• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福島原発

あまりニュースを見ていないのですが、福島第一原発って大丈夫なのでしょうか? どんどん深刻化していっているようですが・・・

noname#132955
noname#132955

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1491/5377)

大丈夫ではないです。 3号機の核爆発が最も深刻な事態でしたから、これ以上の深刻は無いでしょう。 深刻さはかなり以前から同じような物ですが、その事実が解っただけで、収束する予定は崩れ去って考え直し中。 オヤオヤ、1号機は手が付けられなくなりそうですから、最終手段として全体を覆って放射性物質の空中拡散を防ぐことにしたようです。 見えない所で核燃料は全てを溶かして地中に潜り始めているようです。 1号機でこうですから他の機では、さらに深刻です。 3号機はプルトニウム核燃料がバラバラ落ちているようですが近付くことができるのかな? 4号機は冷却プールで再臨界が続いて恐怖の像の足が見えるのではないかと? しかし、やはり最初の3号機の核爆発に比べれば大した深刻な事態ではないです。 問題なのはこれがいつ終わるか解らないことです。 今後は汚染水が最終的にどこに行き着くのかですが、復興に向けて動き出した漁業関係者がかわいそうなことにならなければ良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

爆発後変わっていないともいえると思うのですが、今の状態では事故現場の線量は日々積算されて行くので益々危険で作業が出来なくなるのは確かだと思います。 衆議院TVビデオは今後の見通しが良く分かります。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=40941

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

核爆発は一度も起きていませんが、3月に水素爆発が何度かありました。その時に屋根は吹き飛んだものの、比較的、安全だとされていた1号機に、水漏れがあると判明したのが数日前。その汚染水の行方がわかったと、今日、発表がありました。それが今、いちばん新しいニュースです。漏れ出している汚染水が、発電所内にたまっているのはよかったのですが、その水の処理や、原子炉の冷却方法の見直しなどに、時間がかかりそうです。 ちなみに、“どんどん”深刻化しているとは言い切れないと思いますが、“やっと片付いたと思ったことが全然片付いていなかった”ということの連続であるのは否めません。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110514ddm002040092000c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>どんどん深刻化していっているようですが・・・ どんどん深刻化していくのではなく以前から深刻化しています。情報を小出しにしているのでそう感じるだけだと思いますよ。今頃になって地震で損傷なんて情報がでてきたりするのがいい例です。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110515/dst11051502000005-n1.htm >福島第一原発って大丈夫なのでしょうか? 「大丈夫」の定義自体が人それぞれですから、大丈夫と言う人もいるでしょうし、すでに大丈夫じゃない状態だとする人もいます。 これ以上悪いことは聞きたくないですが、たぶんそうはいかないでしょうね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!