• 締切済み

差別

私は三人姉妹のまん中です。昔からなんですが、私だけ怒られたり私だけ家族で出かけるとかなるのもヌッケ。かなり扱いがヒドイです。何故まん中ってたいていそうなんでしょう。妹が帰ってくるたびに思います。母に何を言っても姉や妹には何も言わず。姉と妹は団結しているので何も言えず。私は弱いです。何か変える方法ないのかなぁ。家族で見方がいないのがかなり辛いです。

みんなの回答

回答No.3

質問拝見しました。私自身3人兄弟で3人の子持ちです。 自分が子供の頃は、確かに親の他の兄弟に対しての扱いの違いを感じていました。 しかし、自分が3人の親になり子育てを経験して初めて気付いたのですが、子供という生き物は、物心つく前から自我があり、親はその自我に振り回されながら子育てをしていくことになります。 生まれた直後から手のかからない子や強情で聞き分けのない子等、 育て方をその都度、悩みながら日々苦闘するのです。 その内、3人の中で相性の良し悪し等が生じてきます。 初めの内は3人仲良くさせようとするのですが、組み合わせは都度違っても、なぜか必ず2対1の関係になってしまうのです。それがいつしか組み合わせが固定化してきます。 親としては、3人仲良くさせようとするのですが、どうしてもそうなるのです。 我が家の場合は、2人組が我が強く反抗も大です。はじかれた子はおとなしく素直な子なのです。 毎日毎日、喧嘩をされると親も疲れてきて、だんだん喧嘩を止める方法を学習してきます。 どうするかと言うと、一番おとなしい子を叱るのです。 その子には申し訳ないと思いつつ、1番早く収束する手段をとってしまうのです。それが1番楽なのです。 解決策などの質問がありませんでしたが、解決の決定打がないことを理解されていると推察します。 これは1例でしかありませんが、参考になれば幸いです。 親側からの投稿がありませんでしたので、私見ですが投稿させていただきました。

  • gtmtover
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こんにちわ 私は三姉妹の末っ子です。 真ん中ではありませんが、共感しました こと細かく怒られたり、ひどい差別を受けた事はありませんが特に自分の存在を重要視された事は無く、いつも後回しだったような気がします。 No1さんと同じように『私なんていなくて良くない?』と思ってきました。 裏腹に、親に『この子がいて良かった』と思われたくて手のかからない、苦労させない子でいようとかなり必死だったと思います。 しかし今になっても姉達の方が手がかかるのか、可愛いみたいです。 私は旦那様という、この世で自分を一番に考えてくれ、優先してくれる人が出来たので自分の家族(親や姉達)より大切です。 私を一番に見てくれるかけがえの無い人ですから。 しかし、やはり母から姉達の世話を焼いているような話を聞くとまるで子供のように寂しくなります。 私だって…と。 手のかからないように育ちましたが、それは自分なりの防衛策でしたから。 『構って』と言いたい気持ちを『いいよ私は勝手にできるから』に変えて気にしないようにしてきただけです。 ごめんなさい。 ただの自分の愚痴になってしまいました…

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

私も3姉妹の真ん中です。とてもお気持ち分ります。 私事ですが、姉と喧嘩すれば、理由を聞かずに(理由は関係なく)『お姉ちゃんにムカって!!!(何するの!?)』と私が怒られ、 妹とケンカになれば『妹にムカって・・・(妹なんだから優しくしなさい)』とまた怒られ、 結局、何をしても怒られるのは必ず私でした。 買い物行くにも、母は姉を連れ、父は妹を連れ、何時も私は一人でした。 私なんか居ないほうが・・・と思い、小さいながらも『死にたい』と剃刀を何度も手首に当てたこともありました。 >姉と妹は団結しているので何も言えず。 そうです。ウチもそうでした。 そんなんで卑屈にならないわけがなく、私は父や母に気を使い甘えもしない我儘も言わない、隅っこで静かに一人で遊ぶようにしていました。 (姉や妹と遊んでも2人がつるんで私をおとしめたり・・・。(泣)結果、私が怒られえるだけなので・・・。) ある程度、大人になりつつある頃から、両親から『・・は(私の事)、小さい頃から手の掛からない、どこに居るか分らない大人しい子だった』と、言われていました。 そうさせたのは父母なのに! 姉とは年子のせいもあってよく比べられたりしていました。 親は同じわが子なので比べたり差別したりしているつもりはないのかもしれませんが、子供から見れば、愛情が偏ってるのが分りますよね。 貴方は今おいくつかは分りませんが。とても共感します。 親になった今、我が子にはそういった思いはさせたくはありません。 私は私の親・姉妹の家族より、主人・子供との家族のほうが大事です。 主人と子供は私を必要としてくれています。 ちなみに姉とは数年も、音信不通です。(未だに仲良くはナイ) 何のアドバイスにもならずにすいません。

関連するQ&A

  • 姉妹との付き合い方について

    姉妹との付き合い方について 私には姉と妹がいます。 私自身は姉妹に対して可愛いとか邪魔とかの感情はなく普通の家族と思っているのですが、 姉妹ともに私に付きまとってきます。 姉は社会人なのですが、休みで暇になるとショッピング等に引き連れられて、街中で腕を組んでこられたりします。 私は恥ずかしいので止めてというのですが、それが姉には面白いらしくて、頻繁に組んできたりします。 妹も似た様な感じなのですが、自分(妹)の友達が遊びにきたら必ずといっていいほど私を紹介したがります。 たまに朝起きるのが遅いときには、気が付くと妹に寝顔を見られていたりします。 今まではこれがちょっと仲の良い姉妹兄弟だと思っていたのですが、 姉や妹のいる友人と話していると自分の姉妹がかなり変わっているのかと不安になってきました。 皆さんは、どのよに姉妹と付き合っているのでしょうか?

  • 3姉妹

    姉は優柔不断(友人などでは違うと思います) 妹はずるがしこい?一言では表現できないです、私がばか正直とも言えますが..妹が自分を良くみせるためのダシに使われているきすらします。 母は私といるとき、よく妹を褒めます、両親だけにいい顔している妹と、どう関わっていけばいいのか、また単純で妹の側にいる姉とどう関わっていけばいいのか、これから50~60年はつきあっていかなければならない家族との関わり方について教えてほしいです。 できたら、三姉妹の真ん中の方の回答お願いします。  どんなことでも参考にしたいです。

  • 母親の偏見と差別的態度にハラがたって・・

    実母が私と姉に接する態度や言動を180度変えるので、困っています。正直まるで別人か?と思うくらい、発言も態度も変わります。 私には何につけても責任と原因は私にあると頭から決めつけ、文句や批判ばかりです。自分が本当に悪かったら謝るし、反省もしますが、ほとんどいいがかりとしか思えないことが9割なのです。 私から見る母は、姉にとーっても気を使っているように見えます。母は本来家事が大の苦手でものぐさ。大雑把ですぐに物を無くす母が、姉の前では必死で家事をしています。 姉は母にズケズケと物を言いますが、母が怒る寸前で「いつもありがとう」と御礼を言ったりして、巧く使っているな~とは思います。 しかし対して私(と父)には言いたい放題、やりたい放題の暴君状態です。いくら家族で親であっても許せないような失言や暴言の数々に、私と母は喧嘩が絶えません。 姉が留守の日は夕飯も作りません。 また母は姉や来客がいると私や父に対する暴君的な態度は消えて、逆に私に気を使ってくるんですが、ひとたび2人切りになると暴君になるのです。 これでは周囲の人から見れば、母が私に暴君的態度をしているとは思われず、たちの悪いイジメのようです。 私からすると、姉に直接文句を言えない、そして気を使うあまりのストレスを、私や父に八つ当たりしているようにしか思えません。。 姉妹仲まで悪くなってしまいそうなので、それは誰にも言えませんが、母の極端すぎる態度が家族不和の原因となりそうで、ホントに困っています。 こんな親、どうしたらいいでしょうか・・。

  • 私は嫁いでいるのですが実父の一周忌には包むものなのでしょうか?

    どのようにしたら良いのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 昨年、父が亡くなってしまい3人で相談し葬儀、49日、納骨などは父の相続で(残してくれた遺産で)済ませました。 私は3人姉妹の真ん中で現在は嫁いでいます。 私の母は幼いころに亡くなっていて現在は姉夫婦が実家におります。 妹は独身ですが家を出て一人暮らしをしています。 今度一周忌が行われるのですがその費用なども父の遺産から行われるのですが私たち夫婦は包んで行った方がいいのでしょうか? どのようにしたら良いかがわからず姉に連絡したところ「旦那さんと相談して!」と切られてしまいました。 私としては後で何か言われるのが嫌だったのでどうしたら?という気持ちで聞いたのですがあきられてしまったようです。 お金の事を言うのはとても嫌なのですが現在まだ遺産分割は行われておらず姉が管理しています。 その中から法事が行われるのであれば包まなくてもいいのかな?と考えてしまったのですが違うのでしょうか? もし遺産分割が行われていれば3人で話し合いかかった費用を割るなどすればよいのかと思っているのですがそれも違うのでしょうか? 一応家族4人で出席するので3万包んで行こうと思っていますがこのままですと私の気持ちにわだかまりが残ってしまい姉や妹に対してスッキリしません・・・。 どなたか良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 姉妹差別

    40代の独身女性です。父は他界し、母は回復したガンの定期検査と、うつ病、不眠症で薬づけです。母は遠い田舎で一人暮らしをしていますが、いつも心配で電話をかけたり、私自身帰省をしております。姉は結婚して子供もおります。母は幼い頃から長女の姉を頼り、姉妹差別をしてきました。妹の私の悪口を親戚中に言ったり、父の悪口はひどいものでした。現在、母は姉にばかりお金を渡します。300万・200万・1000万。会うたびにおこづかい10万円。 私はほとんど貰ったことがありません。 社会人として、年金生活をしている病気の母からお金を貰うのは非常識と考えていたからです。 そんな時、姉夫婦は新車を買い、家を建てると言い出し、「父の遺産が入ったはずだ」と母に1000万円支払うように命じた。私も母もびっくりしていましたが、結局払うことにしたらしいです。私は母の悩みを過剰に聞いていたので、堪忍袋がキレ、姉に「何度もお金を請求するのはやめて」と伝えました。父のあくせく働いたお金を、姉に取られていき、最終的には姉のいいなりです。 母はお金の件で私に嘘をつくようになり、私にはお金を渡しません。「母の老後が心配だから、私がお金を管理したいし、少し私にも振り込んでください」と伝えても反応なしです。 それなのに結婚している姉の家には泊まりずらいと、独身の私にばかり、物事を頼んできます。 こんな差別ありえますか? 最近休職中の私は、(貯金はありますが)姉ばかりにお金を渡している母に憤りを感じています。 姉は働こうとせず、姉の旦那様は高給取りです。私も母に、お金を請求したいのですが姉と同じ人種になってしまいそうで悩みます。母がかわいそうで涙が出てきますが、姉にばかりお金を渡す母に憎しみがわいてきてこれ以上話ができなく縁をきりたくなりました。そんな私は親不孝でしょうか。

  • 異母姉妹との関係

    私には異母姉妹となる姉が二人いますが、 年がだいぶ離れていることもあって一緒に住んだことはありません。 また、私が姉たちのことを知ったのは中学のときで 両親がケンカをして、母が怒り狂ったときに言った 「あなたには二人お姉さんがいるのよ!」の一言で知りました。 上の姉に関しては、よく姉や姉の子供たちはお盆・正月には遊びに来るので 小さいときからなんとなく気がついてはいました。 昔、母と二人の女の子が写っている写真をみて 「これだれ?」と聞いたところ、「隠し子よ。なんてね」とごまかされたことや、 昔、ただの知人だと思っていた姉に家族が呼ぶ名前で呼ばれたことが不思議で 「どうしてかな」と聞いたところ、「おとうさんに聞きなさい」 と言われたこともヒントになっていました。 しかし、下の姉に関しては写真でしか見たことがありませんし、 中学のときの母の一言だけで、母も話すことはありません。 今、私は20代半ばなのですが、両親が詳しく話してくれることはなく、とても不満に思います。 結婚の可能性もでてくる年頃で、相手の家族に話すべきかどうか迷うし、 (一応、二人の姉がいることは彼には話していますが) 父も若くはないので、もし亡くなった場合に遺産関係でもめるのは嫌だからです。 それに、実質一人っ子として育ってきたため、 せっかくいる姉妹ならば仲良くしたい、というのが私の願望です。 ただ、唯一他人となる母を思うと、かわいそうな気がして その気持ちをいいにくい気もしています。 そういうことを考えると、どうしたらいいのかと迷い続けているのです。 ちなみに、母は、上の姉とは父の愚痴を話すなどの電話をして仲良くしているようですし、 下の姉もどこでどうしているのかなどは知っているようです。 同じような経験がある方はいませんか? 私はどうするべきでしょうか。この気持ちを親に伝えるべきではないのでしょうか。

  • 母が嫌味っぽい……

    うちは三姉妹で私は次女のポジションです。姉と私は社会人、妹は高校生で、三人とも彼氏がいます。 私が彼と遊ぶということを察すると母は「お出掛けするからお忙しい」とか「浮かれてる」とかとっても嫌味っぽい言い方をしてきます。(嫌味を言われるのがわかるので遊ぶことは言いません) これは妹にも同じように言いますが、姉にはあまり言いません。 姉は高校生のときから反抗的なほうだったからもう呆れてるのかもしれませんが… 三人とも母がそんな態度をとらないでいてくれるのならたくさん彼の話やどこに行ってきたなどの話をしたいと思っています。ですが母がそんな態度なので話す気になれません。それはそれで「秘密主義だ」とか「なんにも話してくれない」とかそんなことを言ってきます。 それに彼のことを悪い人のように姉や妹に話しているそうです。 受け入れてくれないし、嫌味っぽいことばっかり言うし、悪い人のような言い方をするし、彼にも悪いし出かける前にそんなこと言われて不愉快です。それは三人とも思ってます。 母はどうしてそんなことばかり言ったり思ったりするのでしょうか? いつもは私達の為にすっごくすっごく頑張ってくれる自慢の母親で、とっても大好きです。 ですが最近わがままなことを言ったりもして、なんでそんなにわがままでひねくれてるの?と思うこともあります。 大好きだからこそ何か思いがあるならわかってあげたいし、気持ちを軽くできるならしてあげたいし、このままだとイライラが続いて嫌いになりそうでそれも怖いです。 うちは父親がいないようなものなので、そうゆうことも関係するのでしょうか? 私はどうしてあげたらいいのでしょうか? くだらない内容かもしれませんが、とっても苦しいです……

  • 姉妹の姉、妹

    2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

  • 嘘つきなお母さん

    私の母についてなのですが… 虚言癖がある病気って、例えば何があるのでしょうか? 私は三姉妹です(私は次女)姉妹それぞれ独立・結婚しています。 私は親と離れて(車で一時間程の距離)暮らしていますが、姉・妹は実家まで歩いて行ける距離に住んでいます。 母は、姉妹それぞれに 私には姉や妹・姉には私や妹・妹には姉や私の… といった感じで、他の姉妹のある事ない事(9割方嘘)を言い、本当の事であっても小さな事をあたかも大事かのように話し、被害者ぶる傾向があります。 姉妹の事だけではなく、近所の方や、親類の事もですが…。 例えば、私は 「お前なんか死んでしまえ!ババァ!」と電話で言われた。と泣きながら、姉や妹に訴えたそうなのですが… 私はそんな事を言った記憶が一切ないし、その当日に電話などしていません。 それを聞いた姉達が、なぜそんな事を言ったの?と連絡してきましたが、私にしてみれば、?なんの事!?という感じで、話しが噛み合わず…まるでしらばっくれているかの様な感じに。 そんな事が度々あり、お互いが信用できなくなり姉妹がバラバラになる寸前にまで関係が悪化した時(姉妹それぞれ何かしら被害を被っていました。書ききれないくらいにたくさんあります) もしたかしたらお母さん…とんでもない嘘つきかも… とみんなが気付き、母と会話するたびみんなが連絡し合い、お母さんはこう言っていたけど本当?と確認し合うようになり、母の話しを鵜呑みにする事はなくなりました。 母はホームヘルパーをしていた事もあり、人当たりは良く、明るく、周りからは『良い人』だと思われています。 家事も完璧で、料理や裁縫も完璧…家は常に綺麗。 父とも仲良しです。 ただ、父の親(私達の祖父母)とは不仲らしく、酷く虐められてきたと昔から聞かされてきました。 が、帰郷はしょっ中していたし、私達には優しい祖父母で、母を虐める姿を見た事もありませんし、母とも普通に接していました。 ですが、帰宅すると祖父母に虐められた!と愚痴ばかり。 祖父母はあんた達の事なんか、これっぽっちも可愛いと思っていないよ、と。 昔は母の事を信じていたので、陰で虐めて内心は私達を嫌っているのだとばかり思っていました。 私達が母を疑い出した頃…母がある日突然、自分は鬱だと診断された と言い、薬を飲み始めました。 いつ病院に行ったのかもわからず、不調そうにしていた記憶もないのに… それ以来、めまいがしてフラついて転んだと言っては怪我の部分を見せてきたり、気分が悪くて起きていられないと言う割に電話してきて長々と愚痴や悪口を言う。 私と調子悪そうに気だるい声で電話口で愚痴っていても、姉には普通に元気だったり…(今日お母さん調子悪そうねって姉に言うと、え?すっごい元気だったよ!という感じで態度がまるで違う) それに、怪我をする時は決まって母1人の時なんです。 誰も、めまいでフラつく母の姿を見た事がありません。 私達は、今までの事もあり、母を信用できなくなっていたので鬱についても信用できず、適当に話しを合わす程度にして、文句を言われないようにだけできる範囲内で手助けして距離を置くようにしていました。 ですが、あまりにも 「鬱でしんどいのに誰も助けてくれない。何もしてくれない。」 などと姉妹それぞれの悪口が増える一方だったので、母が受診している病院に電話し、担当医に話しを伺ったところ、 「不眠だと言われたが全くそのような感じは見受けられなかったが、本人が訴えてくる症状に合わせてお薬を処方するしかありません。鬱だと診断した事はありませんが…」と言われてしまいました。 母にはその事は内緒にして、適当に合わせていますが… 正直、母の事が全く信用できなくなり、怪我も自作自演・鬱も自作自演なのでは…?と疑ってしまいます。 祖父母の事も騙されてきた気がしてならないし、母に対して嫌悪感すら覚えるようになってしまいました。 思い返せば、父の前で祖父母の悪口を言った事はないんです。 姉妹3人で母の様々な嘘を指摘し、ちゃんと病院で診てもらおうとも相談しましたが、誰も関わりたくなくて、もう適当に合わせてハイハイと聞き流しておこうよって事になってしまい… 父にはそれとなく言ってみましたが、お母さんを信用してやれ、苦しいのはお母さんだ、助けてやってくれと言われ… 父の前では毎日毎日、辛そうにしているみたいです。 母は単なる虚言癖があるっていうだけなのでしょうか? かまってちゃん? 病気? それとも、私達が疑いすぎなだけ…? もう一体何なのでしょうか

  • 更正登記について

    更正登記について 父が亡くなり、母、姉妹で分割協議し、姉妹で二分の一づつで登記しました。 しかし、母がまた権利を主張したので、今度は母と姉で二分の一づつで登記 し直したいと思っています。(妹は無し) 登記してから3カ月しかたっていませんので「錯誤」で所有権更正したいと考えています。  (1) ただ、贈与に当たるとか何とか書かれている事が多いので心配です。    登記直後の間違いでは大丈夫でしょうか?  (2) 居住しているのは母と姉で、妹は別世帯です。そこには母は40年も住んでいます。    売却の話もあるので速やかに登記したいと考えています。 この方法がダメな場合、姉妹が売却しても良い方法を教えて下さい。 姉には居住用の控除が使えると思いますが、妹には家の買い替えとかの交換とかは使えませんか? どうぞ宜しくお願いします