• ベストアンサー

セクハラですよね?皆さんならどうしますか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=831020 の話から、本日会社で面談があったので「一方的に怒り出さないで欲しいのですが」と言った所、事務長が「かぴぞうは甘いね~。世の中もっと酷い上司はごまんといるんだよ?箱入り(娘)でしょ?あなた」と、言われました。 事務長は私の面談時の印象を「美人。冷たい感じ。秘書タイプ。」とメモっていたのですが、どうも勘違いしているのです。 私は事あるごとに「私は6人妹弟の一番上で、高校出てから実家も出て(高校時代にパン屋でバイトしてお金はその位はあった)12万のお給料で自活していたんですよ。学校も夜学で働いたお金で行っていたけど辞めちゃいましたが。出来ちゃった結婚で夫は学生だったので、産休に入っても仕事していましたよ。自宅マンションも一円も親から援助ありませんよ。それのどこが箱入り娘なの?と話すのですが、彼には想像つかないようで、相変わらず「いいとこのお嬢さん」とイヤミを言われて腹が立ちます。 勝手にあなたは箱入りだから世間知らずで、甘ちゃんだとか言われて非常に遺憾です。この悪意のないジッちゃんにどうしたら、反撃できますか?

noname#6977
noname#6977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira212
回答No.3

#1です。 大変誤解をされているようですが。 これは、セクハラじゃないです。 いやガラせ=セクハラですか?勘違い=セクハラでもないでしょう? ここが、おかしいといってるのです。 セクハラというのは、性的ないやガラせであり、「お前は箱入り娘だろう?」というのは、性的な嫌がらせには、値しないということです。 ただの皮肉ということに、なります。 セクハラというのは、確かに難しい問題だと思います。見分けもつかないかもしれません。 しかし。男女間での性的な嫌がらせのことをセクハラと言うと思います。 たとえば、お尻を触られたが、上司なので、どうしようもない。とか。 「Sexしてるか?」としつこくいわれたりが、あたります。 また、世間知らずではない。甘ちゃんではない=一生懸命働いたという定義はちょっと違うと思います。 一円も親からの援助がなくても、親が大事にしていれば「箱入り娘」と言えるでしょう。 どんなに、働いても、その環境が良い場所であれば、甘ちゃんや世間知らずにもなると思います。 なにより、もっと酷い会社って、ほんと沢山あると思いますし。 その他は、この場の話題ではなかったので、書きません ちょっと、勘違いをしていたようで、申し訳ありません。 「消されるかも」と思ったのは。前の話題と話がほぼ同じであったことと、別人へ対しての話だとわからなかったからです。 先の話題に便乗すればいい程度だと、勝手に判断してました、すみません。

noname#6977
質問者

お礼

再度ありがとうございます。#2様が分かりやすく指摘くださったので、そうなのかと分かりました。面談後社員の女性に勝手に私をこんな風に決め付けて嫌な気分だわ・・と話したら「セクハラよね?」と言われたのでそうか!と思っちゃいました。 新しく入った女性の社員さんには明らかにセクハラで「君、面接の時より随分太ったよね~?かぴぞうはスタイルいいけど。ダメだよコンビニの弁当ばかり食べてたら!かぴぞうを見習いなさいよ」。。。。私は失礼ですよ!と言いましたが。これもセクハラではないのかしら?難しいですね。褒めてもセクハラ。けなせば当然。。? しかし、定年退職された事務長に甘いよ!と言われても、確かに人生経験も倍ほど違いますから仕方ないのかも知れませんね。自分なりに苦労はしていますが、もっと大変な人もいるのですよね。別に事務長に私の全てを知ってもらう必要もないわけですし・・。ただ、悔しかったのですね。私は。また、何かありましたら教えてくださいね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

なんか理解不能。 専務さんも可笑しいのかもしれませんが、 多分カピゾ-さんの社会常識が足りないものが原因と推察します。 わけの分からないことで騒いでるカピゾーさんに対し、社会常識がないと面と向かって言うのを憚り、箱入り娘と評したに過ぎません。 カピゾーさんのメンツを傷つけまいとする配慮だと思ってよいと思います。 それをカピゾーさんは更にセクハラだとかイヤミだとしか受け止めてくれないのですから会社もホトホト飽きれてるのではないでしょうか。 あなたはその会社になくてはならない人材なのでしょうか。 性格だからしょうがないのかもしれませんが、少し改めるよう努力すべきだと思いますよ。 でないとどこへ言っても同じようないやな思いをし続けると思います。 個人攻撃をするつもりはありません。 社会人の先輩からのアドバイスとして謙虚に受け止めてくれれば良いのですが・・・

• patio
回答No.5

4です 猛反撃されるかとドキドキしていました (^-^; 確かに、その専務さん・・ちょっとヘンだとは思います! でも個人の、わりと小さな会社なのですよね? だとすると、たくさんいますよ~そういう上司、又は経営者。 世の中いろんな人がいるのですから・・ これはもう、ヘンな上司も含めて仕事だと思うか 自分が立ち去るかしか無いと思います。 事務長さんに関しては、女性社員お二人を とても可愛く思い(やらしい意味ではなく、社員として) 暖かく見守ってる印象を受けました。 『世間知らず』と言ったのも、専務の事は諦めるしかないんだよ って事を、柔らかく言ってくれているんじゃないでしょうか。 スタイルも・・自分はどっちが好みだとか、セクシーだとか言ってるわけでは無いですよね。 急に太ると言うのは、確かに健康上良くありません。 人生の先輩として、食生活はきちんとしないとって事を言ってくれてるだけで セクハラとは違うと思いますよ。 良く言えばアットホーム・・悪く言えばお節介・・ これも小さい会社ならではの事でしょうね。 何でもセクハラにしてしまっては、男性は女性に対して話しもできませんよ (^-^; あまり神経質になりすぎない方が良いと思います。 でも・・ トイレの事だけは、なんとかしたいですよね。 下の世話までは・・チョット違う気がします。

noname#6977
質問者

お礼

猛反撃、そんな印象でしたか?とほほ・・。でも何度もありがとうございます!ただセクハラって、言われた方が嫌な気分になるような体の事はやはり失礼ではないかなぁと。私もいい意味で言ってくれているのは分かりますが、難しいですね。 今回面談という機会(人事考課)で初めて、自分が感じている事を話したので、黙っていれば今までどおり平和だったのでしょう。専務は前の社員さんが辞めてから兎に角イライラ、イライラしているので私は彼がイライラし始めると心臓がドキドキするようになってしまい、このままでは良くないと思い辞めるも覚悟で言ったのですが、やはり自分が社会に不適格な人間なのかも知れません。  人と人、としてのコミュニケーションが会社の規模の割りにまるでないからか、うまく表現できないのですが、2年も一緒にそれもたった4人で仕事していてお互い何も知らないっていうのも気持ち悪い感じがして、勝手にイメージ決めるな~!と思ったのかも知れませんね。

• patio
回答No.4

『あなたは箱入りだから世間知らずで、甘ちゃんだとか言われて・・』 ↑ すみません。。私もそう思います。 kapizouさんの質問、他のも見てみましたが ちょっと世間知らずと言うか、幼い感じがします。 反撃できますか?なんて質問する事自体・・(^-^; 確かに、この会社・・仕事はしずらそうですが。。。 こんなにストレスになるのなら 転職も考えてみたらいかがでしょう? ちなみに、この件についてはセクハラとは とても思えません。

noname#6977
質問者

お礼

皆さんそろって、セクハラとは言わない、というご指摘で少々恥かしいです。転職するにもこの会社で頑張ろうと思って勉強した事、一切役立てず、忘れてしまっています。また勉強しなおす気力が今はありません。言い訳ですね。 世間知らず?う~んそりゃ、毎日毎日会社で嫌な上司が変なことしても、辞められず頑張っているお父さんがいっぱいいる中でこんなのは屁でもないことなのか、知れませんね。他の質問も見てくださったとのことで嬉しいのですが、となると、私に「その専務はちょっと変」と言ってくれた方々も甘ちゃんなのでしょうか・・。 私の一方的な表現ですし、正解、不正解はない質問をしている時点では向こうが変なんじゃないか?と思う自分と、いや、私がそれこそ世間知らずで、そう感じるだけ?と思う自分がいるので、皆さんに聞いているのですが・・。もっと酷いのはいっぱいいるよ!イヤなら辞めたら?と簡単に出来れば悩まないのだけど・・。アドバイスありがとうございました!

• akamanbo
回答No.2

ご質問の表題にだけ答えると、「セクハラにはあたらない」という回答になります。 性的な内容ではないからです。 ついでにいうと、「美人。冷たい感じ。秘書タイプ。」と評されているのはkapizou様の印象であって、生育歴ではありません。したがいまして、それを「勘違い」とは言えないと思われます。

参考URL:
http://sweet.cside5.com/sexual%20harassment/sexual%20harassment1.htm
noname#6977
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。では「誤解」という感じでしょうか?自分はそう印象を持たれて損していると思いますが、仕方ないのですね。 セクハラはあくまでも性的な事に限られるのですね。

• akira212
回答No.1

それは、セクハラではないと思います。 かといって、パワハラにもなりません、 私自身の考えでわるいのですが、kapizouさんを少々、身勝手だと思います。 とは言っても、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845060 と、そのOKWEBだけを読んでいるので、内容がつかめませんがね。 仕事が一つだけでないのは、誰でも同じです。 「やって」といわれた仕事を、忘れてやらなかったのであれば、「グダグダ言われても」仕方ないと思います。 上司自身は、本気で「箱入り娘」といいたいのではなく、「もう少し、上司をたてろ」とか、言いたいんだと思います。 また、同じような質問をされておいでなので、このカキコミおよび質問は削除されるかもしれませんね。

noname#6977
質問者

お礼

え?セクハラじゃないんですか??私はそういうお嬢様育ちではないのに「勝手にお前は箱入りだ」って決め付けられても、それは仕方ないのですね?人がどう生きてきたかを勝手に判断し、それをその相手に言うことは普通なのですね?間違っていようが、当たっていようが。しかも私は誤解だからそういう言い方はやめて欲しいと言っても・・? ただ、皮肉で事務長がそう言ったのならそれまでですね。 それから勘違いされているかも知れませんが、貼り付けの話は「かぴぞうは甘いね~」と言った、この質問の事務長は知らない話です。事務長自身、専務のそういう所はわかっていて、専務が居ない時には「気にしなくていいよ、いちいち気にしてたら、やってられないよ」とは言ってくれます。 仕事が一つだけということがないのはもちろんそうです。でも優先順位はありますよね。車から空き箱を取ってくるなんてこと、緊急ですか?そもそも自分で降りたついでに(何も持っていないのですから)自分で片付けられるのですよ?「後で」と言われて忘れて帰ったならともかく、時間内でそんなことし出す人は普通なんですか?いやはや。そういう人が普通なら私がおかしいのですから仕方ありませんね。カウンセリングにでもいきますね。その質問の時の回答者様方は比較的、私がおかしいという意見がなかったので、ちょっと驚きました。何にせよ、アドバイスはありがたく思います。 他の方の質問を見ても思うのですが、回答者様に「これは削除になるかも」と言われるのは何だか・・。その判断はしかるべき方がしてくださります。