横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

このQ&Aのポイント
  • 横浜線の帰宅時間帯の混雑具合についての実体験を報告します。
  • 横浜線の帰宅ラッシュは思っていた以上に混雑していることが分かりました。
  • 横浜線の帰宅時間帯の電車の本数が思ったよりも少ないことに驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。 昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後 菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅 まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは 午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって 私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、 ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは 横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日中と そんなに変わらない事です。例えば、菊名駅から八王子方面へ向う 電車を例に取ると、快速電車が運転されている13時台は各駅停車が 6本、快速電車が3本の合計9本の電車が発車しますが、19時台の時刻表 を見ると各駅停車のみの時間帯なんですが、電車の本数が橋本行き 1本を含む8本しかなく、帰宅ラッシュより、午後の時間帯のほうが 電車の本数が多いと言う珍しいダイヤになっています。私は横浜市民 ですが、帰宅時間帯に横浜線に乗る事は滅多にないので、帰宅 ラッシュの混み具合はこんなもんなのかどうか、分かりませんが、 日頃、通勤・通学で横浜線を使っている皆さんは今の帰宅時間帯の 混雑は激しすぎると思いますか?利用者の声を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 首都圏の私鉄で運転士をしています。 横浜線、確かに混んでいる電車ですが、他線もそれ以上に混んでおり横浜線だけが異常に混んでいる訳ではありません。 編成を伸ばすのは確かに一つの方法なのですが、各駅のホームを延伸し、電車を収納する車庫も伸ばさなけれなりません。 場所によっては土地を購入し、所有者に立ち退いてもらわなければなりません。なかなか、明日明後日に展開出来るハナシにはなりません。 もう一つの方法は、編成は今のまま、列車の頻度を増やす。 駅や車庫は工事する必要が無く、待ち時間も短くなり一番理想的な改善になります。 他線なら乗務員を増やし、車両を集めれば、数年後には可能なハナシです。 しかし、横浜線特有の事情として、元々横浜線内の車庫の収容量が足りないのです。 橋本、小机、東神奈川の数本の引き込み線。 あれが横浜線の沿線の車庫の全て。 点検は大船の横須賀線の車庫で。 沿線外から電車を持って来ています。 桜木町行き、東神奈川行きが殆どなのに、宝探しのように大船行きがあるのは、そんな事情があります。 収納スペースが無いため、輸送量の変化に弱い路線です。 結果、夕方も日中も、一時間辺りの片道の列車総運行本数が変わらない、快速を無くして平行ダイヤを組み、乗車率を平準化せざるを得ないのです。 急ぎ改善しなければならない事ではありますが、先に書いた通り、用地買収はおいそれと出来ません。 昔の田んぼの中を走っていた頃ならいざしらず、急激に乗客が増えた路線。 車庫作るにも、土地の確保が難しい。 電車が簡単に増やせないため、結果として増発がなかなか出来ない。 それが質問者様が抱いた疑問の理由になるのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

横浜線は横浜側でも混むし八王子方でも混む、そして中間の町田もターミナル駅で混みます。都心~郊外を結ぶ路線とはまた違って両方向で混むのが特徴的です。(他には南武線、私鉄だと新京成など) ですから増発となるとかなりの本数確保しなければならない、だがその車両を留置する場所がない。また乗務員も確保しなければならない。増発って案外簡単なことじゃないんですよね。 ちなみに朝ラッシュ時の横浜線の混雑率は何故かランキングに載ってないが180後半~200%台(たしか鴨居~中山)でかなり混雑します。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

まぁいろいろあるんですよ。 私も実際に当該時間に乗ったことはありますが、横浜線は確かに込みます。 しかし、それでもたいしたことはないと思います。 まぁ人によるのでしょうが、アレくらいなら他にもっと凄い路線はいっぱいあります。 それと乗った区間が悪かったですね。 菊名-新横浜は横浜線で一番人の通過量が多い区間です。 ですから、ココだけ以上に混んでいます。 それから横浜線ですが、終点の東神奈川駅のホームが2本しかありません。 横浜線は日中は快速を増やして9本の体制ですが、そのうち快速3本含む6本は桜木町まで行きます。 これはこの時間帯ならば、京浜東北・根岸線にも余裕があるので直通しています。 しかし、夕方のラッシュになるとその余裕がなくなり、直通運転が出来ません。 したがって、横浜線の電車は東神奈川で折り返し本数を捌かないといけません。 なので、これが限界なんだろうと思います。 個人的にはあと2~3本増やしてほしいとは思いますが、多分無理なんだろうなぁと思います。

noname#153964
noname#153964
回答No.3

横浜線の利用者です。帰宅時間帯は確かに混雑していますが、ラッシュというほどではありません。同じ時間帯では田園都市線のほうが混雑しています。時には無理やり乗り込もうとしても乗れない、いわゆる積み残しがあります。質問者さんが見た混み具合がどれほどかは知りませんが、ダイヤ乱れでもない限り身動きが取れないほど混むことはめったに無いです。 横浜線の特徴として乗り換えのある駅では人の流入と流出が激しいので、菊名駅から東横線利用者が大量に乗り込むことはよくあることです。ただ、町田以遠に行くと若干は人は減ってきている気がします。 それなので横浜線は乗りにくいほど混雑をしているとは感じたことがありません。 追加で、横浜線で使われている205系はほぼ横浜線用の205系です。山手線のお古はH28編成だけです。今でも205系は横浜線だけでなく武蔵野線や南武線、埼京線でも使われています。 東海道線や横須賀線の車は通勤型ではなく近郊型です。利用目的が違うからグリーン車があるのではないでしょうか?政治家云々の話しは議論の飛躍です。

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.2

半年前までよく使用していました。 混雑度ですが、混んでいると言えば混んでいますが、都心もこんなもんです。 八王子方面の電車は、菊名で後ろ寄りにどっと乗ってきます。その時点で前寄りは、後ろ寄りよりは 多少空いています。 本数は、夕方はあまり増えていません。 恐らくですが、 ・昼間は、快速はオマケみたいなものなので、実質1時間に6本。  なので、それよりは夕方の方が本数が多い。 ・日産スタジアムでサッカーの国際試合等、お客様が集中する場合は、臨時電車が走ります。  それは、通常走っている電車と電車の間に、臨時電車を走らせます。そのため、通常のダイヤの  間隔が狭いと、臨時電車を走らせるために通常運転の電車も相当時刻変更しなければならず、  面倒なので、あえてある程度間隔をあけていると思われます。 そのあたりがあるのでしょう。 車両ですが、現在使用されている205系ですが、当時は新車で導入されました。この型式は、関東で は山手線の次に導入され、暫くの間は京浜東北線の方がオンボロ電車でした。その後本数が増え た分については、山手線等からお古を数本譲り受けています。 編成を10両にするには、現在のホームは一部を除いて10両対応になっていないので、伸ばす必要 があります。また、橋本や東神奈川にある車両基地も10両対応にする必要があるため、かなり大 がかりな工事となります。 当面はこのままだと思われます。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

横浜線沿線で通勤で毎日利用、東神奈川で京浜東北です。 確かに本数は少ないですね。 京浜東北に比べて、全然少ないです。 夕方、東神奈川からの下りは、すごい混雑が終電近くまで続きます。 座れないと、町田まで30分も身動き不可です。 今だに8両編成、数年前は7両でした。 10両にホームは、対応していると思うのですが。 首都圏で8両は少数派。 相鉄は昔から10両です。 なぜか横浜線は、冷遇されています。 車両も、旧式のボロだし。 東海道、横須賀線は15両、昼間は11両ですが、 必ずグリーン車が、2両も付いています。 必ず座れる、通勤快速もあるし。 やはり、東京に乗り入れて、政治家や財界人が沿線に住んでないと、 だめですね。 ま、中央線、田園都市線よりは、混雑はましですが。 個人的には、快速は不必要。 通過駅が少なく、東神奈川から相模原まで10分弱しか変りません。 気分的には、早いですが。

関連するQ&A

  • 帰宅ラッシュの混雑具合について教えて下さい

    こんにちは。 私用で平日の上り、横浜駅→東京駅に向かう18時半~19時台の電車に乗る事になりました。 そこで東海道本線と横須賀線のどちらかに乗ろうかと考えています。 その時間帯は帰宅ラッシュが激しい時間帯だと思いますが、 満員電車が苦手なので、できれば少しでも混雑具合に余裕のある方に 乗車したいです。 そこで帰宅ラッシュの混雑具合について教えて頂きたいのですが、 朝のラッシュのようにすし詰めなのでしょうか? またその場合、東海道本線と横須賀線のどちらで東京駅に出た方がマシですか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鎌倉・横浜のラッシュについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 3月の下旬(春休みの平日)に、横浜・鎌倉へ旅行に行きます。 今回足の悪い高齢者を連れての旅となり、移動時の電車のラッシュが一番の難敵となりそうです。 そこで質問なのですが、  ・新横浜(滞在ホテル)→鎌倉 9時頃発  ・鎌倉→中華街 16時頃発  ・中華街→新横浜 17時頃発  ・中華街→新横浜 19時頃発 この利用時間でラッシュに巻き込まれる時間帯はありますか? また、ラッシュの少ない路線などありますか? 足が悪く、短時間でも立って電車に乗るのは、なるべく避けたいと思っています。 関東には土地勘もなく、ラッシュの電車にも一度も乗ったことがないので、まったく検討がつきません。 最後の19時発は、夜景を観るためにシーバスを利用することも考えていて、 その場合、横浜駅までシーバスで行って、横浜駅からブルーラインに乗るより、 手前のMM21の発着ポイントでシーバスを降り、桜木町でブルーラインに乗る方が少しでも混雑はマシですか? この路線がラッシュが少ないよとか、この時間に変更したほうがいい・・・ など、いろんなアドバイスをいただけたら幸いです。 横浜在住の方、よろしくお願いいたします。

  • 横浜線の混雑状況

    こんにちは(^-^*)/ 今度の日曜日に 下記の経由でパシフィコ横浜に行きます 新横浜駅→菊名駅→みなとみらい駅 各駅、日曜日の午前10時ぐらいは電車の中や駅構内は混雑してるでしょうか? すし詰め状態になる可能性は高いですか…? なるべくスムーズに乗り換えとかしたいんですが…初めて在来線の乗り換えをする人には厳しい問題ですかね…? 回答お願いしますっ!!

  • JR横浜線快速はなぜ菊名を通過するのでしょうか?

    横浜線の快速電車って,菊名駅を通過しますよね? 東横線の連絡駅になっているのに,どうしてなんでしょうか.すごく不自然な感じがしますよね. 何か,特殊な事情があるのをご存知でしたら教えて下さい. あと,2月から東横線のルートが変わるそうですけど,横浜線快速の停車駅は変化ナシ,ですよね?

  • 横浜線での通勤ラッシュ

    今度、横浜線で、八王子-新横浜間を通勤で使用することになりました。 横浜線の混雑状況を分かる方だけでも詳しく教えてください。 ●朝(8:30~9:00ごろ八王子発)の八王子→新横浜の混雑状況はどんなものでしょうか? 始発駅なので座れるとは思うのですが、1本、または何本か待たないと座れないくらいですか?待たずにスッと座れますか? ●帰り(19:00~22:30ごろ新横浜発)の新横浜→八王子間ですが、新横浜から乗って座れますか? 座れないとしたら、どれくらい混みますか? よろしくお願いします。

  • 帰宅ラッシュについて。東京駅から東海道線で横浜方面に帰る場合(東京駅を

    帰宅ラッシュについて。東京駅から東海道線で横浜方面に帰る場合(東京駅を6時半~7時に出発)、電車を一、二本待てば座って帰れるでしょうか?東京駅始発なので可能だとどこかで読んだ覚えがあるのですが…。 また、東京から横浜に帰る(6時半~7時)際の横須賀線の混雑度はどの程度でしょうか?東京駅では座れないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帰宅ラッシュの東海道線と山手線

    こんにちは。 現在、妊娠中で京急の六郷土手から荻窪の病院に通っています。 朝のラッシュが怖いので午後からの健診にしているのですが、 今度の健診の終了時間が18時頃になりそうなんです。 前回は17時過ぎ終了で中央線快速で新宿まで出て山手線で品川まで 行き京急で帰ったのですが、結構、混雑しだしていました。 18時ですと、更に帰宅ラッシュが激しくなってる気がします。 今ツワリが辛く、出来れば混雑の少ない方で帰宅したいのですが 中央線快速で東京まで出て、東海道線で一気に川崎まで出るのと、 前回同様、山手線利用では、どちらが混雑はマシでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 中央線のラッシュを回避するために

    今度、中央線快速電車を利用するものです。 新宿もしくは中野から東京方面に向けて電車を乗るのですが、ラッシュがひどいと聞いたもので、現在ラッシュを回避するために、家を早く出て回避しようと思ってるのです。現在7時30分、40分ぐらい発の電車に乗ればなんとか回避できるのではないかと缶が手いるのですが、いかがでしょうか?あとまた同時間帯の中央線各駅停車はどのぐらい込みますか?ラッシュっていつごろから始まっていつピークになるものでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • JR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

    今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。 住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。 ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。 東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか? 横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・ また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。 是非よろしくお願いします。

  • 通勤電車朝、帰宅ラッシュ

    今月派遣の仕事で神奈川の大和駅から大手町駅まで9時20分くらいまでに着くように出勤することになりました。東京駅からも歩ける距離だそうで、東京駅まででもよいのですが。。 主人の転勤で九州から神奈川に来ましたが、ラッシュがすごいと聞いており、できるだけすいている路線にしたいと考えています。 横浜経由で東京の大手町に行くか、湘南新宿ライン?とか他の路線を使い行こうか迷っています。横浜→東京の東海道線は特にすごい混雑だと 聞き、怯えています。 帰宅時も18時終了なのでちょうどラッシュと思いますが、できるだけ混雑をさけたいのですが、この路線に詳しい方、よい案を教えてください。よろしくお願いします。