彼のお母さんからの嫌味、反対

このQ&Aのポイント
  • 彼のお母さんからの嫌味に悩む30歳の私。彼との実家訪問で冷たい態度を受け、お母さんからは婚約を断られるなど言われました。お互いの経済状況や将来の不安が原因で別れを選びました。
  • 彼のお母さんからの嫌味に悩む30歳の私。実家訪問で彼のお母さんから冷たい態度を受け、婚約を断られるなど言われました。経済状況や将来に対する不安もあり、別れを決意しました。
  • 彼のお母さんからの嫌味に悩む30歳の私。彼の実家訪問で冷たい態度を受け、彼のお母さんからは婚約を断られるなど言われました。お互いの経済状況や将来の不安が原因で別れを選びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のお母さんからの嫌味、反対

彼、私30歳です。 彼の実家は遠くて、飛行機で2時間位です。 私の実家は都内です。 彼が今年の夏に帰省する時に挨拶をしに行ってきました。 お父さんは彼が小さいころに離婚してます。 最初は、●ちゃん●ちゃんとても、好意的に接してもらいました。 彼から聞いた印象: 物事をはっきりとしてる人なので、 なんでも、はいはいと受け答えると何を考えてるか分からないと 受け取る人。 うちの母親もテキパキしてる人なので、はきはきと対応しました。 3泊4日で、 彼の母、彼のおばあちゃん、彼の母親の所で働く女の人A、彼、私 の5名でずっと一緒に行動しました。 2日目の夜から態度が急変、 彼の言った事に対して、私がこうした方が良いんじゃないの?? と言って、彼がそうだねっと言ったら。 『しち面毒せー。2人で勝手にして』 と・・・多々言葉づかいが悪い点がありましたので、あまり気にしてませんでしたが、 この言葉から私に対して冷たくなりました。 3日目は彼とずっと過ごす予定でしたが、(夜は5名でご飯なのでそれまで) 突然、夕方彼だけ実家に来てとの事。仕事の話があるから。 この直後に、彼に言ったようです。 私への印象は、 足の爪に赤いマニュキアを付けてた事。 髪の毛も茶色く フレンドリーに話をする事が不愉快だった。 確かに、赤いマニュキアは印象は良くないと思いますが、 ずっと靴下をはいていましたし、ちょっと脱いだ時に見えたみたいです。 髪の毛も自然な暗めな茶色です。 話し方も、ポンポンとテンポ(あわただしく)話しかけるので、 合わせていました。 家賃等折半するのは、彼の給与では生活して、結婚資金をためるのは 無理だから。私の収入の方が多いですし。 3日目・・・私は2時間半知らない町で独りぷらぷらして、 ホテルでテレビを見て過ごしました。 この間も私の事で話し合ったそうです。 ディナーは乗り気じゃなかったですが、 家族同然と言っている、女の子Aさんも一緒に食べました。 お母さんの私へのセリフ ・夜景を見ていたら 『せっかく皆でご飯を食べているのに、つまらないのかしら?』 ・料理を残してしまったら、(フレンチなので、こってりなので) 『いつも高いお料理食べてるから 口に合わないかしら?』 彼から印象を聞いたり、した後なので、なかなか喉を通りません(>_<) ・『毎日野菜は取ってるの?何グラム取ってるのかしら?』 ・『2人は静かだけど、2人の為に席を設けたのに何か話題は無いの??』 ・『箱入り娘とか言われなかった?』 ・『話し方が不愉快でした。うちは色々な方と出会うので、相当苦労するわよ。』 ・『同棲はやめて下さい。』 同棲するのに、私が家賃等折半することが嫌だそうです。 (対等になって、彼の今後の立場的に良くないからだそうです。) などなど、嫌味を言われました。いつも仲悪いのに、彼のお姉さんにも私の 写真を送り、返信された印象を彼にメールしたようです。 30歳女と同棲すると、何かあったら困るとか、 将来○○となる人(彼)と結婚出来て、一番幸せなんじゃないかと。 ○○(資格)を取れるかどうかも分からないのに・・・ と、ここまで言われました。自分なりに、身だしなみは整えたつもりですし、 婚約をしたわけでは、無いです結婚する方向で・・・の段階でここまで言われるなんて!!! 彼も、イヤミだろう。と多少かばってはくれますが、聞く耳持ちません。 うちの両親にも合わせましたが、もっともっと言いたい事、聞きたい事あったのに、 私が選んだ人だからと、取りあえず、(まだはっきりと結婚とは決まってないし) お食事会という事で、楽しくしてくれたのに・・・ 今回の事を告げたら、彼の方が収入が少ない事、貯金が無い事、はっきり言って嫁にはあげたくないけど、それでも自分の娘が頑張ってやっていくと言うなら応援すると。思ってたけどね。 箱入り娘とかうちの両親まで悪く言われるなんて、 色々な思いがこみ上げ、情けなくなりました。 彼の事は好きですが、このお母様とは無理だと思いましたので、 お別れを告げました。 彼は何も言わず、泣いていました。 彼の部屋にある荷物を送るとのことでしたが、 私はこのままお別れするのでは嫌なので、1年半もお付き合いしたし、 きちんとお別れの挨拶もしたいので荷物を取りにいくつもりです。 これで良かったのか、もっとどうにか出来なかったのか 自問自答です。 でも、同棲する前にはっきり分かって良かったんだと 彼の事は好きだけど、将来を考えると(お母さん)は無理だと。 と言い聞かせております。 何かご意見頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

こんにちは。 男性です。 質問者様のご判断は正しかったと思います。 彼のお母様は完全に質問者様を「敵」とみなしています。 お母様とお付き合いするのではなく彼とお付き合いするんだという 考えもありますが、お付き合いの先にはどうしても結婚が見えてくるでしょう。 結婚となるとお母様を無視する事は出来ませんからね。 何かと目の敵にされて悲惨な生活が待っています。 それと非常に気になったのが >(対等になって、彼の今後の立場的に良くないからだそうです。) 男女のお付き合いや夫婦関係は【対等】が原則ですよ。 (先輩後輩や上司部下は除く、恋愛関係の話ね) 基本中の基本です。 上下関係のある男女のお付き合いや夫婦関係は絶対に無理が生じます。 それを対等だからイヤだ、とは言語道断。 非常識極まりないですね。 失礼ですが思わず笑ってしまいました。 そして彼。 >彼は何も言わず、泣いていました。 質問者様からの別れを受け入れたという事でしょう。 自分ではお母様を説得出来ないと。 自分が全ての障害から質問者様を守る自信はないと。 お母様の攻撃を押さえ込む事さえ出来ないと。 質問者様のお母様に対する不信感、嫌悪感を自分で修復する事は出来ないと。 こういう事を認めたのですね。 失礼な言い方ですが質問者様への思いは、その程度だったという事でしょう。 気分を害してしまったら申し訳御座いません。 しかし現実はそういう事ですね。 私はお母様の問題よりも彼の問題の方が大きい様に感じました。 本当にお辛い決断だったと思いますが質問者様の決断は正しかったのだと 思います。 前を向いて先へ進みましょう。

patiko22
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 色々な意見を頂き、この中からベストアンサーを選ぶのが 心ぐるしいですが彼の問題点を言って頂いたのもあり、 こちらの方に決めさせて頂きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.9

確かに結婚って「好き」だけじゃ、持たない。 勢いで「出来る」かも、しれないけど。 相手の家族って、色んな意味で大事かも。 結婚の報告のため、彼(現在はダンナさん)のご実家へ伺った際、 それはもう、諸事ありましたが、極めつけに義父の言った一言は、 「まあ・・・ツメの先が赤い女じゃなくて良かったけど」 でした。う~~~~ん・・・・。しかも「けど」ってナニ。 もともと赤は付けないし、確かに身だしなみはコンサバを 意識したけど、それ言っちゃうの~~~???って感じでしたな。 ご質問を見て、久々に当時の当惑を思い出しました。 確かに足とはいえ、赤は控えた方がよろしいでしょうね・・・。向後のために。 貴女様のご年齢からして、これからも、お付き合いなさる方の親御さんは 相応のお年でしょうし、自分が若かった頃のことはさておき(笑)、 息子の嫁(彼女)の見た目に関して、あれこれ言う人が多い、保守的な年代かと思われます。 特に義実家に対しては、気を使って「使い過ぎる」ということはありませんから(苦笑) うちは義父が大変な男尊女卑な考えの上、権威主義でいばりんぼう(笑)なため大変です。 お義母さんはとても優しい方なので、安心なのですが。 とは言え、世の中、母にとっての息子は恋人のようなものですから、 特にお父様がいらっしゃらないとなると、彼のお母様の、彼への依存っぷりは 並大抵ではないでしょう。 結婚すれば、どうしたって、嫁はいつでもアウェーでの戦いを強いられるのです(とほほ) 私などは同居でもなく、遠方過ぎるため、帰省も年1回(これも割と辛いケド)。 それでも義父は何かと私の携帯に(これもストレス)直接掛けてきて、 あれやこれや思いつくことを申し述べるのです・・・・。はあ。 悪い人ではないんですけど・・・。 なぜに何とかやってるかと言えば、それはダンナさんが私の味方だから。 お義父さんが言い過ぎると必ず盾になって、「それはやめてくれ」ときちんと言ってくれます。 夫や彼が、妻や彼女の味方になってくれなくては、とても安心して暮らせないでしょうね。 それにしても、彼はもう少し急いで大人になった方が良さそうですけどね。 気心の知れた親兄弟という慣れきった関係だけで、いつまでも生きていけると思っているのかな? 「愛」がなければ結婚なんて考えられないし、でも現実的には「愛」だけじゃ結婚なんて出来ない。 だってこれから、ひょっとしたら親兄弟と過ごしたよりも、もっと気の遠くなるような永い月日を、 その人と苦楽を共にするんですもん。 何が正解で何が不正解なんて、もういいと思います。 貴女が、「自分」できちんと考えて出した結論なんだから。 いろんなことに責任持つのが、大人ですよ。 この場合、貴女は彼よりも先に、大人としての決断をしたのだと思います。 ね、だから、胸張っていきましょう。

回答No.8

別れたのは正解だと思います。 ただね、、原因の大半は質問者さんにありますよ。 将来、質問者さんが母親になり、息子をもち 婚約者を連れてきたときに お母さんの気持ちがとてもよくわかると思います。 あと、25年か30年先の話になりますが その時にはこの話を思い出してください。

patiko22
質問者

補足

補足です。 >ただね、、原因の大半は質問者さんにありますよ 確かに・・・結果はどうであれ私の行動、言動に 問題があり、それがきっかけになった事だと思います。 もっと気をつければよかったかな? もっとうまく立ち回れたのでは?と自問自答したり、 でもこの時は良くても、今後の事を考えると これで良かったんだ。との繰り返しです。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

結婚は相手の男だけするものではないですから。 こういう本人以外のことで破談になるのも多いですよ。 残念ですけど、仕方ないです。 彼が親類縁者、親と縁切りしないのですから、この方法しかなかったでしょう。 結婚してからだと遅いです。 よかった。不幸中の幸いと諦めた方がいいですよ。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.6

彼のお母様のような方って相手が質問者様でなくても同じように難癖つけますよ。 結婚してから豹変しなくて良かったじゃないですか。 そして泣いている彼。 これでは全然ダメです。 別れて正解です。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 厄介な姑が出来なくて良かったですね!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 「こうした方が良いんじゃないの???」や収入の話で、年配のお母さんは気分を害したのでしょう。  彼のお母さんは、もっとしおらしくて女らしい女性を望んでいると思います。

patiko22
質問者

補足

補足です。 こうした方がいいんじゃないの??は バックを預ける話です。ホテルのチェックインまで 彼は実家に預けると言ったのですが、チェックイン前でも ホテルで荷物は預かってもらえるよ!!と言った事です。 実家からホテルまでタクシー往復かかるし・・・ 収入の話は私から直接してません。

回答No.2

別れは正解かと思います。 彼の母親の目には跡取り息子の貰う嫁としか映らなかったのでしょう。 貴方の収入が上なのも、同棲家賃が折半なのも息子が対等どころか以下でしか扱われない事に危機感をもlったのでしょうね。 何も言わなかった彼も問題ですね。 彼にはママの言う通りの同居嫁で、彼に対しても下で口応えしない人と付き合って結婚するのが良いでしょうし、貴方も別の人を見つけましょう。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

辛い思いをされたのですね。 お疲れ様でした。 でも、確実にその判断は正解だと思います。 飛行機で2時間という事はけっこうな田舎(失礼ですが)のご出身の方ですよね。 田舎でまだ根強くある男尊女卑をお母様が強く希望されているみたいなので、質問者様のように活発で自分の力で歩んでいける方は期待に添えないでしょうね。 しかも、彼の対応もずさんです。そのように細かく昔気質なお母様であるなら事前に予備知識を質問者様に渡して防御策は練っておくべきでしたよね。 事が起きてからも、彼がお母さんを一括してくれれば(悪く言わないでほしい。程度でもいいです)お母さんもそこまでエスカレートしなかったでしょう。 この親にしてこの子ありな部分が多少なりとも見えます。 またいい人を見つけてください。

関連するQ&A

  • 再婚相手の娘が嫌味をいっていじめます。

    熟年再婚の件で質問です 私は50代の女性 、(成人)娘が二人います。 主人は早くに亡くしました。 再婚しようとしている人は、離婚されていてバツ1、 成人した娘が二人おります。(その方が引き取って) その方とは、7年ほど前から、 娘さんや実家とも交流を持って、家族ぐるみのお付き合いをしています。 娘が嫁いで行き、老後はその方の実家を建替えて、田舎暮らし♪ なんて二人で考えていました。 ところが、私が話を進めていくにつれて、娘さんたちの態度が だんだん変っていきました(/_;) ~ここから先はチョット複雑なのですが~ 次女さんは、この前 嫁いで子供を産んだのですが、 子供が生まれて間もなく、次女の旦那が急死してしまいました。 気持ちが痛いほどわかるので 次女さんの助けになればと思い、これを機にその人の家に引っ越して一緒に住む事も考えていました。 そんな矢先に、長女さんが結婚することになったのです。 (厳密には、以前から決めていて挨拶しようと思ったのが、次女の旦那の急死と重なってしまったらしく、少しずらして挨拶したそうです) 長女さんが結婚のことで色々動くのは、次女さんの事があるので、来年からにするということでした。 どちらも嫁いでいく事が決まったので、私達もこれを機に本格的に再婚する事を決めたのです。 実家の建替えも、彼が会社員の家がメリットがあるのと、 入籍するのも、彼が定年までのあと数年間、厚生年金が掛けられるなどのメリットの他に 葬儀や正式な式で、他人のままだと親族席に入るのを気にしながらしてたので、 早急に事を進めていました。 そしたら、娘さんたちの態度が変わってきて、 あ~だこ~だ、ごちゃごちゃ言いだしてきました。 実家の家を建て直すことでは、彼のお母さんの気持ちも聞いてからにしてとか 娘だけだから、結婚しても家のことは後々見ていくつもりだの、 父親の老後は帰ってくるとか・・・。 ごちゃごちゃいうので、一度は再婚自体やめにしましたが、彼に説得されて 実家の隣に新居を建てる事にしました。 私も資金を投入するつもりですので、土地はその方の土地ですが、 家が建ったら、そこは私の娘たちの実家でもあるし、(もちろん彼の娘の実家でもある) 彼の母親も、後からは一緒に住めばいいし、ゆくゆくは私の母もそこに呼ぼうと考えています。 それを彼の娘たちに伝えると、なんだか納得いかない様子・・・。 もう、嫁いで家を出るのだから、いつまでも実家実家とこだわらないで、 嫁いだ先の事をしっかりしなさいと一言。 でも、これから嫁ぐ長女は、せっかく相手の方が結婚しても実家の面倒見てくれると言っているのに・・・。 とグチグチ 私達が再婚するという事は、2つの家族が一緒になるのだから、姉妹が増えて娘が増えたと思って 仲良くして欲しいものです。 自分の家だったのよ!というのをプンプンさせて、他人を受け入れようとしていないのが すごく伝わってきます(困) それから、今度、私の母と娘たちと顔合わせをします。 (まだ、家族同士は一度も会ったことがないので) せっかくだから、旅館でも取って一泊することにしました。 すると、その事でも嫌な顔をされました。 「泊まり?」とか、「もう入籍するの?」とか・・・。 次女さんのことから、まだ3ヶ月しか経ってないんよ? もう少し気持ち考えたら?とか、 長女さんも今から結婚するのに、なんで我先にと言わんばかりにするの? せめて娘を嫁に出してからとか出来ないの? って遠まわしに言われました。 次女さんの事はわかりますが、長女さんのタイミングに合わせる必要ってあるんでしょうか? 今までは、仲良くしていたのに、なんでいきなり無碍に扱われないとならないのか わかりません。 長女さんは、この事で気分を害したらしく、こんな気持ちで結婚式などする気にもなれないから もう、しない。とか、実家のことしないほうがいいみたいだから、出ていくから とか言ってるそうです。 私が悪いんでしょうか・・・。 この年で、見知らぬ土地に嫁ぐ方からすれば、 この先、娘たちからいじめられないか、すごく心配です。 娘さんたちからすれば、再婚することで楽しそうにしているのが不愉快なのでしょうか?

  • 嫌味な実母

    私は子供の頃から自分の部屋を片付けると嫌味を言われていました。 母にとったら嫌味のつもりではないのかもしれませんが私には嫌味でしかありませんでした。 自分の部屋ばかり綺麗にして。 と言われ育ちましたが結婚して子供が一人いますが親と一緒に仕事をしているので実家の近くに住んでいます。 実家は物が溢れていて布団を敷くスペースを確保するのにも一苦労です。 そんな中で育ったからか私は広く物も整理された空間でないと落ち着かず散らかっていたら何をするにもスペース確保からしないといけないしイライラするので整理された自宅にしているのですが未だに あんたは掃除する時間があるからいいね、私もそんな自分のしたいことばかりしてたら家も片付くのに と母に言われます。 実家が事務所なので毎日実家には行きますが家が散らかるのは私、私の子供、父などが散らかす、私ばかりが散らかすんじゃないと母はいいますが私の自宅も私の旦那も住んでますし子供もいるし母は言い訳ばかりで片付けようとしません。 それどころか散らかってるのを人のせいばかりにし、私が片付けようものなら責められているように感じるのかいらんことするなと言います。 もう放っておくしかないのでしょうか。 こちらの不満を素直に聞き入れてくれる人じゃないので不満に思ってる事や傷ついている事すら伝えられずにいます。

  • 母親の嫌味について

    31歳女です。 私の母親が日頃から遠回しに彼氏をディスります。 結婚がほぼほぼ決まり、これから諸々決める予定なんですが、 普段から本人は自覚の無い彼氏への嫌味ったらしい発言にいらいらしています。 あまり彼氏のことを話さない様にはしているのですが、 ぶつけるところがないので聞いてください。。 イケメンの息子が欲しかったな〜。 まあ自分の娘にイケメンがつくとは思ってないけど… と明るい感じで話してました。 悪かったね!という気持ちで反撃するのをグッとこらえましたがとても腹ただしいです。 妹に、「性格良ければいいじゃん、顔が良くても性格悪かったら嫌じゃん」 と言われていて、 「私は顔が大事」みたいなことを言ってました。 いつも私に顔じゃないとか真面目で働き者ならいいんだとか私に言ってるくせに。。 他にもさりげなく彼氏をディスられた事は数しれず…。 娘がどんな気持ちか、何とも思わないと思っているんでしょうか? 現在実家なので、生活費も入れていますが、 「家に入れないで早く一緒に住んで生活費にした方がいいじゃん」 と言われました。 実家なんだから生活費入れるでしょう。 と言ったら、 「そうだけど、早く結婚してそっちの生活費にした方がいいじゃん」とのこと。 別にそんな事は結婚すれば当たり前にそうなる訳で、今は一緒に住んでるから生活費を入れるのは当たり前だし、結婚もすると言っているんだからこれから話を進めていく段階なのも知ってるのに、その言い方もなんなんでしょう? さっさといなくなってほしいんでしょうか? 言葉のひとつひとつが引っかかって仕方ありません。 日頃から口喧嘩ばかりするので、私のことが憎くて憎くて仕方ないのか、 それとも本当に悪気がなく、相手もなんとも思わないと思って発言しているのか分かりません。

  • 彼のお母さんがムカつく

    彼氏と私は今、結婚を前提に同棲をしています。 彼氏は実家の農業を継ぐので、毎日実家に畑や田んぼを手伝いに行っています。 しかし決まった収入はなく、たまにアルバイト代を貰う程度で、車は2人で1台しかなく、彼が私を職場に送って実家に行くという感じです。 そんな時、彼のお母さんが彼に対して今まで積もりに積もった借金5万円を返せと言ってきたそうで、とりあえず1万返しても良いかと連絡がきました。 私も自分の母にたくさんお金を借りてきましたが、1度だって返せなんて言われた事はありません。まして、彼氏の収入が安定しないので、こっちの生活だって厳しいのはわかっているはずなんです。 私は彼のお母さんの発言に、とても頭にきてしまいました。 彼は毎日実家を手伝っていて冬は除雪作業だってやっているのに、何でそんな事が言えるのでしょうか?? ギリギリの生活の中で毎日ガソリンをかけて手伝いに行っているのに、こっちが貰いたいくらいです。 結婚前ですが既に彼のお母さんと仲良く出来る気がしません。 色々アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします…

  • 彼の嫌味な台詞にどう対応するべきか。

    付き合って一年、結婚の決まった彼の事で相談にのってください。 お互いの母親を交えて4人で食事をしたときに、私の母が彼のお母様に渡したお土産のお菓子が物凄く不味かったそうです。 後日デートした時に彼が「すごく不味かった」と言いました。 はじめは不味い物を差し上げてしまった事を悪かったと思い「ゴメンね」と謝っていたのですが、彼はその後も何かのおりにつけ思い出したように「不味かったな」と言うのです。 忘れられないほど不味かったにしろ、人からもらったものに対して何度もしつこく「不味かった」と言うのは失礼だと思いますし、私は少々カチンときてその話になると、話題を変えるようになりました。 つい先日そのお菓子を買ったお店の前を通り、またもや彼が「この店やで」と言いました。 彼は嫌味を言うつもりはないのだと思います。 わざわざ嫌がらせを言うような人ではありません。 でも自分では嫌味のつもりがなくても、他人からは嫌味に感じられることもあります。 このお菓子のことも、私が差し上げたものならばそうでもないのですが母が買ったものですので、私は余計に傷ついてしまうようなのです。 彼が「そういえば不味かった」と言うたびに、悪気はないのだからと思い私はグッと我慢をします。 「次に言われたら、その話は不愉快だ方やめて」と言おうと決心しますが、「今度だけは我慢しよう」と思うのです。 こういう日常の些細な気持ちを行き違いについて、皆さんはどう思われますか? 相手にきちんと伝えた方がいいでしょうか。 それとも、こんな些細な事は知らない顔をして流した方がいいでしょうか。 彼とは結婚して家庭を築き子供を育てていきたいと思っています。 だからこそ、どうするべきなのか悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 嫌味ばっかの親戚。

    前にも相談しました。同居中の義祖母の娘。義祖母は足が悪くて…お風呂は自分で入れるのに髪洗うときだけ娘がきます。 毎回毎回、嫌味いわれっぱなしです。 今日はわざわざ家電から友達に電話をして何回もあたしの悪口を言ってばかにし大笑いしてました。 嫌味に嫌味で対抗したんですが 逆に同じ事繰り返され笑ってました。 ほんと今までこんなひどい人と会ったことないのでびっくりしました。 ここまで言うんだ。。帰ってから涙が止まりませんでした。悔しくて。 あたしが何かした?ほんとに辛いです。 はっきり言おうと思ってます。お風呂が私がいれます。あんなばかにされたら気分が悪いんでって。 これは逆効果ですか?義祖母もかなりの人なので義祖母の耳に入ったらって考えると…でも今回はほんと限界なんです。はっきり言わなきゃ毎回嫌味言われますよね? 家を出るのも考えました。 義祖母とは喧嘩もしますがガンで先行きが短いです。色々お世話にもなってます。それはできないなと。。 もうどうしたらいいかわかりません。教えて下さい。娘は子供がいません。子宮ガンです。私が妊娠したときからおもしろくないのはわかってます。

  • 母が嫌味っぽい……

    うちは三姉妹で私は次女のポジションです。姉と私は社会人、妹は高校生で、三人とも彼氏がいます。 私が彼と遊ぶということを察すると母は「お出掛けするからお忙しい」とか「浮かれてる」とかとっても嫌味っぽい言い方をしてきます。(嫌味を言われるのがわかるので遊ぶことは言いません) これは妹にも同じように言いますが、姉にはあまり言いません。 姉は高校生のときから反抗的なほうだったからもう呆れてるのかもしれませんが… 三人とも母がそんな態度をとらないでいてくれるのならたくさん彼の話やどこに行ってきたなどの話をしたいと思っています。ですが母がそんな態度なので話す気になれません。それはそれで「秘密主義だ」とか「なんにも話してくれない」とかそんなことを言ってきます。 それに彼のことを悪い人のように姉や妹に話しているそうです。 受け入れてくれないし、嫌味っぽいことばっかり言うし、悪い人のような言い方をするし、彼にも悪いし出かける前にそんなこと言われて不愉快です。それは三人とも思ってます。 母はどうしてそんなことばかり言ったり思ったりするのでしょうか? いつもは私達の為にすっごくすっごく頑張ってくれる自慢の母親で、とっても大好きです。 ですが最近わがままなことを言ったりもして、なんでそんなにわがままでひねくれてるの?と思うこともあります。 大好きだからこそ何か思いがあるならわかってあげたいし、気持ちを軽くできるならしてあげたいし、このままだとイライラが続いて嫌いになりそうでそれも怖いです。 うちは父親がいないようなものなので、そうゆうことも関係するのでしょうか? 私はどうしてあげたらいいのでしょうか? くだらない内容かもしれませんが、とっても苦しいです……

  • これは嫌味ですか?

    30代女性です。 60代女性のことですが、私の実家の悪口に相当することを、私がいる前で周囲の人に言うのが嫌です。 実家は農家で、「〇〇農園」と看板を出していて、観光ルートに入っていて、かなり多くの住民が知っています。初対面の人に苗字を言うと、「〇〇農園と関係ある?」と聞かれることが多いです。その女性からは聞かれたことはありません。 その女性は、「うちは、毎年〇〇で買っている。〇〇のは山奥だから美味しい」と、私がいる前で、周囲の人に言います。 私の実家のは「美味しくない。山奥のじゃないから、まずい」と暗にほのめかして悪く言われているような感じがします。自分の実家なので、自分自身を否定されているようで、とても嫌な気持ちがしますし、悲しいです。 その女性は、嫌味でわざとらしく言っているのだと思いますか?単に、自分のうちの事を素直に話しているだけだと思いますか? 好き勝手に言わせておけば良いですか?

  • セクハラですよね?皆さんならどうしますか?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=831020 の話から、本日会社で面談があったので「一方的に怒り出さないで欲しいのですが」と言った所、事務長が「かぴぞうは甘いね~。世の中もっと酷い上司はごまんといるんだよ?箱入り(娘)でしょ?あなた」と、言われました。 事務長は私の面談時の印象を「美人。冷たい感じ。秘書タイプ。」とメモっていたのですが、どうも勘違いしているのです。 私は事あるごとに「私は6人妹弟の一番上で、高校出てから実家も出て(高校時代にパン屋でバイトしてお金はその位はあった)12万のお給料で自活していたんですよ。学校も夜学で働いたお金で行っていたけど辞めちゃいましたが。出来ちゃった結婚で夫は学生だったので、産休に入っても仕事していましたよ。自宅マンションも一円も親から援助ありませんよ。それのどこが箱入り娘なの?と話すのですが、彼には想像つかないようで、相変わらず「いいとこのお嬢さん」とイヤミを言われて腹が立ちます。 勝手にあなたは箱入りだから世間知らずで、甘ちゃんだとか言われて非常に遺憾です。この悪意のないジッちゃんにどうしたら、反撃できますか?

  • 結婚に父が大反対です

    1年半以上付き合っている彼と同棲し始めて1年がたちます。 はじめから、結婚を前提に付き合っていました。 そこで、夏に私の家に行ったのですが会うなり 「娘はお前には絶対にやらん」 と言い放ちました。 私も、母親も何がだめなのかを何が許せないのかを聞きますが何も答えません。 挙句の果てには 「結婚したらお前を殺す」 とまで、脅してしまいその日はもう無理だと思い三重にその足で帰りました。 でも、二人の気持ちは変わりませんでした。 その後、私は単身熊本に行き父親を説得しに行きました。 父がなぜ結婚を許せないのかを問いただすと三重は遠いから近くに居てほしいということだけなのです。 1週間近く説得しましたが父の気持ちが代わることがないために、私は逃げるかのように三重に帰ってきました。 そして二人で今後のことを話し合ったのですが、 私が熊本に単身行っている間に父が彼の実家の電話を調べ、彼のご両親に結婚したら殺すと毎日のように脅す電話をしていたらしく彼が もう疲れたといい始めました。 自分の両親にまで迷惑をかけてしまっているのが彼には許せなかったのだと思います。 しかし、私はどんなことがあっても彼と一緒になりたいのです。 彼は、私の父親が賛成してくれないと結婚はできないし、もしそれが無理なら分かれるしかないとまでいい始めました。 私は、どうしららいいのでしょうか?