人間と言われればそうかも知れません。ただ、会社の飲み会でそういう事を言ってくれる上司の一人も居ない会社というのは、どうなのかと私は(古臭い昭和の親父の考えで)少しイラッときてここで質問してみたんです。 ご両親は心配して当たり前ですよ。心配しない両親など、それこそ私もイラッときます(笑)

その他の回答 (5)

• mn324
回答No.5

我が家も共働きです。 私も、付き合いで帰宅が2時頃になるときがあります。 終業後、飲み会のスタートが遅いのも原因ですが・・・ 特に異常なこととは感じていませんでした。 良い人間関係の職場なら、ストレス解消になっているのではないでし ょうか。 怪しい要素があったり、頻繁で無ければ許してあげて欲しいと思いま す。

riddlestea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も、付き合いで帰宅が2時頃になるときがあります。 そうですね。毎回でなければ私も特に気にしないんですが… でも仰る通り、妻がせっかくのストレス解消の場と考えているのなら、あまり心配する事もないのかも知れませんね。 正直あまり会社の話とか、お互いしないんですよ。会話は沢山あるんですけどね。

• kyo-mogu
回答No.4

飲み会での流れ次第ですね。妻はそこまでは行かないですけど。ただ、親同士の飲み会とかでは、有るようですよ。  まぁ、楽しい時間なのでしょうから良いかなぁとは思います。

riddlestea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どうしても抜けたくない、抜けたら何か負けた気がする、そんな飲み会もありますしね。 ただ結婚してからは大分抜けやすくなりましたよ。「妻が心配しているから」と言えば大抵帰れます(苦笑)

回答No.3

あれっ!?回答が入ってなぃ…ですよね…? かなり長文だから入らなかった?(・・?) とりあえず、では短めに言うと、奥様だってたまには独身に戻りリフレッシュしたぃんです☆普段、育児・家事・仕事をほぼ私がしてるので、飲み会に行く時位自由になりたぃです! うちのパパは理解してくれてるみたぃで何も言いませんよ♪たまに送迎までしてくれますよ(^O^) ちなみに頻度も奥様より多いし、帰宅時間も朝方もよくあります… ワガママな27歳の2児のママの意見でした(*^_^*)

riddlestea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普段、育児・家事・仕事をほぼ私がしてるので 凄いですね。それはストレスもきっと溜まるでしょう(笑) 私も気の合う友人となら、そういうストレス発散があってもいいと思います。どのみち朝帰りはもう体が持ちませんがね…

回答No.2

noname#174949
noname#174949
回答No.1

普通かどうかは分りませんが、そのメンバーにもよるのではないでしょうか。 私のところも気の置けない仲間が残ると3次会でカラオケに行くと、2時3時は当たり前になってしまいます。カラオケのはしごなんてこともあります。大メンバーから、数名気の会ったものだけとか。飲みだけなら12時過ぎには終わります。もう飲めないし、食べれないし。 翌日が休みだとオールナイトなんてことにもなってしまいます。 あ、一応私は独身です。彼氏と同棲中だから似たようなものかな。 子供さんのおられる方は、1次会で帰る人、カラオケまで付き合う人様々です。

riddlestea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も独り者の頃は朝帰りなんて当たり前のようにしてましたよ。 ただ、結婚して一緒に暮らしてからはピッタリ止めました。 一人暮らしの時も一緒に暮らすようになってからも、生活に何も変化がないのなら、それこそ一緒に暮らす意味を見つけるのにずっと苦労するんじゃないか、そんな気がします。 まあ、歳のせいというのもきっとあるでしょうけどね。