• ベストアンサー

PLC(シーケンサー)の時間精度

PLC(シーケンサー)の時間精度 最近、PLCのI/O間の時間は変わることがあると聞かされました。 例えば10個のi/Oを使用している場合に、タイミングによってI/O間?の時間あるいは同じ動作?でも時間が変わる場合がある。 理由は「PLCのプログラム実行方法はプログラム単位毎にロードし、実行して行く?」(この説明は正確でありません)ので、変わる場合がある。 分かりやすい説明はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

>最近、PLCのI/O間の時間は変わることがある この言葉の意味が良く分かりません。 I/O自身には内部時計はありません、PLCのCPUユニットで時間管理をしています。 「入力読込や出力のタイミング」という事ではないでしょうか。 例えばDIが1000点有ったとすれば、同時にその1000点の状態をチェックできるわけでは無く、1~1000まで順番にチェック(スキャン)します。 これを常に繰り返しています。 時間的には100mSEC(0.1秒)ぐらいで全ての読込は終わりますが、同じ時点の情報ではないという事です。 DIポイント1番が00時00分00秒時点のデータだとしたら、DIポイント1000番は00時00分0.1秒時点のデータだという事です。 時間がずれる、のではなくて全点同時読込が出来ないのでデータ読込に時間差があるという事だと思います。

G5S1ZFR4D2
質問者

お礼

ご回答の通りと思います。 実際にパソコン上のタイミングチャートでは質問の現象が出ておりましたので、質問させて頂きました。 一般のマイコンであれば、1命令の時間が決まっており、同時にi/oポートの数があるだけ同時読み込みができる考えしかありませんでした。  ご説明で良く理解できました。 今後とも宜しく願います。