日本でも採用されているshort run stampingの製法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本でもshort run stampingというプレス製法が採用されているのか疑問です。
  • 米国ではshort run stampingが注目されており、部品の制約や製作のスピードなどのメリットがあるようですが、日本での採用状況は不明です。
  • 日本でshort run stampingの製法を採用している企業や情報が見つからないので、日本ではあまり一般的ではない可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

short run stampingの製法は日本…

short run stampingの製法は日本でも採用されていますでしょうか 米国ではshort run stampingというプレス製法があり、Web検索すると、いろいろな取引先が出てきます。部品の大きさの制約はあるものの、型費は安くて、製作は早い、型は生涯保証などのメリットがHPに記載されています。日本でWeb検索すると全く引っかかりません。日本ではこの製法は採用されていないのでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

short run stampingと入力して、ごく簡単に検索してみました。 short run stampingの特徴を簡単に記載しているURLがありました。  http://ktek-net.com/short.html 安価な理由は、 1) ダイホルダーを使わないこと 2) 材質として相対的に安価な合金鋼を使うこと と記載されていました

質問者

お礼

特徴について、ご回答をありがとうございます。 日本では、やっていないのかなあ。

回答No.1

えーご不如意につき絵でみるだけですが・・・せめて典型例のHPは示して欲しい・・・ 一つの製法でなく wire EDM、Laser Cutting、 turret punch pressing、Water Jet と様々な板抜き法を用い、必要ならブレーキプレス曲げを行い、金型費用無しに短時間で納入する業態ではないかと? それなら日本にも少なからず存在します。 上記のうちタレパンには金型が必要だが、丸角3角6角・・・と百点以上を予め持っており、その組合せで加工するので型費用はなし。 数量増えて能率上げるために組合せを減らすような専用型を造ることもあるが型費は製品に乗せるのが普通。 回答(2)が正しい。    http://www.nationalmetal.com/faq.htm#sr What exactly is Short Run Stampings? Short Run Metal Stampings is a method of making tools and dies by using inserts in Master Holders and Fixtures instead of using conventional die sets. This cuts the tooling charge and lead times dramatically. 普通の金型は一品ごとに形状が異なるパンチ/ダイの切刃をダイセットと称するガイド板に取付けるが、パンチ/ダイの形状を統一、現実的には複数パターンにして、同じダイセットに取付ける構造とする。 金型ごとのダイセットが不要となり費用面、保管面のコストが低減される。 日本でも古くから知られるのは?Quick Die Change システム? ところが、当サイトで検索しても2件、?簡易金型?と少し幅を拡げても実質10件足らず。 日米の比較で、器用/マニュアル、移民労働者/中国移管、など様々な事情が重なって日本ではそれほど囃されないと私は思う。この辺、現業真っ只中の方の意見が出れば有難い。 同様な謳い文句の業者はあることは既述。 >How much does the tooling cost? >What is your normal lead time? これも常識の範囲 技術・設備はありきたり。だから種明ししない?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数ヶ月前ですが、お付き合いのある、お取引様にQuick Die Change とShort Run Stampingsは同じでしょうかと質問したのですが、違うとのご回答でした。また、Short Run Stampingsという言葉も聞いたことがないとのことでした。それで、こちらに、質問をさせてもらった次第です。