母への仕送りについて

このQ&Aのポイント
  • 24歳男の新社会人が母への仕送りについて悩んでいます。母子家庭で大学まで行かせてもらったが、老後の貯蓄が心配。
  • 母は今年の9月で仕事を辞め、祖父母と一緒に暮らす予定。しかし、将来の不安や趣味を持ってもらいたいという思いから仕送りを考えている。
  • 母に仕送りの話をしたが、「いらない」と一蹴された。仕送りをするべきかどうか、いくらぐらいが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母への仕送りについて

初めての投稿なので至らぬ点も多いと思いますがよろしくお願いします. 私は24歳男で今年就職した新社会人です. 私の家は母子家庭で,母(57歳),姉(28歳),私の3人.今姉,私とも親元を離れ,姉は結婚し子供を出産予定,私は一人暮らしをしています. 母はがんばって仕事をし,母子家庭でありながら姉と私を大学まで行かせてくれました.そのため母に老後の貯蓄があるのかが心配なのです. 母は今年の9月で仕事を辞め(定年退職ではない),母の弟(未婚)が祖父祖母と3人で一緒に生活しているのでてそちらに引っ越し一緒に生活すると言っております. 上述のように母は祖父母とおじと暮らすようなのでとりあえずは大丈夫なのかもしれませんが,今後何があるかわからない,年金が65歳からしかもらえない,また母に趣味を持ってもらい老後ぐらい楽しんでもらいたいということもあり仕送りしてあげたいと考えてしまいます. 以前母と話した時,年金は10万いかないと言っていました.そこで思い立って,母に仕送りのことを話したところ「いらん!」と一蹴されてしまいました. 母には断られてしまったのですが,仕送りをしたほうがよいでしょうか?するとすればいくらぐらいがよいのでしょうか? 皆さんのお考えを聞かせていただきたいです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

素晴らしいお母様ですね。 今後の生活資金をどう工面されるか分かりませんが、今はご本人が必要ないと言っているのだから、当面様子を見てはどうでしょう。 たぶんお母様はあなたに対する遠慮もあるでしょうし、自分のプライドもあるからそう言うのだろうと思います。 仕送りするつもりで積立預金をしてはどうでしょうか。 いずれお母様にあげるお金として、絶対手をつけないという固い決意で毎月積み立てていけばいいのではないでしょうか。 どうか親孝行をしてください。

usankusai
質問者

お礼

ojisan-manさん,素晴らしいお母様とおっしゃって頂き非常に嬉しく思います. 母は確かに遠慮がちで子供に迷惑かけないようにポックリ死ぬといつも言ってます….そんな母に少しでも老後を楽しんでもらいたいと思い仕送りしようと思ったのですが,確かに必要ないという母に無理に渡すのも何か違う気がしますね. いくらぐらいを目処に貯めればいいのかわかりませんが,とりあえず当面積立預金をしてみようと思います!ありがとうございました!