隣地の宅地造成中、境界杭を抜かれた!対処方法と安全管理責任について

このQ&Aのポイント
  • 隣地の宅地造成中、不動産業者によって境界杭が抜かれました。境界線が侵害されたことで、対処方法や安全管理責任について悩んでいます。
  • 境界杭がなくなったため、不動産業者に対して測量士による境界杭の復旧と立会いを要求する予定です。他にも対処方法があれば教えてください。
  • 擁壁の裏側に飛び出した鉄筋があり、隣地に住宅が建つ可能性があるため、安全管理責任が心配です。今できる対策や注意点を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣地の宅地造成中、(おそらく業者に)境界杭を抜かれた。

現在不動産業者が宅地造成中の隣地は自地より高いため、自地内に擁壁(高さ1~2m)があり、境界杭は擁壁の外側にありました。杭は、不動産業者、私、測量士立会いの下で確認し、測量図の写しももらっています。その際、不動産業者は、「宅地造成のため、境界杭を抜くことはしないし、仮に抜くにしても立会いを求める」と言っていました。その後、工事が始まり、今日、何気なく擁壁に登って見ると、隣地は掘り起こされ、擁壁がむき出しにされていました。つまり、境界より控えて擁壁が作られている数cm分、自地を勝手に掘り起こされ、また、境界杭があったはずの土地も掘り返され、杭がなくなっていました。 とりあえず、不動産業者に事情説明を求め、「測量士による境界杭の復旧とその際の立会い」は、要求したいと思いますが、その他、私としては、どういった対処をすればいいのでしょうか。 また、これまで土に隠れていた擁壁の裏側には、鉄筋が1・2cm擁壁から飛び出ているところが何本もあるに気づきました。それが境界を越えるほど飛び出ているわけではないのですが、今後、隣地に住宅が建ち、その住人が飛び出ている鉄筋で怪我などした場合には、私の安全管理責任が問われることもあるのでしょうか。そうならないように、今できることはあるでしょうか。 質問が2つになってしまいましたが、片方だけでも結構ですので、お知恵をお貸しください。お願いします。

noname#130666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkg7
回答No.1

境界点が国家座標で管理されてる場合、復元精度如何によらずあまり大きな問題となる事は無いと思います。 座標管理されていなければ、境界点と近傍の恒久的な構造物との離れ(引照点)を確認して図面に追加で記載する事も考えられます。 測量関係者に「オフセット」を取る様に指示されれば宜しいでしょう。 擁壁から鉄筋が飛び出していても貴殿土地内で越境していない場合、管理責任を問われる事は基本的に無いと考えます。 仮に怪我をしたと言うのであれば貴殿土地に勝手に侵入したと言う事が出来るでしょう。 しかし、構造物としては対策を講じた方が宜しいかと思います。 放置しておくと錆がコンクリート内まで進み、爆裂してしまう事があります。 鉄筋の「かぶり」を確保できる程度はつり・補修しておいた方が無難でしょう。

質問者

お礼

明瞭な回答ありがとうございます。ちょっと、分かりにくい用語がありましたが、ネットで調べて、境界についてはそんなに心配することはないことは、何となく分かりました。 むしろ、擁壁から鉄筋が飛び出ていることのほうが問題みたいですね。我が家は分譲住宅なので、この擁壁は買ったときからありました。今回のようなことがなければ、ずっと知らないままでいるところでした。 ありがとうございました。