• 締切済み

PLCのメモリバックアップ仕組みは?

PLCとかシーケンサと呼ばれる制御装置を使用しています。 (主にキーエンス社) 内部のラダープログラムのバックアップの仕組みはどうなっているのだろうとふと思った次第です。 EEPROMに書き込んでいるのでしょうか? キーエンス社の製品の場合電池を内蔵しているのでそれによるバックアップなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら御教授下さい。

みんなの回答

• 777_kenyu
回答No.1

ラダープログラムはフラッシュメモリに格納されていて 電池でバックアップしているSRAMにはデータメモリ、コントロールメモリ等が保持されています。 キーエンスに電話したら営業マンが喜んで飛んできて結構詳しく説明してくれますよ。 別に欲しくない製品説明も含めて!  顧客訪問のノルマがとても厳しい様です。

dropmaster
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 確かにキーエンスの営業マンは、まめに電話をかけてきますね。