• 締切済み

福島原発

福島原発の日当がいくらなのか、教えてもらえませんか?

みんなの回答

noname#131254
noname#131254
回答No.3

週刊誌の記事を読んだ範囲では、数十万円という問いに作業員は否定していました、2万円程度とか。 ただ実際問題命がけの作業だし、今回よくても将来後遺症が出るかも知れない、残りの人生を考えれば私が参加してもよいが、素人が行っても足手まといでどうしようもない、いわゆる専門職だから、日当数十万円でも高いとはいえない気がする。 逆にそれでやっていただけるんだから、個人的には感謝しています。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

No,1様の回答でも言っているように、下請け、子会社によっても違うし、やっている作業内容によっても金額は異なるようです。 東電のバイト募集では、日給9千円~1万くらいでしたね。 でも、年齢、資格不問でしたので、やる事は、素人にも出来る範囲の事でしょうね。 本当に最前線で働いている人の日給は、20万~50万だそうです。 当初は20万でしたが、今では50万になっている模様。 そこは実際どうなっているのかは分かりませんが、日給50万と言っても、実際作業している時間は1時間弱のようですので、時給その金額と言った方が正しいのか。。。 被ばく量を測定して、働ける時間がそれが限界と言う感じのようです。 これは、先日顔を隠した東電社員のインタビューの中で話されていた事です。 違う社員の方は、日給40万と聞いて、行くかどうか迷ったそうですが、奥さんに泣いて止められ、断念したそうです。 命をかける覚悟で行く仕事です。 それを安いと取るか、高いと取るかは、実際に作業している方々、そのご家族にしか分からない事でしょうがね。

• STICKY2006
回答No.1

下請け、孫請けが多数入っているはずなので、その会社によって違うかと。 一説には、時給1万。の会社もあれば、日当数十万。の会社もあるだとか無いだとか。 まぁ、東電の社員の場合は、普通に月給でしょうねぇ。 。。。特別手当。。。ぐらいは出るかな? いくらか知らんけど。