インクジェットの着弾精度について

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンタの着弾精度とは、印刷物に正確に印刷されるかどうかの精度を指します。
  • インクジェットの場合、着弾精度は数値と単位で表されますが、具体的な数値については指定されていません。
  • 着弾精度の評価方法については明確にされておらず、定義や基準は各メーカーによって異なる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェットの着弾精度について

今、インクジェットプリンタの着弾精度を調べているのですが、 この着弾精度は印刷物に正確に印刷されているかどうかの ことですか?この着弾精度は値、単位が存在するのでしょうか? もし存在するならインクジェットの場合どれくらいのものでしょうか?そも そもこの着弾精度はどのようにして評価したのですか?誰か教えてください

noname#230358
noname#230358
  • 印刷

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2006/pdf/introduce_008.pdf >着弾精度は値、単位・・・・・長さの単位を使うでしょう >インクジェットの場合どれくらいのものでしょうか  上記URLの文献に記されたアプリケーションでは10μmが要求される 上記のアプリケーションは、ディスプレーパネルの製造機です。 一般のプリンタでは、ここまでの着弾精度は要求されないでしょう。 いずれにしても、 ピクセルの大きさに対する相対的な精度で評価することが順当と思います。