• 締切済み

姉妹から嫌われている母、今後の親戚つきあいについて

こんにちは 私の母、その親戚について質問があります。 私の母は現在74歳、故郷を離れて7人姉妹中 一人だけ東京へ出て来て、東京で結婚 そして、姉、私が生まれました。 その母がこれまで「他の姉妹は皆、自分の味方で友達なんて いらないくらい姉妹といれば楽しい」と言って来ました。 そして、姉、姉の子供達と頻繁に 故郷の本家を継いでいる 姉の所へいっては楽しいひと時を過したんだという話しを 自慢していました。 わたしは 昔から母とあまり折り合い良くなく、表立っては対立をしませんが あまり積極的に会いたくはないので、時々用事のある時に一緒に食事を する程度です。 そんな中、先日、母のすぐ下の妹が病気で入院、私の住んでいる所に 近かったので数回お見舞いに行きました。 すると、母があることないこと 私の悪口を言っていて、叔母はそれを信じてしまっていて、申し訳けないことを したと謝りはじめました。 更に、その叔母が残念な事になくなってしまい、お葬式になる段階で 姉から「うちの母は本家の叔母さん(母の姉)に家にもう来ないで」ト1年前に 言われたこと、その後、私の父が本家に何も知らず行った所 私の母以外の 姉妹が皆揃って楽しそうに会食をしていて、父は驚いて すぐ失礼して 帰って来たと言うこと。 を教えてもらいました。 実際、お葬式でも、叔母達は 私には優しく親切ですが、何とも言えない 母の周囲の緊張感と、母の孤立した状態が良く理解出来て いたたまれなくなりました。 母は 「まったく何なのかしら」と強硬な態度を取っています。 私に小さい頃から「私は田舎から出て来て一人東京にいるから 一番しあわせでなければ気がすまないのよ! 」と怒鳴り、幸せな家庭を演じ 姑と喧嘩をして 愚痴で一杯の生活なことを隠していました。 親戚達は、そんな母が嫌なのだとしたら わたしには良く理解も出来ますし 母の味方をする気はありません。 ただ、母は私のこと話題に自慢話しをして来ているので とても情けない気持ちになってしまいました。 今後は、親戚の今回のようなお葬式、法事などで 会うことくらいになるとは思いますが、皆さんだったら どういう立場で どんなつきあいを親戚、母として行きますか? 長文で申し訳けありません。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.1

59歳の主婦です。 まず、回答する前に 一言。 >「うちの母は本家の叔母さん(母の姉)に 母の姉なら 叔母でなく 伯母です。 叔母は妹になります。 これと同じで 叔父は弟、伯父は兄です。 お母さんが、本当の処、兄弟姉妹から 嫌われていたのを 今回 知った、、、ということですね。 別にどうもしなくてもいいのでは? 貴女にとって、伯母(叔母)さんたちは、所詮、伯母(叔母)でしかないのだから。 ただ、お母さんが、貴女のことをどのように自慢してたかはわかりませんが 貴女は、葬式とか法事であったときは 普通にしていればいいと思いますが? 所詮、母親の姉妹喧嘩?なんですから。 貴女は、普通に伯母(叔母)さんとお付き合いというか、会話すればいいのだと思い ます。 姉妹(兄弟)は、他人の始まり、、ですし。 残った5人の伯母(叔母)さん達も、全員が、本当に貴女のお母さんを嫌ってる かどうかは、わかりませんし。 中には、一人くらいお母さんの味方?の姉妹もいるかもしれませんが、他の姉妹の 手前、貴女の母親嫌い、、の態度を取ってるの「かも」知れませんし。 なかなかプライドの高そうなお母さんですから いくら、「お母さんは嫌われてるのよ」と嫌われてる原因を説明しても  納得しないでしょう。 放っておきましょう。 そうそう、法事や葬式もないでしょうから。

marron403
質問者

お礼

色々と貴女の心象を悪くする様な 投稿でしたでしょうか? 変換ミスもそのままで大変読み難く 申し訳けありません。 投稿 に 感謝 です。

marron403
質問者

補足

補足です。 「母が姉妹との喧嘩しているに過ぎない」という ことは私もそのとおりだと思っています。 ただ、母の性格として、一緒になって愚痴を聞いて「○○さん酷いよね!」 と同調することを強要する人で、それをしない場合、「あのこは裏切り者だ!」と 周囲の人、父、姉に騒ぎ立て  しばらくは 裏切り者!と無視されたり 電話しても邪険にされるのが 恐ろしくて連絡も出来ないというのが 今までの母が誰かと喧嘩した場合のパターンでした。 ですから、「また、来るな。。」という私自身の恐れがあります。 父、姉は 母の騒ぎに迎合し、周囲の誰かを悪者にし、私がこのような場合 悪者になります。 悪者がいれば都合がよいようなのですが、私としては とてもやはり辛いのです。 すみませんが、そのような事情です。 愚痴になってしまいました。 適当に聞き流して頂いて結構です。 ただ、こういう私の母のような性格の人に敵意を持たれず 悪者にされることなく 離れる方法を ご存知の方、専門家の方がいらしたら是非、ご回答をお願い申し上げます。