• 締切済み

母と姉の関係。母は悩んでいます。

私は3人姉妹の真ん中です。 姉は40代前半、私は40、妹は35歳です。 皆結婚して独立しています。 それぞれ、金銭的には困っていません。 姉は学生時代から好き放題してきました。 結婚式も親が全部出しました。 一方、私と妹は出来るだけ親に負担を掛けないようしてきました。 (学費に関して、両親は理解があり、3人とも私立卒です。父はもう亡くなっています。) 姉は小さい頃より良く勉強ができ、私立中学に入ってからは、 母をバカにするような態度が増えてきました。 (母は大卒ではありません) ここ10年、頻繁に母に ‘自分は子供の頃から、下の二人より、可愛がってもらわなかった’、 ‘妹が病気になったのは母のせいだ’などと言って母を責めます。 私は母に「お母さんも、どんなひどい態度をされてきたか、言ったらいいのに」と言うと、 私には言えても、姉の前になると、どうも言葉が出なくなり、 一方的に言われっぱなしで、最後は姉が病的に泣きながら実家(母の家)を出て行く、というパターンだそうです。 母は「このまま、一生これが続いて終わるのかしら。死ぬ前に(長女と)仲良くなって死にたい」と言っています。 以前は、母が姉に手紙を書いたこともありました(自分は、3人同じように愛したし、一生懸命育てた。といった内容) でも、修繕されていません。 ちなみに、姉は世間では、‘大変礼儀正しい、責任感のある人’という印象をもたれているようです。 友人には本当に親切で、時間もお金も使うのですが、 母には何もしません。 近くに住んでいながら、電話も殆どしないし、たまに用があって来ても、上記のような始末だそうです。 私が、親孝行したいと思い、食事や旅行代を出すのを知った時など 「お金だけ出して、偉くなった気分で」とイヤミを言われます。 どうすれば良いのでしょうか。。。

みんなの回答

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.6

こんにちは。 姉妹ではありませんが3人兄弟の長女(一番上)として育ってきたものとして考えたことを書きます。 私、お姉さんの気持ちわかります。 お姉さんは誰でもない、お母さんから「子供の1人として妹と同じように」認めてもらいたいんですよ。「かわいい子だ」と言われたいんですよ。 一番上、ってそりゃぁプレッシャー大きいんですよ。 親にしても初めての子、何の基準も規範も比較の対象もなくすべてハードルを作り上げなくてはならないんです。自分の「立ち位置」がわからないんです。 次の子からはそれがスタンダードになっていくので、親も育てやすい。(と私の親も言ってました) 妹さんたちも小さいときにお姉さんがここまでしてもらった、(門限、お小遣い、お年玉・・・細かいこと)というのは既得権ではなかったですか? たしかにお姉さんは大人げない、です。 でもきっと小さいうちに妹たちが生まれ、アイドルの立場は奪われ、 「あなたはお姉さんだから」 「あなたは妹たちより大きいんだからがまんしなさい」といって 甘えたいときに甘えられなかったのが今になって出てきているのではないでしょうか。 ホントに抱きついて甘えたいときに、お母さんの腕のなかにはあなたか、あなたの妹さんがいて、お姉さんが抱きつく余地はなかったのではありませんか? でもいい子でいないと、よけいに怒られたり、自分の存在価値が認められない(と子供心に思ってしまう)から、特に外受けのいい子になるんです。せめて、回りからは「いい子ね」と言われていたい。 親に聞いたらきっと、子供たちは平等に育てたつもり。 でもそんなに完璧な親なんていませんて。その日の気分だってあるはずです。 お姉さんだって一生懸命育ててくれたことはきっと心の中ではよくわかっているのです。 お姉さんは只一言。「あなたのおかげでみんなを育てられた。本当に感謝してるし、あなたのことはとてもかわいいのよ」といって抱きしめてもらえればいいのです。 (小さいときにホントにして欲しいときにしてもらえなかった、ということなのです) 手紙なんてダメです。お母さんが心の底からそう思って言わなければ 伝わりません。 ましてや、妹のあなたが介入したら、また子供時代と同じです。 ここはひとつ、あなたは口出しせずお姉さんとお母さん、二人だけで二人の関係を作り直すことを見守ってあげて下さい。

Japsin
質問者

お礼

長子でいらっしゃるTomoyammaさんの御意見、 参考になりました。 ありがとうございました。 現実に一番我慢していたのは、下の三女かもしれません。 しかし、 >「あなたのおかげでみんなを育てられた。本当に感謝してるし、あなたのことはとてもかわいいのよ」といって抱きしめてもらえればいいのです。 なるほど、と思いました。 姉がある程度の年齢になってから、、母を見下すような態度を取る(現在まで)様になってから、 心の距離が出来てしまったのかも知れません。 それでも、自分の子供なので「教育はしっかりと」してきたつもりでも、 そういった距離を姉も感じていたのでしょうね。 隠そうと思っても、隠せるものではないですものね。 やはり、母としては仲良くやって行きたいと思っているのですから、 母の方から距離を縮める努力をすべきなのでしょう。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

御礼欄レス頂いて、参考まで。 体良く言えば平和主義・悪く言えば事なかれ主義の方って、謝罪の言葉に誠意が見えないので、余計に人を激昂させます。火に油を注いでしまうのですね・・・ 結局、愚痴る相手がいる限り、真剣に人に頭を下げる事さえ、軽んじてしまうからなんかなあ・・・と、経験上思いました。 私の母は私に謝罪するのが嫌で、なんと、自分の母親に変わりに頭を下げてもらってました。私からすればなんで祖母が、私に謝罪するかなあ・・・と、「もうホント・・・私の母は人間としては最低だ・・・信頼して来た私が愚かだった・・・」と涙が止まりませんでした。これを見た第三者は、私が気がふれたかとそりゃ、誤解するでしょうよ・・・汗 号泣又は怒りながら家を飛び出し、車をかっ飛ばす女なんて、見るからに怪しいですから。 なので、第三者の貴女がここで、難しく悩んでる自体、ホントは問題をややこしくしてるし、貴女の心次第でどうにでもなる問題だと、本来は思うのですが・・・まず、自分のご家庭第一じゃないですか? 質問者の場合、中間子の苦労が別に有って、お姉さんに対して厳しい見方をどうしても、なさってしまうと思うので、ホントにもう、お母さんの愚痴相手は程々に遮断、なさったほうが無難ですよ? 親戚のゴタゴタに母親が首を突っ込んでると、質問者の子供自体がそれに妬けたり、変に気を遣って悪循環なので・・・結局貴女自身が、実家の親離れ出来ない人扱いを、旦那や子供からされちゃうので。 どうしても首突っ込みたい場合は、眼の前で二人を対決させる事です。 一人ずつ会って聞いても互いに、自分の都合の良い愚痴しか言わないので、部外者は益々困惑して、変に気遣う悪循環をくり返すだけなので。 中間子の方ってしっかりし過ぎる余り、目上を立てる事が疎かじゃないですか?いくらダメ姉でも、第三者から見て、「尊敬してます、立ててます。」っていう、貴女の演出は絶対必要ですよ?下に三女がいる訳ですから。ちなみに、子供の体質はやはり、親の責任の一つなので、貴女がお母様の味方をする理由が、質問文からは見えませんでした。 この質問って一言で表せば、「私は姉が嫌い。」って事でしょうかね? 今後、レスなさる方の参考まで。

Japsin
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 Sinjouさんのお母様と私の母は、タイプが違うかと思いますが、 >第三者の貴女がここで、難しく悩んでる自体、ホントは問題をややこしくしてるし >>これは実は私も気づいています。 放って置く、という事が出来たらベストなのでしょうね。 >この質問って一言で表せば、「私は姉が嫌い。」って事でしょうかね? >>これに関しては、違います。 相談内容を今一度見ていただくと、お判り頂けると思いますが、 「私と姉」ではなくて、あくまでも、「母と姉」の相談でした。 Sinjouさんの御意見は、 違う視点からの御意見で、 仰ること全てに共感はしないものの、 大変興味深く拝見しました。 ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 貴方の質問を拝見していると原稿用紙10枚くらいに書いて応援したい気持です。お姉さんは40代前半いくら注意しても話しをしても聞く耳を持ってくれないでしょう。  世間では礼儀正しい人ほど身内や親に小言を言います。お姉さんの夫が位が高くなれば尚小言を言います。理解するまで長く年数は掛かります。この間貴方家族が親と何事もなくお付き合いをして下さい。  私も兄弟姉妹が多かったので貴方の倍も嫌と言うか情けないと言うか言葉もありませんが、親が逝った時、流石に涙しました。余計なことを書きましたが、参考になればと思います。応援しています。

Japsin
質問者

お礼

励ましのお言葉、御礼申し上げます。 >お姉さんは40代前半いくら注意しても話しをしても聞く耳を持ってくれないでしょう。 >>本当にそうなのです。それで、どうしたものか悩んでいます。。。 ‘自分は子供の頃から、下の二人より、可愛がってもらわなかった’、 というのは、全く持って姉の独りよがりな誤解なのですから。 母は姉の塾や受験の時も奔放していたのを、私は良く覚えています。 >この間貴方家族が親と何事もなくお付き合いをして下さい。 >>はい。幸い私の夫は大変理解があり、 私が母の凛とした対応を姉に出来ずいる姿に苛立っていると、 「お義母さんの聞き役になってあげなければ」と叱られます。 姉の夫も大変良い人です。(だから姉が余計我侭になったのかも知れません) 逆に正直なところ、姉と結婚した義兄を気の毒に思うこともしばしばです。 義兄がもっと厳しく言ってくれるタイプの人だったら良かった。。。

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

お姉さまは、私の母(三人姉妹の長女)と似ています・・・。(ちなみに私の母は公立大卒、祖母は小学校卒、叔母は上が高校から私立→短大で下が私立大卒です) 「母親が妻としての能力がないから、私が幼いのに全部しなければならなかった」と考えており、「自分がいないと、母は無能力」であるとも思っています。また「自分は安い大学を選んで行ったのに、妹たちは頭が悪いから高い私立に行かないといけなかった」とも言います。 上の叔母によると、私が乳幼児の時、手伝いに来てくれていた祖母を怒鳴り、祖母はいつも泣いていたそうです。また、祖母は、泣きながらでも見捨てず私たちの世話をしてくれました。しかし、現在、介護が必要になると、母は親と意見が食い違い喧嘩にいたった後は一切会いに行かず、仕事持ちの上の叔母がやってくれています。働いていない母は近くにいながら何もしません。金も出しません。(金は上の叔母が出す。上の叔母だけ子無しなので余裕もある。)その癖、文句はつけます。(末っ子の下の叔母も口だけで何もしませんが、受験生の中学生と小学生の子がいるので仕方ない面もあります。) 上の叔母は怒っていますが、母に、「親は気づかないが、二番目以下は楽しみで世話している、長子は逃れられない責任があり、親は、長子には『やれ』と当然のように要求するが、妹たちには『やってくれてありがとう』と礼を言っている」と以前言われました。「最後は自分が面倒を見なければならなくなる」と思っているようです。 しかし、子どもの頃はそうであったかもしれませんが、今は違います。昔の気負いをいつまでも持ち続け、今はどう考えても責任放棄なんですが、本人は気づいていません。私も上の叔母も困っています。対処方法としては、周囲がとにかく下手に出て、やって頂くという態度を持つこと、くらいです・・・。ただ疲れるので相手にしませんが。

Japsin
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 本当に類似点が沢山あり、驚いています。 >「自分がいないと、母は無能力」 >>特に母に何をしてあげる訳でもないのに、よくこの事を言うようです。 >最後は自分が面倒を見なければならなくなる」と思っているようです。 >>正に同じで、そのために母に無駄遣いをしないで、お金を介護のために溜めておくよううるさく言っていたようです。 自分は友人と温泉や1万円のランチに行くのに。。。 将来は私が母を看たいと思っているので、 その旨を姉に伝えるよう以前言いました。 >現在、介護が必要になると、母は親と意見が食い違い喧嘩にいたった後は一切会いに行かず、仕事持ちの上の叔母がやってくれています。働いていない母は近くにいながら何もしません。 >>読みながら、姉もそうなるのかも。。。と想像したら悲しくなりました。そうならないとは願っていますが。。。

  • moonsee
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

私は三姉妹の末っ子です!Japsinさん同様私も悩んでいます・・・ 両親は共働きだったので団欒など記憶にはほとんどありませんでした。 姉は姉でそんな家庭環境で妹達の面倒を見るなんて微塵もなく、今となると未だに長女はわがままでJapsinさんのお姉さんのようです!(すみません)今私が一番近いところに住んでいます。姉達は飛行機の距離です。気がつけば私が実家の親のこまごまとした面倒を見、姉達は 一年にすると5回くらいは実家に子供連れで来ます。両親は私には ほとんど何もしてくれません。たまに料理などを持たせてくれるだけです。姉達には銀座にお買い物だったり(買い物代はすべて母がだします)小旅行などに行きます。すべて母持ちですが、私は親のお金なのだから遠慮します。が、最近なぜか腑に落ちないというか・・・ 姉達にはこういってはなんですが、面倒を見てもらったこともないし 姉達に恩などありません。ただ姉というだけでふんぞり返ってえばって ばかりいたのですから。それどころかいじめられたり何かしら 我慢してきたのは妹である私だったからです。 その姉達が親から色々してもらって 私にはほとんどありません。しかも姉は姉で私の悪口を母に言っている らしいです。母は自分の娘なのですから姉の言葉を信じてますし 遠方にいる姉達が不憫と思い、それなのに実家に近い私は 甘えているというか、自分勝手に思われているらしいです。 Japsinさんの質問から脱線してすみません! が、これってもうしょうがないのかもしれないですね。 Japsinさんのお母様もやはり何かしら手を打ってこなかったというか そういう長女にしてしまった責任もあると思います。 結局本来関係ないJapsinさんも悩んでしまったいるのですから。 お母様が手紙を書いてもだめならある部分はあきらめて お姉さんが何かを言ってきたらまたそのときに毅然と言える お母様になってほしいですよね。このままでは お姉さんをよけい野放しにさせてますよ。 とお母様に助言されては?それができなければやはりほとんどこのままでは? 私は本当に自分勝手な姉達に少々実家に甘えるだけではなく 面倒を少しは見たらと言ったらそれ以来連絡がなくなりました。 こういう姉妹だったと寂しいですが思うようにして、実家の親になんと言われようと自分の家庭は仲良くやっていくようにしました! すごく寂しいですよ~でもしょうがないと割り切る部分も必要かと思います。回答より自分のことで長くなりすみません!

Japsin
質問者

お礼

共感して下さり、ありがとうございます。 >お母様もやはり何かしら手を打ってこなかったというか、そういう長女にしてしまった責任もあると思います。 >>はい、仰る通りです。やはり、姉は我侭なのだと思います。 同居していた祖母の葬式でさえも、友人とのスキー旅行を優先させたく、言い張って実行したくらいなのですから。(自分の思い通りになるまで、言い張ります) そういう事を許してきた両親には大きな失敗があったと思います。 >お母様が手紙を書いてもだめならある部分はあきらめて お姉さんが何かを言ってきたらまたそのときに毅然と言える お母様になってほしいですよね。このままではお姉さんをよけい野放しにさせてますよ。 >>その「毅然」がどうも苦手なのか、 母は、言い争いが苦手で、一言言うと10言返してくる姉に、太刀打ち出来ないのだと思うのです。 何を言っても自分の正当性を崩さない姉に諦めの気持ちもあるのかもしれません。 でも、親子なのだからやっぱり仲良くしたい、という気持ちで、悩んでいるのだと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

友人関係と同じで、女性4人な訳ですし、余計な事は一切、口にしない事ですね・・・妹として色々、母と姉にはほうれん草しなくちゃ、というのは分かりますが、そこは大人になって、「誰があ~した、こ~した。」など、特に金銭に関する事は口外しない事です。 腹八分目でお付き合いされては? 3人姉妹の上は文句なく、一番上のお姉さんが苦労してるのは事実ですよ。私は2人姉妹の末っ子なので、客観的に見てそう思います。 お姉ちゃんがいるから油断&安心して、3人産めたのも事実です。 この歳になってまで親が、言い訳するのは良くないです。 「悪かったね・・・すまんかったね・・・」と一言言う機転がないから、長女がいつまでも、ぐだぐだ言うだけだと思いますよ。 私は母と長年、「殺してやる!」をお互い言い続けたので、ホントそう思います。お母さんが反論&言い訳するから、娘はショックで激昂や号泣して帰るだけです。 それを外野が避難しては、何も好転しませんよ。 二女と三女は一切、関わってはダメです。 母親自身に解決させなさい。と、人生相談の様なレスですみません。 いくら質問者が母親と相性が良くても、甘やかしてはいけません。

Japsin
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 >「悪かったね・・・すまんかったね・・・」と一言言う機転がないから、。 実は何度も言っているのですが、また同じ事を繰り返し文句を言っているのです。 >いくら質問者が母親と相性が良くても、甘やかしてはいけません。 そうですね、仰る通りです。 判ってはいるものの、 口下手で、平和主義(喧嘩下手)の母が唯々不憫でならず、 聞くだけでも少しは気が紛れるかなあ、と思っています。

関連するQ&A

  • 姉のこと。。(長いです××

    私には2つ歳の離れた姉が居ます。 その姉の事なのですが,姉は性格が非常に荒く,人の言ってることを全く聞きません。 親の言う事も殆ど聞こうともしません。。しかもお金の使い方まで非常に荒いのです。。 姉は未だ未成年なので働きはしていません。 本当は高校生なのでバイトが出来,親もすすめているのですが面倒臭くてやりたくないなどと言ってやろうとしません。。 しかも姉はものの有難みすら解かっていません! 何かしてもらったり,ものを貰ってもはっきり「ありがとう」を言わないのです。 そんなこと妹の私でも言えるのに,言わない姉を見ているとこちらが恥ずかしくなります。 そして姉は高校への毎日の送り迎えも母にしてもらっています。 母は少しでも時間を作るのが難しい仕事なのに,姉のために態々時間を作って迎えに行きます。 それなのにもかかわらず,「別に今来なくたってよかったのに」などと言っているのです。 私にしたらそんなこと言う事すら考えられません! 常に人に頼っているのに有難みを持たないというのはどういうことなのでしょう? 姉は本当に親孝行と言うものを知りません。 誰にだって何に対したって自分の思いどうりにならないと怒り,反抗します。 私はそれで親を疲れさせたくないので,姉を注意します。 ですが姉は私が妹ということで,逆上し「うっさいんだよ」などと暴言を吐きまくります。 私だけではなく親にだってそうです。 こんな生活考えられません。。私は何を言っても聞かない姉にもう耐えられそうにないです。。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 私はどうしたら良いのでしょう…。

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • 姉との関係に悩んでいます。

    今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。 結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります) その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。 でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。 自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。 それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 母との関係について(かなり長文です)

    こんばんは。私と母との関係についてアドバイスをお願いします。 私の父と姉は医者です。まだ姉は研修生です。 私は文学部の大学院の途中でなにげなく受けた公務員試験が通り、嬉しくて両親の大激怒の反対を押し切って中退して4月から公務員をしています。 でも家族中公務員なんて薄給だし、馬鹿にしてるし私の仕事の話も聞いてくれません。 本題ですが、姉も母もきっちりメイクをする派です。私も仕事中はアイメイクなどもしっかりしているのですが、休日に出かけるときは肌を休めたいしほぽスッピンで出かけたいのです。 でも姉と母はばっちりオシャレをしてメイクをしないのなんて大馬鹿だ!都会で誰に会うか分からないし、一緒にいる人に対しての礼儀だ、というのです。 そして昨日姉の知り合いが私と姉が歩いてるのを見たようで「全然似てないね。(姉は美人です。)妹さんメイクしてないの?」と言ったそうです。 それを聞いて母が、「年頃の子が情けない。そういうときが大事なのに。誰か紹介したもらえるチャンスなのに!!何事も中途半端(メイクも大学院中退のことも)」と怒り狂って叫んでます。 結局、私に医者と結婚してくれることだけを望んでるだけの母なのですがうっとうしいです。自分を磨け、痩せろとか。行儀が悪いとか。 公務員なんかと結婚してほしくないってはっきりいってますし。 毎日こんな感じです。どうすべきですか?

  • 不仲な姉との関係について

    姉とは10歳歳が離れており、性格も正反対の姉妹です。 バツイチで中学生の子供が2人いる姉、一方私は最近子供が生まれた主婦です。 幼少期から、親の愛情が自分だけではなく、妹の私にも注がれていたことが、 気に入らなかったようで、なにかと嫌味な態度を取られてきました。 姉が結婚してからは適度な距離を保ち、表面上は仲良く過ごしてきましたが、 姉が離婚し、私が結婚してからは、また常に攻撃的な態度です。 姉の自宅も私の自宅も、実家から徒歩圏内の近所なので、 嫌でも顔を合わせることがあります。 挨拶をしてもほぼ無視されますし、 結婚、出産のお祝いも親経由でした。 お礼のメールも無視されますし、年賀状もこちらからは送りますがあちらからは来ません。 私の親が主人を気に入っていることや、 妊娠出産の際に、私は長期の入院をしており、体調が悪く、 その際に母が看病に来ていたことも気に入らなかったようです。 怒りの矛先は全て私です。 内祝いの品を持参して姉の家を訪問した時も、 こちらの体調もおかまいなしで、里帰りをしていることに対して嫌味を言われ、 流石に傷ついてしまいました。 子供の顔は見ようともしません。 そんなに私のことが嫌いならば、もう関わって来なければ良いのに、 親経由でお土産や子供のお下がり等をもってきます。 こちらへの連絡は一切ありません。 それが姉のやり方であり、妹への愛情表現なのでしょうが、 お礼の連絡も無視され、会えば嫌味ばかり言われるのでは、こちらも滅入ってしまいます。 親に自分は良い姉だとアピールしたいだけで、私に対してはなんの気持ちもこもっていない気がするのです。 おめでとう、ありがとう、といった気持ちのやり取りがあれば、 それだけで良いのに…。悲しいです。 本当はうまくやっていきたい… 気持ちはあるけれど、今は何をしても無駄なのでしょうか。 こちらも子供ができたばかりで、それどころではありませんし…。 間接的な関わりしか持ってこない姉に対してどう接するべきでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母との会話で

    母との会話で、毎回もやもやしてしまうことがあります。 私には姉がいるのですが、立派な職に就き自立していて、さらに玉の輿にのりました。 家を出てからこれまで、貧乏な両親を金銭的に支えています。 車の購入費用や新築費用、結納、結婚式、冠婚葬祭など、ほぼ全ての事柄に姉は全額、両親の代わりに支払ってくれています。 私も今は結婚し子供がいて、妊娠中で専業主婦です。 働いている頃は、よく帰省する度にお金を渡していましたが、今は無職ですし子供がいるのであまり渡せていません。 それでも、主人からの臨時のお小遣いが入ると、帰省して一緒に買い物したときに出したり、帰りに「お世話になりました」という意味で置いて帰ったりします。 母は「いらない」と言っています。姉からも電話で「私は県外に出て金銭的に支えるしか出来ないし支えてるんだから、あなたは近くで孫を頻繁に会わせて親孝行してくれてるからお金は渡すな」と言われました。 とても男気のある姉です。 そこまでは、なんだか良い話だなって思うんですが、母はいつもこういったお金の話になると、「お姉ちゃんはすごい、何にもお金のかからない子だった」「結婚式も家のお金も全部だしてくれた」などと私に言ってきます。 が、私だって、自分の結婚式の費用を全額自分で出したし、結納はお金がかかるからと止めてもらいました。 確かに姉と比べると私が渡してきた金額は雀の涙程度です。 そして姉は専門学校に行かせてもらいましたが、私は行けませんでした。(これは両親が出した) 車の免許を取る費用も姉は出してもらってますが、私は自分で出しました。 初めての車も姉は買ってもらったけど、私は当時付き合っていた主人にもらったりして一円も出してもらっていません。 帰省する度に姉は十万単位で渡しています。でも私だって、一万とか、働いている頃は数万渡して帰ることもありました。 しかし姉がしてくれたことを話すとき、私がしたことはなかったことになっています。 なので毎回(え?私も出したけどな…)と、もやもやしてしまいます。 「私だって出してあげたじゃん」という風に言いたくはありませんが、心の中では(また始まった…私はお金のかかった娘ですよねー)と気持ちが歪んでしまいます。 誰かに、私だって親孝行してるって言ってほしいだけなのかも知れません。 ただ心が狭いからそう思ってしまうのでしょうか。今まで通り聞き流すべきですよね。 みなさんならどうされますか。 ただの愚痴になってスミマセン。

  • 虚言癖?姉の気持ちが分かりません。

    姉の気持ちが分からず困っています。 姉が家族の事で婚約者に嘘ばかり言っている事が発覚しました。 普通、自分や家族が良く思われるように良い方に嘘をついてしまった というのならよくあることだと思い納得ができるのですが、 姉の場合は家族を悪い方に嘘をついていました。 父がリストラされたとか母は不倫しているとか、 親にお金を取られるとか、 妹(私)は高校を中退し水商売をしているとか、 中絶したことがあるなど・・・。もちろんどれも嘘です。 父もリストラなどされていませんし、私は大卒でOLをしています。 中絶なんて絶対にしていません。 お金だって姉が親にもらう事はあっても 親が姉から取るなんてありえません。 父が仕事中、偶然彼と会い、 お仕事見付かったのですね、良かったですという様な事を言われ 姉の嘘が発覚しました。 父は愕然としたそうです。 私も驚きました。なぜなら私達家族4人は普通に仲が良いのです。 事実なら仕方がありません。しかしなぜそのように嘘までついて 家族を悪く言うのか姉が理解できません。 彼は姉と結婚するに当たり、姉の家族に問題がある事だけが 唯一の気がかりで結婚について真剣に悩んでいたそうです。 姉がその彼と実は結婚をしたくないから家族を悪く言って 別れようとしているという事でもないのです。 姉の方が結婚をしたがっているのです。 以前、姉が別の男性と婚約した時に、なぜか相手の方が 婚約解消を申し出てきたことがありました。 彼や姉に理由を聞いても結局分からずじまいでした。 今思うとその時の彼にも同じような嘘をついて不安にさせたのでは と思いました。 その時も姉はかなり結婚したがっていましたので 本当に落ち込み、毎日のように泣き、食事もろくに摂ることができず かなり痩せました。 私達家族は姉になぜそのような嘘をついたのか何度も尋ねましたが そんな事は言った覚えが無い、彼が嘘をついたと彼のせいにしました。 親は一生生きてはいません。 私と姉はたった2人の姉妹です。 一生仲良くしたいと思っていましたが、姉の気持ちが分からなくなりました。 姉は私達の事が嫌いだから悪く言うのでは?とか もし今回父が彼と仕事中に会わなければ、私はずっと高校中退で 水商売をしているとか中絶経験があるなどと彼や彼のご家族に 思われていたわけです。 以前の彼や姉の友人にもそう言っていたかもしれません。 そう考えると本当に辛いです。 なぜ姉はそんな事を言ったのだと思いますか?

  • 母との関係

    28歳女性です。 高校まで実家暮らし、その後5年間一人暮らしをし、今また実家に住んでいます。 来年結婚して家を出る予定です。 お世話になったし、家を出るまでは母にも親孝行したいのですが、どうしても母の言う事にイライラしてしまいます。 例えば、 ・仕事から帰ったらすぐテレビの話を矢継ぎ早にしてくる。 例えば母は石川遼選手のファンなのですが、私はゴルフが分からず、そう言っているにもかかわらず話してきます。仕方ないので黙って聞いているといつまでたっても終わりません。疲れているのに・・・ ・「まだ起きてる」「早く寝な」など 兄・姉も結婚してしまったし、寂しいのかなとは思いますが、なんだか子供の時と同じように、プライベートゾーンに入ってこられる気がして、冷たく接してしまいます。 母がいやでしているわけではないので、毎回悪いなぁと思うのですが、どうしても受け入れられません。 母にもう少し優しく接したいのですが、どういう心がけで居たら良いのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母と姉の同居について

    二年前に父が他界して、母は北海道で一人暮しをしています。私と姉は、結婚をして、現在、関東に住んでいますが、これから先も、北海道に戻る予定はありません。そこで、姉が70才の母を北海道に一人住まわせておくのは色々と心配だと言ってきました。姉は、うつ病なので、体調が悪い時には、北海道から母に手伝いに来てもらい、3ヶ月~半年くらい、母は姉の家にいます。ですが、今年の秋くらいに、姉と母が同居するという話になったのですが、姉が母に対してのストレスが溜まり、私にヒステリックな電話をしてくるのです。そして、私が『本当に同居は大丈夫なの?』という一言に、カチンときた姉は、『あなただったら、同居できる!?』という話になり、話の論点がズレてしまう為、まともな会話が姉とは出来ない状態です。この状態は、私にだけではなく、母にも同じ様にヒステリックになり、細かい事を指摘され、母も同居を考えてしまう…と言っていました。来週、母が家に遊びにくる事になっているのですが、ストレスが溜まっている姉は、母に、妹の所に遊びに行かないの?という感じで話をしてくるそうです。姉は、母との同居を真剣に考えていますが、母との関係にストレスが溜まると、妹の家に行かせる状態にしたいようです。そうなると、母と姉が、本当に同居をするようになったら、母の居場所というのが曖昧になり、母が自分の居場所がないと感じて、悲しい思いをするのではないのかな?と考えています。現在、母は、元気なので、同居はもう少し時間をかけて考えた方が良いんじゃない?とアドバイスすべきなのか、大変だけど、予定通り同居を勧めた方が良いのか悩んでいます。因みに、私は母との同居は考えていません。理由は、姉の病気の関係もあり、姉は母の手伝いを必要としているからです。皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。