• ベストアンサー

高速電力線通信「PLC」について

高速電力線通信「PLC」で家庭内LANを 考えています。 PLCについてほとんど知識が無く コンセントを利用することぐらいしかわかりません。 費用や利便性やデメリットなど教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PLCは、専用ケーブルを使う有線LAN、電波を使う無線LANと同じように、ケーブルや電波の代わりに電気の線を利用するものです。 利点として、コンセントとアダプターがあれば、長いケーブルを取り回す必要がないことです。 パソコンは電気がないと動きませんので、その意味からも、余計な配線が不要です。 欠点は、アダプターがいまだ高価であること、通信速度が遅いということです。 同じブレーカーからの配線に収容されているならば、そこそこの速度が出ますが、クーラーや掃除機等が同じ系統に入っていると、それらを使っていると速度が落ちます。 また、ブレーカーが違う系統だと、やはり速度が落ちます。 鉄筋コンクリートの建物内とかで、無線LANが通じない、ケーブルの構成が手間がかかる、といった特殊な事例ですと効果的かもしれませんが、一般家庭では無線LANの方が手軽でいいかなと思います。

shiasahi
質問者

お礼

大変、わかり易いご説明ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (3)

• hito-koto
回答No.4

実際に使っています。 自宅(マンション)の立地の関係で、多数の無線LAN電波が飛び交っており、ときどき通信が途絶えるためPLCにしてみました。部屋またぎで使っていますが、なかなか快適です。 3ヶ月間で1度だけ通信が異常に遅くなり、アダプタの電源をOFF/ONしました。

shiasahi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• jjon-com
回答No.3

最近 OKWaveで目にした,無線LAN と PLC(電力線通信) の話題へのURLをご紹介しておきます。ご参考までに。 http://okwave.jp/qa2847217.html http://okwave.jp/qa2897190.html

shiasahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• popman100
回答No.2

ノイズに脆弱であるとか、同じ回線に繋がれる機器環境によっては通信が出来なかったり、繋がっている他の機器に影響が出る可能性があるとか言われていたようだけど、改善したのかな・・・

shiasahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その問題はまだ残っているようですね。やはり・・・