OMRON製PLCのプログラムにはサポートソフトが必要なの?

このQ&Aのポイント
  • OMRON製PLCのプログラムにはサポートソフトが必須なのでしょうか
  • その昔は「プロコン」と呼ばれる簡易なターミナルからラダーが入力できたのですが,昨今ではPCで動くプログラマソフトが無いとPLCを使うことができないのでしょうか
  • 極小規模のマイクロシーケンサ使用の装置を考えていたのですが困ってしまいました。他社製のPLCでもプログラマは高価別売りのなでしょうか
回答を見る
  • 締切済み

OMRON製PLCのプログラムにはサポートソフト…

OMRON製PLCのプログラムにはサポートソフトが必須なのでしょうか OMRON製PLCのプログラムにはサポートソフトが必須なのでしょうか その昔は「プロコン」と呼ばれる簡易なターミナルからラダーが入力できたのですが,昨今ではPCで動くプログラマソフトが無いとPLCを使うことができないのでしょうか,そうであるならそのソフトはネット上で無償でダウンロードできるものかと思ったのですが(非常に高価なCX-ONEとかいうソフトしか)見あたりません。 極小規模のマイクロシーケンサ使用の装置を考えていたのですが困ってしまいました。 他社製のPLCでもプログラマは高価別売りのなでしょうか。 (小生,数十年前に電気設計に携わっていたのですが,久しぶりに社内設備を半自動化改造する必要に迫られ『昔とった杵柄』が活かせるかと思いきや・・。) 「プロコン」の形状にこだわるわけではなく,PCで走らせるサポートソフトで汎用USBケーブルなどでつながるなら何の不満もないのですが,数万円のPLCのラダーをプログラムするのに,20万円もするソフトを買わなければならない不合理には我慢ができない気がします。実質キャンペーンとかで無償に近いなのなら大歓迎です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

プロコン 懐かしの昭和の響きですな オムロンに限らず三菱、キーエンス等,,同業他社でもプロコンは無い http://www.fa.omron.co.jp/products/family/2064/feature.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plc/index.html http://www.keyence.co.jp/seigyo/ その変わりパソコンとの接続ケーブルに専用I/Fは不要になった USBかLANケーブル しかも、サーボモータやタッチパネルのソフトもオマケで憑いてくる なのでその分はお値打ちとなりました 代理店との交渉になりますが PLC本体と同時購入ならプログラミングソフトは無償かそれに近い価格で入手可能です (本来は新発売キャンペーンとかの期間があるのだが、事実上の無期限延長) ↓三菱がやってるので成り行きで他社も追従せざるを得ない http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/sft/melsoft/campn/iqw/index.html?menu=kisyu&mid=plc どーしてもプロコンに拘るなら プログラムリレー <いにしえのセンサコントローラの後継機種 http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1755/ 同様なタイプなら他社にも http://jp.idec.com/ja/s/c607A/ http://www.fujielectric.co.jp/products/lowend_controller/rq.html 但し、本体付属キーボードからのプログラム入力は可能ではあるが 必ずしも実用的になるとは限りません このタイプのプログラミングソフトは定価で買っても安価 これもやはり本体と同時購入ならほとんど無料

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 代理店様と交渉の結果,特にキャンペーン期間とかいうわけではないけれど,特別価格を適用してくださることになり,CX-ONE というサポートソフトを購入できることになりました。 アドバイスがなければ強く要求することも出来なかったので,感謝いたします。

関連するQ&A

  • PLCラダー回路のセクション分割のメリット・デメ…

    PLCラダー回路のセクション分割のメリット・デメリット・一般性 設備の改造をするため,他人の書いたPLCラダーを解読するハメになりました。 (ちなみにOMRON)そこで,ラダープログラムがセクション分けされているのを初めて体験しましたが,見通しの悪さに往生しました。 機能ごとにブロック分割しているつもりなのでしょうが,主観による機能分類など第三者には想像するしかありません。 むしろひとつのプログラムにまとめて,コイル出力のアドレス順に記述するルールを守ったほうがよほど解読しやすいと思うのですが。 セクション分割は一般に広く使われているのでしょうか。 そのメリットは何ですか? デメリットをどのように考えますか(対処していますか)?

  • PLCのメモリバックアップ仕組みは?

    PLCとかシーケンサと呼ばれる制御装置を使用しています。 (主にキーエンス社) 内部のラダープログラムのバックアップの仕組みはどうなっているのだろうとふと思った次第です。 EEPROMに書き込んでいるのでしょうか? キーエンス社の製品の場合電池を内蔵しているのでそれによるバックアップなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら御教授下さい。

  • ラダープログラムはプログラム言語ですか

     制御盤の制御では、シーケンサ(PC)を使って専用ラダーソフトで作成されることが多いのですが、これもプログラム言語の一種でしょうか。  また、C言語などの構造化に適したプログラム言語にくらべて、ラダーソフトは規模が大きくなると非常に見にくくなります。 それでも、このスタイルのプログラミングが支持されてているのは、なぜでしょうか?

  • PLCの勉強方法

    仕事上、PLCを使う事になり勉強をしていきたいのですが、 どこから勉強していいのかわかりません。 昔に、I/O点数が10点未満の物を(ボタンとリレーのみ) プログラムローダで組んだ経験はありますが、それっきり全く触ってません。 最近ではノートパソコンでラダー図を書いて制御できるようですが プログラムローダより難しいのでしょうか? また光電スイッチや圧力センサ等のセンサ類やつなぎ方や サーボモータ等の動かし方など詳しく教えてくれるサイトや本 などがあれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • PC上でタッチパネル感覚で使えるソフトをご存知で…

    PC上でタッチパネル感覚で使えるソフトをご存知ですか? VB、C++でプログラムやデザインを作るのは、中々テクニックが必要です。 PCをベースとしたシステムを開発する際に、PLCラダープログラムとタッチパネル ソフトの様に割付けをできれば非常にシステム開発が楽になると思います。 要するにPC上のマウス操作でボタンをクリックするとボタンに割付けされた 命令を実行したり 外部機器から取り込んだデータを表示したりする操作を簡単に作れるソフトが欲しいのです。 これが実現できればPCをPLCと同じ様に扱うことが出来、プログラム開発を 直感的にできるメリットがあります。 PC上でタッチパネルとPLCラダープログラムの様な感覚で使えるアプリケーションソフトを ご存知でしたら紹介ください。 宜しくお願いします。

  • フリーソフトなどプログラム開発の意味

    こんにちは、一度聞いてみたかったのですが、個人でプログラムを 組んで開発してフリーソフトを無償で配布している人に、お聞きし たいのですが、それ以外にもくわしい方でもお聞きしたいです 多分、プログラムの仕事のかたわら趣味でフリーソフトの開発を していると思うのですが、中には有償ソフトに引けをとらない よくできたものもあると思います。 それで、質問ですが、 1、フリーソフト開発は1人で行うものなのでしょうか? 2、制作には、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか? 3、開発するのに、資金はかからないのでしょうか? 4、フリーソフトの開発して、無償で配布して、自分の得   になるのでしょうか?   (その真意には、どんな意味があるのでしょうか?) 5、プログラムの勉強をして、プログラムが組めれば、頭が    悪くてもソフトは1人で開発できるのでしょか?   1人で開発できるようになるまで何年くらい、かかるのでしょう? 6、脱線しますが、プログラマーはどんな性格の方が多いの   でしょうか?(変わり者もいるのでしょうか?)   失礼な質問ですみません わたしは、プログラムは一切わからない素人ですが、興味が あるので、質問させていただきます。 お時間があれば、回答ください。

  • panasonic FPO-C16 シーケンサ

    panasonic FPO-C16 シーケンサ を数個譲っていただきました。 三菱のPLCをGX-developerを用いてプログラム作成・転送をしたことはあります。 panasonic FPO-C16 シーケンサ を使用するには,専用のプログラムソフト・転送ソフトが必要なのでしょうか? フリーのプログラムソフト・転送ソフト等がありましたら,教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ラダープログラミングのマスターコントロールについて

    私は、PLC制御・ラダープログラミング初心者です。 現在キーエンスのKV-Studioにてラダープログラムの勉強中なのですが、 三菱シーケンサーに備わっている機能でマスターコントロールというものがありますよね? これと同じような機能を持ったものがキーエンスのPLCにも存在するのでしょうか? キーエンスのPLCはKV-3000を使用することを想定してプログラムを書いています。 やりたいことは、工程1開始→工程1完了→工程2開始→工程2完了→・・・と (ステップ制御?)いう動作を行う上で、各工程において運転準備のリレーがOFFしたら動作が停止するという動作です。 これを行う上で、マスターコントロールを使うと簡単との記載がされた資料があるのですが、その資料中で使用されているPLCは三菱製でキーエンスではありませんでした。 キーエンスのマニュアルを調べてみたのですが、見当たらなかったように思います。 もし、キーエンスにこのような機能が備わっていないのであれば、上記の目的の動作を果たすためには、どういった制御を行ってやればいいのでしょうか。 どなたか詳しい方ご教授ください。

  • Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋

    Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋ねします。 当方の認識では、メインストリームサポートは、Windows Update による新機能の追加や、セキュリティー更新プログラムの無償提供、また、延長サポートは、セキュリティー更新プログラムの無償提供のみと認識していました。つまり、延長サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が終わると思っていました。 そうなると、ウイルス等の心配が出てくるため、当方が使っている OS は、Windows Vista Home Premium SP2 なのですが、より長く、Windows Vista を安心して使いたいため、延長サポートの分、サポート期間が長い、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入し、インストールしようと考えました。 ところが、マイクロソフトに問い合わせたところ、延長サポート終了日というのは、有償の電話サポート等をさし、セキュリティー更新プログラムの提供とは、無関係とのことでした。 ということは、Windows Vista Home Premium SP2 についても、メインストリームサポート終了日 2012/4/10 以降も、セキュリティー更新プログラムが、無償で提供されるのでしょうか?また、提供が終わる時期は、いつ頃なのでしょうか? 場合によっては、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入したのは、無駄金だったということになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

  • バーコードリーダーのデータをシーケンサーへ読み込む

    初めてご質問をさせて頂きます。アドバイス宜しくお願い致します。 質問内容 1)シーケンサーの設定について(RS232C) 2)具体的なシーケンスプログラム 機器構成 1)シーケンサー OMRON CPM2A 2)バーコードリーダー エフケイシステム Z-3010 http://www.fksystem.com 通信手段 RS232C 無手順モード 動作 同種のAとBのバーコードをバーコードリーダーからシーケンサーへ読み込み、読み込んだAとBのデータを比較し、OKの場合は ”青” NGの場合は ”赤”のランプを点灯させる。この様なシステムを検討しております。 OMRONのWebからシリアル通信用命令のマニュアル・無手順通信のマニュアルを読んでみましたが、自分にはハードルが高く理解出来ません。 特にビットデータの見方、具体的なシーケンサーへの書き込みが分かりません。簡単なラダー作成と見方は出来ます。 申し訳有りませんが、御教授の程お願い致します。