母の親族に対する気持ちが激しすぎる!親族間の問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 母の親族に対する思いは理解できず、偏った思いによって迷惑を被っています。
  • 姉妹間の確執や相続問題があり、親族間の関係が悪化しています。
  • 母の機嫌が悪くなるため、問題解決のためにどうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の親族に対する気持ちが激しすぎます

母は3姉妹です。 一番上の姉は他界。2番目の姉は存命ですが、この2番目の姉が一番上の姉の生前に生活費をたかったり、自分が買った着物の支払いをさせたりと好き勝手をし、相続問題でも我田引水をして裁判沙汰にまでなりました。また、一番上の姉のお金をかなりだまし取っているそうです。 それなのに、2番目の姉やその子供達が一番幸せなのが「納得いかない」と常に言っており、「いつか2番目の姉の子供達に”あんたの親はこんなにひどいことをしてきた”」と事実を言ってやりたいと息巻いております。 私にはそういう姉妹間の確執はわかりませんが、たしかに2番目の姉(私にとって叔母)は私の家から勝手に洋服を持ち出したり、なにかと「ケチ」な一面をみてきたりでうんざりしており、距離を置きたいと思っております。 ただ、母は「思い出すと腹が立つ」「いつか言ってやりたい」と、(母の)姉の事を思い出すとかなり機嫌が悪くなるのでその話をきいてあげないわけにもいかず私の方が精神的にまいってしまいそうです。 こういう親族間の問題を解決するにはどのようにしたら良いのでしょう。 私は、母の親族に対する思いは全く理解できない上に、私自身も母の親族に対する偏った思いのせいで随分迷惑を被っており、母が他界したら私は親族と距離を今以上に置きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.2

ある意味、極度のシスコンなのかと(嫌いな方向で)。 うちの親族にもいますが、「聞いてやるのが優しさ」とは言え、同じ内容の愚痴をことある事に聞かされるのはこっちも頭が可笑しくなりそうですよね。 私は、これはストレス解消なのだと思うようになりました。 相手に理不尽なことをされても直接文句を言うことなく、後で周りに「私はこんなに悲しい悔しいことをされた」と繰り返す。そのくせ自分で回避や反撃をしようとするでもない。 ある意味、負の感情を抱いて他人に同情してもらうことが快感になってきてるんですよ。麻薬みたいなもんです。 原因になる相手と本人は、実は上手く需要と供給が成り立っているわけです。 周りが直そうとしても、依存関係はなかなか直せませんよ。 話が始まったら席を外すしかありません。 私も原因の相手は苦手なので、自分に被害の及ばないようにだけ対策はしましたが、愚痴を言う本人のテリトリーには何もやってません。 気が向けば愚痴は聞くけれど、自分に余裕がないときはさーっと一人になりにいきます。 あなたのストレスになっているなら、お母様をもっとドライに見られるようにするか、無理なら距離を置くのがよろしいかと。 お母様と伯母様の関係は変えられませんて…。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 母は、自分の母親をわりと早く亡くしているので一番上の姉が「母親がわり」だったとも言っておりました。 問題の二番目の姉は、貧しく卑しい男性と、親や親族の反対を押し切って結婚。その男性が極貧の自分の実家に給料を全て流してしまうので、二番目の姉の給料で生活をしていたらしいのですが、そのお金は殆ど貯金して家を建て、一番上の姉夫婦にたかっていたそうです。 流産をくりかえし迷惑をかけた上に、生まれた子供2人の面倒も手がかかるうちは一番上の姉にみさせ、おむつ代金、ミルク代金も払わせたのに、子供達には一番上の姉の悪口を言っているため、お金持ちになった子供2人は自分たちの結婚披露宴に一番上の姉夫婦を呼ぶ事なく、恩返しもしてないことが、母にとっての「怒り」のようです。 だったらそもそも面倒もみなきゃよかったし、おむつ代金、ミルク代金だって払わなければ良かったのに、と私は思うのですが••• なんだか難しいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母さんの姉なら 叔母でなく伯母ですね。 伯母、、、母親の姉   伯父、、母親の兄 叔母、、、母親の妹   叔父、、母親の弟 お母さんは、相当 この二番目のお姉さんに対して悪感情があるのですね。 人の悪口を聞かされる貴女も嫌だろうとは思いますが >母の親族に対する思いは全く理解できない と書いておられるように、母親の思いを理解できない貴女が母親にあれこれいう 立場にはないですね。 嘘でもいいので、お母さんには「わかる、わかる」と 同意したふりをしてあげられたら いいのでは? そして、お母さんの姉の悪口が始まったら、何気に その場を立ち去る。 お母さんは、自分の悔しさを、娘の貴女にわかってほしいのですよ。 貴女にまで外方を向かれたら、自分には理解者がいない、、、と 寂しい思いをなさりますよ。 で、質問は何でしょうか?

sayo-souyo
質問者

補足

きめ細かなご指摘もして頂きまして、恐縮です。 質問は、「こういう親族間の問題を解決するにはどのようにしたら良いのでしょう。」ということです。 私には母の話を「同意したふり」「きくふり」はできません。 といいますのも、私は、母の親族に対する思いは全く理解できない上に、私自身も母の親族に対する偏った思いのせいで随分迷惑を被っており、母が他界したら私は親族と距離を今以上に置きたいと思っているからです。 具体的には、母は私が幼少の頃に病気をしても放置しておりましたが、親族の子供が病気になるとわざわざ新幹線を使ってでも赴くなど、私にとっては「異常」な行動をしておりました。 あとで母に「その理由」をきいましたら「(母の)姉にお願いされたから。姉の孫が病気になって姉が困っていたから•••」と泣きながら話しました。

関連するQ&A

  • 母と兄姉と末っ子

    私は三人姉妹の末っ子です。 末っ子だと、何かと母が甘やかしたりかまってくれたりするのですが、そうすると姉二人がビミョウな顔つきをするのです。 母としては、一番上の姉とは10も離れている私が、一番心配で子供で、甘やかしたくなるんだと思います。 私は、母や姉にどういう対応をとればいいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 結婚式、親族が少ない

    来年、結婚する予定の30代です。 私側の家族親族が母、伯母夫婦、叔父の3人です。 父は先月、他界しました。 両祖父母、父の兄弟も既に他界しています。 父方の親族は所謂、私の従兄弟が数人いますが 父を介しての仲でしたので、 私の結婚式に来て欲しいとは父亡き今、言うのは躊躇います。 加えて従兄弟とはいえ、年齢がかなり離れており、皆さん50~70代です。 彼側は母、姉、兄夫婦と子供一人です。 彼曰く、親戚は呼んだら来てくれると思うということです。 友達をお互い1テーブルくらい、呼ぶべきでしょうか。 30代ですし、結婚式に呼ばれても迷惑でしょうか。

  • 母が嫌味っぽい……

    うちは三姉妹で私は次女のポジションです。姉と私は社会人、妹は高校生で、三人とも彼氏がいます。 私が彼と遊ぶということを察すると母は「お出掛けするからお忙しい」とか「浮かれてる」とかとっても嫌味っぽい言い方をしてきます。(嫌味を言われるのがわかるので遊ぶことは言いません) これは妹にも同じように言いますが、姉にはあまり言いません。 姉は高校生のときから反抗的なほうだったからもう呆れてるのかもしれませんが… 三人とも母がそんな態度をとらないでいてくれるのならたくさん彼の話やどこに行ってきたなどの話をしたいと思っています。ですが母がそんな態度なので話す気になれません。それはそれで「秘密主義だ」とか「なんにも話してくれない」とかそんなことを言ってきます。 それに彼のことを悪い人のように姉や妹に話しているそうです。 受け入れてくれないし、嫌味っぽいことばっかり言うし、悪い人のような言い方をするし、彼にも悪いし出かける前にそんなこと言われて不愉快です。それは三人とも思ってます。 母はどうしてそんなことばかり言ったり思ったりするのでしょうか? いつもは私達の為にすっごくすっごく頑張ってくれる自慢の母親で、とっても大好きです。 ですが最近わがままなことを言ったりもして、なんでそんなにわがままでひねくれてるの?と思うこともあります。 大好きだからこそ何か思いがあるならわかってあげたいし、気持ちを軽くできるならしてあげたいし、このままだとイライラが続いて嫌いになりそうでそれも怖いです。 うちは父親がいないようなものなので、そうゆうことも関係するのでしょうか? 私はどうしてあげたらいいのでしょうか? くだらない内容かもしれませんが、とっても苦しいです……

  • 母を少しでも助けられる本を探しています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 先月、私の二番目の姉が結婚しました。私は三人姉妹の一番下で家から既に出て独り暮らしをしています。一番上の姉はもうすでに結婚しており今実家には母と父だけになってしまいました。(とはいってもみんな1時間ちょっとぐらいで実家に帰れるところには住んでいます。) お正月に実家に戻ったところ、母が不眠症にかかっているとの事を知りました。よく話しを聞いてみると、二番目の姉が嫁いだ後、心が空っぽになってしまって、夜寝る時『自分はこれから何をかてに生きていくのだろう』など色々とネガティブな事を考えてしまって眠れなくなっているそうです。いつも気丈夫な母がそのようになっていたのは本当に驚きました。 多分寂しさからくる感情だと思うので(本人もそう言ってましたし)大丈夫だとは思うのですが、少しでもそんな母の気持ちが落ち着けられる本を探しています。 何かお薦め本があればぜひ教えてください。 できれば同じような状況の方が書かれた本で『自分は子供が独立した後、第二の人生をこのように見つけた』みたいな感じの本を探しています。 でももしその他でもお薦め本があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 親族紹介で

    母が、母の姉の孫(娘の子供)の結婚式に出席します 親族紹介ではどのように名乗れば良いのでしょうか

  • 母の言動に困っています

    専業主婦、子なしのアラフォーです。 私の姉には3歳になる息子がいます。姉は自宅で仕事をしており、忙しいときは母が姉の息子の面倒をみています。 姉の家は、母が住む実家から電車で1時間くらいの距離で、孫の面倒を見に週2度ほど電車で通っています。 孫の面倒を見るのは大変で、母から「あなたも暇なら手伝ってほしい。姉の息子の面倒を見てほしい」と言われたので、当たり前のように断りましたが、しつこく「一緒に手伝ってよ〜!どうせ暇なんだから。姉妹なんだから。」とお願いしてきます。 姉妹だから、暇なのであれば、忙しい姉の子育てをするのは当たり前なのでしょうか。 なんとなく母から少し距離を置きたいと思ってしまいました。私は間違っているのでしょうか。 みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。

  • 親族紹介について(父の代理)

    私、新郎の弟です。 父が他界したために私が親族紹介することとなりましたがいくつか質問があります。 (1)父の他界のことはその場で述べる必要はありますか?  例えば「新郎の父は他界の為、親族代表として新郎の弟である○○が代表で○○家の親族紹介をさせていただきます。」とか (2)上の文章が要らないなら、私の紹介は最初がいいですか?母の後は良いですか? (3)新郎の姉の夫の紹介は  A)姉より先ですか?  B)紹介の仕方は新郎の姉の夫がいいのか、新郎の義兄がいいのかどちらでしょうか?  C)叔母の夫は叔父ですか?それとも叔母の夫での紹介ですか?   宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の親族の席次について

    結婚式の席次を考えているのですが、親族内の並びについて迷っています。 父には3人の兄弟姉妹がいて、伯母(姉)、伯母(姉)、叔父(弟)の順番となります。 この場合、両親は除いて、一番末席には一番上の伯母になるのか叔父になるのかどちらがよいのでしょうか。

  • 基本的な相続税についての質問です

    もし私が、他界すれば私の財産は誰に相続権があるのでしょうか? また、子供が亡くなって親が相続する場合でも 相続税の基礎控除額は5000万+1000万X相続人の人数で よいのでしょうか? 家族構成---------------------------------------------- 父方祖夫 他界 父方祖母 他界 母方祖父 他界 母方祖母 他界 父 他界 母 存命 姉 存命、既婚、夫、子供2人 私 長男、未婚、子供なし、存命