ギヤ?ギア?どちらの呼び方が正式ですか?

このQ&Aのポイント
  • 『ギア』と『ギヤ』はどちらが正しい(正式な呼び方)のでしょうか?
  • 報告書等に記述する際に常に迷っています。
  • 正しい呼び方をご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギヤ?ギア?どちらの呼び方が正式ですか?

『ギア』と『ギヤ』はどちらが正しい(正式な呼び方)のでしょうか? 報告書等に記述する時にいつも迷っているのですが・・・ 恥ずかしながら・・・ご教授願います。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ギアボックスの設計を長くやっていましたが,ギヤ・ギア・ギヤー・ギャーなどなど入り乱れておりました.でも統一されなくても何の弊害もなかったので各設計者好きな表現で図面を書いていますし,どこからもクレームは来ていません.全従業員数千人規模の会社でこの調子,専門メーカのHPでも統一されていません. どうしても正式でなければいやだということであれば『歯車』と書けば宜しいかと.

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、確かにこれまで不便に感じたことはないですね・・・ 別にどのような呼び方でもいいんですね。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私は、JISでの記述を優先します。 この場合は ギヤ ですね。 日本ギア工業と言う会社がありますが。 普通名詞を固有名詞に用いない為と勝手に推測していますが… ご参考まで

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、小生もこれまでJISでの『ギヤ』を優先していましたが、日本ギア工業という会社名を知って迷って質問させて頂いた次第です・・・ あと『ギヤ』と『ギヤー』の『ー』をつけるかつけないかについても、迷うのですが、小生はつけないようにしています。 これらのことは、gearの読みをどうするかだけなので、気にするほどのことも無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ギアが戻りません。

    ホンダのスパーダを譲ってもらい乗っているのですが、 止まるときにギアを落とそうと思い踏むのですが 時々スカスカと踏み応えが全く無くなってしまい、 ギアがローに戻ってくれません。 オイルは譲ってもらうときに交換してもらいました。 一体何処が悪いのかさっぱりわからない状態です。 是非ご教授ください。お願いします。

  • 電車にギヤはありますか?

    電車にギヤはありますか? 普段自転車を趣味としているのですが、自転車のギヤの必要性について調べていると 「クランク機構を使わないモーターは、ギヤを必要としない」 という記述にあたりました。 いわく、「電車にはギヤがない」というのです。 素人考えですが、電車に乗っていると、ギヤの切り替え時のような、 動力と動力の間の無音状態があるような気がするのですが、 電車にはギヤはないんですか? モーターの出力曲線などがあると、理由が分かったりするのでしょうか? また、なぜか機関車にはクランクがあるのにギヤがないともありました。 何か理由があるのでしょうか? 素人質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ギアが固い

    車関係については、全く初心者で、色々ネットで調べてはいますが、分からないことだらけなので、アドバイスをお願いいたします。 昨年12月に、パジェロミニ(ノンターボ・平成10年式・ミッション・もうすぐ10万キロ走行・走り方は丁寧な方)のエンジンオイルを交換直後、1速・2速のギアが極端に入りづらくなりました。 エンジンオイルはギアに関係ないと思うので、たまたま季節的に寒くなってギアが固くなったのかと思い、様子を見てきましたが、やはり固いままです。 症状は、 ●発進しようとした時、どのギアも入りづらい。 (しかも、エンジンかけた直後のバック時のみ、ギアがガギッとなる。走行後にバックギアに入れるときは何もない) ●エンジンを切ったら、どのギアもスムーズに入る。 (他の方の相談では、エンジンを切っても同じく固ければ、ミッションオイルが原因と書いてましたが、これが原因ではないようですね…) ●3速以上は、スムーズにシフトチェンジできる。 交差点で発進するときは、少々ひやひやしながら、、、ギアが入らないときは、クラッチ数回踏み直したり、どこか入りやすいギアを探したり…です。 長くなりましたが質問です。 1)こういう状態では、この手の相談でよくある「シンクロ」の可能性が高いでしょうか? 2)仮にシンクロとして、、、来月車検なので、その時に一緒に修理をすれば費用を抑えることが出来るでしょうか? 部品は安いが、工賃が高額と言うことなので。 3)他に、何か考えられることがあれば、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 入らないギアがある

    買ったばかりのクロスバイクでTIAGRAの前3段後9段が着いています。 前を真ん中のギアにしている時、後ろの一番小さいギアにシフトできません。(後ろの一番大きいギアには入ります。) ためしに前を一番小さなギア(インナーというんですか)にして調べたら、こんどは後ろの一番小さなギアと二番目に小さなギアの二つにシフトできません。 前を一番小さなギアにして後ろも小さなギアを使うようなことは無いのでまあ構わないのですが、普段は前を真ん中のギアにして走りますので、この時は後ろ9枚全部使えるようにしたいのです。 私のような超初心者でも直せるものでしょうか。ご教示お願いします。

  • 自転車のギアがおかしいです

    3速のギアが付いた自転車でギアを2速に入れたとき、ペダルを漕ぐと『ガタ、ガタン!』とペダルが噛み合わない音と振動があり、時に空転してしまい、1速と3速しか使えない状態です。 既に2台の自転車が同様の事態になっており、分解してみようにも復元できなかったら恐ろしいし、もし自力でなんとかできるのなら、ご教授願います m(_ _)m

  • ギヤについて

    サイト内でも検索致しましたが、同じような質問がございませんでしたので質問させて頂きます。 ギヤについて御教授ください。 現在、ギヤの寿命について改良を図っております。その中で、縦置きにした場合、グリース切れでギヤの摩耗が激しくなり歯が痩せて破損する状態から抜け出せません。 パンパンにグリースを入れた状態&グリース供給仕様にしても、同じ時間くらい(2割程度時間増)で破損してしまいます。ギヤの方も、浸炭タイプと高周波タイプの2種類で試しましたが、良い結果が出てきません。 使用しておりますグリースは、モリサーム(モリブデン含有)です。 確かに、ギヤ自体は大きいものではないので、摩耗に対して強いとは言えませんが…。 横置きで使用した場合は、寿命をクリア出来るので、ギヤが一番悪さをしているとはあまり考えられないかと…。 ギヤについて、詳しく載っているサイトや、実際に使用して評判の良いグリースなどございませんでしょうか。 お手数おかけ致します。よろしくお願い致します。

  • 遊星ギヤの噛合い次数

    いつも勉強させていただいております。 現在、遊星ギヤに関する仕事を行っております。 サンギヤ入力、リングギヤ固定、キャリア出力 においてサンギヤの回転を基準とすると このギヤの組み合わせにおいて噛合い次数はどのように算出されるのでしょうか? (参考文献等あればご教授お願いいたします。)

  • 低速ギアと高速ギア

    http://www.yanagawa-seiki.co.jp/factory/mission.html リンクのギアの役割のところで、低速ギア時と高速ギア時の比較のところがわかりません。低速ギアはどういった状況の時に使われ、どういうメリットがあるのでしょうか?

  • ギヤ付きバイクのギヤについて

    バイクに詳しくないので質問させて頂きます。 先日中古のギヤ付きバイク(距離7000km)を購入し乗っていて気が付いたのですが、ギヤ1速の状態から、さらにギヤが下に動きます。ギヤが変わる時のようなガチャ、ガチャという感じではなくスカ、スカという感じです。ギヤ6速の状態からも同じくスカ、スカという感じで上に動きます。もちろんギヤは変わらずペダルが遊びのように動くだけなのですが。この症状は正常なのでしょうか?どこか壊れているのでしょうか?ギヤ付近のボルトの緩みはなさそうです。以前に何台か乗ったギヤ付きバイクはどれも1速より下(6速より上)にはペダルは全く動かなかったと思うのですが。 宜しく御願い致します。

  • ギヤが勝手に変わります

    皆様、いつも本当にお世話様でございます。10日ほど前、ジャイアントのエスケープR2を買って、嬉して毎日乗っています。昨日も60kmほど乗ったのですが、気になることがあります。それは、リアのギヤが勝手に変わってしまうことがあるのです。特に重いギヤから軽いギヤに変速した後は、どうもきっちりギヤが変わっていないことが多く、勝手に重い側にギヤが変わることがあります。軽いギヤ→重いギヤの変速はあまり問題ありません。また、フロントのギヤもあまり問題ありません。そこで3つ質問させて頂いてよろしいでしょうか? 1.ギヤはスラムのX5ですが、このギヤでこの症状は普通でしょうか? 2.このギヤはあまりグレード的には高くないですか。まあ、車体価格が7万円くらいのバイクなんでそんなに良いものでもないと思いますが。 3.将来的に105とかに改造することは可能ですか。 以上よろしくお願いいたします。