• 締切済み

母が嫌味っぽい……

うちは三姉妹で私は次女のポジションです。姉と私は社会人、妹は高校生で、三人とも彼氏がいます。 私が彼と遊ぶということを察すると母は「お出掛けするからお忙しい」とか「浮かれてる」とかとっても嫌味っぽい言い方をしてきます。(嫌味を言われるのがわかるので遊ぶことは言いません) これは妹にも同じように言いますが、姉にはあまり言いません。 姉は高校生のときから反抗的なほうだったからもう呆れてるのかもしれませんが… 三人とも母がそんな態度をとらないでいてくれるのならたくさん彼の話やどこに行ってきたなどの話をしたいと思っています。ですが母がそんな態度なので話す気になれません。それはそれで「秘密主義だ」とか「なんにも話してくれない」とかそんなことを言ってきます。 それに彼のことを悪い人のように姉や妹に話しているそうです。 受け入れてくれないし、嫌味っぽいことばっかり言うし、悪い人のような言い方をするし、彼にも悪いし出かける前にそんなこと言われて不愉快です。それは三人とも思ってます。 母はどうしてそんなことばかり言ったり思ったりするのでしょうか? いつもは私達の為にすっごくすっごく頑張ってくれる自慢の母親で、とっても大好きです。 ですが最近わがままなことを言ったりもして、なんでそんなにわがままでひねくれてるの?と思うこともあります。 大好きだからこそ何か思いがあるならわかってあげたいし、気持ちを軽くできるならしてあげたいし、このままだとイライラが続いて嫌いになりそうでそれも怖いです。 うちは父親がいないようなものなので、そうゆうことも関係するのでしょうか? 私はどうしてあげたらいいのでしょうか? くだらない内容かもしれませんが、とっても苦しいです……

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

娘たちが、だんだん自分の手から離れていく・・・。 寂しいんでしょう。 お母さんは。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

お母さんだって、ちょっとは楽しみたいのでは?たまには買い物にでも付き合ってあげたら? うちのかみさんは、娘と買い物に行くのが、楽しそうですよ。

関連するQ&A

  • 母の三回忌について

    皆様のお知恵やお考えをお聞かせください。 三人姉妹の長女です。次女が独身で母と一緒に暮らしていたため、お葬式や四十九日は次女が喪主で行いました。 来年4月に母の三回忌を迎えます。 いろいろ妹たちと母の死後、法要についての話をしましたが「三回忌は私たち三姉妹だけで静かに行いたい」というのが私たちの考えです。 この考えは世間的に見て非常識でしょうか? また、親戚の方たちに(三回忌をしない、私たち姉妹だけでする場合)、法要をしない旨の連絡はするべきでしょうか? ちなみにお葬式四十九日一周忌に来てくれた親戚は、母の弟夫婦、もう一人の弟、その弟の息子夫婦、同じく息子家族(子供一人と夫婦)、10年前に亡くなった父の姉とその息子、同じく父の妹夫婦です。 親戚で親しいのは父の姉だけですが、ほかの親戚と仲が悪いわけではありません。 また、とてもいやらしい言い方で恐縮ですが、法要のお金を惜しんでいるわけでもありません。 ちなみに父の時には母が元気だったので、法要は三回忌(親戚一同あつまりました)までで七回忌は母と私たち三姉妹で自宅で静かに行いました。その時にゆっくりと父のことを偲べたので 母の三回忌も静かに母を偲びたいと思っています。 どうか何もわからない中年女性の私に、いろいろ教えてください。お願いします。

  • 母と姉の関係。母は悩んでいます。

    私は3人姉妹の真ん中です。 姉は40代前半、私は40、妹は35歳です。 皆結婚して独立しています。 それぞれ、金銭的には困っていません。 姉は学生時代から好き放題してきました。 結婚式も親が全部出しました。 一方、私と妹は出来るだけ親に負担を掛けないようしてきました。 (学費に関して、両親は理解があり、3人とも私立卒です。父はもう亡くなっています。) 姉は小さい頃より良く勉強ができ、私立中学に入ってからは、 母をバカにするような態度が増えてきました。 (母は大卒ではありません) ここ10年、頻繁に母に ‘自分は子供の頃から、下の二人より、可愛がってもらわなかった’、 ‘妹が病気になったのは母のせいだ’などと言って母を責めます。 私は母に「お母さんも、どんなひどい態度をされてきたか、言ったらいいのに」と言うと、 私には言えても、姉の前になると、どうも言葉が出なくなり、 一方的に言われっぱなしで、最後は姉が病的に泣きながら実家(母の家)を出て行く、というパターンだそうです。 母は「このまま、一生これが続いて終わるのかしら。死ぬ前に(長女と)仲良くなって死にたい」と言っています。 以前は、母が姉に手紙を書いたこともありました(自分は、3人同じように愛したし、一生懸命育てた。といった内容) でも、修繕されていません。 ちなみに、姉は世間では、‘大変礼儀正しい、責任感のある人’という印象をもたれているようです。 友人には本当に親切で、時間もお金も使うのですが、 母には何もしません。 近くに住んでいながら、電話も殆どしないし、たまに用があって来ても、上記のような始末だそうです。 私が、親孝行したいと思い、食事や旅行代を出すのを知った時など 「お金だけ出して、偉くなった気分で」とイヤミを言われます。 どうすれば良いのでしょうか。。。

  • 被害妄想か嫌味なのか?(母と姉)

    私は未婚の30代の女性で、70代の母と二人暮しです。(父は亡くなっています。) 近所に住む40代の姉は、実家である私の家に車を置いて通勤するため母と毎日顔をあわせるのですが、会話の解釈によって大喧嘩になったというのです。 例えば、 母 「早く帰ってご飯の支度をしたら?」と言ったところ 姉 「早く帰れ!」に聞こえる。というのです。 また、着物を準備するときに、 母 「いっぱい部屋に出してあるけど自分の家に持って帰ってゆっくり見る?」と言うと 姉 「持って帰って、もう持ってくるな!」に解釈した。と言うのです。 母は嫌味や悪気はまったくないといいますが、姉としては仕事の疲れ(5時間の銀行パートをしています)か、少し被害妄想気味では?とも思っています。いずれにしても私は中立でありたいと思っていますが、姉の被害妄想か母が嫌味なのか。冷静な判断をいただき、妹としてどうしたらよいのかご助言いただけると助かります。 ちなみに私と姉はとても仲が良かったのですが、上記のやり取りの後一切の連絡を絶たれて私も少々困惑しています。

  • 差別

    私は三人姉妹のまん中です。昔からなんですが、私だけ怒られたり私だけ家族で出かけるとかなるのもヌッケ。かなり扱いがヒドイです。何故まん中ってたいていそうなんでしょう。妹が帰ってくるたびに思います。母に何を言っても姉や妹には何も言わず。姉と妹は団結しているので何も言えず。私は弱いです。何か変える方法ないのかなぁ。家族で見方がいないのがかなり辛いです。

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 母の親族に対する気持ちが激しすぎます

    母は3姉妹です。 一番上の姉は他界。2番目の姉は存命ですが、この2番目の姉が一番上の姉の生前に生活費をたかったり、自分が買った着物の支払いをさせたりと好き勝手をし、相続問題でも我田引水をして裁判沙汰にまでなりました。また、一番上の姉のお金をかなりだまし取っているそうです。 それなのに、2番目の姉やその子供達が一番幸せなのが「納得いかない」と常に言っており、「いつか2番目の姉の子供達に”あんたの親はこんなにひどいことをしてきた”」と事実を言ってやりたいと息巻いております。 私にはそういう姉妹間の確執はわかりませんが、たしかに2番目の姉(私にとって叔母)は私の家から勝手に洋服を持ち出したり、なにかと「ケチ」な一面をみてきたりでうんざりしており、距離を置きたいと思っております。 ただ、母は「思い出すと腹が立つ」「いつか言ってやりたい」と、(母の)姉の事を思い出すとかなり機嫌が悪くなるのでその話をきいてあげないわけにもいかず私の方が精神的にまいってしまいそうです。 こういう親族間の問題を解決するにはどのようにしたら良いのでしょう。 私は、母の親族に対する思いは全く理解できない上に、私自身も母の親族に対する偏った思いのせいで随分迷惑を被っており、母が他界したら私は親族と距離を今以上に置きたいと思っております。

  • 姉妹との付き合い方について

    姉妹との付き合い方について 私には姉と妹がいます。 私自身は姉妹に対して可愛いとか邪魔とかの感情はなく普通の家族と思っているのですが、 姉妹ともに私に付きまとってきます。 姉は社会人なのですが、休みで暇になるとショッピング等に引き連れられて、街中で腕を組んでこられたりします。 私は恥ずかしいので止めてというのですが、それが姉には面白いらしくて、頻繁に組んできたりします。 妹も似た様な感じなのですが、自分(妹)の友達が遊びにきたら必ずといっていいほど私を紹介したがります。 たまに朝起きるのが遅いときには、気が付くと妹に寝顔を見られていたりします。 今まではこれがちょっと仲の良い姉妹兄弟だと思っていたのですが、 姉や妹のいる友人と話していると自分の姉妹がかなり変わっているのかと不安になってきました。 皆さんは、どのよに姉妹と付き合っているのでしょうか?

  • 姉を甘やかす母…実家に帰りたいけど帰れない。

    こんにちは。 私は現在姉と住んでいます。 実家に帰る時は姉とかえるのですが 母が姉を甘やかしている態度にイライラして 帰ってきてしまいます。 母も姉のわがままな性格には呆れているのですが 私が「もうほっとけばいいやん」と言ってもききません。 私は実家でゆっくり母と過ごしたいのに もうイライライライラして先に帰ってきてしまいます。 次に帰るのはもう学校が夏休みに入ってからにしようと思うほど見ていてイライラします。 姉のことは大すきなのですが、母にわがままを言っている時は大嫌いです。 姉と別で帰ればいいのですが、姉はご飯を作れないので 一緒でないと帰れないです。 イライラはどうすればおさまるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 嘘つきなお母さん

    私の母についてなのですが… 虚言癖がある病気って、例えば何があるのでしょうか? 私は三姉妹です(私は次女)姉妹それぞれ独立・結婚しています。 私は親と離れて(車で一時間程の距離)暮らしていますが、姉・妹は実家まで歩いて行ける距離に住んでいます。 母は、姉妹それぞれに 私には姉や妹・姉には私や妹・妹には姉や私の… といった感じで、他の姉妹のある事ない事(9割方嘘)を言い、本当の事であっても小さな事をあたかも大事かのように話し、被害者ぶる傾向があります。 姉妹の事だけではなく、近所の方や、親類の事もですが…。 例えば、私は 「お前なんか死んでしまえ!ババァ!」と電話で言われた。と泣きながら、姉や妹に訴えたそうなのですが… 私はそんな事を言った記憶が一切ないし、その当日に電話などしていません。 それを聞いた姉達が、なぜそんな事を言ったの?と連絡してきましたが、私にしてみれば、?なんの事!?という感じで、話しが噛み合わず…まるでしらばっくれているかの様な感じに。 そんな事が度々あり、お互いが信用できなくなり姉妹がバラバラになる寸前にまで関係が悪化した時(姉妹それぞれ何かしら被害を被っていました。書ききれないくらいにたくさんあります) もしたかしたらお母さん…とんでもない嘘つきかも… とみんなが気付き、母と会話するたびみんなが連絡し合い、お母さんはこう言っていたけど本当?と確認し合うようになり、母の話しを鵜呑みにする事はなくなりました。 母はホームヘルパーをしていた事もあり、人当たりは良く、明るく、周りからは『良い人』だと思われています。 家事も完璧で、料理や裁縫も完璧…家は常に綺麗。 父とも仲良しです。 ただ、父の親(私達の祖父母)とは不仲らしく、酷く虐められてきたと昔から聞かされてきました。 が、帰郷はしょっ中していたし、私達には優しい祖父母で、母を虐める姿を見た事もありませんし、母とも普通に接していました。 ですが、帰宅すると祖父母に虐められた!と愚痴ばかり。 祖父母はあんた達の事なんか、これっぽっちも可愛いと思っていないよ、と。 昔は母の事を信じていたので、陰で虐めて内心は私達を嫌っているのだとばかり思っていました。 私達が母を疑い出した頃…母がある日突然、自分は鬱だと診断された と言い、薬を飲み始めました。 いつ病院に行ったのかもわからず、不調そうにしていた記憶もないのに… それ以来、めまいがしてフラついて転んだと言っては怪我の部分を見せてきたり、気分が悪くて起きていられないと言う割に電話してきて長々と愚痴や悪口を言う。 私と調子悪そうに気だるい声で電話口で愚痴っていても、姉には普通に元気だったり…(今日お母さん調子悪そうねって姉に言うと、え?すっごい元気だったよ!という感じで態度がまるで違う) それに、怪我をする時は決まって母1人の時なんです。 誰も、めまいでフラつく母の姿を見た事がありません。 私達は、今までの事もあり、母を信用できなくなっていたので鬱についても信用できず、適当に話しを合わす程度にして、文句を言われないようにだけできる範囲内で手助けして距離を置くようにしていました。 ですが、あまりにも 「鬱でしんどいのに誰も助けてくれない。何もしてくれない。」 などと姉妹それぞれの悪口が増える一方だったので、母が受診している病院に電話し、担当医に話しを伺ったところ、 「不眠だと言われたが全くそのような感じは見受けられなかったが、本人が訴えてくる症状に合わせてお薬を処方するしかありません。鬱だと診断した事はありませんが…」と言われてしまいました。 母にはその事は内緒にして、適当に合わせていますが… 正直、母の事が全く信用できなくなり、怪我も自作自演・鬱も自作自演なのでは…?と疑ってしまいます。 祖父母の事も騙されてきた気がしてならないし、母に対して嫌悪感すら覚えるようになってしまいました。 思い返せば、父の前で祖父母の悪口を言った事はないんです。 姉妹3人で母の様々な嘘を指摘し、ちゃんと病院で診てもらおうとも相談しましたが、誰も関わりたくなくて、もう適当に合わせてハイハイと聞き流しておこうよって事になってしまい… 父にはそれとなく言ってみましたが、お母さんを信用してやれ、苦しいのはお母さんだ、助けてやってくれと言われ… 父の前では毎日毎日、辛そうにしているみたいです。 母は単なる虚言癖があるっていうだけなのでしょうか? かまってちゃん? 病気? それとも、私達が疑いすぎなだけ…? もう一体何なのでしょうか

  • 近親相姦...

    近親相姦... 質問させていただきます。※長文です。 私は三姉妹の次女です。 私の家庭は複雑で父はいません。 現在私は一人暮らしをしていて 実家には母と妹と姉と姉の夫も暮らしてます。 最近実家に帰った時に妹から姉の夫に関係を求められやってしまったと言われました... 最初は疑ったのですが話を聞いていたら本当みたいです。 姉は現在妊娠していて夫から 最近やってないからやりたくなったと強引に言われたそうなんです。 そして今も関係があるとのこと... やめてと言えば暴力をふられる時もあるらしいです(>_<) 私の方から姉の夫に注意したいのですが 妹は口止めをされていて 私が夫に注意をすれば 妹が私に言った事がばれてしまいます。 妹は母には言いたくないそうです。 姉は妊娠していて不安を与えたくないので言いたくありません。 妹の事を想うと心配です。 姉が出産して落ち着けば 夫も辞めてくれますかね...?