• 締切済み

セクハラの対処方法

仕事で毎日関わる男性のセクハラに困っています。 私は23歳独身でその男性は46歳既婚です。 その男性は私の会社でも信頼されていてムードメーカーのような人で私も信頼していました。 三ヶ月前にその男性に仕事のことで話があると言われて食事に行きドライブをして帰ったのですが、食事に行く前の車の中で手を握られました。 あからさまに嫌がって気まずくなるのも嫌なのでそのまま食事に行きました。 食事を終えて帰る時は人気のない所に車を停めて抱きしめられました。 奥さんも子供もいるんですからやめてくださいと拒否したのですが、これ以上はしないからと言われ、いやらしい意味ではなくてこうしていると落ち着くから少しの間だけこうさせててくれと上手く丸め込まれてそのまましばらくそのまますごし帰りました。 その後も何度も食事に誘われたのですが断っていました。 しかし、何度も何度も断る理由もないので食事に行き帰りの車で同じようなことをされ。仕事で迷惑をかけた日はキスの強要までされました。 一ヶ月前に告白されたのですがもちろん断りました。でも好きでいさせてくれと言われ、それから毎日返信をしなくても、もう起きた?ご飯は食べた?俺は●●してるよ。もう家に帰った?仕事はどう?などのメールが一日に何度もくるようになり、電話もかかってきます。 会社には知られたくないです。少しのことでセクハラと騒いだと思われるのも嫌だし変な噂話をされるのも嫌です。みんなに信頼されている人なので私が悪者扱いされる可能性もあります。だから誰にも言えないです。でももうたえられません。 二人で食事に行ったり車に乗り込んだり拒否できなかった私が悪いのはわかってます。でも仕事は辞めたくないです。私のせいで人に迷惑をかけるのも嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

40歳女性です。あなたは嫌なことを嫌だとはっきり言えない性格ではないですか? 職場で何か言われるのも嫌だし、仕事も続けたいから、穏便にという気持ちは凄く分かります。 でもおばちゃんからの助言ですが、是非耳を傾けてください。 職場の偉い方又は、セクハラ相談窓口に相談をしてみましょう。あと、他の同僚の方とも仲良くしましょう。誰にも告げ口される心配がないと、調子に乗ってどんどん責めてきます。 メールもなるべく返事をしないように。冷たくあしらってください。車にはもう乗らないように。   一ヶ月前に告白されたのですがもちろん断りました。でも好きでいさせてくれと言われ、それから毎日返信をしなくても、もう起きた?ご飯は食べた?俺は●●してるよ。もう家に帰った?仕事はどう?などのメールが一日に何度もくるようになり、電話もかかってきます。 ストーカーになりそうだし、仕事がらみだと、どうしてもNOといえない気持ちは凄く分かります。 でも、解決できないと思ったら潔く仕事を辞めましょう。 現在40歳の自分も、同じような問題を抱えています。 私は数年、うまくかわしながら我慢をしました。しかし、其の後心が壊れてしまいました。 渦中にいるとよくわかりませんが、必ずまた同じことを軽い気持ちで別の人にする人間です。 真面目に向き合ってしまった自分が可笑しく思えますよ。 少しでも向き合ってしまうと、周囲は同意の上だと思ってしまうのです。 一日も早く縁を切るのが一番いいと思います。

• nicofoto
回答No.7

まあその人が信頼できる上司なら、以下のようにその本人に相談するのが一番誠意もこもっているし、同時に拒否できるんじゃないかと。 「これ以上迫られると、私は会社を辞めるか、○○さんをセクハラで告発しなきゃけいない。今まで面倒見て貰えたおかげで、仕事は楽しいし、辞めたくない。お世話になっているし尊敬している上司なので、訴えたいとも思わない。だから、今後こういうことは一切やめて頂きたい。」 「私は歳の近い人が好きで、どんなことがあっても歳の離れた人に魅力を感じたりできない。上司としてしか尊敬できませんし、一度でも結婚した人とは生理的に手を繋いだりするのも嫌です。」 相手の尊厳を傷つけない内容で、かつ「あんたにチャンスは絶対にない」ってことを伝えてきっぱり突っぱねましょう。

• doorakanai
回答No.6

私はオヤジに不倫を持ちかけられ、はっきり断り、現在は普通に仕事しています。 >車の中で手を握られ よっしゃ嫌がってない!と思われた。 >車を停めて抱きしめられ よっしゃヤるしかない!と思われた(下卑た表現で申し訳ない)。 >でも好きでいさせてくれ よっしゃジワジワ行くぞ!と思われている。 この手のオヤジは、楽観的というか何でも都合の良い解釈をします。 笑った!この子は俺の事好き!てな感じ。 なので、嘘等ついて断っても、妻子がいても関係ないようです。 実際上記のオヤジがそうでした。あなたと同じく、2人で食事していて 好きな人がいると言うと「その人との後で俺はどう?」 妻子がいるだろと言うと「もう冷め切ってるから」 何を言っても理屈をつけられて、どうしようもなかったので 突然席を立って1人で帰り、携帯の電源を切って寝て起きたら着信が10数件とか。 普通は嫌われたと思って引っ込むと思うのですが 「何でだよ」と怒りにシフトするようです。 オヤジは私と顔を合わせないようにしていましたが そうするとオヤジの仕事に支障が出るので、数ヶ月後には元通りでした。 その後一度モメて(触らないでと人前で言ったら目茶苦茶怒った)、 3度目は上司にチクると決め「さあチクるぞチクるぞ」と構えていたら、 4年程経った今も3度目はありません。 気合いが通じた? 実際言うかどうかは置いといて、この気合いをお試し下さい。通じるかも。 メールは着信拒否をしましょう。 仕事上メールするから拒否出来ない?そんなふうに仕向けられていませんか? 電話は、面倒ですが勤務時間外に毎日着信拒否しましょう。 何か言われても「えー分かんない」と、すっとぼけましょう。 でも携帯は触らせないで。というか、その人を半径60cm以内に近づけない努力を。 出来るだけ、他の人達とたくさん関わるようにしましょう。仕事でもそれ以外でも。 私は別の職場でこれをしなかったばかりに、秘密裏にセクハラからパワハラに移行され 退職する羽目になりました。

12mo2525
質問者

お礼

同じような体験をされた方ってやはり多いんですね。 着信拒否はしていないのでわかりませんが同じタイプの可能性もありますね。仕事上二人きりになることもあるので顔を合わせないのは難しいですがはっきりと嫌だと言って仕事以外はあからさまに避けてみます。 大きな問題になって相手が仕事を失ってしまうのは困ると思っていましたが私が仕事を失うなんてことになるともっと困るので。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

> 私はどうしたらいいのでしょうか? No.3さんも言っている通り、あからさまに嫌がるべきです。 中途半端に誘いに乗っているから、火のついた相手にさらに あなたが燃料を与える結果になっているんです。 ただ、今の状況を見て、それはもうあなたもわかっているのですよね。 それでも、あなた自身は、相手がどんな人だろうと相手を傷つける ような発言ができない性格なので、どうしたらいいのかと悩んでいる のだと思います。 はっきり言います。 人を傷つけないで人の思いを拒否することなんて絶対できません。 ただ、その傷口をなるべく小さくするよう配慮して拒否することは できます。 ただ、その言い方は柔らかく言えばいいというものではありません。 特に、こういうケースは、柔らかく言うのは逆効果で、なるべく 早い段階できっぱりと断る方が、傷口を小さくできるのです。 今後あなた自身のためにも、それができる人間になってください。 今からでも全く遅くありません。 口に出して言うのが難しかったらメールでかまいません。 「私はプライベートであなたとお付き合いするつもりは全くありません。 今ではプライベートのメールや電話は大変な嫌悪感を感じていますので、 今後は一切しないようお願いいたします。今後、私から応答は一切 いたしません。もし、それでもつきまといがあるようなら、警察に ストーカー被害として相談します。」と言って、以後はメールも電話も 全部無視すればいいです。着信拒否にしてもいいです。 これが、現在の状況の中で、相手の傷を最小限にして拒否する方法です。 もし、今のまま直接的に人を傷つけない柔らかい方法で応対し、 中途半端に誘いに乗っていたら、最終的にはあなたが壊れるか爆発するかし、 事を大きくして世間の目にふれ、あなたも相手も大きく傷つく結果に なると思いますよ。 なお、「恋人ができた」ということにする意見もありますが、 この手の相手には、ちっとも有効じゃないと思いますよ。 だって、相手の男は既婚者ですから、二股かけるくらい 普通によくあることという感覚です。 それを言ったら「じゃあ俺がその彼とうまくいくよう指導してあげるから 今度食事いこう」ってくらいのもんだと思いますよ。 そこは男性脳と女性脳で本能的な考えが違いますから、注意してください。 本当に彼氏がいて、その彼氏から「俺の彼女に手を出すな」と言って もらえるなら効果あると思います。

12mo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその燃料を与えている最中だと思います。長い間信頼していた人でセクハラさえなければ今後も今まで通りの関係でいたいと思ってしまっているぐらいの人です。 早い段階ではっきりと。そうするしかないですよね。これ以上傷口を広げないためにもはっきり言う努力をしようと思います。 男性の方からのご意見も聞けて助かりました。ありがとうございました。

• key00001
回答No.4

> 私はどうしたらいいのでしょうか? 外部には漏らさず、その男性だけを拒否するなら、「今後は個人的な交誼はお断りします。」とメールでもすれば良いかと思いますが。 ただ、それだけでは不足でしょう。 そもそもセクハラ行為を行う様な人格は、法的無知か、法律を判っていても無視する様な人格です。 ご質問のケースでは、「法的無知」も充分に疑われます。 具体的に言いますと、もし質問者さんがセクハラ被害を訴え出た場合、加害男性からのメールや着信履歴などが、動かぬ証拠や状況証拠になりますので。 法的に注意深い人間なら、そう言う証拠を残しませんからね・・。 従い、法的な部分を前面に出せば良いかと思います。 最善は、弁護士などに相談の上、弁護士からレターを書いてもらえばバッチリです。 当然、職場で質問者さんの不利益などにならぬ様な文言も書き加えて貰えば良いです。 ただ、10万円前後の費用は掛かると思われます。 別にハッタリでも良いので、それっぽい文書を送ってみられたら? 文案を書いておきます。 「貴殿との個人的な交誼に関しましては、当方は非常に迷惑しております。 つきましては今後、個人的な交誼はお断り致しますので、宜しくご承知おき願いますと共に、貴殿からもお声掛け等は無き様、重ねてお願い申し上げます。 私としては大変苦慮しておりましたため、法律に詳しい人物らと相談致しましたところ、問題解決の手段として、貴殿からのメール等を証拠として、公的,法的な手段を講じる様、ご提案を戴きました。 しかしながら、私個人の意向は、貴殿のお立場も考慮し、その様な行動は極力差し控え、引き続き業務上では、良好な関係を維持,継続したいと考えております。 従い、関係者にご指導戴きつつ、まずは本信により、貴殿にご通知することと致しました。 諸般ご賢察の上、宜しくご高配賜ります様、お願い申し上げます。 尚、もしこれにご同意戴けない場合や、本信により業務上に何らか悪影響を及ぼす様なことがあれば、その限りではございませんこと、申し添え致します。 上記に関し、本通知への返信を含め、貴殿からのご回答や釈明等はご無用に願います。 もし本通知以降に何らか個人的な接触があれば、それも個人的な接触と見做し、直ちに公的,法的な手段を講じますので、悪しからずご了承下さい。」 次回、メールなどがあれば、上記の様な文書を相手方に送達してみられたら如何でしょうか? 私も労働問題は多少詳しい立場で、このQ&Aで回答させて戴いたワケですから、「法律に詳しい人物らと相談」も、まんざらウソではありませんしね。 それでももしメール返信など個人的な接触がある様でしたら、順序は前後しますが、本当に弁護士に相談なされば良いですよ。 弁護士は、クライアントの意向や利益を尊重しますので、「会社には知られたくない」なども徹底してくれますよ。 いずれにせよこう言う問題は、当事者間での解決は難しいです。 従い、上記の文案中の「法律に詳しい人物」「関係者」や「公的,法的」などの文言は、架空も含め「第三者」を介在させることで、相手に法令や常識を意識させる目的も含んでいます。 ですから、質問者さんの親御さんなど、信頼出来る人物にご相談の上、助力を仰ぎ、加害男性を社外に呼び付けるなどして、処置なさっても良いかと思います。

12mo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり言おうとかメールをしてみようと思ったことは何度もありますが今後の仕事のことも考えると実行できませんでした。相手は私が訴えるなんて思ってないし上司に相談するなんてことも想像していないと思います。 長い間信頼していた人なので相手と私だけで解決したかったのですがやはり難しいのかもしれませんね。 まずは私はセクハラだと思っていると伝えてそれでも相手が変わらないようなら教えていたたいた文章を送ることも検討してみます。あまり大きな問題にはしたくないので伝えてわかってもらえるのが一番いいのですが。 労働問題に詳しい方にご回答いただけて大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

この手の質問には、すぐ「それはセクハラです。訴えましょう」って回答が出るのですが、今回は冷静な回答で・・・女が嫌がったらセクハラには違いないのですが、今回の場合、質問者さんは「嫌がって」いないですから。 露骨な拒否は失礼ですよねって、思っている時点で相手のことを嫌がっていないでしょう? 相手は押せば何とかなるって思ってますし、これがセクハラなんてカケラ思っていません。 まずは、これはセクハラです。嫌なんです。やめてくださいとはっきり言い放つべきです。 まずは、相手の二人きりにならないことですが、なってしまった場合、まずは他の人にわからないように、でもはっきりと言うことです。 他の人にわからないように・・・というのが、ポイントです。 この段階で公けにすると、相手に恥をかかせ、ましてや左遷とか社会的生命を奪うことになってしまうと、刺されるかもしれないのです。 #1さんのケースなど、ご無事でよかったのですが、相手が本当に壊れていると(部下にセクハラして左遷されたってことで離婚になったとか、男として終わってしまったら)、失うものはない男はコワイですからね・・・命を奪われたり、顔に傷つけられたり・・・ひどい目に合いかねないのです。 この手のトラブルって、本当の意味でのセクハラではなく、相手の男からすると、ただの恋愛の戯れ言のつもりで女だって嫌がっていないのに騒ぎ立てられた末に・・・と、ひどい目に合わされたのはこっちだと吹聴するのですよ。 実際、質問者さんのケースだと、女の方だって食事やドライブとかプライベートで奢ってもらったりしたんでしょ?いい思いしたんじゃない?と、あなたの方にだって非はあるんじゃない?となるのは必至です。 そうなると、あなたの社会的生命が終わってしまいます。 気を付けましょう。 そうして二人の時できちんといってもしてくる場合、みんなの前でもしてきた場合、その時は遠慮しちゃいけません。 はっきりみんなの前で言い切ってあげましょう。 そこで、ふにゃふにゃしていると、それもOKかと思われます。 嫌じゃないなら好きにしていていいのですすが、そうじゃないのであれば、ちゃんとわからせてあげないと・・・ これは「セクハラよ!」ってね。

12mo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそうです。長い間信頼していた人なのでその人のことは嫌いにはなれないし嫌いではありません。セクハラのような行為をされるのが嫌なだけで可能なら今までの関係に戻りたいと思っているぐらいです。 やはりセクハラだと思っているとはっきりと言うしかないですよね。まずははっきり言う努力をしてみます。はっきり言っても相手が変わらないようならあまりしたくはないですが上司に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

• nicofoto
回答No.2

そのことを相談出来て、秘密を守ってくれそうな仲間はいませんか? まず、あなたがおっしゃるように要所要所でしっかり拒否できなかったあなたに責任の一端はあります。ここではセクハラと言いつつ、その男性の前ではそのように思っているそぶりなど見せてもいないでしょう。 相手からすれば、特に嫌がっている風でもない上にあなたにぞっこんなのだから、セクハラ上司になっている自覚など無いでしょう。自分が人気者だから、嫌がられるのにも馴れていない。突然大事になって、ハッとしたときにはその男性自身にもあなた自身にも既に大きなダメージになっている。セクハラとはそういうものです。 とりあえず、あなた自身の身を守るために、何をされたのか、秘密を守れる第三者に伝えてください。他言せず、ただ聞いて覚えておいてくれる人です。噂話などをする人はダメです。そういう相手が居ないなら日記に書いておいてください。貰ったメールも取っておくこと。 次に、今後拒否する姿勢は持つようにしましょう。断る理由もないというのがおかしい話で、普通は「手を握ったりされるので行きません」というでしょ。電話も出ないでいたり、メールも返事をスルーしていれば脈なしと判断して普通は収まる。相手に奥さんがいるからというのは理由にならないでしょ。それは相手の理由で合ってあなたの理由じゃない。じゃあ相手が離婚してくれるか、独身だったらOKなのかね?自分の意見をちゃんといいなさい。嫌なのでやめてくださいと。 キッパリ嫌だと伝えるようにしてください。 相手の男性は、あなたにメールしたり好意を寄せても許してくれるコなのかな?とシッカリとお伺いを立てていて、そしてそれにあなたは現時点では「OKですよ」と答えてるんですよ。拒否できない曖昧な態度が、頑張れば落とせるコかもしれないと期待させるでしょ。 で、拒否しても相手のセクハラがおさまらなかったり、あるいは逆恨みされて仕事がしにくい状況になったり、うわさを流されて困るような状況になった時に、最初に書いたように予め伝えていた相手に協力を仰いでそれを会社に告発してください。記録していた内容も。 誰にも相談せず客観性を欠いた状態で突然セクハラだと騒ぐのは、あなた自身が思うように少しの事ですぐセクハラだと騒ぐ人だと誤解されたり、悪者扱いされる可能性もあります。逆にみんながあなたの見方になってくれたとしても、それはそれで相手の男性にはとてもひどい仕打ちです。拒否もせず、自分の知らない所で迷惑に思われ、突然自分が会社で居場所を失い、人生を台無しにされるわけです。これはとんでもない事です。 だから、まずはあなたが今されている事を誰かに客観的に整理して第三者に把握して貰うことが大事。いなければ記録。 そしてそれをすぐ広めず、あくまであなたと相手の男性の努力によって解決を目指す。初めて、それを公にして行動に移すことになる。

12mo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この男性が色んな人から信頼されている人なので誰に相談したらいいのかわからない状況です。 拒否できなかったことは反省していますしまさにその通りだと思います。相手は私が嫌がってるとは思っていないと思います。 メールは全部残してあるので日記に書き残したりは実行してみようと思います。 確かに相手に奥さんがいるからという理由では奥さんがいなければありだと思われるかもしれないですね。思っていることははっきり言うように努力します。 ずっと信頼していた人なので相手の立場を悪くするようなことはしたくないのでできるだけ相手と私で解決できるようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• ueue3131
回答No.1

あなたより幾分年上の女です。 昔 よく似たことをされた経験があり 書かせてもらいました。 初めは おしゃべりしていて楽しいし  ドライブに行くぐらい大丈夫・・・と思っていたんですよね。 まさか みんなに信頼されている 既婚の男性上司が そんなことを迫ってくるなんて 思わないですものね。 私の場合 相手が迫ってきたので 何とか丁寧に断っていたのですが その後 毎日のように 電話や手紙  そして廊下で待っていて直接話しかけてくる・・・といった ストーカー的な行為が ひどくなってきてしまいました。 私は  それを 他の上司に 相談してしまう・・・という 行動に 出てしまいました。 その男性は 転勤になり、  私は 転勤にも クビにも なりませんでしたが 当人や 他の同僚に 「人の心をもてあそんで・・・」と言われ しばらくとても居辛い思いをしました。 私のような失敗をしないために 「恋人が出来た!作戦」はどうでしょう。 彼からの メールに 「恋人が出来たので…」と返信をするのです。 彼は 急には 信じないかもしれないので 「前の彼から 連絡が入って また付き合うことになったんです。」 というのが 自然かも。そして、 「彼と別れて辛かったときに ○○さんと一緒にご飯にいったり ドライブに行ったりして 本当に嬉しかったです!」 と、感謝の気持ちを述べたり、 「私は 彼と仲良くがんばります。○○さんも 奥さんとお幸せに!」 と、ベタな 別れのセリフを ロマンチックに伝えるのも いいかもしれません。 「ウソも方便」と言います。ウソは本来悪いことですが 人を傷つけないために つくウソは 悪くはないのです。 ウソをつくなら 迷わず 徹底的に。 恋人と復縁した女性を演じるのですから 髪型を変えたり 新しいおしゃれな服を着て行ったりして 「恋愛している女子感」を演出するのも あきらめてもらうためには 大切なことです。 文を読むに 既婚男性は 結構 ロマンチストのようです。 ロマンチストの気持ちを くすぐる甘いセリフで 上手に別れを告げると その後の お二人の関係も 気まずくならず  あなたは 仕事を辞めることもなく 万事うまくいくと思いますよ! ご健闘をお祈りします!

12mo2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談も聞かせていただき大変参考になりました。辛い出来事を思い出させてしまい申し訳ございません。 やはり上司に相談したりしてしまうと相手は会社に居られなくなったりしますよね。長い間信頼していた人なのでそこまではしたくないと思ってしまいす。 恋人ができた作戦やってみようと思います。お互いのためにもあまり話が大きくならないように終わらせたいと思うので。 ご回答ありがとうございました。