• ベストアンサー

ソフトPLC(シーケンサー)について教えてください

PECSOSOの回答

• ベストアンサー
  • PECSOSO
回答No.2

こんばんは、末端のPLC技術者の一人です。 ・使っている技術者があまりにも少ない。  →開発コストが割高になる  →既存ソフト資産が少ない ・これでなきゃ!ていうオンリーワン機能がない。 ・エンドユーザに保守部門がある場合、一般的PLCを使用しないとその方々が全く保守できない。 ・緊急時の入手性の良さ(取り扱い商社の多さ) ・近年のPLCや表示器の高性能化 これらが私がハードPLC?を選定する理由です。 短納期・低受注額の流れは、この先も変わらないでしょうから 必然的に既存ソフトの流用を念頭に開発せざるを得ません。 私は、PCもやるのですが、担当したPCソフトとのLAN経由での連携で 一部で WAGO社 の「I/Oシステム」をリモートI/O的に使用したことがありましたが せいぜいその程度でそれもコストがたまたま安かったのと、MCプロトコルが使用できて ポン付けが出来たからで、PLCのみでの制御の場合は、 正直、得体の知れないものは、使用しませんね。 三菱や安川などの信頼のおけるもので固めたいです。 試運転で一番困るのは、ソフト以外の不安定な挙動をする要素ですので、 この要因があとは電気的や機械的なものだけにしておきたいです。