• ベストアンサー

母との関係について(かなり長文です)

こんばんは。私と母との関係についてアドバイスをお願いします。 私の父と姉は医者です。まだ姉は研修生です。 私は文学部の大学院の途中でなにげなく受けた公務員試験が通り、嬉しくて両親の大激怒の反対を押し切って中退して4月から公務員をしています。 でも家族中公務員なんて薄給だし、馬鹿にしてるし私の仕事の話も聞いてくれません。 本題ですが、姉も母もきっちりメイクをする派です。私も仕事中はアイメイクなどもしっかりしているのですが、休日に出かけるときは肌を休めたいしほぽスッピンで出かけたいのです。 でも姉と母はばっちりオシャレをしてメイクをしないのなんて大馬鹿だ!都会で誰に会うか分からないし、一緒にいる人に対しての礼儀だ、というのです。 そして昨日姉の知り合いが私と姉が歩いてるのを見たようで「全然似てないね。(姉は美人です。)妹さんメイクしてないの?」と言ったそうです。 それを聞いて母が、「年頃の子が情けない。そういうときが大事なのに。誰か紹介したもらえるチャンスなのに!!何事も中途半端(メイクも大学院中退のことも)」と怒り狂って叫んでます。 結局、私に医者と結婚してくれることだけを望んでるだけの母なのですがうっとうしいです。自分を磨け、痩せろとか。行儀が悪いとか。 公務員なんかと結婚してほしくないってはっきりいってますし。 毎日こんな感じです。どうすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucet
回答No.3

就職おめでとうございます。 なにが良い職業かなんて、人それぞれ違いますからね、医者家族の環境では、エリート意識が持てない、金が儲からない、など、つまらない職業なのかもしれません。 でも、女性の職業としては、労働条件は悪くないですよ。民間企業に比べたら結婚して、子供産んでも続けられる可能性は高いですしね。 お母さんの理解が得られないのは残念だけど、中途半端なんかじゃないですよ。医者家族の中で自分の生き方や個性を、さらっと貫いてる貴女は、案外強い人なんだと思います。 むしろ、お母さんの方が、自分の価値観を持てない人なんだと思います。だから、「医者の妻、医者の母、エリート、金持ち」といった周囲の評価を自分の価値観として生きているのでしょう。それはそれで、もう仕方がないですね。 貴女はそろそろ、自立の時ではないでしょうか。 公務員の給料で一人暮らしはなかなか大変とは思いますが、世の中には貴女と同じ年齢で、安いアパートに暮らし生活を切り詰めて暮らしてる人はたくさんいますよ。今すぐでなくても、いずれ親の家を出ようと考えて、貯金などの準備するのがいいのではないでしょうか。 親と暮らすのもあとわずかかも、とか思うと、案外親を許容できたりもすると思いますしね。お母さんが、貴女のことで怒り狂うのも貴女への愛情の一環ではあるのですから。 安月給の公務員同士で結婚して幸せに暮らしてる人はいくらでもいます。人の幸せなんて、いろいろですよ。お母さんの言葉はあまり真に受けず、さらっと流すほうがストレスがたまらないと思います。

potato80
質問者

お礼

さらっと流すのって難しいですよね。本当の意味で自立できる人間になりたいです…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kazudesu
回答No.4

>毎日こんな感じです。どうすべきですか? ありのままの自分で生きるのは、それなりの知恵と努力と工夫が必要です。 社会にでる前に既に理解の乏しい家庭で生まれたらな、先に家族にその洗礼を受けることになります。 あなたは家族を捨てる覚悟がありますか? いきなり捨てる人などいませんが、自由の代償には、先にその覚悟が求められます。 ですから当然、その覚悟に応じた自由しか獲得できないと知る必要が在ります。 現状は、最低限の覚悟がどこにあるかを自問自答し、その答えを元に行動することが最善だと思います。 ちなみに、スッピンなら、その医学的効用、評価してくれる他人の声、そういう武器を装備して、敵を撃退して一勝上げるのも手ですね。 僕は女医と交際したこともありますし、その子の家は医者の家族でした。あなたの主張はよく理解できます^^

potato80
質問者

お礼

今は冷静になって頭を冷やすことができました。本当にありがとうございました★

• tky-ny
回答No.2

家を出るべきかと。 あなたはあなたです。

potato80
質問者

お礼

そうですね。しれも選択肢のひとつですよね。 ありがとうございました★

回答No.1

参考になれば、と思い回答します 大学の費用は両親に出してもらったのですか? でしたら、反対された時、きちんと納得して貰うまで説明しまたか? 勢いだけで片付ける問題ではないかもしれません 何事においても、途中で辞めるというのはよくない事だと思います 何故、卒業をまてなかったのですか? 大学費用を払うと言う事で、質問者さんの誠意も伝わるかもしれません 方法は色々あると思うので、もっと両親と話し合ってはいかがですか? また、公務員をバカにしていると言うことですが もし本当なら、職種で判断するなんて、とても悲しいご家族です いくら、地位や収入があっても、人間としてのレベルが低すぎて。。。 気にする事は、ないと思います。ただ、コミニケーション不足で そう、感じてしまうだけかもしれないので、これもきちんと 話し合う事です。 メイクしていない事と身だしなみは別だと思います メイクしないことを悲観的に思うことはないと思いますよ お母様に何故メイクしないのか、説明してみては? もしかしたら、お母様は思い通りにならない気持ちを ぶつけているだけかもしれません 医者になるか、医者と結婚するかしか頭に無いから 全て質問者さんの行動が許せないのかも。。。 読んでる限りでは、コミニケーション不足に感じます まず、自分の気持ちと家族の考えを照らし合わせてはどうでしょうか?

potato80
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました!