• 締切済み

原発について

princelilacの回答

回答No.8

福島のニュースを見て、「大丈夫」と言う人は、あまりにも鈍感過ぎです。他人事なんでしょう。 (1)今ある使用済み核燃料は、処理の目処がまだ立っていません。六ヶ所村に放置されている核のゴミは、もう満杯状態で、現時点でも相当危険な状態にあります。特に、悪魔の物質プルトニウムは放射能が100分の1まで下がるのに約16万年かかります。短縮させることは不可能です。原発自体が大丈夫でも、核のゴミ問題は地球が太陽に飲み込まれるまで続きます。政治家が今の政治家が持つでしょうか。(「100分の1」というのは、安全値という意味合いではありません。例えば、で出した例です。) (2)原発が地球温暖化の原因になっているという指摘がされています。原発では発電に必要な熱量は全熱量の3分の1程度で。残りは温水(放射線を含まない)として海中に放出されています。これは日本全国の全ての一級河川の水温を5度程度上げる熱量になるそうです。エチゼンクラゲやオニヒトデ、亜熱帯生の魚介類が本州近海で見つかるとの報道があります。温暖化を防ぐと言われている原発が、原因になっています。 (3)OKWaveの「道民は、高橋はるみ知事をリコールしないんですか」で詳しく意見を述べていますので、そちらを参照して頂いたらと思いますが、報道されている原発情報には捏造、隠蔽があまりにも多く、信用することはできません。武田邦彦氏、小出裕章氏、広瀬隆氏などの著書は、文系の私にも読みやすいので、参考にしています。