旦那様の帰宅時間を知りたい!周りの状況と比べて稀なのかな?

このQ&Aのポイント
  • 先日、4ヶ月の赤ちゃんの市主催の育児教室に参加しました。保健婦さんが「旦那様の帰宅時間が毎日8時以降の方。」という質問をしましたが、2人しか手を上げなかったことに驚きました。私の主人は大手の食品メーカーに勤めており、帰宅はほとんど10時以降です。お給料は(残業代を入れて)40万円弱で、身近な大黒柱も同様の状態です。
  • 私の父は医師をしており、いつも遅い帰宅時間でしたが最近は8時頃に帰るようになりました。幼い頃、一緒に夜ごはんを食べた記憶がほとんどありません。このような状況で育ったため、周りも同じような状態なのか疑問に思っています。
  • 皆さんのご家庭の大黒柱の方は、何時くらいまで働いているのでしょうか?もし差し支えなければ、年齢とご職業、手取りの月収を教えていただけると嬉しいです。稀なのかどうか、比較してみたいと思います。よろしくお願い致します!
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那様の帰宅時間を教えて下さい!

旦那様の帰宅時間を教えて下さい! 先日、4ヶ月の赤ちゃんの市主催の育児教室があり、出席しました。 その時に、保健婦さんが「旦那様の帰宅時間が毎日8時以降の方。」という質問をしたのですが、 8名中私を入れて2人しか手を上げなかったんです。 皆さんの旦那さんの帰宅時間の早さに驚き、疑問に思ったので質問させて下さい! 私の主人は大手の食品メーカーに勤めているのですが、帰りは10時以降である事が ほとんどです。 酷い時には明け方の4時くらいに帰宅し、朝の6時に出社…なんて日もあるくらい…。 その分お給料は良く、20代後半で手取りで(残業代を入れて)40万円弱貰っています。 私の父は医師をしており、いつも帰宅時間が遅く、最近でこそ8時頃には帰るように なりましたが、幼い頃一緒に夜ごはんを食べた記憶がほとんどありません。 身近な大黒柱が2人ともこのような状態なので、周りもみんなこんな感じなんだろうと 思っていたのですが…もしかしたらこれって稀なのかな??と思いまして…。 そこで、皆さんのご家庭の大黒柱の方は、何時くらいまで働いているのか教えて下さい! もし差し支えなければ、年齢とご職業、手取りの月収(全て大体で結構です)も教えて 頂ければと思います! 宜しくお願い致します。

noname#149391
noname#149391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

夫は、50過ぎ。 年収は1千万少々、毎日18時に職場をでて、19時に帰宅してます。 ごく一般的な企業の事務の管理職です。 でも、部署により、終電近くが続いていた事もあります。

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 やはり同じ企業でも部署により違うという事もありますよね…。 私の主人の会社でも、事務の方は18時~19時帰宅が多いです。 その分月収でお給料が3万円少ないのですが…。

その他の回答 (3)

  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.4

>私の主人は大手の食品メーカーに勤めているのですが、帰りは10時以降である事が ほとんどです。 どの業界でも「大手」で働き盛りの年代はそういうものですね。私も大手の会社にいた20代などほとんど11時過ぎでした。 一方で中小零細は業界にもよりますが18時ころにおわる会社がすごく多いです。ただし収入は比べ物になりません。手取りで40万など会社によっては定年直前じゃないですかね。 実際私の知り合いは、収入が減っても「家族で食事をしたい」と言う理由で大手の会社を退職された方もいます。 まあ、「高給で、かつ残業しなくてよい会社」などという夢のような会社はほとんど存在しませんので、ご主人の収入を考えると妥当な気がします。(一般的な感覚で妥当という意味で、法律上どうこうということではありません。)

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きあちがとうございます。 確かに18時頃に電車に乗ったりした際、たくさんの帰宅するサラリーマンを見かけます。 私自身、特殊な仕事をしていた為“会社員”というものをした経験がなくいつも「この時間に 帰宅する人達は、どんなお仕事なんだろう??」と不思議に思っていましたが…。 そのような企業もたくさんあるのですね! 確かに、主人の会社は賃金面をみても、福利厚生をみても、かなり良い待遇だと思います。 主人には本当に感謝しています。 ですが、やはり主人もかなり疲れているようで…。 子供もいますが、主人のおかげでここまで結構貯金が出来たので、質問者様のお知り合い同様、 主人が転職を考えるような時は、きちんと話を聞いて、主人の気持ちを最優先に考えようと 思っています。

  • ytki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私は、一般企業の管理職ですが現在50歳過ぎです。 年収は40歳のときには1千万を超えていましたが、それなりに部下のアフターファイブに付き合ったり出費も多かったです。 質問者には申し訳ありませんが、4時に帰宅すると言うことはタクシー帰りだと思うのですが!! タクシー代まで見てくれる会社は今は少ないでしょう。 今の風潮は残業代を無くし人件費を抑えようとしている企業がほとんどですから。 ならばなぜ遅いのかということですが・・・・・ 10時であれば普通の残業でしょう。私も、その年代はそれくらいしました。しかし日が替わるまでの仕事ってほんとうにあるのでしょうか。 ストレス発散のために遊んでいると思いますよ。 ただ、女の人に走らないようにだけ注意してください。 女性は子供ができると当然一番が子供になると思いますが、ご主人も大切に!! ご主人も子供だと思って愛してあげてください。(笑)

noname#149391
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 電車がない時間の帰宅はタクシーで、タクシー代も会社に請求できます。 そういった点や、残業代をきちんと支払う点、住居手当等を考えると、福利厚生は かなりいい会社です。 >ならばなぜ遅いのかということですが・・・・・ 主人の会社は、人件費を抑えた結果、他の会社では色々な部署が分担して行う仕事を 営業と事務の2部署で行っており、営業はかなり仕事が多いです。 ご自身がどうだったかは知りませんが、日が変わるまでの仕事、ありますよ。 私もありました。 >ストレス発散のために遊んでいると思いますよ。 >女性は子供ができると当然一番が子供になると思いますが、ご主人も大切に!! きちんと働いている人もたくさんいます。 残念ながら主人の会社は、明細にきちんと日付けと何時まで働いたか、何時から何時まで パソコンでの作業を行っていたか等が記入される仕組みななっております。

回答No.2

 私はそんな事よりご主人の体が心配です。疲労は無自覚のまま蓄積されて行くものです。1か月あたりの時間外労働が突然死の予防ガイドラインを遙かに超えています。欝病の発症も心配されます。  二次健康診断を受けるなどの具体的な措置を取られる事をお勧めします。    

noname#149391
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 私も主人の身体は心配しておりますし、会社でも建前上“残業何十時間以上が2ヶ月続いた場合 医師の診察を受ける”という物があります。 ですが、私自身も働いていた頃、週1休み、1ヶ月出勤時間150時間、残業手当なし、 有給休暇なし、福利厚生何もなし、という酷い労働条件下で働いていました。 ガイドラインを超えているのは私も主人も、主人の会社も百も承知です。 それをしてでも働かないといけない時もあると思います…。 勤務時間が長いから、退職します…それでは残念ながら仕事はできません…。

関連するQ&A

  • 夫の帰宅時間

    小さいお子様がおられる皆さんのご家庭は旦那様は何時くらいに帰宅されますか?うちは10時~11時くらいになるため朝しか子供と会えません。大きくなってもそのくらいの帰宅時間だと困りますか?そういう方は家族団らんをどのように工夫されていますか?教えてください。

  • 空いた時間の過ごし方

    はじめまして。 20代後半既婚女性です。 現在正社員として夫婦共働きで帰宅時刻は私が19時半頃、旦那さんは平均で22時頃です。 私は帰宅してから夜ご飯の準備とお風呂をすませ、旦那さんが帰宅後に一緒に夜ご飯を食べています。 最近ふと“旦那さんが帰ってくるまでの時間が暇だなぁ…”と感じています。 家事が終わり(たまに帰宅後に洗濯をすることもあります)、空いた時間を有意義に使いたいと思うのですが、特に趣味もないので、何をやってみようか悩んでいるところです。 あくまでも最低限やらなければいけないことが終わった後の空き時間の使い方を考えているので、習い事など外出しなければならないことは検討していません。 資格の勉強でもいいかなぁと思っていますが特に興味のあることもありません。 ※仕事が不動産関係なので宅建は取得済みです。 こんな状況ですが、取得してよかった資格や空き時間をこんな風に過ごしている等、何かお話を聞ければうれしいです(^^) よろしくお願いします。

  • 旦那のDSを壊そうと思うのですが

    旦那30歳、私25歳(妊娠中)、子供2人、で住んでいます。 旦那は7時に帰宅しますが、帰ると片手にゲームで、夜ご飯はネットをしながら食べ、食事、入浴以外はほとんどゲームをしています。 子供の面倒は最低限見ますが、いつも面倒くさそうで、私が10時頃 子供を寝かしつけた後も夜中までゲームかネットです。 朝も時間があればやってます。 もう病気ですよね。 ゲーム機を壊してしまいたい衝動にかられるのですが、 どう思いますか? ゲームなんてクリアして何が嬉しいの?とか ゲームより子供と接したいとか思わないの?とか言ってますが、 何も変わりません。 みなさんならどうしますか? そのままほっといてさせときますか?

  • 旦那さんの帰宅が遅い主婦は・・・

    来年、挙式を控えている20代半ば♀です。 来月から、彼の地元(私の家から1時間半)で2人で住む予定です。 彼の仕事は、サービス業で月に7日休みですが、休日出勤などもあり、 ほとんど月6日です。 また、ほぼ毎日残業で、朝8時半までに会社に行き、 終わるのはだいたい8時半~9時の間頃です(時々早いと、8時頃)。 また、今度2人で住む家から、職場まで車で約50分かかるので、 そう考えると、帰ってくるのは9時半~10時頃になりそうです。 道も全くわからないので、生活に慣れるまでは(3ヵ月~4ヶ月)、 専業主婦でいる予定なのですが、まだ子供もいないし、 彼以外に知り合いもだれもいない土地に住むので、 彼が帰ってくるまで、寂しくなってしまわないか、不安です。 ずっと実家暮らしだったせいもあると思うのですが・・・。 子供なしで、旦那さんの帰宅が遅い主婦のかたは、どうやって過ごされているのでしょうか? やはり、慣れてしまうものなのでしょうか?

  • 帰宅してから眠るまでの時間について

    私は、帰宅してから寝るまで時間がかかり過ぎます。 残業はなく、大体20:30位に帰ります。 テレビは付けません。付けたら、つい見てしまい時間がかかるからです。 同じ理由で音楽等も聞きません。 帰宅後にする事は、食事、風呂、翌日着る洋服の準備、洗濯などです。 (ちなみに一人暮らしです、朝は起きれないので夜に洗濯してます) それらをこなすだけで、深夜1時頃になるので、リラックスする時間もありません(汗) 睡眠不足だから毎日眠くて、何をするにも能率が上がらず、仕事では小さなミスが多く、資料を見ても頭に入りません。 就職して約10年、ずっとこの調子です。 いつまで今の仕事が出来るかも分からないのに、ずっと簡単な仕事ばかりしてるので、成長しない自分が不安です。 帰宅してもっとテキパキ出来たら、早く寝て早起きし頭も冴えて、まずは身近な仕事から学べる事を探したいです。 皆さんは帰宅してから寝るまで何時間かかりますか?

  • 死神のような態度で帰宅する旦那にだんだんイライラ。

    死神のような態度で帰宅する旦那にだんだんイライラ。 結婚して7カ月。妊娠3カ月の新米女性です。私もフルタイムで働いています。 最近の旦那さんの態度について! 旦那様は基本的には毎日8時には仕事が終わる生活でしたが、ここ2カ月前くらいから急に忙しく、平日は11時くらいに帰宅。土日も1カ月に2回くらい休日出社…の日々になりました。 疲れているのはわかるけど…。毎日とにかく帰宅してから暗すぎる態度なのです!私一人で待っている時間よりも旦那様が帰宅してからのほうが部屋の空気が暗い…(TT) 明るく「おかえりー!遅くまでお疲れ様。大変だったねー」と言っても、目もあわさず「ただいま…」 「つかれた…」「ご飯半分にして…」話しかけても 「ふーん…」そして合間にため息…。 最初は私も頑張って、明るい雰囲気で励ましたりマッサージしたりしていましたが、毎日まーーいにち そんな態度でいられると、私ばかり一人で明るく、やさしく、癒してあげる雰囲気なんて作れません!! 絶対言わないけど「友達の旦那さんだってみんなもっと帰り遅いのに…」と思ってしまう気持ちや 旦那さんが遅い分 こっちだって大変になる部分はあるんだよ!…と思う気持ちもあったり。 で、もう余計なことは話しかけずにそっとしておこう(悪く言えば、「もう、ほっとこう」)と、静かにテレビを見ていたら、旦那様は「俺の帰宅が遅いから何か不機嫌なのかも?」と勝手に思ったらしく(絶対不機嫌にしていません。テレビの感想とかも普通に話したし) 今日は 「毎日起きて待ってられるのもストレスになるから先に寝てて」と来ました。先に寝てて…って。。11時なんて普通に起きてる時間だっつーの! それに 部屋の雰囲気が暗いとすればそれは旦那様が持ち込んでいるせいでもあると思うのです! 2人しかいないのだから。空気は2人で作るものなのだから。 ストレスになるから…って。。。 いつも待っててくれてありがとう(^^)とか言われた方がずっと嬉しいのに… 一体 私はどうしてあげればいいと言うのでしょーか!!(>_<) 先輩の奥様方 どうか叱咤激励でもアドバイスでもいいので お願いします(TT)

  • 妻の帰宅時間について

    皆さんにお伺いしたいことがあります。 妻の帰宅時間って、何時が限度だと思いますか? 私はほぼ社員全員が夜10時過ぎごろまで仕事をしている会社で18:00までのパートをしています。 (子供はいません) 仕事の内容は社員さんとそんなに変わらないのですが、 今度会社を移ることになり、送別会を開いてくれました。 彼らの仕事の関係上、19:00以前に始めることは難しく、今回は無理を言って、なんとか19:30から はじめてもらいました。 そして10:00にお開き、帰ってきたのは11:00でした。 今までも何度か飲み会に行っていましたが(年に1度くらい)、 そのたび1次会の途中で抜け、10:30ごろには帰っていました。 けれど、そのたびに、「そんなに気を使うだんなさん なの?かわいそうね」と言われていました。 それでも、私は仕方なく、途中で抜ける生活を していたのです。 けれど、今回は私のための送別会なので、何とか 1次会まではいようと思い、夫にも伝え、 夫はわかったようなわからないような、返事でした。 けれど、帰ってきたら、11:00なんて遅すぎる、と 激怒。 周りの雰囲気もあるし、みんな私のために始める時間を 早めてくれたから、それにも気を使いたいし、 私だって少しくらい時間を気にせず、楽しみたかった。 11:00という時間は、そんなに遅い時間なのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 帰宅時間ってどれくらい

    私の帰宅時間はいつもだいたい9時から10時くらいでした。 たまに6時くらいに帰ったとき、駅なんかでは人であふれています。 そして駅に向かう人もあふれています。 帰宅ラッシュです。 なんでみんな定時に帰れるんですか? 定時に帰るのが実は普通なんですか?

  • 常識的な帰宅時間は?

    こんにちは。 最近子供のお友達&ママさん達と遊んでいて思う事・・・ 常識的な帰宅時間って何時でしょうか? 上の子の時は大体5時という感じでやってきたのですが下の子のお友達関係になってきて 時間が6時を過ぎる事が多くなってきました。 お友達のお宅に数組みで遊びに行っているとなんとなく皆と帰る時間を合わせていると6時半・・・7時なんてことも・・・ 逆に我が家に来てもらった場合も6時は確実に過ぎています。 平均すると7時前ですかね・・・^^; 皆見ていると5時半ぐらいには「そろそろ・・・」と言い出すのですが子供が泣いたり片づけが進まなかったり・・・ ワタシ的には6時以降は常識的な時間とは思えないのですが・・・ 私がまじめなだけでしょうか?

  • 実家からの帰宅時間

    子供連れて、我が家から車で10分ほどにある実家に時々帰ってます。 実家から我が家への帰宅時間で旦那に怒られました。通常は21:00頃には自宅に帰宅してますが、今日は22:00近くになってしまいました。 旦那はすでに寝ていたのですが、荷物を運んだりや子供も大きな声で話していたりで、うるさかったのか『うるさい。何時だと思ってるんだ。明日仕事だろう。子供も会社に連れていってほしいくらいだ。朝食しっかり食べさせて行けよ。』と怒鳴られました。明日私は年数回の土曜出勤なのですが、子供達は休みです。何故こんなに怒られるのかわかりません。 どなたか旦那の気持ちがわかる方いましたら、私の行動のどこが行けなかったのか、教えて下さい。またアドバイスなどある方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう