• 締切済み

差別

私は三人姉妹のまん中です。昔からなんですが、私だけ怒られたり私だけ家族で出かけるとかなるのもヌッケ。かなり扱いがヒドイです。何故まん中ってたいていそうなんでしょう。妹が帰ってくるたびに思います。母に何を言っても姉や妹には何も言わず。姉と妹は団結しているので何も言えず。私は弱いです。何か変える方法ないのかなぁ。家族で見方がいないのがかなり辛いです。

みんなの回答

回答No.3

質問拝見しました。私自身3人兄弟で3人の子持ちです。 自分が子供の頃は、確かに親の他の兄弟に対しての扱いの違いを感じていました。 しかし、自分が3人の親になり子育てを経験して初めて気付いたのですが、子供という生き物は、物心つく前から自我があり、親はその自我に振り回されながら子育てをしていくことになります。 生まれた直後から手のかからない子や強情で聞き分けのない子等、 育て方をその都度、悩みながら日々苦闘するのです。 その内、3人の中で相性の良し悪し等が生じてきます。 初めの内は3人仲良くさせようとするのですが、組み合わせは都度違っても、なぜか必ず2対1の関係になってしまうのです。それがいつしか組み合わせが固定化してきます。 親としては、3人仲良くさせようとするのですが、どうしてもそうなるのです。 我が家の場合は、2人組が我が強く反抗も大です。はじかれた子はおとなしく素直な子なのです。 毎日毎日、喧嘩をされると親も疲れてきて、だんだん喧嘩を止める方法を学習してきます。 どうするかと言うと、一番おとなしい子を叱るのです。 その子には申し訳ないと思いつつ、1番早く収束する手段をとってしまうのです。それが1番楽なのです。 解決策などの質問がありませんでしたが、解決の決定打がないことを理解されていると推察します。 これは1例でしかありませんが、参考になれば幸いです。 親側からの投稿がありませんでしたので、私見ですが投稿させていただきました。

• gtmtover
回答No.2

こんにちわ 私は三姉妹の末っ子です。 真ん中ではありませんが、共感しました こと細かく怒られたり、ひどい差別を受けた事はありませんが特に自分の存在を重要視された事は無く、いつも後回しだったような気がします。 No1さんと同じように『私なんていなくて良くない?』と思ってきました。 裏腹に、親に『この子がいて良かった』と思われたくて手のかからない、苦労させない子でいようとかなり必死だったと思います。 しかし今になっても姉達の方が手がかかるのか、可愛いみたいです。 私は旦那様という、この世で自分を一番に考えてくれ、優先してくれる人が出来たので自分の家族(親や姉達)より大切です。 私を一番に見てくれるかけがえの無い人ですから。 しかし、やはり母から姉達の世話を焼いているような話を聞くとまるで子供のように寂しくなります。 私だって…と。 手のかからないように育ちましたが、それは自分なりの防衛策でしたから。 『構って』と言いたい気持ちを『いいよ私は勝手にできるから』に変えて気にしないようにしてきただけです。 ごめんなさい。 ただの自分の愚痴になってしまいました…

• hs13ym21
回答No.1

私も3姉妹の真ん中です。とてもお気持ち分ります。 私事ですが、姉と喧嘩すれば、理由を聞かずに(理由は関係なく)『お姉ちゃんにムカって!!!(何するの!?)』と私が怒られ、 妹とケンカになれば『妹にムカって・・・(妹なんだから優しくしなさい)』とまた怒られ、 結局、何をしても怒られるのは必ず私でした。 買い物行くにも、母は姉を連れ、父は妹を連れ、何時も私は一人でした。 私なんか居ないほうが・・・と思い、小さいながらも『死にたい』と剃刀を何度も手首に当てたこともありました。 >姉と妹は団結しているので何も言えず。 そうです。ウチもそうでした。 そんなんで卑屈にならないわけがなく、私は父や母に気を使い甘えもしない我儘も言わない、隅っこで静かに一人で遊ぶようにしていました。 (姉や妹と遊んでも2人がつるんで私をおとしめたり・・・。(泣)結果、私が怒られえるだけなので・・・。) ある程度、大人になりつつある頃から、両親から『・・は(私の事)、小さい頃から手の掛からない、どこに居るか分らない大人しい子だった』と、言われていました。 そうさせたのは父母なのに! 姉とは年子のせいもあってよく比べられたりしていました。 親は同じわが子なので比べたり差別したりしているつもりはないのかもしれませんが、子供から見れば、愛情が偏ってるのが分りますよね。 貴方は今おいくつかは分りませんが。とても共感します。 親になった今、我が子にはそういった思いはさせたくはありません。 私は私の親・姉妹の家族より、主人・子供との家族のほうが大事です。 主人と子供は私を必要としてくれています。 ちなみに姉とは数年も、音信不通です。(未だに仲良くはナイ) 何のアドバイスにもならずにすいません。