展開形状解析ソフトSPCC~SPFC980の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 展開形状解析ソフトSPCC~SPFC980は、薄板(0.8~4ぐらい)の製品(自動車部品)の展開形状を分析するためのソフトウェアです。
  • プレス型にて、精度の良い展開形状を出すことができるため、型製作の短納期を目指すことが可能です。
  • また、シミュレーションソフトや他の良い方法についても、おすすめの情報をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

展開形状解析ソフト

SPCC~SPFC980 薄板(0.8~4ぐらい)の製品(自動車部品)を扱っています。 プレス型にて、精度の良い展開形状を出し、 型製作短納期を目指しています。 精度の良い、シミュレーションソフトや 良い方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • CAE

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

この手のソフトは、プレス成形解析とかいうキーワードで検索できるかと 思います。 有名?どころでは FAST FORM3D PAM-STAMP2G ONE STEP法 AUTOFORM ONE STEP 等があります。 お値段はそれなりにしますので注意してください。 はてなさんへ この手のソフトは大別すると2種類のものがあります。 一つは、徹底的に精度を追求しようとするものです。 精度を追求しようとすると入力条件を詳細に 正確に設定します。さらに充分満足の得られる 計算時間にしようとするとコンピュータの導入に 大きな投資を必要とします。 もう一つは、精度をあまり追求せず簡便に解こうと するものです。 こちらはPC程度でも十分満足できる計算速度だと思います。 ただ欠点があります。それは簡便な設定で計算をするため どうしても厳密に変形状態が表現できません。 このため精度が落ちてしまいます。 ただ、ONE STEP法も使い方しだいです。 どうせ実際には設変や現場のコンディションで 最終的にはブランクラインの調整は必要です。 そこまでのパスをいかに時短するかだと思います。 それであれば、とりあえずONE STEPで計算し調整代を 一律に3mmとか5mmとか10mmとかつけて最初のブランク寸法 とするのはどうでしょうか? あくまでも精度を追求したいというのであれば精度の良い ソフトをお勧めしますが・・・・ すいません。質問の主旨を間違えたかも 精度を追求するのであれば以下のようなソフトがあります。 PAM-STAMP2G AUTOSTAMP J-STAMP DYNAFORM などです。 こちらのソフトを導入するのであれば 選択するの際、価格よりもサポート体制と サポートの人間がどれだけ金型を知っているかが キーとなるかな。(私の経験ではね) 型の事を知らないと型やの言葉で質問ができないので・・・

質問者

お礼

mackeyさん ありがとうございます。 ONE STEP 法以外の 精度を重視したシミュレーションソフトは ないのでしょうか。

回答No.1

ウチのお客さんで精度の良いシミュレーションソフトを持っていますが、かなり費用がするみたいです。(思っているよりかなりかかる。100万円とかでは絶対にないと思います。) その精度は80%って感じですね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのシミュレーションソフトの名前がわかれば教えていただけませんでしょうか。