• 締切済み

原発について

smailsmailの回答

回答No.6

どんなものでも事故は0にできません。 自動車の運転を考えてみてください。 いくら注意していても相手がぶつかってくる場合もありますし、 絶対に事故は0になりません。 いくら車の会社が安全ボディだといっても、事故はなくなりません。 (スバルの勝手にとまる奴が普及したら・・・わかりませんが) それと、火力発電だって結構な大事故になっています。 しかし、これらと原発との大きな違いは、その近くだけのことですむということです。 自動車であれば、国道何号線かわかりませんが、閉鎖される程度です。 人が死ぬかもしれませんが、多くても数十人でしょう。 火力発電所も火災になれば、従業員の方が死ぬかもしれません。 しかし、火力発電所の火がどこまでもどこまでも飛んで来ることはないです。 火が消えれば復旧作業もできます。 では原発はどうでしょう? もうわかりますよね。 どんな物も事故0にはできません。 原発だけが事故0にできる?? そんな技術があるなら、車だって火力発電所だって事故0にできるって話になってしまいます。 なぜやらないのでしょう? やらないのではなく、できないからです。 推進派に誠意があれば、 「経済のためにリスクを許容してください」 と正直にいうべきだった。 安全だ、というならば、 相当な素人か、お金に目が眩んでおかしくなっているかのどちらかです。 ちなみに、御用学者は、 原発擁護の論文を一回書くと500万もらえるとか言っていました・・・・