• ベストアンサー

週刊アスキー増刊におけるXpの延長サポートの記述について

よろしくお願いします。 昨日、本屋にて「週刊アスキー増刊」を読みました。内容は丸々一冊Vistaへ買い換えようといった物だったのですが、一つ気になる記述がありました。 それは、Xpのサポートのことが引き合いに出されているのですが、メインストリームサポートが終わり延長サポートに入ってからのサービス内容として”更新プログラムは有償になり、一部セキュリティ更新プログラムは無償~”といった意味合いのものです。 この”一部セキュリティ更新プログラムは無償”の"一部”という所に引っかかりを感じるのですが、、、。 この表現だと2通りの取り方が考えられると思います。 1 更新プログラムにはセキュリティに関係しない物とセキュリティに関係する物がある。関係しない物は有償になるが、関係する物は無償である。 2 セキュリティに関係しない物は有償である。セキュリティに関係する更新プログラムの中でも、有償の物と無償の物の2通りが存在する。 過去、現在において自分で色々調べたところでは延長サポートの更新プログラムに関することは「1」の方の意味合いだとは思うのですが、アスキーの方では曖昧な表現でちょっと不安になりました。 同雑誌では”Xpの寿命はメインストリームサポートの終わるまで”と言った内容の表現もあり気になります。 少なくとも、積極的な動画閲覧なしのWeb閲覧とメールに関して言えば、Xpの寿命(この場合、セキュリティホールに関連してネット接続できるという意味で)は延長サポートの終わる2014年4月まで大丈夫と思っていいのでしょうか。それともメインストリームサポートが終わったらスタンドアローンとして使わなくてはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

半年ほど前にWindows2000のあるパッチファイルを入手しようとしたら、無料提供期間が終了したとかで、有償サポート窓口から貰うように指示されました。 ネットワーク関係のパッチで、セキュリティに関係すると言えば関係するものです。 感覚的には 2.セキュリティに関係しない物は有償である。セキュリティに関係する更新プログラムの中でも、有償の物と無償の物の2通りが存在する。 に近いと思いました。 これを機にWindows2000は現役から落としました。

ricafort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネットワーク関係のパッチで、セキュリティに関係すると言えば関係するものです。 こうなるとXpの方もどうなるのか、、、。そういったパッチが自分の使用環境とどう重なるのかちょっと不安です。

その他の回答 (3)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1084)
回答No.4

延長サポート時、重大なセキュリティーホール(放置すると、セキュリティーソフトでは十分に対応できず、乗っ取られてDoS攻撃やspam送信等の踏み台にされかねない物)の修正が目的の物に関しては、無償で提供されるけど、それ以外(セキュリティーホール修正が主目的でない物か?)に関しては、おそらく有償になると思われます。 後、サービスパックに関して、現在延長サポートに入っているWindows 2000の場合、SP4が最後でSP5が出ない事が、メインストリームサポートの時に決定している事から、XPに関しても、SP3が無事に出れば、SP3(SP4をメインストリームサポートの内に完成させる事が出来るかどうか時間的に怪しいため)が、出なければSP2が最後となる公算が高そう…。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?pr=lifecycle
ricafort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >セキュリティーホール修正が主目的でない物か? #3さんの回答から考えると、何がセキュリティに関するのか100パーセント確実に把握するのは難しく微妙ですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

延長サポートフェーズでも、セキュリティ更新は無償ですね。 セキュリティ以外のサポートによる更新の入手は有償だと言うことです。

ricafort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少し安心しました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

週アスの提灯記事に踊らされない方がいいでしょう。 それはVistaを買わせるための罠です。 考えてもみてください、Windows2000すら現役で使えてるんですから セキュリティホールに関するパッチは無償ですよ。

ricafort
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >週アスの提灯記事に踊らされない方がいいでしょう。 以前、アスキー誌上にて各所であまり評判の良くない某ソフトを絶賛していた事があったのを思い出しました。やはりそういう類の物だったのでしょうか、、、。

関連するQ&A

  • Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋

    Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋ねします。 当方の認識では、メインストリームサポートは、Windows Update による新機能の追加や、セキュリティー更新プログラムの無償提供、また、延長サポートは、セキュリティー更新プログラムの無償提供のみと認識していました。つまり、延長サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が終わると思っていました。 そうなると、ウイルス等の心配が出てくるため、当方が使っている OS は、Windows Vista Home Premium SP2 なのですが、より長く、Windows Vista を安心して使いたいため、延長サポートの分、サポート期間が長い、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入し、インストールしようと考えました。 ところが、マイクロソフトに問い合わせたところ、延長サポート終了日というのは、有償の電話サポート等をさし、セキュリティー更新プログラムの提供とは、無関係とのことでした。 ということは、Windows Vista Home Premium SP2 についても、メインストリームサポート終了日 2012/4/10 以降も、セキュリティー更新プログラムが、無償で提供されるのでしょうか?また、提供が終わる時期は、いつ頃なのでしょうか? 場合によっては、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入したのは、無駄金だったということになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

  • XPとビスタのサポート期間、XPは大丈夫?

    ・Vista HomoBasicメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート無し ・Vista Businessメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート2017/04/11 ・XP Homeメインストリーム サポート2009/04/14延長サポート2014/04/08 ・Windows 2000 Professional 2005/06/30 2010/07/13 XPのほうが延長サポートが長いからXPを選択すべきという声が大きいですが、メインはXPのほうが短いです。 延長サポートでセキュリティパッチは重要なパッチしか提供されない、とか、セキュリティ関連でも有料と無料の二種が存在するらしいという話も聞きます。 また、メインストリームが切れるとサードパーティのソフトや周辺機器のサポートなどはどうなるのでしょうか。 2000でどうなったか、XP、Vistaでどうなるのかその辺の経験談や今後の予測を教えてください。

  • メインストリームサポートと延長サポートの違い

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 Vistaのサポート期限のページに、メインストリームサポートと延長サポートの期限が載っていますが、この違いは何ですか? 2017年までセキュリティの更新が続くということでしょうか? http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732 宜しくお願いします。

  • Xp延長サポート期間中でも有料のセキュリティパッチがあるというのは本当ですか

    よろしくお願いします。 現在、新たにパソコンを購入しようと思っているのですが、次のような質疑応答を見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970136.html Xpはメインストリームサポートが終わってもセキュリティ関係のパッチは無料で2014年4月まで配布と思っていたのですが、ANo.5さんの回答によれば有料のセキュリティ関係パッチもあるとのこと。 6月のXp・OEM版の発売締め切りにともない、XpにしようかVistaにしようか思案中でした。ルーターでつながっている所有の他パソコンが全てXpのため互換性などを考えXpに傾いていたのですが、こうなると話は別と言う事になります。 まず第一に延長サポート中でも有料のセキュリティパッチが存在するのか、そして第二にあるとするとそれはどのような種類の物なのか(企業向けで個人には関係ないとか)を知りたく、ご教授していただきたく思います。

  • XPのサポート期限は?

    XP home とXP pro両方使っています。 特にXP proのサポート期間について教えて下さい。職場でたくさんの人が使っていて、とても不安に思っています。 サポートが2009年4月までだとされていたのが、2014年まで延長だと聞きました。しかしこれは多分セキュリティ関係のサポートのみが延長されたのではありませんか。 私の判断を書きますので、間違えを指摘してください。私の判断は百人以上の同僚に影響していまうので、本当は2014年まで安心してXPを使えると、出きることなら言いたいのです。なるべく根拠となるmicro soft社のページを紹介して下さい。 私の判断です。 サポートには三種類あって、通常のと、延長フェーズと、セキュリティのサポートと、でしたか、調べても詳しく分からないので。 今XPはセキュリティのサポートのみだと受け取っています。 今、XPは、不具合の修復リクエストや「windows updateで最新の状態に保つ」はなくなっていると思っています。サポートが延長されたというのは、ただセキュリティの保証があるだけだと思っています。2009年四月に切れかけて延長されたサポートとはそれだけのことだと思っています。 根拠は 私がXP HOMEで更新しようとしても、IE8の更新が一つ来るだけの状態が何ヶ月も続いています。IE使っていないので更新はしてません。XP HOMEでUP DATEがほぼないので、実質的なサポートは消えていると受け取っています。 本当のところはどうなのでしょうか。私が間違っている事を祈ります。できれば根拠となるMS社のページを紹介して下さい。

  • XPのメインサポートが終了

    「Windows XPの「メインストリーム・サポート」が終了、14日から「延長サポート」に移行」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000002-cwj-sci)より マイクロソフトはWindows Update以外にどのようなサポートをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP 有償サポートに関して

    Windows XP のサポートが「延長サポート」期間に入りました。 「延長サポート」でも、セキュリティに関する Windows UPdate は行われるとの事で、特に困っておりませんが、将来の事を考えアドバイスを頂ければと思います。 現在社内に Windows XP Professional が十数台あります。他にWindows Server 2003 が1台ファイルサーバとして稼働しています。 現在定期的に Windows UPdate を行って運用しています。現在マイクロソフトの有償サポートは受けておりません。 今後「延長サポート」に入ったことで、会社としてマイクロソフトの有償サポートを受けた方が良いのアドバイスを頂きたいと思います。 会社でパソコンの利用方法は、単にオフィスワークで利用しており、メインのソフトは Office2003 になります。開発等は行っておりません。 このような環境で、マイクロソフトの有料サポートを受けた方が良いのか。 もし有償サポートを受けるの有れば、有料サポートにも種類が在り、どのサポートが適切か、大凡の費用が分かれば嬉しく思います。 有償サポート・サポート比較表を参考にした場合 http://www.microsoft.com/japan/services/support/SupCompare.mspx 「エッセンシャルサポート」にが適切かと思っていますが、如何でしょうか。 もしくは、今の体制のまま、Windows XP は Windows UPdate の出来る限り利用し、来年以降に Windows 7 に移行を考えた方が良いでしょうか。

  • Windows7のサポート延長とOSの更新

    Windows7の正式サポートが終了し、セキュリティー関係については、2020年まで延長されていますが、この場合も自動更新を選択しておれば自動更新されるのでしょうか?私のパソコンで は最近、自動更新が行われないのですが、元々セキュリティー関係の更新案件がないのか、それとも私のパソコンに問題があるのでしょうか?または延長サポートの場合、手動更新が前提になっているのでしょうか?(手動更新も試みましたが、出来ませんが・・・)

  • XPのサポート期間について

    DELLのwindows vista businessを搭載したパソコンでダウングレードしてXP professionalにしようと思っています。 こちらのホームページでもXPのサポート期間についてのスレはいくつもあったのですが、よくわからなかったのでお聞きします。 XPのサポート期間は、2014年までとなっているので、そのときまではインターネットに接続するうえ上でセキュリティは大丈夫なのでしょうか?(セキュリティー・不具合関係のアップデートはされ続けますよね。)もちろん別にウィルス対策ソフトはいれますが・・ また、ダウングレード権でXPにした場合なんらかの規制がかかりますか? それから近々、SP3がでるようなのですが、そうなるとSP2のサポートはSP3が出た日から一年となっていますが、SP2からSP3にアップデートしない場合は、セキュリティー・不具合関係の更新プログラムをアップデートできないのでしょうか?(SP3から一年後以降) よろしくお願いします。

  • Office 2003延長サポート 終了について

    WinXPとOffice2003の延長サポートが2014年4月9日に終了するそうですが、 Office2007の操作に慣れていない為、できればOffice2003を引き続き使用したいと考えています。 セキュリティソフトはウィルスバスタークラウドを入れていますが、 サポート終了後、PCのセキュリティ上WinXPのままでは更新Program等入手できないので、 セキュリティ上不安になるのは想像できます。 ただ、Office2003の方は、特に延長サポートが切れてもセキュリティ上問題ないと思うのですが、 いかがでしょうか? また、セキュリティ上以外に延長サポートが受けられなくて困る点はありますでしょうか? 自分の思いつく点は以下のようなポイントだけですが。。。 ・市町村合併等で郵便番号・住所・市外局番等変更になった場合、 最新の情報での変換(郵便番号から住所への変換等)ができなくなる(?) →Office IMEではなく、MS IMEを最新の状態で使用すれば問題ない? ・年によって変動する休日やうるう年の関係で、日付の関数等に支障が生じる(?) 以上、ご回答よろしくお願いします。