• 締切済み

嫌味ばっかの親戚。

前にも相談しました。同居中の義祖母の娘。義祖母は足が悪くて…お風呂は自分で入れるのに髪洗うときだけ娘がきます。 毎回毎回、嫌味いわれっぱなしです。 今日はわざわざ家電から友達に電話をして何回もあたしの悪口を言ってばかにし大笑いしてました。 嫌味に嫌味で対抗したんですが 逆に同じ事繰り返され笑ってました。 ほんと今までこんなひどい人と会ったことないのでびっくりしました。 ここまで言うんだ。。帰ってから涙が止まりませんでした。悔しくて。 あたしが何かした?ほんとに辛いです。 はっきり言おうと思ってます。お風呂が私がいれます。あんなばかにされたら気分が悪いんでって。 これは逆効果ですか?義祖母もかなりの人なので義祖母の耳に入ったらって考えると…でも今回はほんと限界なんです。はっきり言わなきゃ毎回嫌味言われますよね? 家を出るのも考えました。 義祖母とは喧嘩もしますがガンで先行きが短いです。色々お世話にもなってます。それはできないなと。。 もうどうしたらいいかわかりません。教えて下さい。娘は子供がいません。子宮ガンです。私が妊娠したときからおもしろくないのはわかってます。

みんなの回答

回答No.3

  脳ある鷹は爪を隠す・・・です  なにをごちゃごちゃ言ってるんだと 腹の中で笑えるようになれたらいいですね  うちにもそんな親戚 います。  おばさまは、きっとお暇なのでしょう  私の親戚の場合も そうなんだろうなあ~って感じに受け取り  深く考えないようにしています 哀れだなあって想っています  常識とか人間性って 年齢ではないのですから  歳が上でも いつまで経っても幼い人は幼いんですよ   嫌なことを考えている自分が勿体ないと思う私なので  切り替えはスムーズにして 毎日過ごしています^^;

20120913
質問者

お礼

やはりいるんですね。嫌味ばっかり言う人。今までも言われてきましたが 今回はひどくて、ばかにされて大笑いです。。もう悔しくて悔しくて。 こんなに悔しい思いをしたことがないくらいで。 ほんと哀れだな、かわいそうな人だなって思うようにしてますが なんとゆうか、とにかく悔しくてたまりません。

回答No.2

いやいや、そんな人をまともに取り合わなくていいですし、 義祖母のお風呂の世話をやってくれるなんて、助かるじゃないですか 発想を変えるといいですよ 「おばさん、いつも有難うございます。お茶いれますからどうぞ。」と、 好きそうなお茶菓子でも出してあげましょう ヘルパーさんを頼むと、それだけで数千円かかるんですよ 1個60円位のおまんじゅうを2種類位用意して、 できれば祖母さんの分も用意して、二人でお風呂上りにお茶とお菓子で 寛いで貰いましょう 大喜びされますよ 次回からはあなたにも何か手土産でも持って来てくれるかもです そうやって身内はもてなして、うまく回すんですよ 自分で義祖母さんのお世話を何から何までやるとなると大変ですよ まぁ、気持ちが収まらないならやってみるとわかります きっと後悔しますよ

20120913
質問者

お礼

毎回毎回お茶だしたりシュークリーム、和菓子、果物なんかもあげたりしてます。私も少しでも関係が良くなりたいと思い還暦にはプレゼントもしました。甘えたりしてるんですが なにかが気にくわないんでしょうね。 毎回毎回なので本当しんどいです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

はっきり言っても「暖簾に腕押し」なのではないですか? お祖母さんが他界されたら家を出て行かれてはいかがです? それまで、しらん顔で。 ま、ひがみが言わせる嫌味なのでしょうね。

20120913
質問者

お礼

家出たいですね。。 義祖母が死んでもなにかと言われますし。あんなひどい人間はじめてみたのでビックリです。

関連するQ&A

  • 嫌味ばっかり言う親戚

    同居してる義祖母の長女(60歳)が意地悪で困ってます。毎日毎日、家に寄っては嫌味言って帰って行きます。 返し方もわからず困ってます。 ほとんど10ヶ月の娘に対して。 その長女は子宮ガンで手術した為、子供いません。あたしが嫌味言われるようになったのは出産してから。それまではめちゃめちゃ良い人だったのに。 娘にママってだめだねー。自分のへそくりばっかり貯めてないで○○ちゃんのオムツ買ってあげればいいのに。とか。旦那が遊びすぎてへそくりなんてありません! うまいかわしかたってありますか? ほんとイライラします。義祖母の面倒見てるのに、そこまで言われて正直我慢の限界です。

  • 嫌味?

    これって やっぱり嫌味ですかね…(´д`|||) ある女の人に、 化粧映えしそうな顔で良いね。 私は化粧してもあんまり変わらんけー。 って言われたんですけど これって スッピンはそんなに可愛くないけど化粧したら見られるようになるから、良かったね。 という意味じゃないですか( TДT)? 自分は化粧してもしてなくても可愛いけど。みたいな…↓↓ その人が自覚してるの見え見えですし、 本当にとても綺麗な人です。 私の事を可愛いと言って欲しい訳ではないです。そんな綺麗な人に言われても、逆に自分を誉めて欲しいようにしか聞こえませんし、 私は並みです。 ですが、そんなことをいきなり言われても 嫌味で言ってるのかなと考えてしまう性格も嫌です。。。 言ってることがぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • 同居の義祖母が許せない。

    結婚して4年目になります。 同居してる義祖母にイライラしてます。 1、とにかく監視がひどいんです。 キッチンに旦那といればわざわざ見に来る。 娘の面倒、食事、なにするにも常にあたしの行動を監視。 2、あたしには直接言わないのに娘達には散々悪口言ってる。 あたしにはいい顔する。 そして影でコソコソ。 出掛ければ嫌味言う。 なので月に1回、実家行くくらいです。買い物は自由に行ってますが 長い時間家空けると娘に 疲れただろーかわいそうになーと散々嫌味言う。 他にも書ききれないほどあります。 とにかく義祖母が大嫌い。 今までされた事絶対許せないし恨んでます。そして最近大腸ガンが見つかりました。大腸ガンはとりましたが リンパ転移です。 義祖母がいて助かってる部分もありますが悪口言われる度、心の中で早く死ねばいいのにと思ってる自分が最低で… ストレスをためないで同居続けるにはどうしたらいいですか? 周りから気にしない方がいいと言われますが目に入るんです。常にやること見てるんです。年寄りは優しくすべきですか?

  • お母さんの嫌味で困ってます

    わたしは最近彼氏ができてお母さんにそのことを言いました。そしたら、「本当は彼氏のことあんま好きじゃないでしょ」とか、「(私の彼氏が)あんまかっこよくないじゃん」とか、「違う人の方が良かったよ絶対」など、嫌味っぽいことを言ってきます。 なんかすごく嫌な気分になるので、とりあえず、嫉妬してるのかなと思うようにしてます。 普段お母さんはとてもいい人なので、彼氏ができたことを喜んでくれると思ってました。でもそうではなかったし、逆に余計なことを言ってきたり全く喜んでもくれなかったので、お母さんはわたしの彼氏をほんとによく思ってないのかもしれないです。 どう思いますか😭😭

  • 本当はバカっぽいのに…のように思われる

    社内で仲良くさせていただいている女性達(みんな年上です)にとって、 わたしは比較的「いじられキャラ」っぽいようです。 昔は学力の関係で、人からいわれの無い嫌味や悪口を受けてきたので 成長してからはできるだけ自分のバカな部分を出して、嫌味などから回避しようとしていました。 それが板についてきたのか、「あの子は学歴の割りにバカっぽい~」的な印象を持たれるようになりました…。 でも実はその逆の 「あの子は普段はバカっぽいけど実はやるときはやるのよ」 と思われたかったのです…。 周囲からは「いじられキャラ」的なイメージをもたれているので、 仕事で専門的な話(理系なので特異的な内容)を他の仕事仲間に真面目にしているのに 仲良くしている女性達からは (本当は変な子なのに妙に専門的な話してなんかおかしい^^)のようなニュアンスで 傍からニヤニヤ笑われたりします。 きっとバカにしているわけではないと思いますが、自分のそういう点の能力は 理解してもらえないのかな…と思うと凹みます。 「普段は変な子だけどちゃんとやるときはやる子よ」と思われるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 嫌味を言われる

    mym2315 と申します。30歳女です。 悩んでいることがありますので、皆様アドバイスをいただけないでしょうか? 内容ですが、ある特定の人が私の言動に対して、あからさまに嫌味を言ってくることです。 その人は、私より3歳年下の男の子で、バドミントンのサークルのメンバーです。 バドミントン中は、お互いの言動に突っ込み合ったりする仲です。 問題は、みんなでご飯を食べに行く席になると毎回必ず嫌味を言ってきます。 以下のような内容です。 私とサークルのメンバーの女の子と、友人の結婚披露宴の話をしていたら、「大した人付き合いしてないんだから(披露宴に)呼ばれることなんかないだろ?」と私に向かって言ってきたり、 自分では普通にしてたつもりなのに、私の方を見ていきなり「飲み会に行ってもそんなニタニタ笑ってるの?だからうまくいかないんじゃない?」 と、毛嫌いする表情で私に言ってきます。 メンバーの会社の人の話をしてて、「その人面倒くさい人だね」と私が発言したら、「(私のなまえ)さんが一番面倒くさいけどね」と言ってきたり…。 あと、ちょっとした事にも揚げ足をとってきたりバカにしてくるのでカチンときますが、他の子もいる手前、言い返さずにスルーします。 というより、そういう事をいわれると、「どういう意味なんだろう?私ってそんなに変なのかな?」と思ってしまう性格なので、反応できずにいます。 そして内心は傷ついてます。 他の子に対してもキツイことを言う子ですが、私に対しては特にキツく感じます。 友達いないだろ。とか、誰も相手にしてくれないだろ。 とか、正直自分でも悩んでるところを突いてくるので余計にグサリと胸に突き刺さります。 サークルを辞めろと、遠回しに言われてるみたいで居心地がわるいです。 て、みなさんにアドバイスいただきたいのが、 (1)こういうことを言ってくる子の心理を知りたい。(サークルを辞めろと思ってる、生理的に受付ないぐらい私のことが嫌い)など (2)嫌味を言われたときの対処方 です。 色んな角度から見た意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 厭味な姑なんとかして欲しい!!

    結婚して7年、旦那の実家の土地に家を建てました。 同じ敷地内に、姑夫婦も住んでいます。 姑は、とてもプライドの高い人で自分が一番正しく 他人全てが、バカだと考えているような人間です。 なので、自分の意見に反しているとすぐに文句をつけ 厭味を言ってきます。私にも、今の若者は何一つ知らないと 文句を言います。私は、姑の言っている厭味に対して腹立たしい し接したくありません。 私には、子供が二人いますが子供の育児に関してもあれこれ 言ってきます。 私から言わせれば、常識知らず世間知らずすぎる情報を無理やり 押し付けたり言っていることがメチャクチャなのでとても 腹立たしいです。 私の子供も、甘やかし放題なのでとてもワガママで性格が 姑そっくりです。親の私を親と思っておらずバカにしています。 なんだかこの先付き合いたくないし子供も私がいない方が 幸せなのではないかと思ってしまいます。 旦那に、言ってももやはり自分の親なので言われたくない様で 逆に反論されて終わりです。 何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 嫌味を言ってくる人への対処法

    嫌味を言ってくる人が友人に一人居ます。 それも、さりげなく嫌味なので、あくまでも悪気は無いというような感じで言ってくるんです。 もしかしたら、本人は悪気ないのかもしれないです。 言葉の表現や、使い方がへたくそなだけな気もしないではないですが。 でも明らかに嫌味なんです。 メールが来るたび、嫌味たらしいので、本当にイライラします。 嫌味にプラスで、人のことをやたら詮索してきます。私生活をあれこれ詳しく聞いてきたり。そんなことまで聞いてこないでということまで、しつこく細かく聞いてきます。 それでいて自分のことはあんまり話さない人です。 その友達は、普段は、周りに八方美人で人から凄くいい人と思われるタイプで、人に嫌われることの無い、いい子ちゃんタイプです。 なのに、なんで、この人はこんなに嫌味たらしいのか不思議でなりません。 放っておけばいいのですが、私の性格上、真に受けてしまうものでして、イラっと毎回させられてしまいます。 でも、優しい部分もあるので、見捨てたくはないと思ってます だからこそ、こういう人との上手な付き合い方、対処法を教えてください。

  • 嫌味っぽく言われた場合どうしたらいいでしょうか?

    嫌味っぽく、しかもちょっとバカにしてあざけ笑うかのように言われ非常に不愉快なのですが その言ってる相手は義理の姉なので、ひきつりながら苦笑いしつつ言い訳っぽくしてる自分が逆に嫌で昨日の事ですが、頭にずっと残っていて今になって質問してみました。 義姉からするといつもの口調で、それはわざと相手を痛めつけるために言ってるのはほんの少しで おそらくかなり無神経で人が傷つく事とかを思わずに言ってるのだと思います。 そんな事に腹を立てて言い返して喧嘩になったり兄に言ったりするのは、こちらが大人気ないと言われそうだし自分もそう思うので適当に話してます。でも結局ずっと残って12時間たった今でも腹立たしくてしょうがありません。 なんか自分に言い聞かせて心を落ち着かせる方法はないでしょうか?

  • 嫌味を言う祖母 もう耐えられません

    タイトル通りもう耐えられません。 私は今大学生で 祖母は多分65歳らへんです。 会う頻度は2~3ヶ月に1回。 私に嫌味をいうようになったのは 私が中学3年生の受験を控えた頃から。 私はどうしても私立に行きたくて、私立を志望してました。 だけど、祖母は私立というのが昔はいいイメージではなかったためか、あり得ない。もう少し考え直したら?と言ってきたことがありました。 多分、これが始まりだったと思います。 それからこんなようなことは多々あり、 いざ私立の高校に入学して部活をやり始めると、 スポーツすることはいいことだ! といい、終いには、この高校選んで良かったね!という始末でした。 それには呆れ返って物も言えませんでした。 高校生では、はじめに書いたとおり、 中学の1件以来、あまり関わらないようにしていたので、あまり嫌味は言ってきませんでした。 というか関わりを一切断ち切ったので…。 大学生になってからは、私ももう大人になるわけだし、嫌い嫌いとも言ってられないと思ったので、 距離を置くのを1度やめました。 すると、以前に増して嫌味をいうようになりました。 中でも最近言われたのが、 大学生の春休みって長いですよね? それについて言われました。 『学校はまだ始まらないの?勉強はしてるの?』 まだ始まらない。していない。と答えると 『呑気でいいわね。近所の人に辞めたとでも思われるんじゃないの? 本当においてかれるよ?!』 と言われました。 他にも、バレンタインで手作りしたチョコを持っていくと なんのお礼も言わず先に出した言葉が、 『これっていわゆる板チョコを刻んで作っただけのやつ?板チョコで食べるほうがおいしいわよね。』 と言われました。 しかも祖母が1つ食べたようかしらといって 美味しいわ。といった物は、 彼女が言った板チョコを刻んで溶かして型にいれたチョコをたべて言いました。 他にもチョコパイやチョコドーナツなども作りました。 でも後日会っても美味しかったよやどうもありがとうなど、祖父母共々一切なく、 ホワイトデーの話では、 ○○(私の名前)からバレンタインもらったからホワイトデーあげなきゃねー。 という話を祖父とするだけでなんにも考えてない と私に直接笑いながら話してきました。 本当に頭にきました。 また誕生日の日に電話をしてきて、 誕生日プレゼントはなにがいい?と聞かれ、 うーん、と考えてるふりをしたら いらないわよね、だって大学生だもの! と笑いながら言われました。 だったら聞くなとも思いましたし、 あたしだってもういいとか言いたかったけど、 あまりにも突き放したら可哀想かなとか色々考えてたのにこれなんです。 今考えてみれば、 高校生での修学旅行で買ったキーホルダーのお土産だって1度もつけていないし、 本当に嫌味ばかり言ってくるしもう限界です。 これは、私の母にもしています。 (母から見ると義理母です。) 母もうんざりしています。 縁を切りたいと思っても、父は両親を大事にしています。 私も父と母2人共好きなので、 そんなことできないです。 でもこのままだと私は許せなくて許せなくて…。 どうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします…。