• ベストアンサー

~Corporation plcの"plc"とは?

海外の企業の表記に、 何々Corporation plcというのがありますが、 このplcとは、何のことでしょうか? ウェブで調べようとしたところ、 電力線通信ばかりが引っかかってしまい、困っています。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。#1です。ちょっと言葉足らずでした。「public」は日本の「公」と同じで、必ずしも政府とか地方公共団体に関連することばかりではなくて、公衆とか公共というような広く一般の人々に関わる概念でもあります。  この「public limited company」というのはイギリスの会社関連法規に規定されている正式名称で、株式を公開しており、公的に売買され得る会社という意味です。つまり、日本で言えば上場会社と似た制度だと思ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

イギリス英語で民間企業「public limited company」のことです。

cambodian
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (Publicという単語が含まれるのに、民間企業なのですね。) 単なるLtd.とは違うものなのでしょうか?