• ベストアンサー
  • 困ってます

福島原発について

今、大問題になっている福島原発についてお聞きいたします。 私は福島県民で、自主避難地域ではありませんが、それなりに近い地域に住んでおります。 今後の原発について (1)福島第一原発1~4号機は廃炉にすると東電会長がいっていたので再開はないと思います (2)福島第一原発5~6号機について再開する可能性がありますか? (3)福島第二原発は再開される可能性ありますか? 個人の意見としてはすべて停止して欲しいです。 それにより東北電力から東京電力へ電気をわけることにより不便な思いをしてもです。 もし、今後福島第二原発が稼動されることになり、今回のような大きな問題になった場合、多くの人口をかかえるいわき市、福島市、郡山市が避難することになり、今回の避難人口とは比べ物になららいくらいになると思います。

noname#178655
noname#178655

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数559
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

個人的な意見にはなりますが。 2については、おそらくは放射線量が減少した場合は稼動させる可能性はある、と思っています。 3についても同意見です。 現在の状況でも計画停電が行われているのが現実であり、電力量の不足は絶対的なものになっています。 西日本の電力をコンバートするのは、Hzの関係があって難しく、また現実的ではありません。 損壊した火力発電所を稼動したとしても、不足分は大きいのです。 ですから、原子力発電は当分の間止むことはありえません。 しかし「これからどうするか?」というのは浮動するものですし、それは当たり前のことです。 技術も進歩していきますし、安全性も「このまま」というわけにはいかないでしょう。 電力消費だって減らしていく必要がありますし。 これは「日本全体の問題」です。 もし再び事故が起きる可能性があるにせよ「そこまで踏み込んできた」のは、実は我々国民の要請であったことを忘れてはいけない。 恐がる事無く、しかし、忘れてもいけない…それが人が自然に対して臨む時の「心構え」だったはずです。 我々はその「心構え」を忘れきっていました。 もう一度それを思い出し、実行しなければいけないでしょう。 人は「火の力なくして」生きていけない生き物なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2、3についても再開の可能性はあるのですね・・・。 たとえ電力不足になろうが稼動しない事を祈ります。 人間慣れればきっと少ない電力でも生活できるはずと思っています。 関東の為の電力に地元はどこまで自分達の生活を犠牲にできるかだと思います。 県民のほどんどは恩恵など受けていないのですから・・・。 心が狭いとおもられてしまいますが、やはり自分、そしてその子供達の生活を 考えれば、東電には命は預けられないのが正直な気持ちです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)

たびたび登場します  あくまで個人的考えですが..... 第一原発すべて廃止です。トレンチが高濃度の放射線で汚染された段階で発電所の設備すべてが汚染しているわけです。ニュースでこのトレンチを簡単に言っていますがプラント全体の通信、制御信号線が通っているトンネルで地下ですべての施設と繋がる経路です。配線が複雑に入り組んでいるので除線などできません。全部取り払ってトンネルを除線してから新品で再構築しなければ使い物にならないはずです。もし改修して使うなら数年レベルではとてもできません。できたら絶対不正してます。秘密の作業員を使えないからです。完璧な技術者でなければ修復できないほど複雑です。 第二原発は福島県民が考えるべきです。あわてる必要は全くないのです。5年でも10年でもたっぷり時間をかけて考えましょう。第一原発1~4号炉と第二原発は構造が似ています。地震や津波の被害は同程度受けていると考えたほうがいいでしょう。電力不足は東京都の問題です。福島県民の安全とは別次元です。 世界1.2レベルの事故をおこした電力会社の発電所です。あわてて再起動などしたら近いうちに同じような事故を起こすと普通は考えませんか?それでなくてもこの電力会社は過去、隠蔽につぐ隠蔽、データー改ざんででまったく信用がありません。今回の事故でも記者会見はシドロモドロでまったく的をえていません。 福島県で発電所内に監視カメラを設置して、県で作業を監視記録するくらいしないとこの会社はだめそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで東電がどれだけ情報を隠してきたか、時間がたつにつれてわかってきました。 今は、原発の収束と今後の地震に対しての対策を考えることが一番ですね。

  • 回答No.5

多少なりとも、電力に携わるものです。 (1)については、ほぼ100%廃止だと思います  再稼動させるには、ものすごい労力と、資金そしてクリアするべき  技術的問題があると思います (2)については、再稼動する可能性は案外あると思います  ただし、県民の皆さんの思いを考えると耐え難いと思います  県知事さんが、どのような判断を下されるのか?   (3)については、現状の福島第二の発電所がどのような状態なのか  情報が少なすぎて判断できませんが5、6号機よりも可能性は高いでしょう 女川の発電所が被災してもほとんど被害なく、周りの人たちの避難場所となった とか聞きますし 女川の発電所は予想よりも早く再開される可能性があると思います 個人的な意見としては、原子力発電所は何れ将来的には全て廃止とするべきなのでしょうね そのためには、日本人の生活を省エネ、節電にシフトして 原発なんて必要ない…ってことになっていけばよいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 原発事故の収束と共にこれからの電力についても考えていかなければいけませんね。 まだまだ、そんな余裕は地元民にはないと思いますが、早く収束し、今後の地震に対応できる よう考えていけるよう、現場の方にはかんばっていただきたいです。

  • 回答No.4

福島県いわき市在住の者です。 質問者様同様にそれなりに近い地域に住んでいます。 第一原発、第二原発とも県知事が再開にOKしないと思います。 県民感情を考えれば当然ですし、福島県の電気を作っている訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ市内の方ですね!! どうか県知事があやまった判断を下さないことを祈ります。

  • 回答No.3

>(1)福島第一原発1~4号機は廃炉にすると東電会長がいっていたので再開はないと思います 再開は100%あり得ないと思います。 あの破損状況では再開するまでの年月は途方もなく、コスト等の面からみても新しい場所に新しい設計思想で新しく建設する方がまだ現実的です。 >(2)福島第一原発5~6号機について再開する可能性がありますか? 被害こそ小さかったものの、1~4号機のそばにあるため、放射線量は高いでしょうから、通常運転時の管理も難しいと思われます。 (運転するならば、運転作業員が安全に作業できる環境でなければいけませんから。) どちらにしても、1~4号をどうにかしないと、再開は無理かと思います。 >(3)福島第二原発は再開される可能性ありますか? 福島第一と比較すれば、あり得ると思います。 ただし、この情勢では知事の承認を得られないでしょうから、現実問題として再開は難しいと思います。 原発が国有管理にされ、知事の権限から離れたら分かりませんが…。 (以前の新潟の柏崎刈羽原発と同じ経路をたどるとすると、再開はおよそ2~3年後でしょうか。  被災状況にもよりますので、これからの点検調査結果によります。) >それにより東北電力から東京電力へ電気をわけることにより不便な思いをしてもです。 それも現状では難しいです。東北電力には頼れません。なにせ関東と同じく計画停電実施中なんですから。 東北電力の女川原発も被災していますし、太平洋側の火力発電所ものきなみ被害を受けています。 そのため、融通してもらう電力量が不足しているために、計画停電に追い込まれているのです。 (静岡県に浜岡原発がありますが、あそこは中部電力管轄で周波数が違うため、頼れません。) 現状で、現実的に頼れる可能性は新潟柏崎刈羽原発の定期点検中の原発の再稼働と、各地の火力発電所の復旧/稼動。 あとは、女川原発が動くかどうかってところでしょうか。(これも、福島って名前がついてないだけで、状況は福島第二と同じく被災したんですから、知事が承認するかどうか…) 以上、ご参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 現状では、まだまだ再開などの話にはならないですね。 今後の余震によってまた状況が悪化する可能性もあること。 まずは、現時点からの状況の改善があってこその話になりそうですね。

  • 回答No.2

(2)については共産党の志位委員長との会談で第1原発は すべて廃炉と言っていたので、動かすことは無いでしょう。 (3)については東京電力の管轄内での電力事情に依るでしょうね。 地元(福島県)の了解無しでいきなり稼動させることは無いでしょうが 供給電力が足りなくなった場合に再開の話しが出ると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電力不足によって再開されてしまうこともあるのですね・・・。 とても今の東電・政府に信頼をよせる事はできません。 今まで都合の悪いことを隠してなんの処置もしてこなかったのですから。 県知事があやまった判断を下さないことを祈ります。