解決済み

ギヤ?ギア?どちらの呼び方が正式ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9451052
  • 閲覧数9154
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

『ギア』と『ギヤ』はどちらが正しい(正式な呼び方)のでしょうか?
報告書等に記述する時にいつも迷っているのですが・・・
恥ずかしながら・・・ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ギアボックスの設計を長くやっていましたが,ギヤ・ギア・ギヤー・ギャーなどなど入り乱れておりました.でも統一されなくても何の弊害もなかったので各設計者好きな表現で図面を書いていますし,どこからもクレームは来ていません.全従業員数千人規模の会社でこの調子,専門メーカのHPでも統一されていません.
どうしても正式でなければいやだということであれば『歯車』と書けば宜しいかと.
お礼コメント
noname#230358

回答ありがとうございます。

そうですか、確かにこれまで不便に感じたことはないですね・・・
別にどのような呼び方でもいいんですね。安心しました。
投稿日時 - 2006-07-21 17:33:00
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私は、JISでの記述を優先します。
この場合は ギヤ ですね。

日本ギア工業と言う会社がありますが。
普通名詞を固有名詞に用いない為と勝手に推測していますが…

ご参考まで
お礼コメント
noname#230358

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね、小生もこれまでJISでの『ギヤ』を優先していましたが、日本ギア工業という会社名を知って迷って質問させて頂いた次第です・・・
あと『ギヤ』と『ギヤー』の『ー』をつけるかつけないかについても、迷うのですが、小生はつけないようにしています。
これらのことは、gearの読みをどうするかだけなので、気にするほどのことも無いのでしょうか?
投稿日時 - 2006-07-21 15:13:00