• 締切済み

結婚に父が大反対です

1年半以上付き合っている彼と同棲し始めて1年がたちます。 はじめから、結婚を前提に付き合っていました。 そこで、夏に私の家に行ったのですが会うなり 「娘はお前には絶対にやらん」 と言い放ちました。 私も、母親も何がだめなのかを何が許せないのかを聞きますが何も答えません。 挙句の果てには 「結婚したらお前を殺す」 とまで、脅してしまいその日はもう無理だと思い三重にその足で帰りました。 でも、二人の気持ちは変わりませんでした。 その後、私は単身熊本に行き父親を説得しに行きました。 父がなぜ結婚を許せないのかを問いただすと三重は遠いから近くに居てほしいということだけなのです。 1週間近く説得しましたが父の気持ちが代わることがないために、私は逃げるかのように三重に帰ってきました。 そして二人で今後のことを話し合ったのですが、 私が熊本に単身行っている間に父が彼の実家の電話を調べ、彼のご両親に結婚したら殺すと毎日のように脅す電話をしていたらしく彼が もう疲れたといい始めました。 自分の両親にまで迷惑をかけてしまっているのが彼には許せなかったのだと思います。 しかし、私はどんなことがあっても彼と一緒になりたいのです。 彼は、私の父親が賛成してくれないと結婚はできないし、もしそれが無理なら分かれるしかないとまでいい始めました。 私は、どうしららいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#33894
noname#33894
回答No.12

回答がズレていたらごめんなさい。 質問および回答者さんへのお礼を読んだ率直な感想です。 細かい事情はわかりませんが、お父さんはとにかくものすごぉーーく寂しいのだと感じました。 次にお父さんと会ったとき、抱きしめてあげたらどうですか。せめて手を握って、もういちど話してみては? 言いづらいかもしれませんが「お父さんのこと大好きだよ」というニュアンスも含めて。。。 病気の話もありましたが、今回反対している原因はなんとなく、理屈じゃないような気がしました。 うまくいくことを願っています。

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.11

 どんな事情や背景があるにせよ、あくまで「自分の人生」「自分の未来」です。勿論優先すべきこと。「何かを失うことは、何かを得ること」だと思います。あ、使い方間違ってるか。でも「何かを得ることは、何かを失うこと」だってあることはわかるでしょ?。

yue406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても、説得力のある一言です。 何かを得ることは、何かを失うこと。 彼を得ることで沢山の人や帰る場所失うこと。 とても身にしみています。 何が正しくて何が間違っているのか自分自身で考えても分かりません。経験してみないと。 後悔しないことが一番だと。

  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.10

脳梗塞ということでの障害が原因かどうかで対策が変わってくるでしょうね。 そのせいであれば、お父さんに治療にいってもらわなければならないので、それを理解させるお母さんが大変でしょうね・・・。こちらの場合はコメントできない・・・。ゴメン。 一方脳梗塞のせいでなければ、お父さんの言う事をはじめてきかなかったのは遅いですがいまさらどうにもならないので、お父さんがどう言おうが結婚式を挙げるという方法もあります。 事実、自分がそうだったし。結婚するしないではないけど、それ以前にオヤジに勘当を言い渡された身だったからね。 ガキの頃から何かあったらすぐ怒る、逆上さえするオヤジでした。 が、結婚式を進めていくとだんだん抵抗できないようになっていったようだった。 そして、決定的なのは、他の方の内容にもあるように孫が生まれた時だった。 相当県外なのに、運動会ごときで夫婦揃って来てるよ ( 笑 ) 。 もちろん、お父さんのレベルがわかんないし、あなたのこともよく知らないので同じことを強く勧めることはできないけど、あくまで参考に。 その彼と結婚したいよね! あとはどれだけ自分の気持ちが強いものかどうかだよ。 結婚までもっていくか、途中であきらめるのか、どちらを選んでもあなたは正しいと思います。 自分がしたい方を選んだら、とことんやってみることだよ! 頑張ってな!

yue406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先ほども、皆さんのご意見を参考に父に説得を行ないましたが父はかたくなに反対していました。 父の言うことが聞けないのなら好き勝手にしろと見放されてしまいました。その代わり、実家にも親戚にも連絡を一切するな・実家にも帰ってくるなと。 初めての反発が、父にとってショックだったのかどうかは定かではないのですが、結婚したいと言う意志は私自身は変わりません。そんなに簡単にあきらめられるような関係を気付いてきたわけではないのですから。頑張ってみます。ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.9

私が思うに遠距離以外になにか隠していることがあるように思えます  なぜかですが最初に書かれている1年の同棲・・・ 1年もそんなこと普通出来ないと思いますがどうなんでしょうか?  お母さんに良くそのあたり問いつめて見てください 本当になにもないか   占いなんて当たる物じゃありませんよ 例の細木さんなんて有名で当たるって言われていましたが今回のオリンピックのやわらちゃんのメダルは取れないってきっぱいいったじゃありませんか。 でもそれでもちゃんと取れた 努力すれば占いに頼らずともうまく事が運ぶというのを実証してもらった良い例だと思います  ですからお母さんが占いで・・・というのは少しわからないところがあります    さらに推測するとカウンセリングをお父さんがうけてるとのことですが、もしかしたらこのことで主治医からお父さんの気を荒立てないようにと言われているのではないでしょうか?   このまま怒らせておくと脳梗塞などが再発するとか言われていたりするのかとふと思いました  よくTVなどで芸能人が勘当されて駆け落ちして暮らしが軌道に乗った頃親の元へ帰ってみるっと言うのがありますよね 当然かわいい子供がよちよちと歩く姿を見せる あれほど怒っていた親が丸くなって孫を抱えて喜んでいる そんなことは良く放映されています 駆け落ちは本当はする物ではないと思いますが成人男女が親の了解無しに結婚は出来ないという法律はありません。   お互いの考えをより深め親とどう接していくかもう一度考えてみましょう。  最後ですが例の脅しの件ですが法律上成り立つのか早めに調べてその調べた結果をちゃんと親に見せておくのも良いかもしれません  このサイトでそういった質問をすれば法律家のかたからのアドバイスも聞けると思います

yue406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同棲は私のほうから彼に提案して、父にも連絡しました。彼と一緒に住むからと。 まあ、結婚を前提に付き合っていたので結婚シュミレーションをしてみたらありのままの彼を見れると言うのことを前提にしました。単に私が彼から離れるのがつらかった(デートの後の見送ること)からなんですけれど。 同棲をするという話をしたときも父は反対でした。 しかし、熊本と三重。離れているから何してもばれないと言う感じで強行しました。 ちなみに、父は精神病院の薬を飲んでいるだけでカウンセリングは受けていないと思います。そのような話は聞いたことないですので・・・ 脅しの件、このサイトで質問してみますね。 ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.8

#4です。他の方の補足、お礼も拝見させていただきました。 貴女一人でもきちんと謝罪はしているとのこと、それでいいと思います。 親に祝福されたいという気持ちはあって当然です。 でも、最後にはやはり当人同士の気持ちが大事ですから。 相手側に迷惑をかけたことをきちんとしていれば、貴女のことは相手にはわかってもらえると思います。 何もしないのはいけないのではないの?ということがいいたかっただけです。 また、相手の方も理解しようとされているご様子ですし。 お母さんも一緒になってということが気になります・・・。 お父さんも病上がり(?)というのも気になります。 ご両親は不安なのでしょうか。 ご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか。 私は過去に貴女と同じようなことがありました^^; 父親ではなく、母親でしたが。 今の貴女の立場でしたね。(脅迫はなかったけど^^;) そこから私の場合は相手に迷惑がかかることを恐れて別れました。 でも、相手も相手のご両親も充分承知のことだったらしいです。 その気持ちに答えなかったのが私でした。 まぁ、焦った自分が出した答えですね^^; 今では相手の方とはいい友人です。 後悔はしています。でも、当時の自分に後悔しているのであって今は後悔はしていません。 私からは焦らないで、相手側といろいろな話をしてじっくり答えを出したほうがいいということだけいいます^^;(後悔をしないように) あとは貴女のご両親が本当に何を思っているのか、貴女が気付くことができるか、それに対して貴女が何を言えるかなどだと思います。 何もアドバイスも出来なくて申し訳ないです(でしゃばっただけでした)。 でも、頑張ってほしいと思います。無理のないように。 お邪魔しました。

yue406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私には兄が一人います。本家として跡取りです。 しかし、父は私を頼りとしていて将来私に見てほしいと思っているみたいです。 実際兄は家を出ています。同じ熊本県内なのですが・・。 兄も、将来は自分が面倒見ると言う意識はあるみたいだから私に執着する必要はないと思うんです。 ただ、彼も彼の両親も毎日私の父からの電話を恐怖として疲れが溜まってきているみたいで。 彼も32歳なので新しい道を歩もうとしているのかもしれないと思ったりもします。私の気持ちが重荷になってきているのかもしれないと。

  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.7

私も脳梗塞というのが引っかかります。 どの程度お体に影響があったのでしょうか。 普通に動いていた人間がいきなり「病人」になると、 周りが思う以上に本人に影響を与えます。 特に脳梗塞は脳にダメージを与えるので、 感情や行動を制御していた部分に影響があったと いうことになります。 人格や性格がかわったり、感情のコントロールが つかなくなったり被害妄想がひどくなるといいます。 娘の結婚に反対するしてもきちんと説明できる 正当な理由がなく、「殺す」などという物騒な単語を 持ち出すというのはちょっと異常事態です。 ここまでくると「娘を手放したくない」という 単なるわがままではないですよね。 「遠いから」という理由がいわれたそうですが (本気で本当の理由なのかはわかりませんが)、 後遺症でしびれなどがあるとしたら、移動が不便ですよね。 「自分の手の届かない距離」だと思ったのかもしれません。 カウンセリングを受けさせることも含めて、 担当医に相談した方がよいのではないでしょうか。 説得をしようにも言葉を受け入れてもらわないと どうしようもありません(多分完全に一人で突っ走ってます)。 言葉の通じる状態にすることから始めてみてはどうでしょうか。 一連の出来事に衝撃を受けて質問者の方も混乱していると 思いますが、結果を焦らず冷静に対処なさってください。 事態を下手に動かそうとするのは悪化の元です。 原因を知り、既に起きていることの対処をしっかりとしましょう。 くじけないでくださいね。

yue406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正直私も、娘を手放したいだけだと思っていました。 彼と実際会って理屈っぽいだとか頼りなさそうと何かと付けて欠点を見つけようとしています。 そんなに完璧な人間なんていないし何よりお父さんのほうが理屈ばかり言っています。 父に異常だよと言ってみたのですが 異常で結構と開き直られました。 しかし、発病前と発病後は何も変わらないように思うのですが・・・人格など。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.6

お父様は、脳梗塞を発病しているのですね。 この病気は後遺症として、顔面麻痺や半身麻痺、失語症など、 「一人で普通の生活は出来ないけど、頭ははっきりしている」 状態になりがちです。 自分の身体が自分の思う様にならないイライラから、 とんでもないことを言い出して周りを混乱させることも良くあります。 例えば「お前は俺が死ねばいいと思っているんだろう」とかです。 質問者さんの結婚話も、「自分から離れようとしている」 と認識したのかも知れません。 相談者さんのお父さんの体の具合は、いかがですか? さて相談者さんの場合、可愛い一人娘(?)が突然結婚すると言いだし、 パニックになってしまったのかもしれません。 その時にあなたが冷静になり、 お父さんのそばについてあげられればまだ良かったのですが、 彼と一緒に三重に帰ってしまったのですね。 それでは、お父さんも意固地になるでしょう。 また、彼と一緒に熊本に住むことは出来ないのですか? とりあえずの妥協案として、中間地点に住むとか。 今まで彼はあなたの家に挨拶に来たことはあるのでしょうか。 その時はどうでしたか? お母さんも「占いの結果が悪かった」という、お父さんより 不思議な理由で結婚を反対しているようですね。 なんだか・・・#3さんのおっしゃる様に「相当引く」状況です。 今のご両親の状況を冷静に見て、 「両親を捨てでも結婚したい」のか 「一時的に結婚話は凍結」するのか 「別れる」のか、判断して頂きたいと思います。

yue406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今の状況は、三重に逃げるかのように帰ってきたとうのは父が、「勝手にしろ。その代わりもう二度と連絡するな」という勘当され、私も売り言葉に買い言葉で両親を捨てたという感じです。 しかし、彼が私の父に賛成してもらえないのなら結婚はできないと言うことなのです。 父には、自分にとって彼がどれだけ必要な人かを訴え続けました。それでも、考えを変えてくれないのです。母親の考えも何がどうしてこうなったのかさっぱり分からないのです。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

よけいなことですが、お父さんの脳梗塞の後遺症ということはありませんか?私の親戚にくも膜下出血で手術をしたあと人格が変わった、と言われている人がいます。優しい人だったのに、すごく意地悪くなったそうです。もしかして、感情的に抑えがきかない状態じゃないのかな、と思いまして。 だって、どう見たってお父さんの行動は異常ですよ。誰かに意見してもらって改善される程度ではないと思います。ほんとに殺人だってやりかねませんよ。 とうぶん、結婚ということを口にしないで静観する、刺激しないで様子を見る、のがいいんじゃないでしょうか。 できればお父さんの頭の中を(CTスキャン?)調べてみたらどうかなあと思いますが。血腫とかないかな? 結婚を急いでもろくな結果にはならないと思うので、子供を作ったり絶対しないように! それにしても、いきなり怒って別れることにならないのは、あなたの彼氏は大人ですね。

yue406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 父は脳梗塞で倒れましたが、早期だったために今は何の不自由もなく、仕事をしております。 ただ、退院後に追突事故にあい体調がおかしいみたいで精神病の薬を飲んで何とか大丈夫と言う感じです。 小さいころから可愛がられてきました。 父が決めた高校に行き父が美容師になれといい美容師になりました。 初めての反発です。今まで何でも言うことを聞く子が彼と会ったために変わってしまったと多少誤解しているところもあるのかもしれません。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

まぁ、何といえばいいのか・・・^^; 皆さんが言われるように犯罪になるのだと思います。 彼も引いてしまうでしょう^^; でも、貴女はきっと焦っているのではないでしょうか。 (違うかな?^^;) 今、貴女がしないといけない、したほうがいいことは理解しているのでしょうか。 今の地点では貴女と彼は他人で、彼の両親にとっても貴女は他人です。 自分の父親が他者に脅迫をしてしまっている。 これに対して貴女、もしくはお母さんは何か行動は起したのでしょうか。 きちんと相手の方に謝罪はしたほうがいいですよ。 それと同時に今後そのようなことをされたときには、すぐに言ってもらうこと、誰もが身を守るために何かすることは当然ですから、それをバックアップすることなど誠意を示したほうがいいと思います。 同時に娘としてお父さんに「犯罪になるようなことはしないで」と素直に言ったほうがいいですね。 結婚のことを持ち出すことではなく、「自分のお父さんが犯罪者になるのは嫌だ」ということです。 まして自分のことでそういったことをしても全く嬉しくないということもいいましょう。 焦りもあると思いますが、今することがあると思いますのでそちらのほうが先です。 焦りはいいことは生まないと思いますので。 何があっても結婚したいという思いがあれば、少々の時間は何でもないと思います。 私なら母親(自分の)と一緒に相手に謝罪に行きます。 もし、また同じようなことがあれば遠慮なく警察に言ってもらうようにお願いします。 実際、警察のお世話になるようなことになればそのときまで父親は気付かなかったということになりますが、それだけのことしたことに気付いてほしいという願いもあるでしょう(親だから特に)。 親が何をしようが貴女が何をするかで違ってくると思います。 何もしないでいるとやっぱりということになりかねませんから、その点はきちんとしたほうがいいと思います。 あと、お母さんはどういわれているのでしょう。 お母さんと一緒になってお父さんに何かを言うとムキになることもあります。 何かをいうにしても冷静に時間をかけて言ったほうがいいと思います。 他の方もいわれているように、親戚の方を頼ることもいいことだと思います。 結婚するしないにしても人としてすることはしっかりしてください。 本当に娘のことを想っているお父さんであれば、気づいてくれると思いますよ^^ いろいろきついことも勝手なこともいってますが、失礼しました。

yue406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 父には私が「どうしてそんな脅迫するわけ?相手に訴えられるよ。」と言ったのですが、父はそんなことで警察が動くわけがないと聞き入れてくれません。 また母親も、祝福できないと一点張りで父親と一緒に電話しているみたいです。 しかも常に夜12時ごろ。常識外れていると訴えるのですが何も聞いてくれません。 お願いだから彼の両親に謝罪してと訴えても「そんななさけないことはしない」としかいいません。 自分の親ながらとても恥ずかしくて、情けない気持ちでいっぱいです。

回答No.3

非常に申し訳ないのですが、男の立場からするとかなり、相当に引くと思います。(というよりはかなり嫌気がさすと思います。) (1)「娘はお前には絶対にやらん」というせりふは、まだ ありかなとは思いますが。「結婚したらお前を殺す」ということは普通は言われないでしょう。(実生活で本気で「殺す」と言われた経験はないでしょう、普通) (2)父が彼の実家の電話を調べ、彼のご両親に結婚したら殺すと毎日のように脅す電話をしていた事が本当ならば、 普通の親ならば、当然、結婚に反対すると思います。 考えても見て下さい、彼の義理の父親になるのですよあなたのお父さんは。その人に「殺す」とまで言われている彼の心中はいかばかりか、お察しいたします。 彼のご両親としたって、そこまで言う人と親戚にはなりたくないでしょう。(自分に置き換えてみてもわかることです。) 結婚を許せないの理由は本当に「三重は遠いから近くに居てほしいということだけ」なのですか? 他にはなにか理由はないのですか。(他に理由がないとしたら、お父様の行為は明らかにやりすぎです。)  このまま、結婚したとしてもあなたの相手のご両親からの心証も悪くなり良い事はないですよ。 まずは親戚のなかで、お父様に物を言える人物にお父様の説得を依頼し、本当に結婚したいのであれば、その方が相手のご両親に会い、(実際に先方に出向いた上で)謝罪してから全てをやり直したほうがよいと思います。 とにかく、両家の関係修復が第一歩だと思います。 途中、失礼な物言いをしまして申し訳ありません。 大変でしょうが、がんばってください。

yue406
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 彼の親は、彼が32歳とうこともあり結婚には大賛成してくれて、脅迫電話があっても私がご飯も食べれない状態と知り食事に誘ってくれたりしてくれています。 しかし、いつ電話があるのか日々おびえて生活して疲労がたまってきていると彼に聞きました。 もしかしらら、私と別れたほうがいいのでは?と考えているかもしれません。 私一人でも彼のご両親に謝罪に行っているのですが お互いの家が実家の近くに居てほしいと願っている現状がどうすることもできず、私の父が折れてくれるしかないのです。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 私(男)の父が結婚に反対します

    私(東京在住)は今年、今まで4年間付き合っていた女性と今年結婚すべく、4月から同棲、両家挨拶、入籍、結婚式という順番でコトを 進めようと考えています。 彼女側の両親(東京在住)とはとても仲良しで、頻繁に会っていますが、 私の両親(山口県在住)は反対であるというニュアンスを私にだけ言ってきます。(ちなみに昨年末、私の実家に彼女と二人で戻って顔合わせはしました。) 両親と言っても、私の父親が「白紙にしろ」と言うのです。 家族だというのに父親の気持ちがよくわかりません。 もっと会う機会を頻繁に増やせばいいのでしょうか? わからなくなってきました。教えてください。

  • 彼の父に結婚を反対されています。

    彼の父に結婚を反対されています。 本当に疲れ切っています。 アドバイス、励ましなど、宜しくお願い致します。 彼の父に結婚を反対されています。本当に疲れました。長文ですが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 29歳の女性です。 彼と今年5月に結婚しようと決め、話を進めています。 彼は優しい半面、気が利かないところがあり、女性の結婚(出産)年齢のリミットを気にせず、私が20代最後の年なのにずっと結婚の”け”の字も出さずにいました。 実は、私には兄がおり、発達障害です。 幸い、実家が程々裕福なため、兄は金銭面では困ることなく、私に頼らず一生を過ごすことができます。 福祉のサポートもきちんと受けられ、頑張って生きています。 付き合い始めに彼には兄のことを詳しく説明し、理解を深めてくれていました。 しかし、私の両親は兄の存在そのものが私の結婚に影響を与えることを懸念し、私の結婚について普通以上に心配していました。 両親は、彼から結婚話も出ないまま、状況を理解してくれる条件の整った見合い話を断り続けたため、何も言わない彼に対して業を煮やし、別れるように言うようになりました。 そんな両親に、私は「プレッシャーをかけたくないから彼には聞けない。」と言い、しょっちゅう大喧嘩を繰り広げました。 両親には心配をかけすぎました。 しかし、結果的に私自身が耐えられなくなり、5月頃に彼に聞いたところ、 「初めからずっと結婚する意志があった。タイミングが分からず、なかなか言えなくてごめん。ぼくと結婚してください。」 と言ってくれ、結婚準備をスタートさせました。 今では両親もニコニコ応援してくれています。 そして、彼のご両親と私ですが、何度も会ったことがあり、好感を持ってくださっていました。 しかし、それまで彼はその話をご家族にしたことがなく、結婚話と同時に話したところ、彼の母と兄は大喜びで賛成してくれましたが、父が猛反対。 彼が何度何時間かけて説得しても、首を横に振るばかり。 「普通じゃない!兄の障害も、家の格差も。納得いかない。」と。 最後に「勝手にしろ!」と言われ、彼は援助ゼロ(どんな相手でも)で昔から文句しか言わない父に辟易して、父は欠席、彼の母と兄だけの出席ですべてを進めようとしていました。 しかし、今になって彼の父が動き始めました。 いつの間にか父を無視するという彼の勢いも衰えた気がします。 今週末、彼の父が一人でうちの両親に話をしに来ます。 何のためか、彼にも分からないようです。 結婚を壊したいのか、自分自信を納得させたいのか。 以前に比べ、和やかに話せる関係にはなってきたということですが‥。 彼の気持ちは理解できないわけではないですが、私は心が折れそうです。 両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 10年ほど前まで、兄の障害で兄自身も家族も苦しみ(家庭内暴力もありました)、 それがやっと落ち着いたと思えば、結婚についてのプレッシャーと不安。 そして、両親と彼の間での板挟み。 それがまた落ち着いたと思えばこの状況。 兄が悪いのではないです。兄自身も苦しいのです。 誰も悪くはないのです。 そして、家族皆で努力した結果、今は良い方向に向いているのです。 なのに‥。 どうして、こんなにつらい人生なのでしょうか。 本当に疲れました。 私は平凡な幸せが欲しいだけです。 幸せになりたい一心で、地元を離れ、転勤族で築40年以上の社宅生活も承諾しました。 ですが、最近、彼は私が弱っていても守ってくれない…とも思えてきました。 彼の父のこともある中、仕事がきついのか、大企業に勤めながらも、「本当にやりたいことじゃない…」と転職(独立も含め建築関係)したい旨も聞かされます。 結婚は恋愛とは違って生活なので、不況の世の中、地に足付けてやっていかなければならないのに。 今はその時期ではないと思いますが、「子供ができる前に‥」と思っているようなのです。 結婚前に更に不安倍増です。 こんな時に言わないで。涙 泣いて瞼を腫らしながら過ごす毎日は、兄の時(過去の家庭内暴力など)だけで十分でした‥。 いろんな意味で、彼に付いていく気が薄れてかけています。 少し参ってしまっているので、支離滅裂な長文で本当に申し訳ありません。 叱咤激励、アドバイス、励まし、何でも構いません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 父の反対

    結婚してそろそろ一年が経ちます。35歳主婦です。 結婚が元で、実父と険悪な状態になっています。もともとお見合い(相談所)で結婚なので、夫の方の、家族構成、条件などは分かっていました。相談所も釣り合いがとれた人を紹介してくれるので、私に見合った優しい人です。しかし父は、学歴・収入・職業すべてにいちゃもんをつける始末です。それでも説得して、はじめは式には出ないと言っていましたが出てもらい、婚姻届の保証人にもなってもらいました。 私は実母を3年前に亡くしており、私が父の食事の世話をしていましたから(生活費は父ですが)確かに私がお嫁に行けば寂しいです。そして、母の母(父にとっては姑)が隣に住んでいます。 それもあり、私は実家の側にすんでいます。(夫が気遣ってくれました)私の祖母は大変喜んでおります。 「結納などは、今風で簡略でいい」「今時、親がつべこべ言う事もない」と理解のある事を言うので自分たちで決めて進ませてもらいました。かといって、常識を外してはいません。夫のは挨拶に来てもらい、両親の顔合わせ、式と普通にやったまでです。 しかし、結婚した後も、「夫の両親が気に入らない」「悪い血筋は3代続く。ろくな家系ではない。」「結納金を払わないなんて」(父はいらないと言い、指輪をいただきました。)「働き手を取られた」「自分は傷付けられた」「どうして結婚をそんなに急いだ。自分が(父)納得する人を選びたかった」など、私を呼び出しては説教です。 私は母が亡くなった時に、相続でお金をもらいました。(多額です)結婚する前に私名義でもらい、新生活の足しにもしたのですが、最近は、「あれは持参金なのだから、お前の夫にやる必要はない。返せ。泥棒。」と言います。 (1)長くなりましたが、私はこのお金を返す必要があるでしょうか? お金を持って、お嫁に行ったから、なおさら腹立たしいのでしょうか? 私がずうずうしいのでしょうか?(もちろんこのお金は私名義にしたままですし、夫はきちんと働いて、私も少しながら働いて、分相応の暮らしをしております。)結婚は説得して、仕方ないという風に思っているようです。 父は母が亡くなった事では、同情されるとそれも腹立たしいようです。 プライドが高いのか、ありがとう、すまないなど、感謝の言葉を言った事がありません。 (2)娘の結婚で、夫の父親が気に入らない(挨拶にきた時、自分が思うような事を言わなかった。)のが、そんなに一大事でしょうか? 質問がいろいろですみません。(3)父の気持を納得させるには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚を反対されています

    5年ほど交際してきた彼女と結婚しようと決心し、遠くはなれて暮らしている、両親にそのことを伝えました。 しかし、彼女は統合失調症で、そのことを理由に、父親は大反対し、母親はショックで寝込んでしまいました。 私としては、大好きな彼女といまさら別れるというのは考えられませんし、大好きな両親を無視して無理やり結婚というわけにもいきません。 両親を説得するにもきっかけがつかめず、彼女に大反対されていることも伝えられず、どうしていいか 大変困っています。 一応直接会って紹介するという段取りはできたのですが、これからどうしていけばいいか参考意見をいただきたいです。

  • 父に結婚を反対されています

    早すぎるという理由だけで父に結婚を反対され、彼は挨拶にすら来させてもらえません。 しかし、私は24歳、彼は26歳で、10代の結婚のように若すぎるということもないし、付き合って4年経ちお互いのことをよくわかった上での結婚ですので、早すぎるということはないと思っています。 彼は安定した職で、収入もそこそこあり、結婚のための貯金もしてくれています。とても真面目で、優しく、夫になる上で素晴らしい人だと思います。 現在やや遠距離恋愛(同じ県内の端と端)ですが、私が来年の春から彼のいる地方で働くことになったので、良いタイミングだと判断し、引っ越す時に入籍しようということになりました。現在、彼の両親、私の母は賛成していますが、私の父だけが反対しています。 反対する理由は早すぎるというだけだそうです。 お互いに転勤が多い職業なので、これから先、今回のように二人が同じ場所で暮らせる保証はありません。だから今回が結婚すべきタイミングだと思っています。 父に認めてもらうには、私たちはどうすれば良いのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 父が結婚記念品を受け取ってくれない。

    両親が結婚記念日を迎えたので、温泉旅行をプレゼントしました。 先日両親に手渡したのですが、父がそれを受け取ってくれません。 「気持ちはありがたいが、俺達に使う金があったらそれでしっかり勉強しろ」と言われます。 父の気持ちはすごくありがたいのですが、妙に気を使われて逆に困っています…。 母に「行きたくないのかな?」と聞いても、「そんな風には見えない」と言ってます。 元々出不精な父ですが、別に「温泉に行きたくない」と言う訳ではなさそうです。 母はすごく喜んでくれて、「何が何でも連れて行くから心配するな」と言ってます。 とりあえず母に預けてはいますが、父にも喜んで受け取って欲しいです。 父はまだ軽く目を通したぐらいで、手をつけようとしてくれません。 一体どうしたら、父にも喜んで受け取ってもらえるでしょうか? 父に受け取ってもらえる、いい説得方法があったらアドバイス願えないでしょうか。

  • 父の反対

    9/14 1001239で同棲について質問させて頂いた者です。 (彼とは2年半の付き合い。私も彼も片親、父親のみです) 彼と私の間で同棲の話がまとまり、今日彼があいさつにきました。彼はすごい緊張してて昨日から胃が痛いとかお腹が痛いと言っていて2人ともすごい緊張しました。 4千円弱の手土産を持って彼はスーツで、言葉もちゃんと敬語で話していましたが一緒に住みたいと言った途端父の顔が変わりました。「住むだけか?」と言われ私が「結婚は考えてる」と言うと「だめだ」の一点張り。 結婚はいいとは言いませんでしたが、「結婚したらいいの?」と聞くと「結婚したら一緒に住むのは当たり前だろ」言われました。 予想通り同棲はだめみたいです。 「結婚は考えてる。住んでみないとわからないこともあると思う。住んで2人の土台みたいの作ってから結婚する」と話ましたが×。 付き合うのはいいそうです。 彼が別れ際、「また伺うこともあると思いますので、そのときはお願いします」と言ったら父は頷いてたそうです。 話してるときあまりにも話がわかってくれなくて、泣いちゃいました。。。 もちろん結婚は視野に入れてますが、今すぐより2人の生活スタイルみたいのをつくってからしたいと思ってます。 父は頑固なので難しそうです。 なにかいいアドバイスありませんか? お願いします。

  • 結婚を互いの両親に反対され続け、もう彼と一緒に住もうと思います。

    以前に質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5333956.htmlをしてから半年、両方の親を説得すべく頑張ってきました。 12月初旬に彼が私の実家に挨拶に来た際、自分は長男であるが、分家でもあるし、私との結婚を許してもらえるのであれば、両親の反対を押し切ってでも婿に入ります。 そして家業である建設業も一から勉強してみます。と全面私の実家の要望をのみ、私の両親からこの話を進めていってもいいと言ってもらえました。 それから3ヶ月間、彼は一人暮らしをしていますが、毎週自分の実家に帰省し、両親に婿養子として出して欲しいと説得し続けてきました。 彼の両親は、私をよく思ってないので、まだ挨拶に来なくてもいいと言って、11月に一度遭わせて頂いてから2月末までずっと会っておらず、彼一人が頑張ってくれてました。 ですが、2月末頃から一緒にお願いに毎週通おうと話し合って、2月28日に2回目の挨拶に彼の実家に伺いました。 先に彼が1時間半、一人で両親を説得し続け、その後、私はお土産だけ渡して帰ることになってしまいました。 そして、私が彼の実家に行くことを知っていた両親は、どうだった?と話をしてきました。 やっぱりまだ反対されてるけど、これからも何度も通ってお願いしていこうと彼と話してるし、もう少し待って欲しいと両親に頼みました。 他にもいろいろ話しましたが、最後に、私の父親が想いもよらないことを言ってくれたのです。 「嫁にいってもいいぞ」と。 私はもう年齢も今年で34歳になるし、子供を産むのも難しくなってくる。 きっとあちらのご両親はいつまでも反対するだろうし、そうなれば、結婚式もあちらのご両親がいないとなれば式もあげあれない。 身を切られるような想いだし、こんなことを考えたくもなかったが、もう待っている時間もないし、お前のことを想って嫁に出してもいい。 母からは2週間ぐらい前から、父がこんなことを口走っているし、もうどうしてもなら嫁に行ってもいいようなことを聞いてはいたのです。 ですが、父から直接聞いた訳でもないし、彼には言わずに、私もできることならお婿さんに来てもらいたかったので言ってはいませんでした。 ですが、直接父からその言葉を聞き、ほんまにいいの?彼にそれを伝えてもいいの?と何度も聞きましたが、彼に伝えてみろと言ってもらえたので、私は本当に有難いという気持ちと、両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、両親に有難うと言い、その夜に、その旨を彼に伝えました。 彼はほんまか?!と驚いていましたが、私の年齢のこともあるし、早く結婚させたいという言葉を信じ、私の両親の思いを素直に受け止め、このようなことを言わせてしまい申し訳ないと言いながら泣きました。 私も同じように素直に受け止め泣きました。 ですが、次の日の朝、母に呼び出され、彼に昨日の旨を伝えたかと聞かれ、申し訳ないと泣いていたし、今日伺いたいと言っていると言いました。 すると、それだけなの?簡単やな。あれを聞いて、私たち両親の思いを考えたら、できた男なら、一度婿養子の約束をしたのだから、もう少しその線で頑張らせて下さいと言ってくるのが賢い対応だろ? そんな有難いと素直に受け止めるなんて親不孝過ぎるし、そんな言葉を私達は望んでない!こういうふうに彼に言ってもらえるように彼に頼んで。と言われました。 私は愕然としました。 私たちを試したのか。 私達はそんな思いをひとつも感じず、有難いと想ってしまった。 なんて浅はか、特に私は何故もう一日でも彼に言うのを待たなかったんだろう。 もう自分が情けなさ過ぎる。 そして、更に最悪なことに、私は彼にそのようなことを母に言われたと言ったつもりだったのですが、きちんと彼に内容が伝わっておらず、彼は自分の両親に伝えてしまいました。 私の両親が結婚を急いでいるし、もしかしたら今月中に挨拶に来るかもしれないのに、せっかくあちらが折れてくれたのに、今までの経緯もあるし嫁になんかいらないと言いかねないため、その説得に早々に動いてしまったのです。 彼はもうあらためて婿養子として説得し直すのは絶対無理だと言いました。 私もそう思いますし、彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そしてもう彼が両親に伝えてしまった旨を私の両親に言ったところ、父からお前はなんてばかな女なんだ。あきれる。彼も相当のばかだな。 あの時は嫁に出してもいいと思って言ったが、一晩寝たら、やっぱりお前を嫁に出すことはできないと考え直した。 もう一回振り出しに戻れ!と言われました。 彼はすごく怒っています。俺も両親を見切るぐらいの覚悟でいたんだ。 俺と両親、どちらをとるんだ! 私はどうしても彼と一緒になりたいので、来月から彼のアパートに住もうと思います。 この対応について、アドバイスやご意見をいただけたら有難いと思います。

専門家に質問してみよう