• ベストアンサー

睡眠時間が昼と夜で全く違います(逆転)

私は仕事の都合上深夜3時~朝方に帰ってくる事が多く、寝るのはいつも4時~8時でした。 最近シフトが減ったり、早番の日も混じったりなどで深夜2時などに寝る事も増えたのですが、 夜12時から深夜3時くらいに寝ると絶対に3時間~4時間程で起きてしまうのです。2度寝できないくらいスッキリ目覚めます。 逆に朝の5時に帰ってきた日など、寝るのが朝の時は9時間~12時間は寝てしまいます。そしてすごくだるいです。 どうして夜寝るのと朝寝るのとでは睡眠時間が全然違うのでしょう? 休みの日など早起きしたい日に夕方や日が落ちてから目が覚めると絶望してしまいます。 目覚ましをかけると起きられるのですがやはり倦怠感がひどいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizyli
回答No.2

脳内に 「メラトニン」 という分泌される関係です。 人間は暗所を感じると「メラトニン」が分泌されます。 このメラトニンは脳内に睡眠を促す効果があり 明るい所では あまり分泌されません。 夜になるとメラトニンが分泌して、脳に睡眠体制を助長します。 逆に昼だとメラトニンが出にくい為 脳は活動をします。 動物本来の本能として危険察知や知覚異常に反応するためです。 ですので、安眠にはなりません。 映画館などで眠くなったり 顔を埋めたりして仮眠をとる など メラトニンと大きく係わります。 もし どうしても昼間に安眠をするには (1)アイマスクなどをして何も考えずに眠る (2)採光をしないようカーテンを暗幕みたいな暗いものに変える というのが効果的とは思いますが、生活スタイルが乱れたり 思いの他に爆睡してしまう という事態も起こりえますので 極力 睡眠時間を固定して設けた方が、身体には良いと思います。

punisu
質問者

お礼

なるほど! 理由がわかって良かったです。 これからはアイマスクを愛用します!

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

人間にも体内時計が有ります、交替制の人は大変ですね 疲れ方が違うのでしょうね、私は深夜では有りませんが 夜、仕事をしています、年のせいか、疲れますね 仕方の無い事なんですよ、頑張って下さい、参考まで

punisu
質問者

お礼

まだまだ現役のつもりが…笑 ありがとうございました!