• 締切済み

みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??助けて!

私の知人は学生です。本題は、セクハラ。レイプと言ってもいいと思います。学校での補習のできごとです。補習ですので生徒はかならず行かないと行けない状況です。生徒と先生が二人でした。そのとき先生からいきなり胸なと更には服の中までセクハラされました。抵抗もできず何日間にわったてセクハラをされたそうです。先生からはおどされ現在でも口止めされています。この先生をこのままにして置くわけにはいきません。 おびえた状態が続いています。 急速で適切な対応とお願いいたします。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

日本においては、「レイプ=強姦」は殺人事件を捜査する部署と同じ部署が担当することがあるくらいに、罪の重い犯罪と認識されています。セクハラと強制わいせつ、強姦では、罪の重さが全く違います。 いずれも、親告罪(被害者が届け出てはじめて成立する犯罪)ですので、本人か本人に代わる人が警察に被害を届け出ることがまず必要でしょう。 また、警察に被害届を出したことを教育委員会に伝えれば、その先生がその生徒を脅すことも防げるはずです。 校内の教員に相談する必要はありません。強制わいせつか強姦なら、刑事犯罪ですので、警察が直接に捜査する事件になりますから。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.6

他の回答者の方も書かれていますが、警察が一番です。 No.4の方に学生、生徒などの用語の使用が統一されていないと指摘されていますが、他の部分を拝見しても、日本語としてこなれていない部分が散見されます。(←失礼なことを書いて申し訳ありません) 質問者様は外国の方で、知人の学生さんは日本に留学してきている方ということでしょうか? もしそうであれば、日本の警察に直接行くよりも、自国の大使館などへ行って相談した方が話しやすいかもしれませんね。

  • popo124
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちわ。最近ニュースとか裁判にもなったくらいこういう問題が多いですね。先生なのになんでこういうことするのでしょうか?信じられないです。学校に言ってもたぶんこういう学校は聞き入れてくれないでしょうから、(こういう先生をおいておくということから)。やはり警察に電話をかけてみることからしてみたらどうですか?もしこの学校に行くことが恐怖になっているのであれば、やめるということもできますしね。いい方向に行くといいですね。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

言葉が統一されてませんね。 「学生」「生徒」「学校」「先生」「補習」 学生なら大学生。学校ではなく大学と書く。 生徒なら高校生。学校でもおかしくない。 先生なら高校でも大学でも一般的には「先生」 大学に「補習」があるのか。 とにかく、警察に被害届けを出すことです。 セクハラとレイプでは、かなり違いますが。 なぜ、抵抗できない? 警察へ1日も早く行ってください。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

「学生」といっても、中学、高校、専門、大学などがあります。 いずれにせよ、まず被害者の親に報告することです。 公立の中・高なら、教育委員会に訴えてもいいです。 事実関係が認定されれば、懲戒免職の可能性が高いです。 私立校なら校長などでもいいですが、隠蔽されることもあり得ます。 最終的には、やはり警察です。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

できるだけ証拠を揃えて、警察に被害届を提出しましょう

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

警察に、強制わいせつ罪で早急に被害届を出して下さい。 学校だと、揉み消しされる可能性が濃厚ですから、被害者が警察に出向いて強制わいせつ罪として被害届を出すのがいいです。 性犯罪ですので、婦人捜査員に御願いして下さい。

関連するQ&A

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • セクハラ

    大学の先生が嫌がる生徒(私の知人)を力ずくでホテルの駐車場まで連れて行き無理やりキスした(そこまでですが)、となるとセクハラですよね? 泣き寝入りはする気はありません。が、ことを公にしたくないのもあります。どうすればうまく相手に報復できるでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。

  • ボイストレーニングの菅井先生って平気でセクハラ

    してますよね モーニング娘教えたりした先生 胸さわったりからだもちあげたり 変態ですよね 生徒もなぜ胸をさわられてうったえないんですか レッスンがセクハラのオンパレードで 異常すぎます 指導のしかたに問題がありますよね ホモかどうかわかりませんが だからってセクハラしていいわけありませんよね 生徒は被害者だとおもいます それともセクハラされてまで指導をうけたいんですかね 本当捕まらないのか疑問です

  • たぶんセクハラ…。

    たぶんセクハラ…。 私はフルートを中学の時からやっているのですが最近先生がおかしいです。もともとボディタッチが多い先生(手握るとかたまに抱きしめるとか)で、友達は気持ち悪い!! とすぐ辞めたのですが、外国に行ってた先生で、その影響かな?とか、私自身の容姿もまったく自信なかったので自意識過剰になるのも嫌できっと素でやっているんだろうな~。と思っていました。 しかし、最近、先生が「高校生になって変わったね~!中学の頃とは違うよ!女性らしくなったね!色気がでてきたよ」と言って抱きしめたまま離さなかったり、それだけならいいんですけど…、頬擦りしたり、後ろから抱きしめたまま胸をさすたり、わしずかみにしたり、この前は、クリトリスあたりを撫でたり押したりして、「何か感じない?」って聞かれたりしました。私は「え?…特に…」って答えたら、「そっか、五感は鈍いんだね」と言ってました。やめてくださいと言いたいけど、どうしても言いづらくて…。離れようとしても引き寄せられたり…。 ○さん(私)がうちの娘になればいいのに…。とか、好きな人はいるの?とか聞いてきます。 他にも生徒はいるのですが、どうやら胸を触られたりとかそういう様子はないようです。 私は、中学の頃から眼鏡を掛けていて、服装も学校のジャージしか着ないような感じだから、色気も何も変わらないとおもうんですけど…。体のラインが全然でないような服ばかりだし…。 親には、こういうことはやっぱり相談しずらいです。それに先生をよく思ってるし…。 すぐにでも辞めたいのですが、自分から言ったことだし、楽器も高いから言いづらいです。 今度、歯を矯正をするから、それを口実に辞めようと思うのですが、まだ、器具をつけるまで1ヶ月以上かかると思います…。 それまでどう対処すればいいでしょうか?また、どうして、私を相手にしたのでしょう?それとも、私の自意識過剰でしょうか?よく、男性は意識してないのに、女性が勝手に思い込んだとかありますよね…。 ちなみに先生は、60すぎていて、結婚しています。こんな人がセクハラするでしょうか?

  • 病院でどこからがセクハラだと感じますか?

    腹痛で病院に行きお爺ちゃん先生に診察してもらった時の事です  椅子に座っての診察だったんですが お腹の音を聞くのに邪魔にならないように胸が見えないギリギリ所まで服を上げたのにもっと服を上げるように言われました。  お腹の音聞くのに全部上げる必要ってあるんですか? それとめちゃくちゃお腹を触られました。腹痛で行ってるので触られるのは仕方ないんですがそんな触る必要あるのかってくらい触られました 今の時代服を上まで上げさせたりベタベタ触る先生ってあんまり居ないので気になりました 皆さんはこんな風にされたらセクハラと感じますか? 自意識過剰なのかも知れないけど私はちょっと気持ち悪いと思ってしまいました汗

  • セクハラをする男性

    整骨院に行っていたんですが先生からセクハラを受け、通うのを止めました。その先生とは何でもよく話すし冗談をいう仲だっただけに失望してやみません。 男性って女体なら誰のでも見たいんですか? 具体的には 施術にかこつけブラのホックを外し、私に気づかれないようにそっとキャミソールを持ち上げ、胸を見ていました。注意しようとしたらパッと離しました。 それから服の上から手技ついでに胸を揉まれました。パンツの隙間からアソコを見たり、腰に湿布薬を塗るついでにお尻の肉を広げてアソコを見られました。 だから世の中の男性は、好きでもない女の体でも見たいのかな、という疑問です。

  • 19才の時のセクハラ

    大学の学部1回生~2回生が終わる、2年間、美術大学受験対策の予備校の先生から猥褻なことをされました。(私は現在、大学院2回生です。) それ以後、大学での制作に支障も出て、鬱っぽくもなり、学校のカウンセリングに行ったりもしました。(内容を打ち明けられる信頼できる担当者がいなかったために、全てを話すことはできませんでした。) 制作をするたびに過去の出来事がトラウマのように思い出されて、先生という立場の人物に恐怖を感じるようになり、最近では絵が描けなくて課題が提出できずこのままでは修了できないので、思い切って大学院の教授に相談しました。ですが、予備校の先生なので学内での出来事ではないこと、また現行犯ではないので何もしてあげられないと言われてしまいました。 ・まず、お聞きしたいのは、時効なのかどうか。 ・以下の猥褻な行為に対し訴えることが出来るかどうか。 ・訴えるには何が必要なのか。 先生は当時某h学園の美術教師をしながら予備校の所長もしていました。 画家である先生は受験の合格者の生徒の中から、絵のヌードモデルを依頼していました。先輩方がヌードモデルをしていたので、安心して私も引き受けました。ですが、当時何も(付き合う事、性的な事も)全く経験がなかった私に猥褻なことをしてきました。 はじめは制作のためだからと正当な理由を言って納得させ、体を触ってきました。先生だから断ることもできず、経験もなく無知で無抵抗だったので、徐々にエスカレートしていき、されるがままになってしまいました。(また、行為には避妊具も付けようとせず。) その2年間、先生の口のうまさもあり口止めされ、相談する事も出来ず、助けを求めることも出来ないくらいに私の依存症もひどく、当時の私は気がおかしくなっていました。 先生は50代で既婚者で奥さんもいます。 また、私の友人、後輩にも同じような手口で手を出そうとしていたこと(未遂)、以前の先輩も先生と関係になっていたらしいとのこと、などを後輩が教えてくれて、縁を切る事が出来ました。 先生は今現在も、こりずに予備校の生徒だった大学生にヌードモデルに依頼し、制作をしているようです。 その情報は大学院の教授に相談した時に聞きました。(その予備校の卒業生だった大学学部1回生の女生徒が、今現在ヌードモデルをしていると教授に話していたそうです)。 同じようなことが繰り返され続けているのではないかと思うと、恐怖でなりません。 残念なことに、証拠となる物は手元にはありません…。 先生がポーズの資料に必要だからと、ヌードモデルになった生徒の裸体をデジカメで撮影していたので、それが先生のところには残っていると思います。 (その写真も不愉快ですし削除してもらいたいです。) 未遂に終わった友人に証言を求めることを友人の2名には出来ると思います。先輩に関しては連絡先がわからないので今はわかりません。 今現在、ヌードモデルをしている学生にそのような猥褻なことがおこなわれているとしたら、一番の証拠、現行犯となるのでしょうが、その学生とは会ったことはないので、実際に訴えることになった時に聞いてみる、というくらいしか出来ません。 これまで、私は何もできないと思ってただ我慢して忘れようとしましたが、今でも私は引きずっているし、同じ過ちで傷つく女性を増やしたくありません。 どうしたらベストなのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 腕を触られるのはセクハラですか?

    大学生女です。うちの学校は開放的で、特に外人の先生とかが相手だと、異性同士でも先生と学生二人でもご飯を食べに行ったりします。(もちろん、いやらしいことはお互いしないのが不文律です) この前中国人の男性教諭とご飯を食べに行ったときのことです。私は事前に腕をひねってしまっていたので、そのことを話したら、先生がテーブルを回りこんできて15分ほど漢方のマッサージをするとおっしゃって腕を上から下までずっとさすってきました。すれすれのところは触られたけれど、基本胸や腰は触られてはいません。突然騒いだり嫌がったりしたらこっちが変に思われると思ったからさせておきましたが、これってセクハラの境界線を越えていますか? セクハラって、個人の感覚によっても定義が違うみたいだし、とても難しいと思っています。ちょっとしたボディタッチを気にして訴えたり、社会生活ができない女性にはなりたくないので、ご意見をお聞かせください。

  • バイト先の店長からセクハラ。訴えたい

    私は、バイト先の店長からセクハラを受けています。 内容は、 バイト中にアダルト動画を見せてくる。 よく胸ラインを主張しろといわれる。 露出度の高い、男性を魅了する服を着ろとしつこく言われる。 オナニーはしてるの?と聞かれる。 長い野菜などを性器に見立てて見せてくる。 プレゼントと言って、アダルトビデオを渡された。 性的経験を頻繁に訪ねてくる。 です。 他にもこのような事をされています。 店長よりも権力がある人はいるのですが、言うなと口止めされています。 私自身も、家庭の事情でバイトを首になりたくなく、反論も強く嫌がることも、バイトを辞めることもできません。 訴えようかとずっと考えていましたが、自宅を知られているので、仕返しなどに来られたらと思うと怖くて仕方ありません。 ですが、精神的にももう限界で、真剣に訴える方向でかんがえています。 訴えて慰謝料を請求して、バイトを辞めたいです。 この場合、慰謝料は取れますか? セクハラということで訴えられるレベルですか? セクハラの証拠も目撃者もいません。 従業員は店長と私の二人だけだからです。 ここで、権力者に言えという意見がでると思いますが、権力者は店長の家族で、店長を説得できるという存在なだけです。 セクハラはやめてもらえるでしょうが、時期に私が首になると思います。 回答、よろしくお願いします。