Windowsのメインストリームサポートと延長サポートについての疑問

このQ&Aのポイント
  • Windowsのメインストリームサポートと延長サポートについての疑問について解説します。
  • メインストリームサポートでは新機能追加やセキュリティー更新プログラムの無償提供が行われます。
  • 一方、延長サポートではセキュリティー更新プログラムの無償提供のみが行われますが、有償の電話サポートは提供されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋

Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋ねします。 当方の認識では、メインストリームサポートは、Windows Update による新機能の追加や、セキュリティー更新プログラムの無償提供、また、延長サポートは、セキュリティー更新プログラムの無償提供のみと認識していました。つまり、延長サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が終わると思っていました。 そうなると、ウイルス等の心配が出てくるため、当方が使っている OS は、Windows Vista Home Premium SP2 なのですが、より長く、Windows Vista を安心して使いたいため、延長サポートの分、サポート期間が長い、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入し、インストールしようと考えました。 ところが、マイクロソフトに問い合わせたところ、延長サポート終了日というのは、有償の電話サポート等をさし、セキュリティー更新プログラムの提供とは、無関係とのことでした。 ということは、Windows Vista Home Premium SP2 についても、メインストリームサポート終了日 2012/4/10 以降も、セキュリティー更新プログラムが、無償で提供されるのでしょうか?また、提供が終わる時期は、いつ頃なのでしょうか? 場合によっては、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入したのは、無駄金だったということになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Michigami
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.1

セキュリティー更新プログラムのみ提供でそれ以外の更新は提供しないとのことです また終わる時期は Xpの場合 「無償でのセキュリティ更新プログラムサポートを 2014 年 4 月 8 日 (延長サポート) まで提供します」 とMS言っているのでVistaも多分延長サポートの期限まで提供されると思います

Digital_Jr
質問者

お礼

Michigami さん、ご回答ありがとうございます。 延長サポートが、セキュリティー更新プログラムのみということですね。 私も、そう認識しています。 この質問の後に、以下のような HP を見つけました。 http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=Windows+%EF%BC%97&Filter=FilterNO この HP で、それぞれの Windows について、検索をかけると、Michigami さんが、おっしゃっている通りだと思います。 現在は、この HP を参考にして、Windows Vista Business にアップグレード済みです。 ただ、この HP は、あくまでも、現時点におけるサポート期間であって、後日、更新される可能性もあります。 もし、Vista Home Premium の延長サポートが、Business 同様となれば、今回のアップグレードは、無駄になる可能性もありますね。

関連するQ&A

  • メインストリームサポートと延長サポートの違い

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 Vistaのサポート期限のページに、メインストリームサポートと延長サポートの期限が載っていますが、この違いは何ですか? 2017年までセキュリティの更新が続くということでしょうか? http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732 宜しくお願いします。

  • 週刊アスキー増刊におけるXpの延長サポートの記述について

    よろしくお願いします。 昨日、本屋にて「週刊アスキー増刊」を読みました。内容は丸々一冊Vistaへ買い換えようといった物だったのですが、一つ気になる記述がありました。 それは、Xpのサポートのことが引き合いに出されているのですが、メインストリームサポートが終わり延長サポートに入ってからのサービス内容として”更新プログラムは有償になり、一部セキュリティ更新プログラムは無償~”といった意味合いのものです。 この”一部セキュリティ更新プログラムは無償”の"一部”という所に引っかかりを感じるのですが、、、。 この表現だと2通りの取り方が考えられると思います。 1 更新プログラムにはセキュリティに関係しない物とセキュリティに関係する物がある。関係しない物は有償になるが、関係する物は無償である。 2 セキュリティに関係しない物は有償である。セキュリティに関係する更新プログラムの中でも、有償の物と無償の物の2通りが存在する。 過去、現在において自分で色々調べたところでは延長サポートの更新プログラムに関することは「1」の方の意味合いだとは思うのですが、アスキーの方では曖昧な表現でちょっと不安になりました。 同雑誌では”Xpの寿命はメインストリームサポートの終わるまで”と言った内容の表現もあり気になります。 少なくとも、積極的な動画閲覧なしのWeb閲覧とメールに関して言えば、Xpの寿命(この場合、セキュリティホールに関連してネット接続できるという意味で)は延長サポートの終わる2014年4月まで大丈夫と思っていいのでしょうか。それともメインストリームサポートが終わったらスタンドアローンとして使わなくてはならないのでしょうか。

  • Windows7メインストリームサポート終了

    Windows7のメインストリームサポートが1月に終了しましたが、無印のWin7を再インストールしても、Windows updateでsp1には出来ないと言うことでしょうか。それとも、新機能や機能改善サービスがなくなるだけで、過去に蓄積されたアップデートサービスは受けられるのでしょうか?(SP1にはなると言うこと)

  • Win7のメインストリームサポート終了について

    Windows7のメインストリームサポートが2015年1月13日に終了するとみたのですが、メインストリームサポートが終了によって、困ることってあるんですか?

  • Vistaのサポート終了後にセキュリティ更新はされますか?

    Vista Home Premium(32bit)を利用しています。 Home Premiumは、延長サポートがないのでメインストリームサポート終了日(2012/04/10)を過ぎたらサポート終了ということですが、2012/04/10以降にVistaの不具合が新たに見つかっても、不具合やセキュリティの修正が行われないのでしょうか? つまり、あとたった4年で買い換えないと危険なOSになるのか、大丈夫なのかを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • XPとビスタのサポート期間、XPは大丈夫?

    ・Vista HomoBasicメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート無し ・Vista Businessメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート2017/04/11 ・XP Homeメインストリーム サポート2009/04/14延長サポート2014/04/08 ・Windows 2000 Professional 2005/06/30 2010/07/13 XPのほうが延長サポートが長いからXPを選択すべきという声が大きいですが、メインはXPのほうが短いです。 延長サポートでセキュリティパッチは重要なパッチしか提供されない、とか、セキュリティ関連でも有料と無料の二種が存在するらしいという話も聞きます。 また、メインストリームが切れるとサードパーティのソフトや周辺機器のサポートなどはどうなるのでしょうか。 2000でどうなったか、XP、Vistaでどうなるのかその辺の経験談や今後の予測を教えてください。

  • Windows7のサポート延長とOSの更新

    Windows7の正式サポートが終了し、セキュリティー関係については、2020年まで延長されていますが、この場合も自動更新を選択しておれば自動更新されるのでしょうか?私のパソコンで は最近、自動更新が行われないのですが、元々セキュリティー関係の更新案件がないのか、それとも私のパソコンに問題があるのでしょうか?または延長サポートの場合、手動更新が前提になっているのでしょうか?(手動更新も試みましたが、出来ませんが・・・)

  • XPのメインサポートが終了

    「Windows XPの「メインストリーム・サポート」が終了、14日から「延長サポート」に移行」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000002-cwj-sci)より マイクロソフトはWindows Update以外にどのようなサポートをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7とメインストリームサービス終了

    現在SP1前のWindows7DSP版をインストールして使っています。今のところはWindows UpdateでSP1に上げられますが、来年1月にメインストリームサービスが終了すると、その後のUpdateではSP1に上げられないと聞いていますが、本当でしょうか。 もしそうなら、メインストリームサービス終了後、SP1に上げる方法がありましたら教えてください。 当方、AFT問題を乗り越えるために、どうしてもWin7sp1 環境が必要です。現在非AFTHDDは手に入らず、もしSP1Win7が手に入らないとWin7は行き止まりになってしまいます。

  • Windows 7のサポート期間についての質問です。

    Windows 7のサポート期間についての質問です。 Windows 7を単体で買うことはせずに、パソコンをWindows 7搭載機へ買い替えようと思っています。 量販店などで売っているものには家庭用のHome Premiumが入ってるものが多いと思うのですがProfessionalとEnterprise以外のメインストリームサポートは2015年1月13日までということになっています。なんというか、これって単純に短くありませんか? XPのサポートが確か2014年までだったはずで、一年しか変わらないですよね? 疑問に思ったのでいくつか質問させてください。 1、Windows 7のHome Premiumを含むメインストリームサポートはXPのように延長される可能性が高いのでしょうか(可能性がどの程度あるのか) 2、Home Premium搭載機に買い変える人の多くは2015年まで使えればいいと思っているのでしょうか(変な質問でごめんなさい) 3、個人用でもサポートの長いProfessionalを買うべきなんでしょうか?そうなるとHome Premiumの価値って何なんでしょう? 要するに素人目には短すぎるように思えるWindows 7のサポートの「事情」を知りたいのです。