• ベストアンサー

セクハラ。皆さんならどう対処しますか?

限界です… 会社の45歳の上司で悩んでいます。 携帯にいつ休みなのか?仕事が終わったらご飯は行けるのか?しつこくメールがきます。 朝は待ち伏せしています…気持ちの悪さに返信をしないでいたら今度は会社の人に悪女だとかあいつは裏があるとか見に覚えがないことを人前でいわれるようになりました。 最近では平気で体を触ってきます。 ストレスです。本人は悪気がないようで、私が避けているにもかかわらず 機嫌悪いのかな?と仕事の邪魔をしてきます。 この人に制裁を下す方法はないのでしょうか? このまま我慢するしかないのでしょうか、、 アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 上司の上の人がいると思います。  その人に、訴えることが最終手段です。  事前に証拠を作っておくことです。  メールはすべてコピーするなり印刷するなりします。  会話は録音しておきます。    そのうえで、多くの人の前で、反論(これも録音)し、証拠とします。   たとえば仕事が終わった後の食事も、「メールで食事に誘われたのですが、お断りします」とか、   朝の待ち伏せも、「わざわざ待っていなくても、会社でお話を伺います」    など、   職場の同僚で、協力してくれる人がいれば、体に佐和てくる様子なども、写真やビデオに撮れると良いのですが。      もし、退職強要などがあればしめたものです。それらの証拠を持って、弁護士と一緒に労基署に駆け込んでください。   労災の保険と民事の保障ともらえます。   そうならないように、上司の上司に証拠類を提出することを、お勧めします。   労働組合があれば労働組合にも、相談してください。

12adgjmptw
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。 心強いです。 今日もまたセクハラされると思うと仕事行きたくなくて落ち込んでいました… 証拠って大事にとって置いたほうがいいんですね! 今日から証拠集めに行動してみます!!!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 「本人は悪気がないようで、私が避けているにもかかわらず、機嫌悪いのかな?と仕事の邪魔をしてきます。」と本人に自覚がないのが一番の問題であり、且つ不思議なところです。  いくら無神経にしても、ほどがあるように思えるのですが・・・

12adgjmptw
質問者

お礼

仕事上の話しかしないし、他は一切関係ないのに図々しいんです。

回答No.3

他の方の回答があるように証拠は必ず残しとくべきです。同じ職場に女性の目上の方は居ないのですか?すべてのメールの内容を見せるなり自分を守ってもらえる味方は作っていくのも大切ですよ。一人で抱え込むのは精神的に負担ですし。確実なストカーだと判断出来る証拠も必要ですよ。裁判するには確実な証拠がなければ勝てませんし。 証拠を残すにはお茶でもしてボイスレコーダーに録音がいいですね。内容はメールを何度も送ってきてる事を認めさせ、私凄く精神的に毎日眠れないし迷惑です。仕事中に体に触られたりしてきましたよね? やめてください。 すべて事実を認めさるように相手に答させるように会話して録音です。お茶した帰りは友達に迎えに来てもらって帰るのがいいですね。裁判するときは、録音したものをCDにコピーします。裁判官、自分用、相手用三枚です。CDの内容は翻訳するように書記官にいわれますが、始めからいままでのいきさつを内容証明で文章を作るのは必要です。裁判は簡易裁判と言う方法もあります。一回で済みます。私は美容室でセクハラうけて簡易裁判した事あるのでその方法もあると思います。相手の身元は把握しとかないとダメです。会社宛てに訴訟出すか個人宛てにだすかその辺は相談出来る裁判所に行くのが一番いいです。同じ様な裁判はたくさん起きてると思いますので参考になります。 後はメールを無視は良くないですよ。余計に相手がエスカレートすると思います。意思表示は裁判する上でも、自分自信にとっても凄く重要です。 頑張ってください。

12adgjmptw
質問者

お礼

解答ありがとうございます。証拠集めしようと思います。

  • yanitta
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.2

はっきりとそんなつもりがないことをまずは伝えるべきではないですか? 何か一方的な感情・状況に上司が思っているように感じます。 質問者さんはそれで察してよと思うかもしれませんが、態度だけでは不十分です。 避けたり、返事をしないのではなく、一度はっきりと「No!!」という意思を伝えるべきだと思います。 それでも止めないようでしたら会社に訴えましょう。 最近はそういったことを会社の人事や独自のグループなど、 そういった相談や、連絡ができる部署があったりします。 あなたが我慢する必要などありません。 セクハラをする上司が悪いんです。 ちょっとしたなんでもないことをセクハラと言われるのは困りますが、 質問者さんが受けている状況は、セクハラを受けている環境です。 断りを入れた後も同じようなメールがしつこく続けば、 それが立派な証拠になります。 証拠があれば、会社へも訴えやすくなります。 会社側からの注意となれば十分に制裁を下す(セクハラ行為に対して)こともできます。 会社がだめでも警察や弁護士に(ストーカーとして)相談することもできます。 まずははっきりとあなたの意思を伝えましょう。 そこからだと思います。 我慢しないでください。 負けずに頑張ってください。

12adgjmptw
質問者

お礼

ありがとうございます。  この上司厄介でキレたらなにをするかわからない人です。   怖いけど2人にならないようにして皆の前で抗議しようと思います。 前にも違う会社の女の子で同じような嫌がらせをされて会社の評価を落とされていなくなったこがいます。 やっぱ許せないです!

関連するQ&A

  • セクハラの対処方法

    仕事で毎日関わる男性のセクハラに困っています。 私は23歳独身でその男性は46歳既婚です。 その男性は私の会社でも信頼されていてムードメーカーのような人で私も信頼していました。 三ヶ月前にその男性に仕事のことで話があると言われて食事に行きドライブをして帰ったのですが、食事に行く前の車の中で手を握られました。 あからさまに嫌がって気まずくなるのも嫌なのでそのまま食事に行きました。 食事を終えて帰る時は人気のない所に車を停めて抱きしめられました。 奥さんも子供もいるんですからやめてくださいと拒否したのですが、これ以上はしないからと言われ、いやらしい意味ではなくてこうしていると落ち着くから少しの間だけこうさせててくれと上手く丸め込まれてそのまましばらくそのまますごし帰りました。 その後も何度も食事に誘われたのですが断っていました。 しかし、何度も何度も断る理由もないので食事に行き帰りの車で同じようなことをされ。仕事で迷惑をかけた日はキスの強要までされました。 一ヶ月前に告白されたのですがもちろん断りました。でも好きでいさせてくれと言われ、それから毎日返信をしなくても、もう起きた?ご飯は食べた?俺は●●してるよ。もう家に帰った?仕事はどう?などのメールが一日に何度もくるようになり、電話もかかってきます。 会社には知られたくないです。少しのことでセクハラと騒いだと思われるのも嫌だし変な噂話をされるのも嫌です。みんなに信頼されている人なので私が悪者扱いされる可能性もあります。だから誰にも言えないです。でももうたえられません。 二人で食事に行ったり車に乗り込んだり拒否できなかった私が悪いのはわかってます。でも仕事は辞めたくないです。私のせいで人に迷惑をかけるのも嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • これってセクハラ?

    同僚の男性の行動に困っています。 何度断っても、2人で飲みや遊びに行こうとしつこく誘われます。 性的ではない嫌がらせのメールや、誘いのメールが送られてきます。 勤務時間中に会議室に呼び出されて、何事かと思えば用件は食事の誘いだったり 私が退社しようとすると、彼はまだ仕事中なのにほっぽりだして先回りし、 エレベーターの前で待ち伏せしていてまた誘ってきたり。 彼は仕事中も、常識では考えられないような行動を毎日必ずひとつ以上やらかしていて 上司からも「彼は常識が通用しない人だから」と言う評価を下されています。 私にとっては異常と思える行動を続ける彼に恐怖を感じています。 毎朝会社に行くのが憂鬱で、 常に緊張状態にあるせいか会社を出た後はしばらく動悸と震えがおさまりません。 ですが、触られたとか、そういうことは無いので、 苦情を言うことはできずにいます。 やはり、直接的なことがないとセクハラとはいえないのでしょうか? とても困っています。

  • セクハラ

    私の会社は、小さい会社で、女性しか雇いません。 しかも、恋愛禁止です。 ただ、社長のいじめでみんな辞めてしまい、現在、 社長・副社長(女性50歳未婚)・私のみになってしまいました。 私は入社当時から、社長に気に入られていたので、いじめにはあいませんでしたが、ほぼ毎日、セクハラを受けています。 あからさまにお尻を触るとかではないのですが、体を突いてきたり、女性の体の話だとかを、平気でしてきて、たえられません。 ただ、私しかコンピューターを触れないので、新しく人が入らない限り辞められません。 しかも、私には結婚を前提でおつき合いしている人がおり、今年の12月か、来年の1月には結婚する話を進めています。 どちらにしても会社を辞めたいのですが、穏便に辞めるには、どうしたらいいですか? 誰にも相談できず、お家に帰ってお酒でストレス解消していますが、そんな自分が嫌になって…。 仕事は、キャリアをつける為に、かなりいい仕事をさせてもらっています。 今の年令で、ここまで任せてもらえるのは、有り難い事です。 もちろん、恩を感じていますので、余計困っています。 もう、自分でどうすればいいのか本当に分かりません。 どうしていけばいいのか、どなたか教えて下さい。 お願いします。 会社のパソコンなので、返事が遅くなります。 質問していながら、すいません。

  • みなさんならどうされますか?

    今年に入ってから片思いをしている人がいます。 仕事が違う上に相手は働く傍ら資格試験の勉強もしています。 彼のことが知りたくて邪魔にならない程度にたまにメールをします。 本人いわく・・元々携帯のメールは苦手なようで・・基本、返信は翌日以降です。 携帯に依存してる人ばかりではないのでそれでも返信してくれるだけ有難いと思わなきゃと思ってるんですがさすがに5日後に返信された時は参ってしまいます。リアルタイムでの会話もムリじゃん!って・・ 私の力不足で彼にどうでもいいやと思われてるのかもしれないですが・・忙しそうな様子を伺うとどうアプローチすればいいのかわかりません。 もっと押すべきなのかもしれませんが一歩間違うと、うざったく思う人もいますもんね。 こんな状況の方を好きになられた方いますか?

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • アスペの友人の対処方法について

    私には軽度のアスペの友人(女性)がいるのですが、その対処にホトホト疲れてしまい どうすべきか悩んでいます。 その友人は元恋人なのですが、芸術面での才能があること(出来れば才能を開花させてあげたい)などもあり、私のツテなどで人生のサポートをしてあげたいと思い、恋人としては別れたあとも友人としてお付き合いしています。(恋愛はさすがに無理でした) 本人もアスペと認識しているようで、病院に通院したり、対人関係に気をつけたりして、一応社会人として生活を送っています。(周囲にはバレないように毎日気をつけている様子) しかしながら、私に対しての態度が気分によってかなり激しく疲れてしまい、そろそろ限界です。 本人は「素を出せるから、ありがたい」というのですが、私の心労をまったく理解してくれないのです。 あくまでも人生を友人としてサポートしたいという立場(本人も同様に言っている)なのですが、相手の求めることは彼氏だった頃となんら変わらない要求をするし(誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントなどは当たり前で、友人という枠では考えられない数万単位の金額・深夜の車での送迎・お金を貸して欲しいなど)要求を断ると、人前でも私に罵声を浴びせ、キレ始めます。(私は彼女に友人以上の要求はしていないつもりです。体の関係ももちろんありません。プレゼント等も何ももらっていません) でも、それらをなんら悪いと思っていない様子なのです。 メールなどもすぐに返信しないとキレます。でも私がメールを送っても平気で無視します。 機嫌が悪いと、電話の一言目は「うるせー。死ね」くらいは普通です。 用事があるときのメールの本文が「クソヤロウ」も普通です。 いきなりメールで「クソヤロウ」と送られて機嫌が悪くなる人はいないと思うのですが、相手の機嫌だけを察知する能力だけは異常に高いらしく、相手はアスペだからと言い聞かせて深呼吸してから会話をしても「なに機嫌悪くしてるんだよ。そんなの挨拶レベルだろ。お前は本当に心が狭いし、心も顔もブサイクだな」と逆ギレです。 言葉くらい我慢しろと思うかもしれませんが、日に何度も自分の外見的短所などを指摘されつづけると、自分に対してもどんどん自信がなくなってきます。 本人曰く、「田舎の人はみな言葉使いが悪いから、そのまま育った私は言葉が汚くても当たり前」という訳の分からない理屈です。 私は才能を埋もれさせるのはもったいないし、本人も「社会に頑張って適応するのも限界」だと言う事で、縁もあったことですから極力手伝ってあげたいと思っているのですが、このままでは私がダメになりそうです。 アスペの友人や配偶者をもたれている方はどうしているのでしょうか? やはり、アスペの人をサポートしていくのは難しいのでしょうか?

  • セクハラ?と、大声

    ある個人経営の会社に入社して4ヶ月が過ぎました。 そこの社長(60歳すぎた男性)は気分によって仕事の指示がコロコロ変わる人です。気に入らないとすぐ大声で怒鳴る。でも10分後に何か嬉しい事があるとさっき怒鳴った事も忘れ笑顔で話かけてくる。私は大きな声で怒鳴られた事がほとんどなかったので、入社1~2ヶ月は仕事中社長が側に来るだけで怖くて手足が震えました。私は仕事の覚えが悪く、というかコロコロ変わる指示に対応できず社長の中で『できないヤツ』という位置付けにされたようで、処理した仕事が正しくても難癖つけて【間違い】にされることがありました。先輩が私と同じミスをしても、私の時は怒鳴って怒る。先輩の時は『間違えてるじゃないか』とニコニコして直す。・・・これはイジメなんでしょうか? 更に、ある先輩は『社長は仕事の作業中に女性の足元近くから商品を取る時、必ず一声かけて下さる紳士だ』と言うんですが、そんな紳士な人が私の後ろを通る時手がお尻に当たって何も言わないっておかしくないですか?しかも何度も当たってるのに。私が『もしかしてわざと?』と思い始めた次の週、社長が『前辞めたAが俺がセクハラしたって言ってるらしい。そんなことないよな?偶然手が当たる事はあるかもしれんが』と先輩達に言っているのが聞こえました。先輩達は笑って『そうですね』と言いました。でもその日から【偶然】手が当たる事はなくなりました。また先日、休憩中の会話で、ある先輩の写真をデジカメで撮って週刊誌のヌードに貼り付けたらどうかと言われました。外から来るお客さんも見る週刊誌にです。その後『ほら、この写真に』と雑誌の中の女性のヌード(後ろ姿)を見せられました。社長は冗談のつもりなんでしょうが、気分悪かったです。 この社長の行為、どう思いますか?社会的制裁を加える事って出来ませんか?ストレスで体に湿疹が出来て日に日に広がっています。

  • 上司のセクハラ・パワハラ、それに対処しない会社

    某大手の会社に委託社員として働いています。 人員は、職員と外部スタッフ(委託・派遣、バイト)です。 私が働いているセクションで中間管理職の男性(仮にAさん)のセクハラ、パワハラに困っています。 具体的には ・仕事中でも空気を読まず長時間話し続ける ・社内を婚活の場だと勘違いしている ・軽いボディタッチあり ・ターゲットの女性を偶然を装って待ち伏せする ・誘いを断ると嫌がらせをするようになる 等々です。社員の女性にはそういう言動はなく、すべて外部の女性スタッフに対してのみです。私も何度かその被害に遭いました。 また、男性の外部スタッフに対しては必要以上に横柄な態度を取っていて、見てるこっちもイライラするほどです。 Aさんの態度も問題ですが、会社側がそれについて何も動いてくれません。 同じセクションの全員がAさんの目に余る言動に気づいていても、陰口を叩いて楽しんでいるだけです。 私も外部スタッフなのでなるべくAさん含め、周りと仲良くやっていこうと心掛けていたのですが、最近Aさんについての陰口や相談を受けることに限界を感じました。 仲の良い職員に話をしてみましたが、「また何かあったらゆってね」ぐらいの対応で何も変わりません。 外部の相談センターにも電話しましたが、被害者と加害者の名前を出さないと、直接注意喚起できないとのこと。 社内の組合にも話したのですが、取りまとめるトップの男性も(Aさんほどではないですが)同じようなことをしているため、 「相手する女性が悪いんだよ~」 ぐらいのことを言われました。 対処法としては、Aさんに対してはっきりNOと言うことのみで、Aさんに直接注意を促すことはありませんでした。 被害に遭っている女性には、「大ごとにされて、会社に来づらい」と言われました。 別に私は彼女のために動いたわけではないのですが、事例として挙げたのは事実です。それもやはり、Aさんの陰口を聞いていたのでそれに辟易した上でのことだったのですが、なんだか私が悪者みたいになってしまいました。正直「じゃあ相談しないでよー」と思いました。。 黙っていたらAの思うつぼ、言ったらいったで煙たがられます。 我慢するしかないのでしょうか? 文章がまとまらなくてごめんなさい。

  • セクハラごときに負けたくない

    親がリストラされ 現在の家計の主な収入源は私の給料です。(23歳女 OL) まだ中1の妹がいます。 ここ半年くらいセクハラがひどくて仕事が終わると泣いてしまいます。 家にいるときや寝るときに涙がでます。 気持ち悪いです。 内容は ・休日、平日の夜に携帯に電話してくる。 ・かなりしつこく飲みに誘われる。 ・肩をもまれる。 ・どうでもいい用なのに話かけてくる。話が長い(仕事の邪魔、業務妨害) ・「愛してる」「好き」とメールが来る。 ・「男だからいろんなこと考えちゃう」と言われる。 ・どうでもいい打ち合わせに呼ばれる。2人きり(ほぼ雑談) ・「勉強会」という名目で業務終了後(18時~)に打ち合わせ&食事に誘われる。 (実際に仕事に役に立つ部分もあるから断りづらい) この社員と接しなければ仕事が回りません。 課長(管理職)です。 また私は契約社員の身なので 告発したら雇用に響くのが心配です。 (報復人事もある会社なので) スキルも学歴もないので転職は考えていません。 現在4年目でこの件がなければ大好きな会社です。 その人さえいなければ天国です。 職場の雰囲気を壊したくないし 強がりな性格上明るく振舞ってしまいます。 雇用されているだけでありがたく思うべきだし (親は年のせいか仕事が見つからない) 失恋したばかりなので彼氏もいないです。 もちろん親には相談できません。 自分なりに 「迷惑なのでやめてください」 「彼氏がいるのでそういうのは怒られます」 と言ったのですが全く効果なしです。 (冗談だと思われている。) 私の性格上これ以上強くいえません。 解雇される悩みに比べれば小さな悩みだと思います。 こんなことでくよくよする自分が情けないです。 とか言いつつ、励ましてもらいたいのでここに書き込みしてしまいました。 今もこの文章を書いている最中 会社の人から着信がありました。(無視しました) もう携帯が鳴るだけで憂鬱です。 悔しいです。 会社も辞めたくない、オオゴトにしたくない上、 立場の低い私ができることはなんでしょう? 何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

専門家に質問してみよう