• ベストアンサー

週2回の帰宅時間について

夫が週に2回は必ずといっていいほど、会社関係 の人と飲みに行きます。 帰宅時間はいつも遅く、夜中の1時とか2時です。 もちろんタクシーで帰ってきます。 私は終電で帰るように言ってるのですが 聞く耳持ちません。 世の奥様方にお聞きしたいんですが 働く男にとってこれって普通なんですか? 私が甘やかしているのでしょうか? よろしくお願いします

noname#22265
noname#22265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.4

#1です。 >生まれ変わったら、飲みに行かない人の結婚したいです。 そんなに辛いんですね。。 思い出したんですが、私のその勤めていた会社で一人あまり飲みに付き合わない人がいました。 理由は新婚ってこともあったんだろうけど、「奥さんが料理上手だから、外で食べるよりうちで食べたほうがいい」って言ってましたよ。 細木和子さんも、亭主の浮気を防ぐ方法として「料理上手になること」をTV言ってました。おいしいものを食べたいっていうのは人間の本能だから、帰ってきたくなるそうです。 お酒好きなら、家にいろんな種類のお酒を常備しておくとか。 あと、居心地のよさが一番大切だと思うので、楽しい雰囲気を心がけるとか、早く帰ってきた日は「あなたがいると嬉しいな(^-^)」って言ってみるとか。 何とか方法が見つかるといいですね。

noname#22265
質問者

お礼

berry_1217さん、お優しいですね。。 再度ありがとうございます。 >奥さんが料理上手だから、外で食べるよりうちで食べたほうがいい いい旦那さんですね、、うちの夫もこうだといいんですけど・・ 料理重要ですよね!細木さんの言うことはもっともだと思います。 人間の生の原点は食ですらね・・ 料理頑張りたいです。

その他の回答 (5)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

奥様ではないのですが、会社員の立場から。 >働く男にとってこれって普通なんですか? →業種や部署によると思います。 私が以前いた部署は…信じられない話、男性社員は週に5回は飲みでした。(土日は接待ゴルフ) 私は女性だったので、週3くらいに減らしてもらっていました。 営業職なら当然…と仕込まれてきたので私もそれが当たり前だと思っています。 相手と親密に話せるには、やはり日中の社内ではなく、夜の宴席だということは 身をもって感じていますので。 取引先だけでなく社内の人間関係構築も同じです。 私から見れば、旦那様が一生懸命仕事をされている証拠だと思います。 「飲み」のお誘いを断るということは、先約(取引先と)がある、家庭の事情(家族の病気) など、よほどの理由以外では、私の職場では考えられません。 「デキないやつ」というレッテルすら貼られます。 奥様の立場とすれば不満があるのもわかりますが、それも仕事のうち…なんで 理解を示すことで、より一層旦那様の仕事が円滑に進むと思います。

noname#22265
質問者

お礼

ありがとうございます。 >信じられない話、男性社員は週に5回は飲みでした えぇー!週5回って毎日ですね・・ていうか体調や 肝臓を悪くしそうですが。営業職だと特に多いんですね。 仕事だと思い理解はしてるんですけどね。 思ったんですけど、、日本の男性は家庭より仕事重視に なってしまうんですね・・ 亭主元気で留守がいいなんて思えると一番楽なんですどね・・

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.5

これは普通の奥さんであれば辛いでしょうし、多かれ少なかれ、みんな不満を持っていることではないでしょうか?しかし、ご主人の感覚も普通だと思います。同僚に飲み会に誘われて、「妻が怒るから」などと言い訳して帰ったりしたら、これは大変な笑いものになりますし、ひどい場合には公私混同だという非難を浴びる可能性もあります。当然仕事にも響きます。 そういう職場が「普通なのかどうか」というのは、なんとも言えません。それはその職場の風土や業界などによってもずいぶん違うからです。 一般的に言えば、あまり技術進歩などが激しくない業界で、なおかつ業績が安定しているような業界では、飲み会などは多いでしょうね。かつてのバブル時代がそうでした。 特に十年一日のごとく同じ仕事をしているような職場ですと、一番大事なのは職場内の人間関係であり、飲み会はほとんど仕事の一部なのです。こういう職場の場合、断ったりしたら仲間はずれなどになって大変なのです。 反対に激しい業界、しょっちゅう業務内容が変わったり、役職が上下したり、同業他社がすぐにつぶれたりするようなところですと、人間関係よりも成果が優先されます。飲み会などしている暇はありません。こういう会社は実力主義になるでしょう。その代わり、残業の連続で、やはり家に帰ってこないというケースも多いですし、突然の給与ダウンやリストラなども当然あると思います。 もちろん奥様の孤独や空しさというのはよくわかりますよ。でも男社会の難しさも知ってほしいと思います。その難しい中で、会社と家庭のバランスをとるというのが正解です。 男が飲み会などにも手を抜けないのは事実ですが、行き過ぎますと、家庭を忘れてしまうのです。だから時々奥さんが手綱を締めることも、確かに必要です。 でも、あまり締めすぎると、仕事そのものがダメになったり、家庭に亀裂がはいってしまうこともありますから、その微妙な兼ね合いをよく考えてみてください。 あと付け加えると、男は結構グルメですから、奥さんが、お料理をがんばられると、ご主人が早く帰ってこられる日が増えるケースも多いですよ。怒るよりも、こちらのほうが効き目があると思いますが、いかがでしょうか。

noname#22265
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もちろん奥様の孤独や空しさというのはよくわかりますよ。でも男社会の難しさも知ってほしいと思います。その難しい中で、会社と家庭のバランスをとるというのが正解です。 そうですね。。バランスですよね・・ せめて帰宅時間を終電の時間に合わせてよーと 思うんですがね・・涙 そうそう男ってグルメですよね。 料理頑張ったら早く帰るかな・・

  • kaito_ron
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

その質問はご主人の素行について問題だと思ってらっしゃるのか、タクシーで帰る事への出費について問題視しているのかが良く解りませんが、仕事をしていると飲みに行く機会は多いです。  その回数が週に2回が多いか少ないかは、仕事の内容によっても違いますし、私の場合は会社を経営していますので、お付き合いが多く、週に3~4回は飲みに行きます。  飲みに行けば1時や2時は当たり前です。 もし、飲みに行く回数を減らしたいと思っているのでしたら、ご主人に減らして欲しい「理由」が必要です。 ・家計的に厳しい。 ・ご主人の健康。 ・なんとなく・・・ 理由は様々でしょうが、単に「減らせ」といわれても、男はどうしても仕事を理由にしてしまいがちです。  話を上手に持っていった方が効き目があります。

noname#22265
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーの出費のありますが、私の中では終電の時間で 帰ってくるのが家庭がある夫しての礼儀というか 常識というのがあります。 ですので、帰宅時間です。 夕飯もバランスの取れた食事を毎日食べてほしいです。 居酒屋だと偏ってしまうので・・

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.2

私の旦那は車で通勤しているので飲みには行きませんが、同じ立場だとしたら、お仕事の延長だと思って黙っていると思います。

noname#22265
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのも車通勤なんですが、わざわざ会社に置いて帰ってまで 行きます。 延長だと思って黙ってるんですね。。 あきらめるしかないのかな

noname#118337
noname#118337
回答No.1

うちの主人は全然行きませんよー。 そういう集まりがあれば行くぐらいで、2ヶ月に1回くらいでしょうか。 帰ってくるのもわりと早いです。 でも、私が独身時代に働いていた会社は、課長がすごくお酒好きで、毎日残業が10以降まであったにもかかわらず、週に1、2回は飲みにつき合わされました。(みんなで) 遅い時間から始まるので、飲み会は11時から2時までとか女の私にとっては辛かったです。。でも、付き合いですからね。 ご主人の性格もあるかもしれないけど、そういった会社の環境とか付き合いも関係すると思いますよ。

noname#22265
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >うちの主人は全然行きませんよー。 うらやましいです。うちも全然行って欲しくないです。 >毎日残業が10以降まであったにもかかわらず、週に1、2回は飲みにつき合わされました そうですか・・やはりその会社の環境によるんですね・・ うちのもすごい酒好きです。 生まれ変わったら、飲みに行かない人の結婚したいです。

関連するQ&A

  • カミさんの帰宅時間

    はじめまして。 うちは共働きなんですが、たまにカミさんの会社で飲み会があると、帰宅時間はいつもAM2時過ぎ、つまり今みたいな時間になります。 会社の人間が送ってくれるのでまあ終電は気にする必要無いのですが、これって世間一般の働いている女性からしたら普通の事ですかね。 自分は飲む時も大概が終電までの時間で、たまにタクシー使う時間になったとしても、せいぜい1時過ぎ程度です。 頻度はそれ程多くはありませんが、仮にも女性が参加する会社の飲み会で、毎回深夜2時3時まで開催する事が普通の事なのか、皆さん、特に働いている女性の方の意見を聞かせてください。普通の事ならそれでいいんです。 宜しくお願いします。

  • 夫の帰宅時間について。。。

    夫の帰宅時間について。。。 夫は飲食店をしており仕事が終わるのは夜中の3時頃、そこからご飯を食べて帰るか、家で食べるかはその時にならないとわからず(誘われたりすると付き合いで行かないといけないときもあるため)、私はとりあえず毎日ご飯を作って起きて待っています。 夫に気を遣わせるのはかわいそうかと思い、ご飯を作ったことは知らせません。 でも夫も、私が毎日作っていることは知っています。 週のうち半分は食べて帰ってきます。 帰りが朝9時頃になり、ケンカをすることもしばしば。。。 付き合いもわかるし、たまには外で飲みたいのもわかる、別にやましいことがあるわけじゃないとも思っています。 だけど、まだ結婚して一年だからやっぱり早く帰ってきてほしいと思ってしまって、つい態度に出てしまうんです。 私が怒ると、夫も不機嫌になり、何が悪いのかわからないと怒りだすか、もしくは黙ります。 私は間違っているのでしょうか?

  • 同棲中の彼女が週一回飲みに行く

    同棲中の彼女が週一回飲みに行く 自分は29歳男、彼女は28歳で付き合って7年、同棲して1年半です。 彼女の今の仕事は営業事務なんですが、帰りが遅く10時位に帰ってくることもよくあります。 そのせいで家のことができないこともよくあり、遅い時は自分は外食や買って食べることになります。自分は料理が一切ダメなので洗濯の担当になっています。 仕事で帰りが遅いのはしょうがないと思うのですが(ホントは嫌だけど)、最近上司が変わったらしく、よく仕事がえりに飲みに行くようになりました。 ほぼ終電です。この前はタクシーで帰ってきました。 いくら会社の人とはいえ若い女性をしょっちゅう誘い遅くまで飲む上司がおかしいと思い、それについていく彼女もおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? もちろん自分も飲みに行くことはありますが、週一回も行きません。 それにどうしても女性は危険を伴うと考えてしまい、遅くまで飲むことが気になります。やっぱりこれはただのエゴでしょうか? 長文失礼しました。 みなさまのご意見をいただければと思います。

  • 帰宅時間ってどれくらい

    私の帰宅時間はいつもだいたい9時から10時くらいでした。 たまに6時くらいに帰ったとき、駅なんかでは人であふれています。 そして駅に向かう人もあふれています。 帰宅ラッシュです。 なんでみんな定時に帰れるんですか? 定時に帰るのが実は普通なんですか?

  • 帰宅の遅い夫を、何時までなら起きて待つ?

    主人は仕事が忙しく、帰宅時間がいつも夜中です。 私は専業主婦なので、やはり、何時になっても起きて待っています。帰ってきたら、温かいご飯を出してあげるために。 でも、「夜中まで起きて待ってる主婦は少ないよ」と友人に言われました。 専業主婦か、仕事を持っているかでも違うと思いますので、その辺を明記していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 【質問】みなさんなら、仕事で帰宅が遅い夫を何時までなら起きて待ってますか?

  • キャバクラからの帰宅時間

    夫が飲み会の後、キャバクラへ行って、朝の4時に帰宅しました。あんまりそういうところへは行く人ではなく毎晩必ず何時に帰るかメールがあり、飲み会があっても2時までには帰るのでこんなに遅いのは初めてです。3時半に夫の携帯へ電話をしても全然つながらず、3回目のコールで「ごめん、今店出た。今から帰る」とやっと繋がりました。場所は新宿から20分ぐらいの私鉄沿線駅前の店です。11時頃、嬢へ夫が空メール送っているようです。飲み会から帰宅するといつもお酒の匂いがして洋服もバッグも玄関に置きっぱなしのことが多いのにその日に限って、自分の部屋にカバンを置いて、スーツもしっかりハンガーにかけて、お酒の匂いもせず。夫は飲会ではのりが良いタイプなので閉店後に嬢と休憩したのではと悶々としてます。お店ってそんなに遅くまで開いているものなのでしょうか。夫を問い詰めてはいませんが「ちょっとストレスがたまっていたから遅くなってごめん」と言われました。

  • 婚約者の帰宅時間について

    既に同居してる婚約者の帰宅時間が気になって質問します。 私達は来月入籍予定です。彼は住宅営業ですので毎日仕事が遅く打ち合わせが長引くと日付が変わることもあります。私は同業者ですのでその辺りのことは理解できますので仕事で遅くなる時は特に何も言いませんし、出来るだけ彼の疲れが取れるよう努力してます。 問題は飲みに行った時のことです。車通勤なので頻繁には飲み会は無いのですが大体1~2週間に1回ペースで会社の人だったり学生時代の友達だったりと飲みに行きます。以前彼は私が旅行中に一夜限り(だと信じたい)の浮気をしたことがありますのでその時に【門限は終電まで】と約束したにも関わらず反故にされてます。12時ぐらいになると『終電間に合わないんだ~。タクシーで帰るから許してぇ』と馬鹿の一つ覚えのようにかかってきます。そして決まって帰りは3時過ぎ。その度に私は不機嫌になりますが、彼は酔って謝りながら寝てしまいます。私も仕事をしており彼とは休みが合わないのでその都度寝不足になります。彼は『寝てていいよー』って言うんですが、眠れません!!!!浮気はしていないとは思いますが、約束を破る・怒っても喉元過ぎれば熱さ忘れる状態。 ここで質問ですが、終電までに帰ってきて欲しいというのは私のワガママでしかないのでしょうか?昨日も飲みに行って朝4時ごろ帰って来ました。今日は日曜日ですが私も彼も仕事です。彼が眠いのは自分が遅く帰ってきたから仕方ないのですが私まで寝不足です。1時間おきに『ごめんねぇ~』電話をしてくるので眠れませんし、帰ってくるまで心配で眠れません(事故った?倒れてる?etc)。昨日彼が帰ってきてから1度も口を利いてません。でもそれは私のわがままでしょうか?早く帰ってきてくれと期待しない方がいいのでしょうか…。マリッジブルーも手伝ってか『そんなに遊びたいなら結婚しなきゃいいじゃない!』とまで思ってしまいます(口に出しては言いませんが)。皆様からのご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • 産後3週目主人の帰宅時間で喧嘩

    またまた、お世話になります。 第一子を産んで3週間がすぎました。 明日で四週目です。 退院後、私の母親がてつだいにきてくれていましたが、 二週間滞在してもらって、帰りました。 主人の帰宅時間は元々遅く、平均すると、 22時から23時です。 その時間に帰宅しても、いつもなら 仕方ないと割り切っていましたが、 出産後、母親が帰ってからの一週間、 新生児と呼ばれる間は 早く帰宅してほしいと、前々からお願い していました。 主人も赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたので、 会社に話してくれ、 その一週間は、早く帰宅、だいたい19時には 帰宅できるようにした!と話してくれました。 その時間なら、沐浴もしてもらえるし、 いいなと思っていました。 しかし、退院してみると、仕事が忙しくて 通常より、遅く終電を逃す日も。 土日も休みなく働いて 体調崩さないかと心配もしていました。 ただ、やはり出産直後なので早く帰ってきて ほしいとも思っていました。 が、母親がいたため、まだ安心もできていました。 ただ、母親が帰ってからの一週間の間だけは、 早く帰ってきてと再度お願いしました。 主人は、ピークもすぎたし、頑張ると言いましたが、 結局今週も遅く、さらに朝まで早くなってしまい、 私も1人になる不安から、 赤ちゃんもあまり寝なくなってしまい、 ヘトヘトで、 主人も疲れてるのは充分分かっていましたが、 7時に帰れると言ったのだから、 早く帰ってきてよ。できない約束しないでよ。 と言ってしまいました。 一人で日中育児して、体重増えているかなど 心配ばかりして過ごしてる、私のことも考えてと。 主人は、あまり怒らないひとなのですが、 俺もできる限りのことを精一杯してる これ以上というのなら、会社を辞めるしかない。 自分の主観だけで離さないでほしい 赤ちゃんに会いたくて、精一杯してるけど、 でも、 こんな時間になってしまって、 自分も辛い。 早く帰れると話してても、こんなに遅くなるということは、 よっぽど忙しいんだと、 自分の事ももう少し察して欲しいと 結構強めに言われました。 顔をみても、疲れてるのはわかる、 私達のために働いてくれてることに感謝もしてる。 だけど、私だって、早く帰れると言われたのだから 期待するし、せめて1日だけでも。とイライラしてしまいます。 主人にキツくいわれた事、内容も勿論、 ショックで昨日は、赤ちゃんと号泣。 赤ちゃんも察して、なかなか寝れなく かわいそうなことをしてしまいました。 やはり、喧嘩はしたくないなと思います。 仲直りしたいのですが、 私は主人に求めすぎなのでしょうか。 主人に対して、感謝もしてますが、伝わっていないのか。 どうすればいいのか。。 支離滅裂な言葉になってしまいましたが、 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。。

  • 会社に泊まり帰宅しない夫って許せますか?

    結婚3年目。子供なし。共働き夫婦です。 うちの夫は、帰宅が遅くなると会社に泊まる事がよくあります。 会社は宿泊できるスペース(雑魚寝程度)があります。 宿泊理由としては、飲み会で終電がなくなったり、社内会議が長引いたり、取引先との接待等です。 ペースとしては3ヶ月に1,2回程度です。 泊まる時は携帯やメールで連絡をくれます。 本人は帰宅して家でゆっくり寝たいとも言っておりますし、 浮気の心配とかはありません。 (すみませんが、浮気は無いものとしてご意見下さい。) ただ、今までは終電が無くなってから会社泊まるの連絡があったのに、 先日、会議が遅くなって会社に泊まると連絡をしてきた時には、 正規の通勤ルート以外ならまだ電車はあり帰宅しようとおもえば出来た時間帯でした。(深夜12時前位) 連絡をすれば帰宅しないで会社に泊まってもいいと思ってるのかわかりませんが、 帰宅しようと努力しない夫に対して少し疑問が沸いてきました。 通勤時間は1時間程です。仕事で疲れきって帰宅するのがおっくうなのでしょうか? 営業なので勤務時間も不規則で、修業時間は平均9時過ぎす。 会議などはそのあと行ったりします。 ですから11時とか12時前まで会議してるらしいです。 その会社の体制にも疑問を感じてますが。 夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか? と思い始めました。 皆さんは正当な理由があれば夫が帰宅しなくても問題視しませんか? そのうちそのうちでルールが違うと思いますが、 皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。

  • 高校生の帰宅時間は???

    こんばんわ。いつもお世話になっていますjorkです。 今回は高3の弟についてで、カテゴリーは迷いましたが、こちらで宜しくお願いします。 弟には付き合って2年経つ、一つ年上の社会人の彼女がいます。 同じ専門高校だったんですが、弟が高3になって、特に最近帰宅時間や外泊(2回)が気になります。 弟は都内の専門高校で、電車通学です。 と言っても、もう卒業間近なんですが、就職予定ではあっても、まだ決めていません。 先月あたりに学校推薦で就職が内定したものの、内定後に取り下げしてしまい、学校にも家族にも迷惑がかかったのに、相変わらず彼女に忙しくしていて、両親も私もいい気がしません。 彼女がまだ高校生だった頃は、外泊もありませんでしたし、帰宅時間もこれほど(終電くらい)遅くなかったのですが、男の子とは言え、どうなんでしょうか? 皆様は、どう思われますか? ●帰宅時間について、どうでした?また、門限があれば、何時でしたか? ●彼女との外泊について、したことありましたか? 経験者の方の親はそれについてどう言われましたか? ●弟に、どう言えばよいでしょうか? その他、アドバイス等、宜しくお願いします!!!